子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

息子と博物館めぐり / 国立西洋美術館(ボドラー展)~国立科学博物館(ヒカリ展~人工結晶展)

ど・ピーカンの青空の休日☆


息子はしきりにサッカーをしたがってたんデスが・・・
↓医者から運動禁止令が出ておりまして・・・
http://asobooow.com/blog-entry-517.html

久々に、上野で博物館めぐりでもすることに!


まずは・・・

国立西洋美術館
PC230017.jpg


特段下調べもせずにやってきたのデスが・・・

フェルナンド・ホドラー展がやってた \(^o^)/
PC230018.jpg


って、さっぱり知らない画家さんだったんデスが・・・
色使いと絵の感じが、ボクのストライクだったので、入ってみました。


館内は撮影禁止

なので、写真は1枚もないんデスが・・・
人物画の他、スイスの風景画がたくさん展示されてました。


ちなみに・・・
ボク家系はみんな芸術系でして、父親は芸大、母親と妹も美大。

絵の才能が無いのはボクだけという血筋でして・・・
子どもの頃は、劣等感からか絵に興味なっしんぐ!

どうやら、息子もボクの血を引いてしまった模様 ( ^ω^)

落ち着きなく フラフラ~~ フラフラ~~
あっちの絵を見ちゃこっちの絵、2秒くらい見ちゃ次の絵へ。

あっという間に見終わりまして・・・


次は国立科学博物館へ!
PC230024.jpg


これまた幸運なことに・・・
ヒカリ展という特別展示がやっていたので見てみることに。

先日の青色LEDでのノーベル賞の受賞
PC230030.jpg


それを少し意識して開催したんでしょうかね?
光に関する色んな展示&説明がありました。
PC230035.jpg


が、うちの息子にはちょい難しいものもいくつか。
結局一番興味を示したのが・・・

発光する生物と鉱物
PC230044.jpg


↓コイツとか、灯りが消えると・・・
PC230036.jpg


うぎゃああああ~~~!!
PC230037.jpg

ってな感じで・・・

赤と緑でくっきり蛍光します!


ヒカリ展(特別展示)はこれでお終い。
せっかく上野まで来たので・・・

通常展示も見てみることに ( ^ω^)


実は、ココにくるのは10回目くらい?
PC230055.jpg


どこに何が展示されているか、完全に把握しておりまして・・・
PC230057.jpg


毎回、喰いつく場所は一緒 !
PC230058.jpg

巨大甲冑魚のダンクルオステウス萌え♡

な息子でした。


と、今回はこれまた幸運続き。
通常展示の中に、人工結晶の展示イベントがありまして・・・

でっかいサファイアや
PC230049.jpg


色とりどりの人工宝石たちが!
PC230054.jpg


水晶栽培をやったばかりの息子
PC230050.jpg

でっかい結晶に、興味深々の様子でした \(^o^)/

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




息子と東工大の学園祭に行ってきた!

今日は駒フェス!


正式名称は、少年少女サッカーフェスティバル@駒沢公園?
よく知りませんが・・・

東京都の小学生サッカークラブが、駒沢公園に集結&試合。
息子もサッカークラブに所属しているので、行ってきました~


どーん!
[2014東工大]p003

すんげー数の、ちびっこサッカー少年少女&父兄たち。
うちの息子の同級生も、1/3以上の子どもたちがサッカークラブに所属してます。

すんごい人気デスね・・・


まあ、低学年(3年生まで)はコートは狭く、試合時間も10分と短め。
[2014東工大]p002

でも、みんな楽しそうにプレーしてました。
そして、それ以上に父兄が大盛り上がりで観戦してました。

思うんデスが・・・

サッカーはもの凄く敷居が低い!


道具や場所の問題もそうなんデスが・・・
まずはサッカー楽しもう!という姿勢みたいなのが、プロからアマまで浸透している感じ。

小学生がみんなサッカーやりたがるのも納得デス。




まあ・・・試合で息子が活躍したわけでもないので・・・
サッカーのお話しはおしまい。

午前中に試合が終わり、パパ友&ママ友と午後どうする?という話題に。
すると、どうやら近く(3kmくらい離れているけど・・・)の東工大で、学園祭をやっているとの情報が!


ということで・・・

みんなで東工大へ!
[2014東工大]p005


東工大は、言わずと知れた理系の国立有名大学。
私大文系のボクも、興味津々で乗り込んでみデス。

で、まずは大人気のロボット技術研究会の部屋に入ってみると・・・


ふぁっ!?
[2014東工大]p009


何やら訳のわからん数式が黒板に \(^o^)/


これは・・・
文系のボクを貶める陰謀か何かデスか?

息子に、あれ何の式?と聞かれましたが・・・

わかるわけねえええええ~~!!

正直、アルファベットの上に付いてるヘみたいな記号の意味すらわかりません><



で、どんな展示がされていたかと言うと・・・

ウラン238が放出する放射線が観察できる装置
[2014東工大]p010

とか・・・


階段を正確に上るロボット
[2014東工大]p012

とか。

正直ね・・・

すんげええええ楽しいいいいい~~!!


秀逸だったのは・・・
何か、ロボットへの攻撃に特化したロボット。

こんなヤツが、カニのように前後左右に高速移動し・・・
DSC03205.jpg


攻撃!!
[2014東工大]p014

かっちょいいんデス。
まるで、シャア専用ズゴックがジムを串刺しにした時のようなポーズ。

息子、このロボットをかじりつくように見ていました ( ^ω^)


いやー、東工大の学園祭は面白そうなもんがいっぱいある!
そう確信したんでしょうね・・・

子どもたちのテンション、上がりまくりんぐ!
[2014東工大]p008


「紙のみぞ知る」とかいう折り紙のイベントで
[2014東工大]p018

蛙の折り紙に挑戦してみたり
[2014東工大]p025


ちょっとオタク的なレゴランドで
[2014東工大]p023


レゴ遊びしてみたりと・・・
[2014東工大]p022


終始楽しそうでした (≧∇≦)



もちろん、おバカイベントもありまして・・・

人間もぐら叩き!
[2014東工大]p006


めっちゃシュール
[2014東工大]p007


子どもたち・・・
当然デスが、手加減なし。

満面の笑みでぶっ叩いていました \(^o^)/



自分の大学の学園祭と比べてみて・・・
東工大は、子どもたちを対象にしたものが多いなと感じました。

午前中のサッカーもそうデスが・・・
敷居を低くして間口を広げ、小さい子どもたちに興味を持たせるのは重要デスよね。


先日、日本人3人がノーベル賞を受賞しましたが・・・
今日の東工大の学園祭を見て・・・

日本の理系の未来明るい!


そう思った一日でした。
↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




(閲覧超注意!)息子と目黒寄生虫博物館に行ってきた!

今日は息子のサッカーの試合がありまして、外出は午後から。
昨日の夜に、息子が博物館に行きたいと言われまして・・・

ふっふっふ・・・
面白いところを見つけましたYO!




ということで・・・

やってきました、寄生虫博物館(笑)
[20140830]p002


中に入ると、早速デスが・・・

どじゃ~~~ん☆
[20140830]p004

ホルマリン漬けの寄生虫だらけ \(^o^)/


こんなんとか
[20140830]p006


こんなんとか・・・
[20140830]p007


で、人は思った以上に入っていたんデスが、子どもは皆無。
見たところ、みんな大学生以上っぽい。


まあ・・・あまりにマニアックな分野すぎました・・・
[20140830]p009


息子も一通り観察してましたが・・・
[20140830]p010

昆虫ほどの愛着はわかなかった模様 \(^o^)/


それでも、2~3食い入る様に見ていたヤツがありまして・・・

ウミガメの目に寄生したウミエラビルと
[20140830]p008


↓この説明 ((((;´・ω・`)))ガクガク
[20140830]p012


あと、イルカの胃に寄生したアニサキス・・・

[20140830]p011

このアニサキスは、なぜかお気に入りだった模様。
帰りにお土産コーナーで・・・

コイツのポストカード買ってました \(^o^)/



いやー、どうです・・・?
興味のある方は・・・

是非お子さん連れて行ってみてください (≧∇≦)
↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




子どもたちと伊豆海洋公園へ行ってきた!

(↓からの続きです!)
http://asobooow.com/blog-entry-420.html


息子の同級生家族と夏休み最終日!

天気も良く、南伊豆のビーチにでも行こうと思っていたんですが・・・
どうやら帰りの電車の時間が決まっているとのことで近場で遊ぶことに。

で・・・

伊豆海洋公園へ~ (≧∇≦)
[20140816伊豆]p020

中学生以上 1,400円
小学生 800円
4歳以上 400円


ここには、スクールを兼ねたダイビングセンターがあり、休日は沢山のダイバーの人たちでにぎわっています。
一般向けには、ぶっちゃけプールがいくつかあるだけなんですが・・・

海そばなんで、景観がイイ!
[20140816伊豆]p010

で、プールの水が全部海水なんデス!

なもんで、体が浮く浮く・・・


まずは、一番でっかくて深いプールへGO~!
[20140816伊豆]p024

写真の向こう半分は、ダイバーの練習用プール。
一般の人は入れないのですが・・・

それでも十分な広さ!


水深が130cm以上あるので、浮き輪の補助ありですが・・・

鬼ごっこしたり
[20140816伊豆]p004

プカプカしたり
[20140816伊豆]p025

思いのままに、プールを楽しむことができます \(^o^)/



ちなみにこの公園、指定の時間にイベントがあります。

一番盛り上がるのは、去年やったアジのつかみ取り↓なんですが・・・
http://asobooow.com/blog-entry-162.html

コレも電車の時間の都合により断念・・・。

11時からの宝探しゲームに参加してきました~


スタートが近づくと、会場となる幼児用プールに人が集まり始め・・・
[20140816伊豆]p014

係員による説明に耳を傾けます。
[20140816伊豆]p015

ルールは簡単!

・係員が投げ入れたおはじきを拾うと景品がもらえる!
・おはじきは一人一個までしか取っちゃダメ!


こんだけ。

で、スタート!の合図とともに、みんな血まなこ状態に・・・
[20140816伊豆]p016

カオス \(^o^)/


目ざとい息子は開始早々GETした模様。
[20140816伊豆]p017


どうでもいいんですが・・・
ゴーグルをした息子の顔が・・・
[20140816伊豆]p005


↓コイツにしか見えない><



話がそれました・・・

で、おはじきは景品と交換してくれます。
[20140816伊豆]p018


正直、大したモノじゃあないですが・・・
何より競争に勝ったコト自体がうれしそうでした。



残り時間は、これまた小児用のプールで・・・
[20140816伊豆]p008


ウォータースライダー!
[20140816伊豆]p011


体力を使い果たすまで遊べます。
なんで、お昼時にはお腹がペコペコに・・・
[20140816伊豆]p027

アメリカンドッグ1本、タコ焼き1パック、から揚げ棒1串をたいらげ・・・
[20140816伊豆]p028

まだ足りない様子でした \(^o^)/
↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




閲覧注意! 怪しい少年少女博物館 (カオス!)

伊豆でず~~~~~っと気になっている場所がありまして・・・
でも、あまりの怪しさっぷりに、これまで行ったコトがなかったんデス。

その名も・・・

怪しい少年少女博物館!


国道135号線沿いにあるこの博物館。
マスコットキャラ?からして、怪しさ満点星な感じなんデス。

どーん
[2014怪しい少年少女]p001


どうです?この常軌を逸した怪しさ・・・
[2014怪しい少年少女]p002

こんなもん、もし夜中にひとりで見つけようもんなら・・・

叫び声を上げて逃げ出すコト、間違いなしデス!


息子がココに行きたい!ってずっと言っていたんですが・・・
あまりに怪しんで、今回はまずボクが一人で調査することに。


で、入口・・・
[2014怪しい少年少女]p040

まるで昭和の陰の部分だけを集めたかのような雰囲気。
月光仮面のテーマが流れていて、それだけでも十分怪しいのデスが・・・

こんなのとか
[2014怪しい少年少女]p005

こんなのがそばにいたりしまして・・・
[2014怪しい少年少女]p004

入る前から既にカオス \(^o^)/


入館料は、大人1000円・小中学生600円ということで・・・
[2014怪しい少年少女]p008

一応、子どもも対象にしているんデスね。
意外と中は子供向けの内容になっているのかな?

どれどれ・・・・


そう思ったボクがバカでした。
入ってすぐ目に飛び込んできたのは・・・


うわー・・・・・・
[2014怪しい少年少女]p006

カオス \(^o^)/
[2014怪しい少年少女]p007


何ていうか・・・
[2014怪しい少年少女]p009

すっごい良いセンスなんデス!

[2014怪しい少年少女]p037


でもカオス \(^o^)/
[2014怪しい少年少女]p036


世の中には、夢と希望の○○園とか、スリル満点の××ランドとか、色々ありますが・・・
冠通りの印象を受けたテーマパークなんてありませんでした。

でもここは・・・

本当に文字通りです!
とにかく「怪しい」 \(^o^)/




2Fに上がってみると
[2014怪しい少年少女]p022

少し趣向が変わりまして・・・・
[2014怪しい少年少女]p011

怪しいってか、怖いヤツばかり・・・
[2014怪しい少年少女]p015

↓コイツに至っては
[2014怪しい少年少女]p013

300円で藁人形を販売してまして・・・
[2014怪しい少年少女]p014

見ると、とっても大盛況なご様子。
[2014怪しい少年少女]p016

マズイ願いが大量に、釘で打ちつけられていました。

人間の怨念は恐ろしいデス \(^o^)/



まあ・・・
そんな強烈なもんを最初に見てしまったので・・・

民主党の元幹事長の・・・フランケンとかは全然怖くないデス。
[2014怪しい少年少女]p012

コイツも
[2014怪しい少年少女]p017

自分の心臓をえぐり出しているだけ
[2014怪しい少年少女]p018


コイツにいたっては
[2014怪しい少年少女]p020

ただコッチ見てるだけデス。
[2014怪しい少年少女]p021


まあ・・・
[2014怪しい少年少女]p019

ずっと自分のおっぱいをいじってるコイツ↑には、若干引きましたが・・・



最後は、怪しい夜の小学校へ!
[2014怪しい少年少女]p010

案内に従って進んでで行くと入り口があるのですが・・・

ああ・・・カオス \(^o^)/
[2014怪しい少年少女]p023

でも、中をのぞいてみると・・・

あれ? 何か普通のお化け屋敷みたいな感じだ!


そう思ったボクがバカでした。
[2014怪しい少年少女]p028

顔が急に出てきたりするのはいいんデスが・・・


出てくる場所がおかしい
[2014怪しい少年少女]p029



基本的にココ・・・・・・
お化け屋敷の怖さっていうよりは・・・

呪われそうな恐怖感!
[2014怪しい少年少女]p030

コイツとか
[2014怪しい少年少女]p034

コイツとかさぁ・・・・・・

[2014怪しい少年少女]p032


最後は、こいつが口から風を吹きかけてくれて終了。
[2014怪しい少年少女]p035

何ともカオスな博物館でした・・・
とても息子は連れて行けそうにないデス。



というか・・・

できれば・・・

ココの記憶、封印して消し去りたいデス \(^o^)/

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: