子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

まとめ / 子どもと無人島(安室島)サバイバルキャンプ

我が家の今年最大のイベント

GW無人島サバイバルキャンプ!


一昨年の槍ヶ岳、昨年の雲ノ平も最高に良かったですが・・・
今年は息子の同級生2家族と一緒。
しかも、アホになれるパパ友&ママ友だったので・・・

最高に楽しかった~~~!!

という感想オンリーです。
貯金は吹っ飛びましたが・・・


当初は島で食材調達、持っていくものも最小限という予定だったんデス。
が、鳥獣保護法や漁業権、環境保護の観点からそれが難しいことが判り、食材や器材をそこそこ持っていくことに。
なもんで、サバイバルキャンプと書いてはいますが、実態はプチ・サバイバルキャンプです。

とは言え・・・
それでも、雪中キャンプを含め、今までのキャンプの中で一番過酷でした。

何よりの強敵は、強烈な日焼け!

寒けりゃ着込んだり火をくべればいいデスが・・・
強烈な日差しは避けがたく、とにかく体力と水分を奪われました。

もう4年生ということもあり、子どもたちはほぼ放置プレーでした。
が、ずーっと記憶に残る体験になったと期待。


↓以下まとめデス

準備編~その①
http://asobooow.com/blog-entry-545.html


準備編~その②
http://asobooow.com/blog-entry-555.html


無人島~上陸編
http://asobooow.com/blog-entry-556.html


無人島~初日編
http://asobooow.com/blog-entry-557.html


無人島~2日目編
http://asobooow.com/blog-entry-558.html


無人島~3日目編
http://asobooow.com/blog-entry-559.html


無人島~最終日編
http://asobooow.com/blog-entry-560.html


↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




子どもと無人島(安室島)サバイバルキャンプ~最終日&東京へ

無人島サバイバルキャンプ最終日!
P5020298_201505072134351ae.jpg
いよいよ無人島も最後!
というか、そろそろ文明の地に戻らないと、疲労困憊で死んじまいそうデス。
原因はいくつかありまして・・・
1つ目は強烈な陽射し!
日焼けって、想像以上に体力を消耗するんデスYO
で、そろそろ本気で・・・
焦げる!!
P5050839.jpg
てか焦げた ( ^ω^)
2つ目は食い物!
焼き肉やボンカレー
その他の料理も美味しいのだけど・・・
とにかく揚げ物を喰いてええええ~~~ ヽ(`Д´)ノ
そして、どーにも我慢できなくなったんでしょうね・・・
隣島に行ってカツ丼買ってこい!と手拍子で煽るママ友。
それを受けて、歩いて海を渡ろうとするパパ友!
P5050896.jpg
恐ろしい光景を目の当たりにしました・・・
3つ目はフィールドプレイ(野外排泄)!
滞在中6回のビッグ・フィールドプレイを楽しんだボクには関係ないデスが・・・
恥じらいからプレイをためらった人たちがおりまして・・・
↓この3人衆 ( ´,_ゝ`)プッ
P5050922.jpg
朝食を食べ終えると、いよいよ我慢も限界に近づいたらしく・・・
徐々に元気がなくなり沈黙状態に。
で、早々に撤収準備を完了し、ジーっと船を待つ3人衆。
ストマックの辺りをアイアンクローしてあげようかと思ったんデスが
本気で怒られそうなので、そこは我慢。
まあ、その傍らでボクは快適にビッグFPしてましたがね!
で、昼過ぎに待望の撤収船がやってきまして・・・
さよ~~なら~~安室島~~~!!
P5050948.jpg
これで無人島サバイバルキャンプ
けがも病気もなく、全ての日程が・・・
無事終了しました~~~ \(^o^)/


安室島から座間味へ戻ると・・・
前日に離島した同級生家族がお迎えに!
P5050963_20150507222915ea5.jpg
荷物やらゴミやらを荷揚げすると
P5050967.jpg
空腹と疲労でヘロヘロ状態に。
すぐさま、近くの弁当屋さんに走り・・・
数日ぶりのまともな食事を!!
P5050998.jpg
揚げ物うめええええ~~~!!!
P5050982.jpg
だが、こんなイカフライ2個じゃあ満足しません。
後で那覇に戻ったら、死ぬほど揚げ物食い散らかしてやる予定デス。
ちなみに・・・
4日間の潮と陽射しで、ボクの髪の毛はサイヤ人状態で固定。
P5051025.jpg
せっかくなんで・・・
とりあえず撃っておきました、カメハメ破。
P5051019.jpg
この後フェリーで那覇へ。
行きと同様、この日もビジネスホテルに1泊デス。
で、夕方から国際通りに繰り出し。
P5051046-001.jpg
ライブカメラを見つけるや、琉球っぽい踊りを踊り出したりと・・・
P5051049.jpg
文明に触れるとハイテンションになる一行
目当てのお店を見つけると
P5051058.jpg
乾杯~~ ( ^ω^)
P5051062-001.jpg
チャンプルー系や海ぶどうも美味しかったけど
P5051065.jpg
やっぱり揚げ物!
P5051067.jpg
揚げ物おおおおお!!
P5051072.jpg
揚げ物万歳 \(^o^)/


で、飲んだくれて寝た翌日。
楽しかったGWもこれでおちまい。
P5061123.jpg
那覇から羽田へ戻ると・・・
大人たちは、みな翌日にやってくる現実に恐怖しながら・・・
お疲れ様でした~~~~~~!!
P5061135.jpg
それぞれ帰宅したのでした
↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




子どもと無人島(安室島)サバイバルキャンプ~3日目編

無人島サバイバルキャンプ3日目!
P5020297.jpg


この日も、事前の天気予報では雨マーク。
が、朝早くに目を覚ましてみると・・・

このキャンプ一番のスカッ晴れ!!
P5040586.jpg


強烈な日差しに肌がジリジリ焼かれ、のどカラッカラ!
なもんで、朝っぱらから・・・

オリオンビール ( ^ω^)
P5040708.jpg


ひゃっほ~~い!!
P5040718-001.jpg



とかやっていたら・・・
小僧どもから、島探検に連れて行けとの要望が。


ちなみにこの無人島、安室島はかなり大きな島なのと・・・
潮の満ち引きの関係で一周するのはかなりの難関。

とりあえず、初日にちょろっと遊んだ野営ビーチの裏側へ行ってみることに。

ビーチ裏手の結構な傾斜の丘を登り・・・
P5040599_20150507195624368.jpg

ブッシュの中を進んでいくと・・・
P5040644.jpg


どじゃ~~ん
P5040614.jpg


初日とはうってかわっての干潮!
P5040616.jpg

そこら中にタイドプールが出現し、カニだのシャコだのがワラワラと。

そして、ヨウジウオですかね?

こんな魚も発見しちまいました ( ^ω^)

P5040613-001.jpg

ちなみに、触るとめちゃめちゃ固いデス。
魚と言われないと、木の棒とかだと思っちまいそうなくらい。


すいません、ただの海藻でしたwww



この日は、昼飯後に1家族が座間味へ帰港。
小さい子どもがいるので、さすがに1泊が限界とのことで・・・

お見送り~~~(´;ω;`)
P5040745.jpg

ここからは、2家族で残り1泊の無人島キャンプ開始デス。
と言っても、やることはさして変わらず・・・

今度は野営ビーチの北側を探索
P5040778-001.jpg


ここも良い感じの干潮具合で
P5040764_20150507210646403.jpg


遠浅の岩礁帯の散策を
P5040781.jpg

心ゆくまで満喫デス \(^o^)/



ところで、この日は陽射しが強烈に強く、かなりの疲労困憊。
なんで、夕飯は早めにすることに。

残っていた野菜と味噌&バターを鍋に投入し
P5040789.jpg


最後に米をぶち込んで完成!
P5040794.jpg

スーパー適当な料理となりましたが・・・
これが予想の他・・・

激うまい!!
P5040796.jpg


食べ終わった頃には、ちょうど陽も沈みかけ。
P5040804.jpg

みんなは月明かりでUNOして盛り上がっていたみたいデスが・・・
またしても泡盛くらってぐるんぐるんに酔っぱらったボク・・・

夜7時半には就寝となりました (;^ω^)

無人島キャンプ~最終日へつづきます
http://asobooow.com/blog-entry-560.html
↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




子どもと無人島(安室島)サバイバルキャンプ~2日目編

無人島サバイバルキャンプ2日目!
P5020296.jpg


当初は雨予報だった天気も一転、朝から強烈な日光が照りつける安室島。
持ってきた酒も既に飲み干し、ボンカレーにも飽きはじめてきたところ・・・


援軍キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. – ッ!!
P5030338.jpg


息子の同級生2家族
P5030350.jpg

1日遅れでの
P5030352.jpg

入島っ!!

P5030354.jpg


正直、無人島での不便さに心細さを感じ始めていた我が家・・・
大幅な人員増加と、ビーチに荷揚げされる大量の物資を見て確信。
P5030360.jpg

これで勝つる!!
P5030368.jpg



テントを設営し、軽く昼食を食べた後は・・・

小僧どもを引き連れ海へ \(^o^)/
P5030388.jpg


夕飯の材料を釣り上げないといけないんでね・・・
P5030404.jpg

どの辺にどんな魚がいるのか
P5030382.jpg

リサーチという訳デス
P5030405.jpg

そして・・・

ウミヘビさんこんにちわ♡
P5040491.jpg

沖縄の方言で、イラブーというヤツです。

以前、息子とウミヘビを2~3匹捕まえてブラブラ振り回していたことがありますが・・・
コブラ以上の猛毒があるのを知ってから、絶対に近づかないようにしてます。

噛まれるとイチコロなので、速攻で逃げ (((((((っ・ω・)っ



ひとしきり海中探索をした後は、島探索を兼ねてトイレ可能場所の確認へ。
せっかくなんで、この記事で島でのトイレ状況について書いてみます!

まず、安室島では、基本簡易トイレセットを使うのが原則デス。
モンベルとかで売っている、山用のものでOKデス。

問題はする場所!

初日、うちの妻がテントの中で使用したところ・・・
強烈な異臭がテント内に立ち込め、大惨事に!


ということで、無人島ではフィールドプレイが基本になります。
フィールド(野外)プレイ(排泄)



注意すべきは2点!

プレイに適した木陰なんかの場所には
大概↓のようなトゲトゲしたヤツらが生え散らかしてます。
P5020194.jpg

P5020193.jpg


なもんで、おしりにトゲが刺さらないようにするのはもちろん・・・
紙を使用する際にも、手の動きに細心の注意を払うことが肝要デス。


もう一点は・・・
特にビッグ・フィールドプレイ時において重要な注意点となります。


一瞬で終わるスモール・フィールドプレイに対し、ビッグ・フィールドプレイはプレイ時間が大幅に長くなります。
すると、たまに周りでガサガサという音がするコトがあり、かなり焦るのデスが・・・

正体は大概↓コイツです
P5030361.jpg

でっかいヤドカリさん ( ^ω^)


地面からでなく、目線位の高さから聞こえるケースもありますが・・・

↓ヤツらがアダンの実をかじっている音デス。
P5030321.jpg

パンツ半下ろしで、中腰のまま逃げ出したりする必要はありません。


ちなみにこのアダン、スナックパインと似ていますが・・・
アダンというタケノコ科の植物の実。
P5020191.jpg

繊維質だらけで、とても食べられるシロモノではないようです><




その後、先ほどの海中探索の結果をもとに釣りを決行!
してみたものの・・・

どじゃーん
P5030412_20150507162237fcf.jpg

オグロトラギスが1匹釣れたのみ><


食糧調達が失敗に終わったので・・・
この日荷揚げした焼き鳥なんかを焼いて食べ
P5030466.jpg


泡盛をガブ飲みしてたら・・・

いつの間にか寝ちまってました \(^o^)/

無人島キャンプ~3日目編につづきます
http://asobooow.com/blog-entry-559.html

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




子どもと無人島(安室島)サバイバルキャンプ~初日編

無人島サバイバルキャンプ1日目!
P5020295.jpg


安室島に上陸後は、野営場所の選定。
今回ボクはハンモックで寝る予定のため・・・

2本の木が適度な間隔で生えている場所を選択!
P5020161.jpg


着古したポロシャツを破き、木を養生。
モンベルで購入した山用のロープを張れば・・・

寝床の完成DA!!
P5020173.jpg


ただ、これだけでは不十分。
強烈な日光や雨に対応するために・・・

ハンモックの上に底なしテントを張って万全の体制を確保。
P5020258-001.jpg

日陰感も眺めもバツグン!!
P5040676.jpg


あとは、息子と妻の睡眠用テントを張り・・・
P5020245.jpg

妻が絶対に確保する!と言ってたトイレ用テントを張れば・・・
P5020186.jpg

衣・食・住の住が完了!


ちなみにこのトイレ用テント
妻が使用してみたものの、あまりに匂いがこもるため・・・

妻、たった1回でギブアップ \(^o^)/

ただの荷物置き場用のテントになりました。




住の次は食!

一応クーラーボックスに大量の氷も用意しましたが・・・
強烈な直射日光と、3泊4日という長丁場も考えて・・・

レトルト食品やら缶詰が中心
P5020176_20150506233907ce6.jpg


米はお湯を入れれば炊けるアルファ米と
飯盒での無洗米の炊き出しが基本。

しっかし、ボンカレーがこんなに有用な食い物だとは・・・
P5020181_20150506233909f4a.jpg

40年以上生きてきて、初めて知りました!!
P5020183.jpg

発売元の大塚食品さん
ホントありがとうございました!!



メシ食った後は探検 \(^o^)/
P5020273.jpg


上陸ビーチの反対側に行ってみると・・・
景観はうって変わっての岩礁帯。
P5020282-001.jpg


ちょうど満潮だったので、生き物観察はできませんでしたが・・・
大きなシャコガイの貝殻なんかがゴロゴロ落ちていて
P5020283.jpg

こっちはこっちで楽しそうな場所。
翌日に、もう一度来てみることに!


その後、夕方までシュノーケリングや釣りをしていたんデスが・・・
P5020261.jpg


翌日も同じようなコトしてたんで初日は詳細省略しまつ
P5020300_20150507001004cfd.jpg


日が沈むにつれ、でっかいヤドカリが大量に湧いてきたりと・・・
P5020293_20150507001709cac.jpg

南の島にきたんだなーと実感しながら
P5020299_2015050700171071b.jpg

初日のキャンプ終了デス!

無人島キャンプ~2日目編に続きます
http://asobooow.com/blog-entry-558.html
↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: