子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

息子と木曽川水系の川で遊んできた! in 夕森キャンプ場(岐阜)

グダグダ旅行・・・2日目!


どうやら、近くに川遊びができる場所があることがわかり、朝から行ってきました。

夕森キャンプ場!
DSC05634.jpg


キャンプ場と言いながら、宿泊しなければ無料で遊べるスポット。

そばを流れる川は、木曽川水系の川上川で、水がとおおおおってもキレイ!
DSC05660.jpg


とりあえず入水
DSC05665.jpg


冷てええええええ!!!

どんだけ気温が上がっても、川の水は冷たいです。。



しばらくチャプチャプ遊んでいると、どうも視線を感じる。
そして・・・

こんな感じで、川の中からこっちを見つめているヤツを発見!
IMGP0293.jpg


魚か!? と思ってそおーっと近づいてみると・・・
DSC05681.jpg

おまえさんですか (´・ω・`)


多分鳴き声のキレイなカジカガエル
(で、いいんだよね? 博識の方、違ったら教えてください!)




こいつは魚程ではないですが、水の中をスイスイ泳ぎます。
とりあえず、とっ捕まえて食べ観察です!
DSC05668.jpg

体がとっても平べったい&軟体系です。
両手で覆っていても、タコの様に隙間から体をくねらせ、逃げます(笑)

4~5回ほど、逃がす、捕まえるの繰り返し。
ようやく写真が撮れました(≧∇≦)



カエルを逃がしてキャンプ場を後にし、帰路へ。

途中、中山道の宿場町だった馬篭を経由し・・・
DSC05698-001.jpg

中津川へ。


採取が出来なかった腹いせか、帰りの電車内で、ずーっとお土産の鉱物セットをルーペで観察している息子でした・・
DSC05725.jpg



色々グダグダで残念なところもあったけど、景色ものどかで、食べ物うまい、水も空気もキレイな岐阜、良かったです!!
DSC05692.jpg

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: