子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

田植え祭り開催 \(^o^)/

来週末から無人島サバイバルキャンプ!

何も準備していない我が家、さすがに焦り始めまして・・・
息子が↓凶悪コンビの同級生と遊んでいる隙に、妻とモンベルへ買い出しに。
http://asobooow.com/blog-entry-121.html
http://asobooow.com/blog-entry-294.html


さすがに4年生2人、留守番くらいできるっしょ!
ということで、モンベルでロープやら非常食やら購入して家に戻ってみると・・・


の゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛~~~!!
P4250090.jpg

またしても、物干し場で田植え祭りが開催 \(^o^)/


この凶悪コンビ、一体どんだけ水と泥が好きなのか。
とりあえず、あの~と声かけしてみたところ・・・
P4250082_20150426003755a46.jpg

家の中から外から逃げ回りまくりんぐ (#^ω^)


さすがに寒くなったのか。
しばらくして、2人がお風呂入りたいとか言い出しまして・・・・
P4250092.jpg

何と一緒に入りやがった \(^o^)/


もう4年生なのに・・・
お互い気にもならないとか・・・
P4250097.jpg


まー、あれデスね!
ボ、ボ、ボクも全く気にならないので・・・

どなたか、一緒にお風呂に入ってくれませんカ!?!?
↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




息子とキノコ栽培はじめました!~その2

息子も明日から4年生 \(^o^)/

天気予報はイマイチだったんデスが・・・
春休みの最後は伊豆にやってきました~


んで、去年の暮れから栽培し始めたボクのきのこ↓
http://asobooow.com/blog-entry-524.html

順調かな~と思って見てみたところ・・・

ふぁああああ!?!?
P4040012.jpg

ジメジメ状態にしておくために・・・
地面に直に横にしておいた原木が・・・

全て立てかけてあるじゃんかあああ!! (゚Д゚)


おまけに原木の上を覆っていたキウイの枝まで駆りとられていて、伊豆の強い日光で原木はカラッカラに。
これじゃあ、キノコ菌が全滅しちまう・・・


どうやら、庭師の免許を取ったばかりの義父が、イメージだけでいじってしまった模様。
原木を立てかけて風通しよくするのは、GW明けくらいからの工程なんデスね。
しかも、直射日光の当たらない場所で。

このッ、ど素人めッ!(#^ω^)


とりあえず、息子と原木を地面に倒し・・・
P4040016.jpg


井形に組んだ後
P4040022_20150404191439af3.jpg


伐採してあった枝葉を上にバサバサと
P4040026_201504041914460b3.jpg


後は、上から死ぬほど水をまき散らかし・・・
P4040034.jpg

修復完了☆


しっかし、どの原木にもキノコのかけらも生えてきてないんだが・・・
本当に大丈夫なんだろうか・・・

まあ、アレだ。
万が一何にも生えてこなかったら・・・

すべて義父のせいにしちまおう Ψ(`∀´)Ψ


ああ、あとアレです。
毎回ウザイぐらい繰り返しますが・・・

ボ、ボクのキノコを欲しい方は・・・ お気軽に言ってくださいッ!!
い、いつでも、お持ちしますYO (//∇//)

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




ご愛読ありがとうございました!!

付き合ってから3年かぁ~
あんなに優しかったあなた、変わってしまったのね・・・


そんな言葉、一度は言われたことありますよね?
そんで、それが最後の会話になって、終わってしまった恋とかありますよね!?
そんでもって、もっと優しくすればよかったああああ!なんて後悔したこと、ありますよねえええ!!?


ボクは一切ないデスけどね、いつも優しいから。




いやね、ちょいと前にも↓書きましたが・・・
http://asobooow.com/blog-entry-531.html

数か月前から、急に息子が変わってきたんデス。
年明けてからはそれが特に顕著で・・・

ムラっ気はありますが、何か色々と意欲的。
負けん気も忍耐力も、前よりそこそこ強化されてきた模様。

1年前と比べると明らかに別人!


何となくデスが・・・
連日の外遊びが良い影響を与えている気がします。

・体を動かすことでストレス発散、色々と意欲的に。
・大人数で遊ぶことで周りの目を意識し、負けん気が強化。
・苦手な遊びにもチャレンジすることで、少しは忍耐力が強化。


こんなとこじゃないかと思います。
家族での遊びじゃなく、友達との遊び。



そうすると、変わらないといけないのは妻とボク \(^o^)/

レールを敷くことなく、意欲や負けん気を刺激する黒子役へ。
親主導の遊びのススメは終了し、脇役に移行する時期なのかなと感じてます。

ということで、突然の報告になりますが・・・


当ブログはこれでお終いしようと思います!


いつも見に来てくれた読者さま、本当にありがとうございました!
沢山の方が見に来てくれたことが、このブログを書く原動力でした!!


コンスタントに書いていたブログをやめるのは、日々の大切なモノを失う感じでとても寂しい限りです。
が、色々と考えた結果、こういう結論になりました。

またどこかで全く別のブログを始めるかもしれません。
その時は、このページかtwitterで報告しまっス!

短いようで長い間、ご愛読ありがとうございました!!!

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




今後のブログ更新について(お詫び)

去年の秋くらいからずっと思っていたんデスが・・・
息子の行動もかなり変化してきました。

平日は、放課後ずっと友達と外遊び、夜は学校の宿題やったら就寝。
週末にキャンプやスキーに行っても、段々と親が関与する余地が減ってきました。


ブログを書き始めたのは、息子が1年生の時。
これまで、色々と遊びながら意識してきたのは・・・

色んな楽しい体験するチャンスを積極的に作る!

ということでした。
そして、それを一緒に楽しむやり方でした。


が、最近の息子を見ていると・・・
そろそろ次のフェーズに移行する時期なんだろうな、と思うわけデス。

本人の自主性に任せ、基本放置プレー ( ^ω^)

遊びたいコトや行きたい場所は、基本息子が決めることに。
(と言っても、山だけは定期的に登りまっス!)



そうなると、土日も公園で延々とサッカーとか・・・
毎回同じ場所で同じような遊びをするとか、そんなのが増えると思うんデス。

こりゃあ・・・

ブログのネタ的には、厳しい状況になるのは間違いなし \(^o^)/


そもそも、ブログのタイトルが「遊びのススメ!」
基本放置プレーということは、子どもの遊びにあまり関与せず、親子別々で遊ぶということ。
ボクが遊んだコトの記事ばかりでも、しょーがないデスからね・・・



という訳でして・・・

とりあえず、頻度を落として更新することにしましたああああ~


今までは、月に20件くらいの更新頻度でしたが・・・
これからは、月に10件程度か、それ以下になるかもしれません。

記事の方向性も、若干変わるかもしれません!


いつも土日明けの月曜日にアクセスが一番多いブログですが・・・
特段の遠出しない土日も、これからは多発するかもしれないデス。

なので、事前にtwitterで週末の予定を書くようにします!
(twitterアカウントは asobooow です)


すいません ><

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




伊豆から滋賀へ

正月2日目!


この日は義母の実家、滋賀は大津へ移動の予定。
だったんデスが・・・

前日から、名神・新名神が雪で通行止め。
滋賀に出る道が全て閉ざされたため、伊豆で様子見。


とりあえず、息子が雪で遊びたいということで・・・

大室山の麓のさくらの里へ~~
P1020449.jpg

嬉しさの限界を超えてしまった息子とワンコ。
喜び勇んで、ソリを持参、すると・・・

みんな考えること一緒デスね
P1020479.jpg

多数のちびっ子ソリ軍団が ( ^ω^)


まあ、積雪は3~5cm程度。
ところどころ地面が見えているところもありますが・・・

ひゃっほ~~い!!
P1020481.jpg

と、好き勝手にシュプールを描いてました。
東伊豆で雪が降ったら、ココは結構オススメの場所だと思います!


と、こんな感じでソリ遊びを堪能していたら・・・

名神高速が開通するんじゃないかという情報が!!


こりゃあ・・・
行くしかないよね!?

ということで、あわてて支度を整え出発!
7時間半ほど車を走らせ・・・

無事、滋賀は大津へ到着~ (≧∇≦)
DSC05046.jpg


予報通りの大雪に
DSC05064_20150103234336992.jpg

息子の嬉しさが、限界突破しちまいました \(^o^)/


ということで、翌日に続きます・・・
↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: