子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

子ども達とかまくらを作ってみた!

みなさん、どんな初夢見ました?

ボクが見た初夢は・・・

妻が掃除する電球の傘から、大量の虫が落下。
その中に、中身がチョコ色で周りが半透明のグミの様なものに覆われているゴキブリが!!

慌てて、そのゴキブリを殺そうとしてスリッパで踏んづけたんだけど・・・
グミの様にグニってなって潰れず ><

絶叫するボクに駆け寄ってきたのは、グミ大好きの息子。
で、パッとゴキブリを手に取ると・・・

パクッと食べちまいました \(^o^)/


何でこんな夢なのか・・・
ボク、精神を病んでいるのかもしれないデス。



まあ、そんなことはどうでもよくて・・・

正月3日目!


前日に伊豆から滋賀の大津まで移動。
朝起きて見ると・・・

ひゃっほ~~~い!!
P1030488_201501041737244d3.jpg

前夜からの降雪で、駐車場は一面の雪。
10cmくらい積もったのかな?

当然・・・

息子も娘(ワンコ)も、喜び庭かけ回りんぐ状態。
P1030510.jpg


せっかくなので・・・

姪っ子たちと、かまくら作りをすることに。
P1030492_2015010417372503d.jpg


作り方は簡単!

最初に、かまくらの底地部分の円を描き・・・

そこへ雪を運搬
P1030517.jpg


運んだ雪は、足で踏んで固めていき・・・
P1030527.jpg


ある程度の高さになったら、穴を掘って完成!
P1030539.jpg


単純作業だけど・・・

そこそこの大きさにする為には、結構時間がかかります。
あと、何気に雪の運搬が重労働デス。

ボクは腰骨折ってるんで・・・

お酒を片手に、感想言うだけの楽ちんな作業 ( ^ω^)
P1030496.jpg


と、こんなんしてたら、あっという間に昼に。
義妹一家が帰ってしまったので・・・

琵琶湖のほとりの神社で参拝
P1030580.jpg


冬の琵琶湖の景観を楽しんだ後は・・・
P1030585.jpg


家で百人一首大会
P1030595.jpg


何とも渋~~い一日。
せっかく滋賀に来たのに、この日はどこにも行きませんでした。

翌日は、マキノ高原でスノーシューハイクです!!
↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




超オススメ! 立体四目並べ

仕事も納め、伊豆に帰ってきました~~


冬休み前半は、義母と・・・
DSC04817.jpg


4人子連れの義妹とずっと一緒。
DSC04920_20141230010302aaa.jpg


大人数なんでね・・・
老若男女、お手軽に遊べるゲームを買ってきたんデス。

立体四目並べ
DSC04812.jpg


ルールは単純。
縦横ななめのいずれかで、四目並べれば勝ち!

なんデスが、この三次元空間での戦闘・・・

実に奥が深い ( ^ω^)
DSC04941.jpg


結構な集中力も必要で・・・
気を抜くと、いつの間にか負けちゃいます。
DSC04948.jpg


ちな、当初息子を圧倒していたボク。
知らない間に息子が上達し・・・

ここ10戦で2勝しかできず \(^o^)/

先手だろうが、後手だろうが・・・
勝ったと思ったら、いつの間にか負けていた状態 ><


それをみていたオセロ大得意の妻

無様すぎるでしょ m9(^Д^)プギャー
DSC04811.jpg

と、鼻息荒く参戦。
フンッってな感じで打っていたところ・・・

3タテくらってやんの m9(^Д^)プギャー
DSC04813.jpg


ということで・・・
久々ですが・・・

1000円くらいで買えちゃうオススメのゲームです!

立体4目並べ立体4目並べ
平和工業

商品詳細を見る

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




息子とクリスマスのリース作り

いや~、もうすぐ12月デスね。
あのイベントの月デス、あのイベント。

去年も↓書きましたがね・・・
http://asobooow.com/blog-entry-251.html


ボク、個人的な恨み辛みから・・・

クリスマスが大っ嫌いだあああああ~!!


そもそもアレですよ・・・
まず、発音からしておかしい!

イブは彼氏とお泊りなの ♡

とかさ。
みんな鼻息荒くのたまわってますけどね・・・


イブじゃないデスううううう~~
イヴって発音するんですうううううう~~~



ヴィトンをビトンって言いますかあああ!?

ヴィヴィアン・ウエストウッドをビビアン・ウエストウッドって言いますかああああ!??

ヴィヴィンヴァをビビンバって書きますかあああああ!?!?!?


ハァハァ・・・
まあ、そんなことはどうでもいいんデス・・・


先日↓伊豆で拾ってきた松ヴぉっくり
http://asobooow.com/blog-entry-486.html


息子と妻が、こいつでリースを作ると言い出しまして・・・

どじゃ~~ん☆
DSC04281.jpg


メタル系のスプレーで色付け。
DSC04282_20141130205649e73.jpg


で、何やら今日の午後・・・
色々と飾りを買ってきたらしくてデスね・・・

何かせっせと作り始めたんデス
DSC04286.jpg


工作が極端に苦手なボクは・・・
材料が無駄になるとのコトで、製作を許されず!

ただただ、2人のリース作成を見守っていたんデスね。
DSC04287.jpg


で、30分くらい色々と飾り付けをして・・・


完成~~ (≧∇≦)
DSC04289_20141130205654c11.jpg


う~~ん、息子の作品・・・
ちょいと物足りない気もしますが、まあまあなんじゃないかな。


で、妻の作品も見てみると・・・

・・・・・・・・・
DSC04290_20141130210634418.jpg

これはひどいwwww


何か手みたいなの生えてるし・・・

\(^o^)/にしか見えないんデスが、それはwww
DSC04290-2.jpg


あーあ・・・
お腹よじれて痛い ><

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




やりたい!意欲を尊重したら・・・

ボクの青春(大学)時代の話になりますが・・・

やりたい!

って思ったことは、ほぼ全部やってきました。
でも・・・

ヤリたい!

って思ったコは、ほぼ全部ダメでした。


すいませんね、のっけからアホ全開で (ゝω・) テヘ


いやね・・・
最近、息子が友達と野球やる機会が多いんデスよ。
[2014西湖キャンプ]p206


で、やっぱり3年生にもなると・・・
上手い下手の上下関係が強くなってくるんデスね。

とかく球技がダメダメな息子・・・
ピッチャーもバッターも、中々やらせてもらえないもらえない訳デス。


ボクも小さい頃は球技が苦手でした。
小学生のころを思い出すと、野球には一切参加しなかった記憶があります。
やっぱり、自尊心が傷つくのが嫌だったんデスね。

が、うちの息子、順番飛ばされると・・・


取っ組み合いのケンカしてでも、ボールは奪うしバットも奪う!

うっはー・・・
案外タフだな。


やりたいことはやる!

っていう意思の方が、自尊心より強いんでしょうね。
ある意味子どもなんでしょうが、ボク的にはうれしい方向。


で、最近は仕事から戻ると・・・

延々とバッティングの練習相手をさせられます \(^o^)/
DSC03521-1.jpg



まあ、上手くなりたいんでしょうね。
センスなさそうなんで、あまり期待はしてませんが・・・

その意欲には付き合ってあげないと!


ということで・・・
DSC03522.jpg


こんなコトになりまして・・・
DSC03517_20141022235202907.jpg


あわてて掃除機かけて、破片を隠ぺいしましたが・・・
バレて妻にバットで殴られる日がいつ来るのか・・・

恐怖におびえながら暮らす、今日この頃であります (´;ω;`)

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




息子、ボーリング初体験!

今日は朝からサッカーの練習がありまして、遊びは午後から。
ここのところ、息子がボーリングをやってみたい!とうるさかったので・・・

東京ドームへ \(^o^)/
[2014ボーリング]p001


いやー、こういうインドア系の遊びは久しぶり。
というか、いつ以来なのか記憶にありません><


とりあえず、ボーリング初体験の息子・・・
[2014ボーリング]p003


勢いだけはいいんデスが・・・
[2014ボーリング]p005


フル稼働でガーターの量産体制に \(^o^)/


子供用のボールは、5穴になっているんデスけどね・・・
[2014ボーリング]p009

まだまだ、指の力が足りない模様デス。
投げた瞬間、ピョコッと左にすっぽ抜けちゃってました。


やっぱりさあ・・・

ボールはしっかりと掴まなきゃダメ!ダメ!
[2014ボーリング]p008

で、ピンをジッと見据えて・・・
[2014ボーリング]p004

ハッ・・・!!
ピンだと思ったら妻だった!!


形状が似ているんで、要注意デス。



で、結果発表~ (≧∇≦)

ボク: 212
妻: 165
息子: 39


どうです? まずまず良いスコアでしょ!?
まあ・・・

2ゲームの合計だけどねえええええ~~!!


いやね、ボクはガーターは少ないんデス。
ただ・・・
[2014ボーリング]p020

ファール(F)を大量生産 \(^o^)/


今どきのボーリングって、線をはみ出すとちゃんとファール判定されちゃうんデス。
普段から色々はみ出しているボクには、かなり厳しい遊びとなりました・・・



ボーリング場でお会計をしたら、ローラースケートの無料券を頂きまして・・・

せっかくなんで、やってみることに!
[2014ボーリング]p012


とは言ったものの・・・
ボク、こんな靴はくの初めてでして・・・

実にへたれな滑りっぷり \(^o^)/
[2014ボーリング]p010


勢いよく飛び出していった息子は・・・
[2014ボーリング]p014


すってんコロリン!
[2014ボーリング]p013


すってんコロリン!

[2014ボーリング]p011


笑いながら、転倒を量産。
で、「パパも転ぶの怖がらないで滑ろうよ!」とか抜かしやがりましてね・・・

これ以上、人生で転ぶ訳にいかないんだYOOOO!!


七転八倒の人生を歩み続けるボクには・・・
少々厳しい遊びとなりました。。



最後、バッティング&ピッチングマシーン!
[2014ボーリング]p015


今まで野球なんて全く興味なかったのに・・・
最近やりたがるんデス。


で、80km/hのボックスに一人で入り・・・
[2014ボーリング]p016

真剣な表情でバットを構え・・・
[2014ボーリング]p018


スカッ!
[2014ボーリング]p000002


かすりもしない \(^o^)/

今までに2~3回くらいしかバット振ったことないんで・・・
当然の結果デス。


ピッチングの方も・・・

ボテッ!
[2014ボーリング]p019

届きもしない \(^o^)/


球技の運痴っぷりが、半端ないデス。
近々ちょっと鬼練習でもしないとダメそうですね・・・



最近あれやりたい!これやりたい!と、新しいコトに意欲的な息子。
かなり楽しめた1日になった様子でした。

うちは、普段こういう場所に行くことって滅多にないんデスが・・・
たまには良い刺激になるのかなと思いました。


まあ、でも・・・
こういうオブジェとか見つけるとすぐ登ろうとするんで・・・
[2014ボーリング]p00001


来週は、また山の予定デス ( ^ω^)
↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: