子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!
カテゴリー  [ 【山梨】宝石博物館 ]

子供と鉱物観察 in 山梨宝石博物館

日曜日

曇り時々雨の予報の中、ドキドキしながらテン泊したんですが・・・

P1050674.jpg

富士もくっきりのスカッ晴れ!!


先週か先々週の日曜日も、確か雨予報でスカっ晴れだった気が。
金曜日夜時点の予報なんで土曜日に変わったのかもしれませんが・・・
気象庁さん、今度はおねがいね。。



で、当初の予定通り、息子と二人で山梨宝石博物館へ。
P1050677.jpg


ここには何があるかというと・・・

どん!
P1050694-001.jpg

こんなのや・・・


どーん!
P1050695.jpg

こんなのがいっぱい。


でもまあ・・・
毎年ボクが妻に買ってあげるヤツに比べちゃうと、少し見劣りしちゃいますけどね(ゝω・) テヘ




なんて、お目当てはこういうのじゃないんです。こっち。

どーーん!!
P1050682.jpg

何てでっかい水晶!

ちなみに、この間息子といじって大喜びしてたのはコレ↓
DSC05281.jpg


やっぱり、研磨する前の鉱石の方が何かかっこいいです。


アメジストの突鉱もこのサイズ!
P1050701.jpg


中はこんなんです。
P1050700.jpg



そして1㌧を超える水晶
P1050703.jpg

これに触れると、聖なる力で敵をやっつける魔法が使えるようになるって、死んだじっちゃんが言ってた。



一通り見学した後は、息子と二人でお土産売り場に食いつき状態。

私はこいつ、アメジストを。
DSC05447.jpg

千円程度のものですが、やっぱり結晶がカッコイイ!!



息子はこれ、赤鉄鉱(ヘマタイト)
DSC05446.jpg

石のようで金属のようで石?
酸化鉄が結晶化した石のようです。


今日はこのヘマタイトを磁石にくっつけたりして遊ぶ予定(笑)


↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: