子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

辣子鳥(鶏肉の四川風香味揚げ)を作ってみた / パパ料理

( ^ω^)ニーハオ☆


いや~~~
最近、四川料理にはまってましてね。

コレ、わかる人にはわかると思うんデスが・・・
1回食べると、毎日食べたくなる不思議!


特に、今日は↓前日の飲み会で二日酔い状態でして・・・
http://asobooow.com/blog-entry-546.html

超絶に辛い物が食べたいッ!!


ということで材料調達
DSC05363.jpg


今回は2~3品作る予定。
で、メインは四川料理の中でも大好きな・・・

( ^ω^) 辣子鳥アルネ~~~!

鶏肉の四川風香味揚げ。
辛い味付けの鶏のから揚げデス。


【材料】

・鳥モモ肉
・唐辛子
・花山椒
・おろしニンニク
・おろしショウガ
・長ネギ
・白ゴマ
・ラー油




まずは、みじん切りにした長ネギをこんがりなるまで揚げ・・・
DSC05368.jpg

別皿に保管。


次に、鶏モモ肉をこれくらいの大きさに刻み・・・
DSC05364.jpg

塩コショウで味付け。
馴染んだら・・・

片栗粉を手でまぶし込みんぐ!
DSC05369.jpg

この作業は、2回繰り返した方が鶏肉がカラッと揚がります。


長ネギを揚げた後の油に鶏肉をぶち込み
DSC05371.jpg

火が通ったら、コレも別皿保管します。
これで下準備完了!


大量のトウガラシを包丁で半分に切り
DSC05375.jpg

おろしニンニク、ショウガと共に、先ほどの油(適量)に投入。
DSC05377.jpg

種を捨てちゃうと辛みが激減するので、必ず種も入れます。



後は、先ほど別皿に移しておいた鶏肉をぶち込み・・・
大量の花山椒もぶち込んだら・・・

アチョオオオオ~~!
DSC05372.jpg

激辛ラー油を大量投入アルネ!!

(写真のラー油は塩漬けの唐辛子が入ってます。普通のラー油使う場合には、塩分足りなくなるので塩ふり必要かも)


最後に、別皿にとっておいた長ネギを白ゴマ(すり潰し)をぶち込んで炒めたら完成。
DSC05378.jpg

(油が皿に移らないように、カス揚げ(おたまの先が網目のヤツ)で取りましょう。花山椒や白ゴマなんかの小さいものも全部取り、から揚げにまぶして盛り付けデス。)


もっと舌のビリビリ感が欲しい人は、さらに花山椒をミルで轢いてかけるのオススメ。
DSC05380.jpg


ちな、もう一品も四川風陳麻婆豆腐だったので・・・
DSC05381.jpg

息子には辛くない野菜炒めも用意。

が、どーしても鶏のから揚げを食べたかったんでしょうね。
ポイッと一片ほど口に放り込んだ息子・・・


アイヤ~~~~~ ( ;∀;)
DSC05385-001.jpg

激辛に耐え切れず、白米をかっこみまくりんぐ。


これから暑くなる季節にぴったりの逸品。
ビールのおつまみにも最適なんで・・・

( ^ω^) 是非作ってみるアルネ☆



【追記】

炒めすぎて唐辛子が黒くなってしまったのでリトライ。
↓こんな感じで赤が映える料理になります!
DSC05386.jpg


↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




伊豆三昧の夕飯 \(^o^)/

土日は息子の同級生3家族と・・・

伊豆でキャンプしてきました~ (≧∇≦)


で、つい先ほど帰宅&夕飯。
伊豆で色々とお土産をGETしてきまして・・・

まずは、西伊豆で購入した大木モーモーミルクで乾杯!
DSC04427.jpg


我が家のお気に入り牛乳でして・・・
↓同じ育児ブログを書いているごまふさんが、わざわざ直売所を調べてくれたんデス!
http://ameblo.jp/gomafuazarashi-go-man/

900mlで1000円と、かなりのお値段ではありますが・・・
甘くてコクがあって、超絶にうまい牛乳デス!



メインの夕飯は、またアジを釣ってきまして・・・
DSC04402.jpg


今回は、↓格差社会の底辺で生きる裕治伯爵のオススメ料理を作ってみることに。
http://yuji2013.blog.fc2.com/


適当に捌いたアジと、みじん切りにした玉ねぎ、人参、椎茸、生姜
DSC04405_20141207221537b84.jpg

コイツらをミキサーにかけて粗挽きに。
DSC04407_20141207221539931.jpg

後は、スプーンですくって油で揚げれば完成デス!
DSC04411.jpg


カレー塩やウスターソースをちょいと付け・・・
熱々のまま口の中に放り込むと・・・

おいちい \(^o^)/
DSC04440.jpg



ご飯のお供には・・・
宇宙一おいしい干物屋さん「万宝」で頂いた・・・

自家製のたくわん!
DSC04413_20141207222545fde.jpg


漬け物好きの息子は、コイツが相当気に入ったようで・・・

バリボリ バリボリ (≧∇≦)
DSC04418_20141207222547ae9.jpg


あっという間に、家族3人で大根1本を消費。
ちょいと塩分の取り過ぎデスね・・・


ということで・・・
おいしい伊豆三昧の夕飯を堪能できました。

キャンプの記事は、後ほど書きまっス!!
↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




トンカツはラードで揚げると美味い! / パパ料理

コンカツするから!コンカツするから!

何やら、昼から妻が電話で騒いでおりまして

おやおや、ついにボクにも危機が迫ってきたのか。
そんなコトを思いながら、足早に家に帰ったわけでございます。


すると、まな板のの上にポークが3枚置かれておりまして
DSC04079_20141126230923692.jpg

トンカツお願いネ♡

と、妻が耳元で囁くんです。

ああ、単純作業のおでましだ。


肉は、包丁の柄で叩くって教えただろ!
DSC04080_20141127000031eb1.jpg


筋切りをしないと身が縮むんだよ!
DSC04083.jpg

優しく教えられない、ダメな夫でございます。



胡椒をふって肉を寝かせた後は
皆さん大好きな、衣付けのお時間でございます。

ポイントは小麦粉の二度付け
DSC04090.jpg

衣がサクッと揚がるんです。



油の準備を忘れておりました。
1本100円で買ってきたラード2本分を

ぶびびびびいいいい!!
DSC04087_201411270014356e4.jpg


ひり出しまして
DSC04089.jpg


後は鼻息荒く、お肉をベベ~~ンとぶち込めば
DSC04093.jpg


トンカツの完成でございます
DSC04092.jpg



カツをお皿に盛り、テーブルに並べて一服しておりますと

あれあれ、いつの間にか全部食べられているではありませんか。
DSC04096.jpg


空腹に耐えかねた私は、愛犬ソラのところに駆け寄りました。

ペディグリーチャムを奪う為に。

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




おから料理を作る想い / パパ料理

息子、今日の午前中はサッカークラブの練習だったんデスが・・・

午後も倒れるまでサッカーしたい!

とか言い出しまして・・・
昼食後はずっと公園でサッカーの相手。


ちょうど、同じサッカークラブの同級生親子もいたので・・・
大人VS子供で試合なんかもやっちゃいました。

延々と2時間も・・・

死ぬかと思いました \(^o^)/



とまあ、最近息子のサッカー熱が上がっていまして・・・
こういう休日も増えてくるかもしれません。

そうすると困るのが・・・

ブログのネタ (;^ω^)

今後は少し・・・
パパ料理とか面白実験が多くなるかもしれません。




ということで、今日のパパ料理は、以前↓友人にバカにされた・・・
http://asobooow.com/blog-entry-441.html


おから!


まずは・・・

スーパーで無料でもらってきた牛脂をフライパンに
[2014おから]p001


次に・・・

特売で買ってきた、安い切り落とし肉をジュジュ~~ッと!
[2014おから]p002


お中元でもらって余っていたシイタケ
冷蔵庫で眠っていた細ネギなんかをみじん切りにしてぶち込み・・・

すき焼きのタレをどば~~っと投入!
[2014おから]p003


シイタケに味がしみたら・・・

主役のコイツ(おから=うの花)をぶち込みます!
[2014おから]p004


隠し味に、ゴマ油やレモン汁なんかを入れ・・・
[2014おから]p005


グリンピースを添えたら出来上がり (≧∇≦)
DSC02101.jpg


息子、めっちゃ気に入ってくれました!!
DSC02107.jpg



いやね、何でこの料理を作ったかと言うと・・・
豆乳のカスのおから、そして特売の安肉や、余り物の野菜・・・

こいうった不遇のモノたちだってさ・・・
ちょいと一工夫、ちょいと頑張ってみれば・・・

立派なご馳走になれるんだっていうことを、息子、いやさ・・・
ブログを見てくれている、みなさんのお子さんたちにも伝えたかったんデス。



まあ・・・

今思いつきで書いただけだけどね゛え゛え゛え゛~~ Ψ(`∀´)Ψ

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




前田屋さんの子育てニュースに記事が紹介されました

( ^ω^) 前田屋、お主も悪よの~


こんにちは、悪代官デス。

大好物は、山吹色の饅頭。
好きな言葉は、「よいではないか~ よいではないか~」

そんな悪代官・・・

前田屋さんから、海苔の献上品を頂いちゃいました~!!
[2014献上ドットコム]p001

しかも・・・
焼き海苔、味付け海苔、ごま塩海苔の3種類も \(^o^)/



実はコレ、「献上.com」さんの「ブロリレ」というプロジェクトの一環。
コノ悪代官の記事を気に入って頂いたとのことで・・・

前田屋さんのウェブサイト↓で紹介されちゃいました!
http://www.nori-maedaya.com/

今週の子育てニュース!というコーナーに、棒ノ折山に登ったときの記事がアップされてます。海苔(献上品)はそのお礼とのこと。



で、写真を撮り終わり、ちょっと目を離してしまった悪代官。
すると、普段から出汁昆布とかかじってる息子が・・・

献上品を勝手に開封!
[2014献上ドットコム]p002

両手で味付け海苔を何枚もつかみ、次から次へと口の中へ。
さっすがは悪代官の息子、抜け目ゼロ。


で、この味付海苔、まず何がすごいって・・・

この照り!!
[2014献上ドットコム]p016

化学調味料、保存剤は不使用。
秘伝のタレで味付けしてるとのコト。

( ^ω^) 前田屋、お主も悪よの~~


ちなみにこの海苔、食感はパリッパリなのに・・・
口の中でとろけます、残りません!

一番摘みの海苔で作っているとのことで・・・
キンッって鼻に抜けるほど香りが強く、本気で美味いです。

( ^ω^) 前田屋、お主も悪よのおおお!!


この後、妻までつまみ喰いし始めまして・・・
ものの10分で全部なくなっちまいました・・・




で、翌日。

やっぱりね・・・
過去に↓有名店を2つも経営していた悪代官としては・・・
http://asobooow.com/blog-entry-210.html

寿司だよ、寿司!
[2014献上ドットコム]p006

ということで、手巻き寿司することに。
もちろん、献上頂いた焼き海苔を使っちゃいます!


海苔に好きなだけご飯と具を乗せ・・・
[2014献上ドットコム]p011


ぐるぐる巻きにしたら・・・

ぐわっしぐわし \(^o^)/
[2014献上ドットコム]p012


この焼き海苔も、味付海苔と同様・・・

パリッパリなのに、口の中でとろけます!
香りも、一番摘みの海苔なので、ものっすごくイイ!!



ちなみに、息子の一番のお気に入りはコイツ。
[2014献上ドットコム]p004

脂ののったサーモンをネギと一緒にタタキ、マヨネーズで和えたもの。
こいつが・・・

海苔のキンッ!という香りと、パリッとした食感にめっちゃ合うんデス (≧∇≦)



みなさんも経験があると思いますが・・・
そこらへんの海苔で手巻き寿司やると、海苔がどうしても大きくなるので、大概口の中に残って食べづらいんデス。

が、前田屋さんの海苔は、そういうの全然なっしんぐ!


あっという間に酢飯も空っぽになりまして・・・
[2014献上ドットコム]p015

明らかに、美味しい海苔で食が進んだ息子。

( ^ω^) 前田屋、お主も悪よのおおお!!




最後のごま塩海苔
DSC03002.jpg

これは、野菜が不足しがちな登山に持っていこうと思ってます。
山は汗を相当かくので、塩気の強い食物繊維とかぴったりな予感!

次の登山の際に、記事にしてみようと思います (≧∇≦)



と、ここまで書いて、記事を推薦してくれた「献上.com」さんからのメールを読み返し。
そしたらデスね、他の献上されたブロガーさんたちのレシピのリンクがありまして・・・

みんな↓こんな感じでかわいらしいのばかり!
http://www.nori-maedaya.com/norirecipe/




悪代官とか・・・・・・

ボク・・・やらかしちまいました \(^o^)/


でも、ここまで書くともはやどうにもならないんで・・・

前田屋さん、献上.comさん、ありがとうございました!

ということで・・・
投稿ボタン、ポチッ!
↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: