子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

息子とおっさんと伊豆に水晶獲りへ!(前半)

GW初日 \(^o^)/

と言っても、うちは息子が学校なんでカレンダー通り。
単なる飛び石の祝日デスが・・・

伊豆に詳しい山師のおっさんと水晶採取へ!
P4290180.jpg

いやね、息子とボクが鉱物採掘が好きなのを知っていてくれて・・・
ずっと前から、伊豆で水晶獲ろう!と誘ってくれていたんデス。


採集場所は当然山の中 ( ^ω^)

ぶっちゃけ、死ぬほど山歩いてる自負もあって、余裕だと思っていたんデスね。
そしたら・・・

おうふ!
P4290189.jpg


さっすが伊豆の山師のおっさん。
地元のコネクションで踏み入った山は、登山道みたいなのとか・・・

全くなっしんぐ!
P4290196.jpg


ただひたすら木の生えていないところを登っていくという、文字通りの山登り。
しかも、人がほとんど入っていかないので・・・

地面が踏み固まっていなくて、ふっかふか!!
P4290197-001.jpg

歩きにくいこと、この上なしデス。
そして、何より恐怖なのが・・・

コイツ!!
P4290198.jpg

人の心に巣食うダニども \(^o^)/


こいつら、葉っぱの裏側に隠れていて・・・
ボクらが通ると、飛び移ってくるんデス。

当然デスが、列の先頭が一番ダニリスク高いわけデス。
なもんで、ごく自然に・・・

先頭はず~~~っとおっさんにお任せ ( ^ω^)

途中、樫の木を伐採してトレッキングポールを作ってくれたりと・・・
P4290200.jpg

優しさあふれるおっさんでしたが・・・

先頭はず~~~っとおっさんにお任せ Ψ(`∀´)Ψ



1時間弱ほど歩いたでしょうか。
ようやく水晶ポイントに到着!

さっそくタガネとハンマーで石を割り始めたんデスが・・・
P4290211.jpg

いくら割っても・・・
P4290218.jpg

水晶でませんでしたあああ \(^o^)/


(GW初日後半に続きます!)
↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




息子と奇石博物館へ行ってきた!

いやね、一つ質問がありまして・・・

・偉人の伝記100巻セット
・奇人の伝記100巻セット

↑この2つだったらどっち読みたいです?

断然下の方ですよね!?

いやー、良かった!
みんなが同じ意見でよかったデス。

やっぱりね、変わっている方が何でも楽しいんデス!


まあ・・・残念なことに・・・
ボク自身は偉人に分類されるらしいんですけどね。




そんなコトはどーでもいいんです!

昨日登った富士山↓
http://asobooow.com/blog-entry-409.html

そのついでに行ってきました~

奇石博物館 \(^o^)/

[2014奇石博物館]p001

東名は御殿場ICのそばにあるこの博物館。
その名の通り、奇妙な石がたくさん展示されているんです。


入いざ入館すると、最初の部屋でお姉さんが色んな奇石を見せてくれます。

まずは・・・

こんにゃく石
[2014奇石博物館]p005

石のくせに、ちょっとの力でぐにゃって曲がります。
[2014奇石博物館]p006

ちょい写真だとわかりにくいですかね・・・
ポキッて折れてしまいそうで、曲げるのを少しためらってしまいました・・・


で、次に・・・

テレビ石
DSC01270.jpg

すいません、ピンボケで・・・

何と、石の裏側の景色(文字)が、石の表面に浮かび上がってきます。
光の屈折の関係でしょうね。


そして・・・

サヌカイト
DSC01275.jpg

叩くとガラスのコップ弾いた様な音を出します。
さぬきうどんの国で採れるので、こんな名前なんだって ( ^ω^)


ちなみに、ボクが一番ぶったまげたのがコレ↓
[2014奇石博物館]p007

その名も猪肉石!

どー見てもコレ、豚バラ肉のかたまりデスよね!?

中国が原産地らしいんでね・・・
そのうち、冷凍食品の豚の角煮とかに混ざってくるんじゃないかと期待してます \(^o^)/

あ、脇にころがっている野菜は、ただのオブジェだそうです・・・



ココの博物館は、基本手触りOK!

むしろ手で触れることを推奨していまして・・・

黄鉄鉱の原石
[2014奇石博物館]p003

アメジストのクラスター
[2014奇石博物館]p004

巨大な水晶

[2014奇石博物館]p008

その他、いろんな石の感触を確かめることができます!



ココで一つ問題!

コレ↓なんの石でしょう?
[2014奇石博物館]p009


難しいです?
じゃあ、ヒントを。

聞くと、こうやってクンクン匂いを嗅ぎたくなります。
[2014奇石博物館]p010

わかりません・・・?

実はコレ、恐竜の糞の化石なんです \(^o^)/

つまり、巨大なうんち石。
当たり前ですが・・・
匂いはまったくありません。



他の展示物も充実!

数が多すぎて一部しか紹介できませんが・・・

暗闇で発光する蛍石なんかの輝石
[2014奇石博物館]p017

砂漠の薔薇デザートローズ
[2014奇石博物館]p013

カビが生えた貝のようなオケン石
[2014奇石博物館]p014

青カビのようなカバンサイト
[2014奇石博物館]p021

ボクの大好きな煙水晶
[2014奇石博物館]p016

そして化石木

[2014奇石博物館]p011

↑は大木が化石になったのをスライスしたモノです。
めちゃカッコイイので、一応値段を聞いてみたところ・・・

数百万円は下らないそうデス \(^o^)/


まあ、とにかく面白いのが色々あります。
今までいくつか石の博物館を見てきましたが・・・

ココは圧倒的に面白いデス!!

もしお子さんが石に興味があるのであれば・・・
大喜びすることは間違いないと思います!


最後に、博物館の外にあった凄い石を紹介して終わります!

お天気石と言う名前の↓この石
DSC01306.jpg

何と、石の状態で天気がわかるらしいんデス!
これは凄い!!


で、その説明を読んでみたらですね・・・

・石が濡れてたら・・・雨
・石が白かったら・・・雪
・石が揺れていたら・・・風
・石が見えにくかったら・・・霧
・石の影があったら・・・晴れ
・石が冷たかったら・・・外は寒い
・石が暖かかったら・・・外は暖かい

だって。

いやー、勉強になりました (#^ω^)
↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




(失敗!)荒川河川敷で化石掘り~武蔵丘陵森林公園

化石掘りに行きたい~!

久方ぶりの晴れの日曜日。
朝から息子が大騒ぎ!


荒川の河川敷にいい場所があるよ~!

妻もノリノリで大はしゃぎ!
いや、河川敷って・・・


昨日まで雨降ってたの知ってますよね!?


しかし、そんなボクの貴重なご意見は完全に無視。
気付いたときには・・・
[20140706化石~森林公園]p004

埼玉県は深谷市川本町へ


車を停めて河原へ下りていくと・・・
[20140706化石~森林公園]p005

案の定、めっちゃ大増水 \(^o^)/

化石が採取できるポイントまでの道も水没。
というか、ポイント自体水没?
見えません・・・


で、あきらめて帰ろうって提案したんですけどね・・・
[20140706化石~森林公園]p050

全く関係ない場所を掘り始めた息子と妻 \(^o^)/


どう見ても・・・
[20140706化石~森林公園]p007

ただの粘土層を掘っくり返しているだけでして・・・
[20140706化石~森林公園]p006

もちろん何も出ません><

[20140706化石~森林公園]p010


1時間ほど頑張ったでしょうかね・・・
[20140706化石~森林公園]p011

飽きて、息子が粘土ダンゴ作り始めたところで終了デス \(^o^)/



で、このまま帰るというのもアレなんで・・・

すぐ近くの武蔵丘陵森林公園へ~
[20140706化石~森林公園]p018

ココ、埼玉じゃあ有名な巨大公園。
とにかく広大な敷地に、アスレチックやらキッズ広場やらあるんですが・・・

まっ先に息子が向かったのがココ!
[20140706化石~森林公園]p016

水遊び場!

化石掘りはほとんど動かなかったんで・・・
[20140706化石~森林公園]p017

体力持て余していたんでしょうかね。
[20140706化石~森林公園]p055

全身ずぶ濡れではしゃぎまくりんぐ ( ^ω^)


ちな、ボクも散々ぱら水をかけられズブ濡れ。
でも、着替えるのも面倒なんで・・・

そのままサイクリングへGO~ \(^o^)/
[20140706化石~森林公園]p022

この公園、いくつかコースがあるんですが・・・
[20140706化石~森林公園]p023

せっかくなんで公園1周してみることに
[20140706化石~森林公園]p025

距離はおよそ17km
[20140706化石~森林公園]p028

長いせいか、ほとんど他の自転車と並走することがありません!
[20140706化石~森林公園]p026

あまりの気持ちよさに
[20140706化石~森林公園]p027

高速でぶっ飛ばす息子 ( ^ω^)


途中、自転車を停めて・・・
[20140706化石~森林公園]p029

展望台やら
[20140706化石~森林公園]p032

植物園なんかに立ち寄ることも出来ます
[20140706化石~森林公園]p034

ノドが乾いたら、売店で水分補給 ( ^ω^)
[20140706化石~森林公園]p037


走ってみた感想としては・・・

気持ちイイ~ (≧∇≦)

距離が長すぎる!と思うかもしれませんが・・・
アップダウンがほとんどないんで、まず疲れることはないと思います。



息子もまだ体力が余っている模様だったので・・・
[20140706化石~森林公園]p040

両足ジャンプだけで公園出口まで。

がっつり体力を消耗させたところで・・・
[20140706化石~森林公園]p041

がっつり焼肉 \(^o^)/

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




子どもと菖蒲沢海岸で水晶さがし!(東伊豆)

(↓梅狩りからの続きです)
http://asobooow.com/blog-entry-362.html


雨の中での梅狩りの後、天気が好転!

河津の菖蒲沢海岸に水晶さがしに行くことにしたんですが・・・
目的地のちょい手前に、面白い公園を発見。

峰温泉大噴湯公園
[20140607]p014

↑の矢倉みたいなところから、1時間に1回程温泉が大量に噴き出すんです。

残念ながら、今回は時間の関係で見ることは出来なかったんデスが・・・

足湯に
[20140607]p016

温泉玉子つくりと・・・
[20140607]p015

のんびりできちゃいます ( ^ω^)

近くに来たら、是非立ち寄ってみてください!




その後、公園から10分ほど車で走り・・・

目的地の菖蒲沢海岸に到着!
[20140607]p022

この海岸、水晶を含んだ石がたくさん落ちてるんです。

ほんの10分程度さがすだけで・・・
[20140607]p018

こんな感じの石がゴロゴロ
[20140607]p021

カニさんも!

[20140607]p020


帰路に着くころには・・・
[20140607]p023

お空にキレイな虹がかかってました~ (≧∇≦)


この後、ちょいと変わったモノを食べたんですがー
アレルギーで死にそうになりまして・・・


(↓の記事に続きます~)
http://asobooow.com/blog-entry-364.html

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




まだ梅雨が続くこの時期、晴れ週末のご利用は計画的に!

いやー、あのね、、、


いつも遊びの予定、行き当たりばったりなんです、私。


あ、登山は別ですよ!
あれは山行計画を考える時間がすごく楽しいので。



それでね、、、

金曜日の夜にノリで鉱物採取に行こうって決めてですね、
(前記事「百姓一揆」をご参考ください)


岐阜県の中津川にやってきたんですよ、息子と二人で。
DSC05524.jpg


そしたらですね、鉱物採取は許可ないとダメということを、現地に着いてから知ってですね、、、

やることなくなっちゃったんです(ゝω・) テヘ


いやー、天気は非の打ちどころがない位のスカッ晴れでして、、、
DSC05527-001.jpg


私、晴れの日にインドアとか、鬱になるんじゃないかっていうレベルで耐えられないんです、ホント・・・

百名山の恵那山に登ろうかなとも思ったんですけど、装備もなけりゃ時間的にもムリでして、、、


嗚呼、梅雨の貴重な週末晴れの日に、博物館とドライブと食事で一日過ごしちゃいましたー (ノД`)シクシク;




とりあえずは昼飯。
名物の五平餅を「おふくろ」さんで。

DSC05561.jpg


ここの五平餅は団子状。
値段も5本で577円とリーズナブル!
DSC05565.jpg

注文してから作るので、焼き立てホヤホヤ、おいしいです。



で、昼飯の後は鉱物博物館へ。
鉱物は最近息子が一番興味ある分野だったので、何とかパパの面目躍如です。。

DSC05570.jpg

ものすごい駆け足っぷりでしょ?
ホントここがあって良かった (;´Д⊂)


ここら辺で採れる煙水晶やら
DSC05584.jpg


相変わらず意味不明な結晶の黄鉄鉱さんとか
DSC05593.jpg


説明動画なんかもじっくり観察です。
DSC05588.jpg


見終わって外で息子がアリをGet!
DSC05558-001.jpg



背中が赤いので、多分日本最大のセアカオオアリです。 でか!
DSC05560.jpg




その後は近くの付知川で遊ぼうと思ったんですが、アユ釣りが解禁されていまして・・・
ものすごい数の釣り人が、、、

もし混じって川遊びなんぞしようものなら、めちゃくちゃ怒られそうだったので、さっさと街へUターンでつ。。


ずっと車に乗りっぱなしで、文句一つ言わない息子。
ホント感謝、感謝です!




そして、夕飯を食べようとお店に入ったところで妻から電話。
息子が代わり、何をしゃべるのかと思ったら、、、
DSC.jpg


(´;ω;`)ウッ…


グダグダ旅行②へ続く・・・

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: