子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

完! 息子と水晶栽培の実験&観察!(リベンジ編) / おもしろ実験・自由研究

(↓の記事からの続きです)
http://asobooow.com/blog-entry-512.html


骨折にクリスマスと・・・
色んなイベント目白押しで、更新が遅れましたが・・・

水晶栽培の最終段階~~ ( ^ω^)

水色水晶を溶液から取りだすと・・・
DSC04596.jpg


こんな感じに!
PC230061.jpg

予想してたより、ちょいと小さめではありましたが・・・
大満足のキレイな結晶が!


緑水晶は、トゲに気を付けて取りだしてみると・・・
DSC04599.jpg


どうみてもウニ\(^o^)/
DSC04612.jpg

一つのとげが、長いもので6~7cmくらい。
ちょっと力を加えると、ポキポキ折れるのが難点・・・


↓以前の記事で、結晶の素はリン酸二水素アンモニウムと、硫酸カリウムアルミニウムと書きましたが・・・
http://asobooow.com/blog-entry-507.html

2種類の結晶の形態が全く異なることから、それぞれ別のものか、混合比率が違うものだと思われます。

何の結晶か特定しようと思い、色々調べたんデスが・・・
結局分からず仕舞い。

まあ・・・

こまけえことはい~んだよ ( ^ω^)


とりあえず、飽和溶液を冷却して結晶ができることが確認できました。
息子も理屈を一応理解したようなので・・・

水晶栽培の実験&観察はこれで終了~~~


1個2000円くらいしますが・・・
お手軽で簡単に実験でき、1週間ほど観察日記もつけられちゃう。

夏休みの自由研究とかにオススメです!

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




息子と水晶栽培の実験&観察!(リベンジ編~途中経過) / おもしろ実験・自由研究

いや~~~~~
ここのところ、連日の忘年会続きでして・・・

お酒飲みっぱなしの毎日 \(^o^)/


酔っぱらって帰宅して、朝起きて仕事行って・・・
仕事終わって飲みに行って、帰宅して爆眠・・・この繰り返し。

全く更新できてなくて、ホントすいません!


前の記事↓で書きましたが・・・
http://asobooow.com/blog-entry-511.html


現在、水晶栽培のリベンジ中。
前回同様の緑水晶と、新たに水色水晶の栽培を始めました。

1回記事にしてる緑水晶の手順は、今回はパス。
http://asobooow.com/blog-entry-507.html


水色水晶の栽培方法について書いてみまっス ( ^ω^)



とは言え、コイツも他の水晶同様。
まずは・・・

白い水晶の素の粉を熱湯に溶かします。
DSC04573.jpg


次に、熱湯が40℃位に冷めるのを待ちます。
冷めたら・・・

結晶の核となる種結晶を
DSC04576_201412172335097a3.jpg


粉の溶けた溶液の中に上から吊るします。
DSC04577.jpg


あとは、容器を保温状態にして・・・
DSC04584_20141217233514d98.jpg


数日置くだけ ( ^ω^)カンタンダネ


現在、栽培3日目デスが・・・

緑水晶はこんな感じに!
DSC04592.jpg


水色水晶はこんな感じに!
DSC04590.jpg

日に日に大きくなりながら、順調に育ってます!



あと数日ほどで、栽培終了の予定。
2つとも、どこまで大きくなるのか楽しみ!

最終形態、近日アップするのでよろしくデス \(^o^)/

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




息子と溶解度の実験&観察してみた! / おもしろ実験・自由研究

先日から始めた水晶栽培


何とやり方をミスり・・・
結晶が全部溶けてしまうという大失態 ><
http://asobooow.com/blog-entry-509.html
DSC04495.jpg


・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

(  ゜∀゜) という夢を見たのさ!




ふぅ~・・・
危ない、危ない!
DSC04571.jpg


まだ封すら開けていなかったZE!
決して新しく買い直して、妻に大激怒されたりしてないYO!




ということで、リベンジ水晶栽培にチャレンジすることになったんデスが・・・

その前に、この実験で水晶ができる仕組みを、まず理解しとく必要があるなと思ったわけデス。
じゃないと、特にうちの息子とか・・・

面白かった~~ ( ^ω^)

で、終わってしまう危険性が大。
これじゃあ、せっかくの栽培がもったいない!

ということで・・・


~物質の溶解度の実験~


まずは試験管を用意。
コイツに・・・

同量の塩と
DSC04538.jpg


同温同量の水を入れ
DSC04544.jpg


ゴム栓して・・・

シャカシャカシャカ ( ^ω^)
DSC04549.jpg


すると、当然塩が水に溶けていくんデスが・・・

どんだけ振っても、解けずに残る塩が沈殿するんデス!
(というか、沈殿する位の塩と水の量に調節してください)
DSC04552.jpg

塩が限度いっぱい(溶解度)まで水に溶けた状態

飽和溶液デス


で、次にこの飽和溶液をアルコールランプで熱していくと・・・
DSC04568-001.jpg


キレイさっぱり溶けて無くなった \(^o^)/
DSC04560.jpg


温度が高くなるほど溶解度が上がる
簡単に言えば・・・

水の温度が高くなるほど、塩の溶ける量が増える!

というコトです。



今度はこの熱した溶液を・・・

氷水にどっぼ~~ん ( ^ω^)
DSC04562.jpg


しばらくして、試験管の底を見てみると・・・

溶けたはずの塩が、再び現れてきた!
DSC04564.jpg


温度が下がって溶解度も下がった
つまり・・・

水の温度が低くなるほど、塩の溶ける量が減る!

というコトです。


で、ここで↓前回の実験を息子と復習。
http://asobooow.com/blog-entry-507.html
http://asobooow.com/blog-entry-508.html

なぜ、白い粉を熱湯に溶かして一晩置いたら水晶が生えていたのか?


説明がとかく苦手な息子。
手こずりながらも何度も言い直し、最後はちゃんとキーワードを押さえ・・・

塩と同じで、水の温度が高いほど水晶の素の溶ける量が大きい。
水の温度が下がったことで、水晶の素の溶ける量が減り、結晶になって出てきた。


花マル \(^o^)/

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




息子と水晶栽培の実験&観察!(大失敗) / おもしろ実験・自由研究

いや~~~~・・・・・・

昨日作った溶液
http://asobooow.com/blog-entry-508.html
DSC04488.jpg


コイツを数時間置いてから、容器に投入してみたところ・・・
ツンツンとたくさん生えてた結晶たちが・・・


全部溶けた\(^o^)/
DSC04495.jpg

やってもうたあああああ~~~!!



説明書を読みなおしてみると、原因は明らか。

初日に漬けた溶液、あれを捨てちゃいけなかったんデスね ><
古い溶液に、余分な結晶を溶かした新しい溶液を混ぜていかないとダメっぽ。


そもそも、水に溶けている物質を温度が下げて結晶化させる!
そういう理屈だって自分で書いておきながら、なぜメインの溶液を捨てたのか ><


↓昨日の記事・・・
http://asobooow.com/blog-entry-508.html

まずは溶液を廃棄!(`・ω・´)キリッ


だってwww


いやもうコレは再実験するしかないデスね・・・
悔しさのあまり、翌日配送で同じ商品をポチるボク。

(/ω\)ハズカシーィ

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




息子と水晶栽培の実験&観察!(2日目) / おもしろ実験・自由研究

水晶栽培2日目!


昨日書き忘れたコトですが・・・
今回の実験、水晶栽培というタイトルにしてますが・・・

正確に言うとクリスタル栽培です!


実は、水晶とクリスタルでは用語の定義が違いまして・・・

水晶は二酸化ケイ素が結晶化したもの
クリスタルは結晶の総称


つまり、水晶もクリスタルの一種なんです。
アレですね、例えるならば・・・

ボク=天才ではなく
天才と称される一群の中にボクがいる


これと一緒!
まあ、天才って言葉はボクのためにあるようなもんなんでー

ボク=天才でも、あながち間違いじゃあないんデスけどね (ゝω・) テヘ


すいませんね、のっけからアホで。




で、初日に↓書いた通り
http://asobooow.com/blog-entry-507.html

1日置いた栽培キットの蓋を空けてみると・・・


おい、ちょっとまて(笑)
DSC04468.jpg


ボーボーに生えまくりんぐ \(^o^)/
DSC04469.jpg


いや~~~
まさか1日でこんなになるとは・・・

これにはボクも、びっくりスタル!!



すいませんね・・・
気を取り直して次の手順書きますね。

まずは溶液を廃棄!
(廃棄しちゃダメでしたああああ~~! 詳細は後日・・・)

で、結晶の付着した石(雲母)を取りだします。

DSC04478.jpg


ここが超注意ポイント!
針の様に尖った結晶が、指にブスブス突き刺さります ><


最初、キット付属のビニール手袋をしてたんですが、貫通&負傷。

写真では開き直って素手でやってますが・・・
これは、日常が針のムシロ&冷たい視線とかに刺され慣れているボクだからできる芸当。

どMで無い限り、キッチン用の厚手のグローブをするのがいいと思います!



次に、容器内の余分な結晶をガシガシ壊し・・・
少量(200ml)の熱湯に入れて、再度溶けるまでかき回します。

DSC04488.jpg

この溶液は、1日置いてから再度石の入った容器に入れるとのこと。


取りだした石を、空になった容器に再度入れ直し・・・
DSC04481-002.jpg


今日の栽培はおしまい \(^o^)/




ところで、気付いたら指がツルツルになってましてね・・・
DSC04493.jpg

色素も抜けて、指紋も消えかけてる始末。
こりゃあ・・・

か、完全犯罪できる!?


残ってた溶液を、息子がリトマス試験紙で調べてみたところ・・・
DSC04484.jpg

青色の試験紙がピンク色に。
みょうばんが溶けているので当然デスが・・・

軽い酸性なので注意 ( ^ω^)

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: