子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

子連れで丹沢(大山ピストン)

日曜日は久々の山!

と言っても・・・
この時期日帰りでとなると、やっぱりココになっちゃいます。

通算5度目の丹沢 ( ^ω^)


今回登るのは、標高1200mちょいの大山。
ケーブルカーが通っているのですが、使わずの登山デス。

駐車場から大山ケーブル駅まで歩くと、男坂と女坂の分岐が。
登りは男坂で行こう!ということになり・・・

さあ、がんばるぞー!!


って、アレ・・・
何と・・・・・・

カメラにSDカードを入れ忘れるという痛恨のミス ><

確か、去年も雲取山でやらかした気がしますが・・・
そろそろボケが始まったんでしょうかね?

なんで、今回は男坂の登り途中からの写真になります。
P4260016.jpg


あ、ワンコ写ってますが・・・
丹沢も大山は犬連れOKの模様。

久々に連れ出してみることにしました (U^ω^)


ちなみに、この男坂・・・
P4260018-001.jpg

延々と石階段の上りが続きます \(^o^)/


登り終えるとまた石段、更に登ってもまた石段と・・・
P4260025-001.jpg

まるでドリフのコントのようなしつこさデス


それでも、男坂を登ること小一時間。
いきなり景色が開け・・・

神社がっ!
P4260132.jpg


実はこの大山、別名「阿夫利山」と言いまして、山頂に阿夫利神社が建立されています。
で、中腹にも阿夫利神社下社があり、写真はその下社のもの。

つまり、ここからてっぺんの本社までは神社の参道を上って行くわけデス。
P4260041-001.jpg


ちなみに、この道は多くの参拝客の方も登られるということで、かなり整備されてます。
老若男女、誰でも登れるような安心の親切心折設計でして・・・

見てくださいっ!!
P4260048-001.jpg

この超絶石段地獄アゲインを \(^o^)/


我が家じゃあ一番タフなはずのワンコ。
そのワンコも、この階段を上がった後は水をガブ飲みし・・・
P4260061.jpg

休憩ポイントにあるイスの下に潜り込んだかと思うと・・・
ひもを引っ張っても、しばらく動かなくなりました ><


下社から山頂までは1時間半ほどの登り。
この日は残念ながら富士山を見ることはできませんでしたが・・・
P4260064.jpg


無事てっぺんに到着~
P4260076.jpg


新緑がキレイな季節というのもあってか、山頂は結構な人でにぎわっておりまして・・・
長居してつろげる感じではありませんでした。

なもんで・・・
P4260087.jpg

とっとと下山デス ( ^ω^)



下山は登りと別ルート
P4260096.jpg

見晴台からの眺めを楽しんだり
P4260101.jpg

下社の茶屋で、名物の大山豆腐に舌鼓をうったりと。
P4260123.jpg



一方の息子は・・・
どこで見つけたのか知りませんが・・・

拾ったもぐらの死骸に大喜び (;^ω^)
P4260126.jpg

ビニール袋に入れて持って帰ろうとするので、頼むからやめてくれと・・・
地面に穴を掘って、埋めてあげました。。


登りは男坂だったので、下りは女坂を選択。
P4260136.jpg


ぶっちゃけ、男坂と何ら変わらぬ石段地獄に思えましたが・・・
P4260161.jpg

男坂よりは新緑の鮮やかさが多かったような気も。



で、出発から5時間半ほどで・・・
P4260168.jpg

無事下山完了デス~ ( ^ω^)



今回は、登山というより階段登りといった感じでした。
丹沢登るなら、大倉尾根の方が個人的には好きかもしれないデス。

が、危険個所もないしトイレも多く、子連れでも安全に登れる山だと思います。
事実、小さいお子さん連れの方が多かったデス。


あと、アレです・・・

都営大江戸線の六本木駅の階段を楽に登れるようになる練習をしたい方にもオススメ!!

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




山の日フォーラム@東京国際フォーラムへ行ってきた!

週末は、息子も妻もサッカー合宿。
何すっかなーとtwitterを見ていたら・・・

何か、山の日フォーラムとかいうのがやってる!


こりゃあ行くしかない!!
こりゃあ行っておくしかないよね!ということで・・・

東京国際フォーラムへ (≧∇≦)
DSC05348_20150330182245137.jpg


色んなスポンサーさんが、それぞれブースを設けてまして・・・
DSC05342.jpg


楽しそうなイベントもたくさんやってました。
DSC05331.jpg


今年の夏も、我が家はアルプス縦走予定。
DSC05332.jpg


なんで、渡してくれる色んなパンフレットを見てるだけで・・・
DSC05336.jpg


やっべ、早く登りに行きたいいいいいいい~~~ !!
DSC05334.jpg

と、夏へ向けてテンション上がりまくりんぐになりましてね・・・

気付いてみたら
DSC05351_201503301822465a3.jpg

こんなにもらってた \(^o^)/


今年はGWは無人島サバイバルキャンプ、夏は薬師岳~雲ノ平の予定デス!
準備編からまた記事にしてみるので、よろピコ!!



↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




子連れで丹沢(塔ノ岳ピストン~大倉尾根)

昨年末にベシャッと潰しちまった腰椎↓
http://asobooow.com/blog-entry-517.html


コルセットも取れまして・・・
担当の女医さんのお話しだと、今月末には安静解除とのこと。

こりゃあ・・・

ちょいと早いけど、山行っちゃいますかあああ!!


ということで・・・
リハビリ兼ねて、丹沢は塔ノ岳へ日帰りピストンしてきました。


朝8時に丹沢クリステルが鎮座する大倉登山口へ
P3140003.jpg


さあ、がんばるぞー!
P3140004.jpg


これで通算4度目の丹沢
P3140008.jpg


そして3度目の大倉尾根
P3140068.jpg


ところでこの大倉尾根、バカ尾根という通称で有名なんデス。
何で「バカ」尾根なのかと言うと・・・

急登&階段の登りが、バカみたく延々と続くから \(^o^)/
P3140065.jpg

ということのようデス。

まあ、ボクは好きですけどね・・・
バカ尾根♡




ところでうちの家族、みんな花粉症で苦しんでおりまして・・・
最近は、そりゃもう目も鼻もひどい状態だったんデス。

が、杉が群生する尾根を長時間歩いても、誰一人として・・・

さっぱり花粉症の症状は現れず ( ^ω^)
P3140056.jpg

これ、絶対おかしいよね!?
花粉症の原因は、花粉が排気ガスと結合して何ちゃらっていう説があるらしいけど・・・

ボク、その説に一票!!

ただの花粉だけなら、発症しないっぽい?
間違いなく現代病の一つだね、これは。



とか、そんな議論しながら登っていたら・・・

塔ノ岳直下の花立山荘に到着~
P3140078.jpg

ボクと妻はトン汁、息子はお汁粉を注文。
まったりしてると・・・

*なんと雪が!*

こりゃあ、まずい!
慌ててトン汁をかっ込み、出発デス。



で、塔ノ岳のてっぺんに着いた時には・・・

どじゃ~~ん
P3140098.jpg


写真、わかります?
結構な量の降雪でして・・・
P3140104.jpg


眺望も全くないし・・・
何よりクソ寒いし・・・

とっとと下山決定デス!!


途中息子がマメ潰したりもしましたが
P3140106.jpg


無事、大倉登山口に下山~~
P3140110.jpg


と、久々の登山は思ったより楽な感じでした。
というか、難しいなと思ったのは・・・

久々の記事、書き方がわかんないYOOOO~~!!!


ボク、どんな文章書いてましたっけ?(笑)
ちょいと慣れるまで時間がかかりそうデス・・・

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




子どもとスノーシューハイク @マキノ高原(滋賀)

正月4日目!


コルセットしながら7時間も運転して来た滋賀県。
どこにも行かないってのは、あまりに勿体ないんで・・・

マキノ高原へやってきました~!
P1040755.jpg


ここはリフトもなく、スキー場ってわけではないのデスが・・・
緩やかな斜面の広大な高原。

多くの子連れファミリーが、ソリ遊びを楽しんでました ( ^ω^)


が、今回のうちらの目的は・・・

スノーシューハイク!

高原入口から調子ヶ滝まで。
無雪期で30分程度の、お手軽ハイキングコースがあるんデス。


ということで・・・

さあ、がんばるぞ~~!!
P1040623.jpg


と、スタートしたのはいいんデスが・・・

コース上には、枝に雪を蓄えた沢山の木々が。
P1040630.jpg


この日は気温が高め(と言っても5~6℃ですが・・・)
枝の雪が解けて、落ちてくるんデス!

ボクは脳天にシャーベット状の落雪が直撃!
こういう状況なら、ヘルメットを持参すべきだったと反省していたところ・・・

・・・・・・
P1040673_2015010510025715e.jpg

枝をゆさゆさして、雪を落とそうとするお猿さんが (#^ω^)


このお猿・・・

トイレの屋根の雪をも落とそうと・・・(危険!)
P1040646.jpg



コース自体は単純で簡単
P1040685-001.jpg


今回はかなりの降雪があったので、雪が深いところもありましたが・・・
P1040712.jpg


普段なら、かなり小さいお子さんでも問題なく歩けると思います。
P1040689.jpg


途中、雪で遊びながら・・・
雪に残された動物の足跡を見たりしながら・・・

木々の間を抜け
P1040715.jpg


ゴール地点の調子ヶ滝に到着~~ (≧∇≦)
P1040723.jpg


この日は終始曇り空だったんデスが・・・

スタート地点に戻るころに、青空が広がり始めました \(^o^)/
P1040742_20150105111101441.jpg



この後、滋賀から東京まで移動。
Uターンラッシュを避けるため、夜の出発になったんデスが・・・

岡崎の辺りで事故渋滞20kmが3時間!!

結局、家に着いたのは朝日が昇り始める頃になりました ><

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




子連れ登山2014年ランキング(まとめ)

いや~、今年はかなり登りました!


冬キャンプからのスノーシューハイクから始まり、ついこの間の高尾山まで。
全部で10回以上登ったんじゃないでしょうか。

ということで~

☆2014年まとめランキング~子連れ登山編☆


去年同様、景観や難易度、どれだけ満喫できたか、その他もろもろの要素。
そんな観点からのランキングです!


第1位は当然ココ!!

雲ノ平~水晶岳(新穂高ルート)
http://asobooow.com/blog-category-80.html#entry404
[2014雲ノ平]p123

遠かった! そして重かった!
その分素敵な景色が待っていた!!

息子も6日間も山の中にいたのは新鮮だったとのこと!
沢山の種類のお花が見れたのと、水晶岳に登ったのも楽しかったようです。





第2位:硫黄岳~横岳~赤岳~阿弥陀岳(南八ヶ岳縦走)
http://asobooow.com/blog-category-84.html#entry445
[2014八ヶ岳縦走]p113

がっつり行きました!
4山の縦走は、確か初めてだったと思います。

息子は、最後の阿弥陀岳が今年一番難しかったとのコト。
石を落とさないように上り下りするのは、結構神経使いまっす!





第3位:唐松岳~五竜岳
http://asobooow.com/blog-entry-456.html
P9282573.jpg

御嶽山噴火の当日に登山。
山小屋でニュースを見るみんなの騒然とした様子が忘れられません。

妻とボクのケンカで足早の登山になったため、キツかったようですが・・・
キレイな紅葉と雷鳥の群れを見れて、息子も楽しかったようです。





第4位:尾瀬
http://asobooow.com/blog-entry-391.html
[2014尾瀬]p062

雲ノ平テント泊の足慣らしにハイク
登山のまとめと書いときながら、山には登ってません ( ^ω^)

息子は、ワタスゲなんかの植物をたくさん見れたのと・・・
サンショウウオに、巨大なヤマナメクジを発見したのが超楽しかったとのコト。





第5位:美ヶ原
http://asobooow.com/blog-entry-391.html
[2014美ヶ原スノーシュー②]p083

今年から始めた雪山ハイク
やっぱり景観がものっすごく良いデス!

息子は、とにかく雪は楽しい様子。
ふざけまくって歩くので、本格的な雪山には連れて行けませんが・・・





第6位:富士山(吉田ルート日帰り)
http://asobooow.com/blog-entry-409.html
20140803234228526.jpg

去年高山病になってしまった富士山。
今年日帰りでリベンジです。

雲ノ平の直後だったのもあるのか、かなり余裕だった息子。
下山後も、おしまい?って感じで、タフさにかなり自信を持つきっかけに。





番外:雲取山(三峰ルート)
http://asobooow.com/blog-entry-494.html
[2014雲取山]p063

妻不参加のテント泊登山。
無謀にも20kgオーバーのザックで山行。

足の痙攣で、散々な登山になりました。
個人的には、今年一番ツライ山でした・・・




来年もたくさん登りまっす!

ただ、前の記事で書いた通り、ちょいと趣向を変えまして・・・
山頂にこだわらず、植物、動物、鉱物なんかの観察をメインに、山を歩きたいと思ってます~

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: