子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

子供と鉱物観察してたら、だんだん収集したくなってきた(笑)

伊豆の菖蒲沢海岸でこんな石を拾ってきてからというもの・・・
IMGP0147.jpg


息子が鉱物に夢中!!


歩いている時も小石があれば全部拾うし、拾ってきた小石はハンマーガンガン叩いて割ってみようとするしで、まあ何と言うか・・・とっても楽しそう(笑)

特に、鉱物の硬度(固さの度合い)に興味深々の様子で、「この石は4.5くらいかな」とか、そんなことをブチブチ言いながら観察してるようです。


何にしろ、興味があるのは良いこと!

仕事帰りに安い鉱物をいくつか買ってきてあげました。
早速図鑑とにらめっこです。
DSC05280.jpg


一番欲しがっていた水晶
DSC05281.jpg

3つで500円程度のものですが、息子大興奮(笑)
「硬度7だから鉄より固いんだよ!」とか、そんなマニアックなことを嬉しそうに言ってました。
買ってきた甲斐があります。


でっかい方解石(カルサイト)
DSC05283.jpg

水晶に似てますが、硬度3.5と爪より少し硬い程度(?)
成分が違うのか、生成される仮定の違いだけなのか、素人なんでさっぱりです・・・
ちなみに爪は硬度2.5らしいです。


面白かったのがこの二つ。

ムーンストーンと
DSC05286.jpg

ピンク方解石(カルサイト)
DSC05287.jpg


色は違うけど、模様とか見た目そっくりですよね?

でも、ムーンストーンは硬度6.5で水晶並みの固さ、一方ピンクカルサイトは硬度3.0で爪と同程度。


そして暗闇でブラックライトで照らしてみると・・・

ピンクカルサイトはこんな感じで光ります!!
DSC05288.jpg


一方ムーンストーンは全く光らず。。
DSC05290.jpg


やっばい、面白い!!
もっと色々な鉱物を集めたくなってきた!!


息子以上に鉱物に興味が出てきたかも・・・



ちなみにこの二つも1個500円くらいで買えちゃいます!

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: