子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

アンポンタン2人とグダグダBBQ!

ずっと伊豆は息子の同級生家族と一緒だったんですが、、、

今週末はアンポンタンな友人2人に、そのご家族と一緒!
DSC08572.jpg

みんなでBBQの用意をしている中

片手にビール片手にうちわのアンポンタンは弁護士さん。
両手でろくろを回しているアンポンタンがIT企業の社長さん。

いわゆるお偉いさん方です。

罰として、とりあえず重労働の焼き方に強制任命。
DSC08575.jpg

馬車馬のように働かせます!!


子どもは総勢4人。
DSC08576.jpg

ビニールシートを敷いて、子供用のBBQ会場を作ってみたものの・・・

走り回るわ、ふざけまくるわ、まるで脱兎のごとく。
まあもう、当然放置プレーです。



ここで弁護士先生からワインのプレゼント!!
DSC08583.jpg

何やら先生お気に入りの一本とかで、先生自ら開栓して下さったんですが・・・
DSC08584.jpg

ぶっ、オープナー折りやがった!!

さっすが弁護士先生!



結局コルクをビンの中に落とし・・・
コーヒーフィルターで濾して飲むことに( ゚д゚)
DSC08585.jpg

あまりのグダグダっぷりにちょっと疲れてしまったので・・・
遊びの様子はまた別途アップします!

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




男はね・・・た、太刀魚なんだよっ!! / 子供とまったりBBQ!

いきなりなんですけどね・・・

見てくれは悪いけど、すんごい中身の良いヤツっていますよね?

やっぱりね、男はそうあるべきだと思うんですよ、中身が一番!

まぁ、見てくれも中身も最高のボクには、まったく関係のない話なんですけどね(・ω<) テヘ



で、魚の中にもそういうヤツがいるんです。

こいつ
DSC09816.jpg

太刀魚さん(´・ω・`)


ヒョロッヒョロの胴に、カミソリみたいにとんがった歯。

まあ、最悪の見てくれなんですが・・・

夏が旬のこの魚、フワフワの身と上品でしっとりした脂が最高なんです。

しかもこの日は半身(写真のもの)が750円とお買い得!!


とりあえず、醤油・みりん・酒を混ぜたタレに漬けこみ・・・
DSC09827.jpg


B・B・Q!!
DSC09837-2.jpg

みりんは少な目に、漬けこむ時間は20分くらいでいいかと思います。


ほんのりこげた醤油の香りと塩っ気が、上品な脂にぴったりで・・・
DSC09838.jpg


最高です!!
DSC09840.jpg

半分以上、息子にもってかれました・・・



この太刀魚、一つだけ難点があって、とっても骨が多くて食べにくいんです・・・

でも、骨の周りって、肉・魚を問わず美味しいですよね?


ということで、肉も骨付きスペアリブ!

一旦ソースで30分程肉を煮込み・・・
DSC09823.jpg


BBQ!!

ソースですが・・・

・ケチャップ
・ウスターソース
・醤油
・リンゴ酢
・りんご(すりおろし)
・玉ねぎ(すりおろし)
・ニンニク(すりおろし)
・ショウガ(すりおろし)


を煮詰めれば美味しいのができます。


ケチャップベースなので子供ウケが良いです!
DSC09863.jpg


犬ウケもっ!!
DSC09869.jpg

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




GW中のBBQは正義!

BBQ!


BBQって魔法の言葉ですよねー
スーパーで買ってきた何のへんてつもない食材が・・・

どん!
DSC04318.jpg

外に置いただけで、何か美味しそうに見えちゃうこの不思議。
きっと、人の心に食べる楽しみを甘美にささやく魔法のことば、それがBBQ!



ということで、GW前半は天気も良く、夕方まで遊んだ後は毎日BBQしてました。

火おこしは息子と妻
DSC04418.jpg


テーブルセットは息子
DSC04308.jpg



私は食材の準備。

BBQはお米を食べないので、後でお腹が空くのが難点です。
今回はジャガイモを使った付け合せを作ってみました。



ピンポン玉くらいのジャガイモを買い込み、まずはタワシで泥落とし。

ごしごし しゅっしゅっ ぴちゃぴちゃ しゃっしゃっ
DSC04294.jpg



きれいになったら、ジャガイモに竹串が通るくらいまで茹で、バターと共にフライパンへ投入。
DSC04303.jpg



最後に醤油で味付けして完成!
DSC04305.jpg



肉が焼けるのを待つ間の腹ごしらえに良いですよ。
DSC04328.jpg





定番の玉ねぎ&ソーセージ&リンゴ
DSC04332-001.jpg



太刀魚の干物
DSC04426.jpg




嗚呼・・・

GW中のBBQは正義!!
異論は認めない(`・ω・´)キリッ


↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




子供とBBQ & 焼き芋

予定のない晴れた休日にはBBQをよくします。
外で食べるのは気持ちいいし、何よりうまい!


でも、BBQの食材って悩みますよね。特に子供と一緒だとなおのことです。
うちは毎回大層な食材は用意しませんが、子供向けにフルーツを使ったものを入れるようにしています。
息子の一番人気はこれ。

リンゴとソーセージと玉ねぎの串焼き
BBQ8.jpg

子供の好きなソーセージとリンゴの組み合わせ、でも玉ねぎを食べてからでないとそれらを食べられないという優れもの(笑)
玉ねぎの辛みとリンゴの甘さがソーセージと相まって、大人にも好評です。


そして、最近よくやるのがこれ。

パイナップルと厚切りベーコンのソテー
BBQ9.jpg

パイナップルもベーコンも子供は好きですよね。
豚肉にフルーツって本当によくマッチして一緒に食べるとほんとおいしいです。


うちではその他、トウモロコシ(茹でたもの)、油揚げなんかを毎回用意します。
油揚げって意外かもしれませんが、パリパリに焼くとおせんべいみたいくなり、息子にはかなり好評です。
BBQ13.jpg


肉は子供が食べやすい小間肉にすることが多いです。
適度に焼けたところで、バターにんにく醤油や、ケチャップとウスターソースを混ぜたソースにからめると、子供はは大喜び。本当はおいしいお肉を塩コショウで食べたいんですけどね・・・
BBQ1.jpg



BBQの良い点がもう一つあって、子供が積極的に準備に参加できること。
イスを運んだり食べたいものを焼いたりと、息子も文句一つ言わずやっています。BBQが楽しいんでしょうねー

ちなみに野菜好きの息子がいつも焼くのがパプリカとミニトマト。
危なっかしい手つきでパプリカを切っては串にさして焼いています。
BBQ10.jpg




BBQで炭が余ったら焼き芋もおすすめです。
細かく炭を砕き、そこに芋を投入。芋は水を含んだキッチンペーパーで包み、さらにアルミホイルで包んでおきます。

ちなみに↓の写真で妻がやっているように、芋を薪とかの直火で焼いちゃダメです!
BBQ4.jpg

消し炭になります。。。
BBQ5.jpg



こんな感じに炭を細かく砕いた所に埋めて1時間くらい待てば出来上がり。
BBQ2.jpg

少し早かったか・・・
BBQ3.jpg

芋が飴色になる位待つともっとおいしい焼き芋が出来ます。。

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: