子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

子どもと梅ジュース&梅酒を仕込んでみた!

覚えていますか?


中学の頃・・・

片思いだったクラスのあの子に、初めて話しかけられたときの、あのドキドキ感・・・

偶然を装って、あの子と一緒に帰ろうと校門で待ち伏せしてた、あの緊張感・・・

そして、あの子が男の先輩と一緒に校門から出てきたときの、あの喪失感・・・

そんな甘酸っぱい想い出たち・・・




ボクは全く覚えてません。
男子校だし。


いや~、すいません。
2年続けて、同じような書き出しで・・・

甘酸っぱいと言えば↓伊豆で採ってきた梅
http://asobooow.com/blog-entry-362.html


梅狩り後すぐに海外に行く予定だったんで、今年は梅干は漬けず・・・

全て梅ジュースと梅酒にしちまいました ( ^ω^)


まず、梅が黄色になる前にヘタを取り・・・
[2014梅ジュース]p001

水洗い
[2014梅ジュース]p005

水気が飛んだら

ビンに梅と氷砂糖を交互にブチ込めば・・・
[2014梅ジュース]p002

梅ジュースの仕込完了 ( ^ω^)
[2014梅ジュース]p003

竹串でブチブチ梅に穴をあける方法もあるらしいんデスが・・
ジュースが濁るので、あまりオススメしません。



梅酒はコレにもう一つだけ手間が。
梅ジュースと同様の仕込みをした後に・・・

焼酎ドボドボ~~
[2014梅ジュース]p004

こんだけ ( ^ω^)


これから暑い夏に向けて、梅ジュースはかなり重宝します。
特に、山に登るときに持っていくと、梅のクエン酸が疲れを癒してくれるんデス!

簡単に作れるんで・・・

機会があったら、ぜひ試してみてください~ !

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




子供と梅干&梅ジュース作り~その③ / 覚えていますか? 初キスのあの想い出・・・

覚えていますか?


好きな子と二人っきりになれたときの、あのドキドキ感・・・

恥らいながらあの子と手をつないだときの、あの感触・・・

初めてキスをしたときの、あの甘酸っぱい想い出・・・



ボクは全く覚えてません。




いやね、甘酸っぱいと言えば梅干、ついに完成しました!

ここのところ晴天続きだったので、3日連続で天日干し。
DSC09775.jpg

長かった梅干作り、ついにおしまいです。

塩がなじむまでタッパに入れて置いておこうと思ったんですけどね
DSC09815.jpg




ここは一つ、息子にも甘酸っぱい想い出を作ってあげなければっ!!


初めて目と目が会った瞬間のドキドキ感
DSC09808.jpg


チュッ♡
DSC09805.jpg


甘酸っぱいキスの想い出
DSC09813-001.jpg



いやー・・・


なんか・・・すいません・・・

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




子供と梅干&梅ジュース作り~その② / 紀州戦法

家で漬けている梅干なんですけどね・・・

息子も妻も、ハチミツ梅がいい!とか言うので、赤紫蘇入れないでいたんです。


で、この間仕事帰りにスーパーに寄ったらですね、

立派な紀州産の赤紫蘇がおいてあってですね・・・

やっぱり赤紫蘇漬けの梅干にしよう!と独断で購入しちゃいましたっ。

ハチミツ梅、却下!



とは言えですね、事前に息子と妻にバレようものなら大変・・・

間違えなくこの立派な紀州産の赤紫蘇、捨てられちゃいますっ!!

ここは二人が外出している間にコトを済ませるしかないっ!!


いわゆる紀州戦法ってやつです。


いわゆる紀州戦法ってやつですっ!!



二人がいなくなるのを見計らい、葉っぱを1枚1枚枝からもぎ・・・
IMGP0757.jpg


水洗いした後、塩でもんでアクを取ります。
IMGP0762.jpg

塩もみは2回。
こんなドス紫色の液体が葉っぱからドバドバ出てきます。

IMGP0764.jpg


アク抜きが終わったらキッチンペーパーで水分をふき取り・・・
梅酢を入れて葉っぱをほぐします。

IMGP0768.jpg

梅を漬けている容器にぶち込めば完了!!
IMGP0769.jpg

トラ・トラ・トラ! ワレ紀州に成功セリ!!


まあ、すぐにバレて非難の嵐でしたが、時すでに遅し。
もはや梅酢もキレイな赤色に (・ω<) テヘ
IMGP0896.jpg


でも、ちょっと申し訳ない気もしたので・・・
土用干しする前の梅ですが、特別に一つずつ息子と妻にあげることにしました。
IMGP0897.jpg


☆うめ~~~!!☆
IMGP0900.jpg

☆梅、うめ~~~~~っ!!☆

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




子供と梅干&梅ジュース作り~その①

先週伊豆の月ヶ瀬で採ってきた梅
P1050790.jpg

結構よい大きさでしょ?
2Lと呼ばれるサイズ位だと思います。



こいつを新聞紙の上にざあーっと出しまして
P1050785.jpg

梅干用と梅ジュース用に仕分けです。
キズの付いてないものをいくつか梅干用にし、後は全部梅ジュース。


この時に、竹串で梅についているヘタを一つ一つ取っていきます。
これが結構めんどくさい作業なんですが、これをやらないとカビが発生しやすくなるそうで・・・




梅ジュースの作り方は簡単で、ヘタを取った青梅をよく水で洗い、氷砂糖と交互にビンに詰めていくだけ。
P1050877.jpg


梅に竹串を刺してエキスを出しやすくする方法もあるようですが、そのままでも大丈夫。
毎日ビンごとシェイクすればカビません。


1週間もするとこんな感じに!
IMGP0303.jpg


作り過ぎですかね?(笑)

これは暑い日に運動した後キンキンに冷えた水で割って飲むと、ホント最高です!!

登山の時に持っていこうと思ってます。




梅干は青梅より熟した梅の方が良いので、ヘタを取ったものを黄色orオレンジになるまで置いておきます。
そして、熟した梅を水洗いし、ホーロー鍋に塩と交互に詰めていきます。

DSC05511.jpg


ちなみに梅の重量に対して、塩は18%程度。
あまり多いとしょっ辛いし、少ないとカビます。



詰めたら上から焼酎を霧吹きでシュッシュして、重石を乗せて蓋をします。
IMGP0301.jpg


今回は、ジップロックに食器を入れて梅の上に乗せ軽めの重石にし、厳重にラップをした上から、更に重石を乗せました。


え? 梅酒を作らない理由ですか?
妻が梅酒大好物なんで、また吐くまで飲まれたらCHOYAばいからです!!


↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: