子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

ウツボを竜田揚げにしてみた!

↓の記事の続きになりますが・・・
http://asobooow.com/blog-entry-350.html


パパ友がウツボGet☆
[20140517うつぼ]p001

で、今回こいつを竜田揚げにするわけですが・・・

まずは格闘!!
[20140517うつぼ]p002

棒で叩き殺すと身が不味くなりそうなので、あくまで血抜き狙い。
サバイバルナイフで延髄部分を狙うも、何度も噛みつかれそうに!
10分くらいの格闘の末、ようやく・・・

ズバッ!
[20140517うつぼ]p005

ドクドクドクドク・・・

ちな、格闘したのボクじゃないデス。
パパ友がほとんど一人で〆ました ( ^ω^)

せっかくなんで・・・
料理も全部、パパ友にやってもらっちまいますかね!

ボク、食べるだけ \(^o^)/


しっかし、こんな長いのどうやって下ろせば良いのやら。
[20140517うつぼ]p007

とりあえず、塩で全体をモミモミ ( ^ω^)
[20140517うつぼ]p008

様子見でまずは背開きに。
[20140517うつぼ]p009

なんだけど・・・

長すぎるんだYOOOOO~~!!
[20140517うつぼ]p014


まな板、意味なくね?
[20140517うつぼ]p012

ちなみに普通の包丁は歯がたたず。
サバイバルナイフで下ろしていきます・・・

背中を開いたら、今度はお腹。
[20140517うつぼ]p015

ズリュズリュっとナイフを入れていくと・・・
[20140517うつぼ]p017

じゅっぽ~~ん☆
[20140517うつぼ]p018

キレイに内蔵とれました \(^o^)/
[20140517うつぼ]p019

で、これまたキレイな白身。
[20140517うつぼ]p020

少しだけスライスして、ポン酢で食べてみたんですが・・・
まるでフグ刺しのごとくの食感!!

う、うまい・・・
これは、竜田揚げも期待できる!


皮は臭みがあるらしいんですが・・・
とってしまうとブニュブニュ感がなくなるので、そのままブツ切りに。

日本酒・醤油・みりん、ニンニクで作ったタレに漬けこみ・・・
[20140517うつぼ]p021

片栗粉まぶして揚げれば完成。

どじゃ~~~ん☆
[20140517うつぼ]p022

ポン酢にもみじおろし入れたタレで喰らいます。

この竜田揚げ・・・
ママ友と息子にも大好評。

ぶにゅっとカエルの様な食感で、とっても美味デス!

若干ですが、皮のくさみが残ってしまったので・・・

次回は皮剥いでから揚げてみたいと思います~~ (≧∇≦)

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




南伊豆でウツボを捕まえたっ! / 恵比須島

今週末は・・・

息子の同級生2家族と伊豆 (≧∇≦)

朝かなり早く起床し、まずは・・・

定番の九十浜!
[20140517]p023

浅瀬でちょろっと海水浴したり
[20140517]p021

タイドプールで温泉気分になったりと
[20140517]p022

水はまだ結構冷たかったデスが・・・
波の無い穏やかなビーチを堪能。


と、ここで何とブログの読者さんに遭遇!

「ブログの人ですよね?」と、突然話しかけられまして・・・
どうやら、過去の記事見てココにいらっしゃったとのコト。

いやー、こんな適当なブログですが、参考にしてくれている方がいて感激!

この後、これまた定番の恵比須島でもご一緒させて頂きました~ (≧∇≦)



で、その恵比須島!
[20140517]p001

この日はすぐ近くの下田で、「黒船まつり」を開催しているとのことで、日米のイージス艦が集結している模様。
写真に2隻ほど写っているの、わかります?
その影響か、この日の恵比須島はガラッガラ!

さっそく磯の生き物観察&採取デス (≧∇≦)
[20140517]p032

お目当てはイソスジエビ!
[20140517]p031

経験上、コイツらはこの時期が一番でかい!
最大で5cmほどのものが獲れます!!



と、ここでまたさぷら伊豆のokamoooさんから電話が。
黒船まつりに参加するついでにということで・・・
[20140517]p026

立ち寄ってくれました~ (≧∇≦)

初めての恵比須島ということだったので、2人で島を一周。
[20140517]p027

ここは楽しそう!
と、かなり気に入ったご様子。

良かったデス ( ^ω^)



子どもとママ達はイソスジエビ。
一方パパ達はというと・・・

ウツボ狙い!!

どうしてもウツボの竜田揚げが喰いたくてですね・・・
パパ友は釣りでウツボ狙い。
ボクは水中から探索。

で、網持ってシュノーケルしてたらデスね・・・

どーん!
[20140517]p029

発見 (≧∇≦)


体長およそ1m!
何とか網の中に収めようとしたんですが・・・
威嚇に次ぐ威嚇!

ビビって強引な方法が採れません><


で、捕獲をあきらめていたところ・・・

どじゃ~~ん☆
[20140517]p003

パパ友、快挙!!

見事釣り上げやがりましてデスね・・・
[20140517]p004

見てください、この凶悪なツラ!
[20140517]p006

指とかかじられたら、多分飛びます。
水中で強引に捕まえに行かなくてよかった・・・

ちな、釣り上げたのは以下のタックル。

・100均で売ってるつっかえ棒
・ナイロン6号の道糸
・石鯛釣り用のワイヤーハリス
・石鯛釣り用の針


で、この後コイツの竜田揚げを作るんですが・・・
長くなるので別記事↓にしました。
http://asobooow.com/blog-entry-352.html



1匹だけ捕まえたアマガニ(オニヤドカリ)は
[20140517]p030

釜茹でに ( ^ω^)
[20140517]p011

アホみたく獲ってきたイソスジエビは
[20140517]p007

素揚げに ( ^ω^)
[20140517]p009

ビール飲みながら
[20140517]p010

おいしく頂きました~ (≧∇≦)

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




子どもとタイドプールで遊んできた! / GW2日目~九十浜~恵比須島(南伊豆)

GW2日目!

息子の同級生家族と海に行ってきまして・・・

久しぶりの九十浜~~ (≧∇≦)
[2014GW-2]p002


ここは、南伊豆屈指のキレイなビーチ。
普段は波もなく穏やかなんですが・・・

この日は、風強めの波ちょい荒め!
[2014GW-2]p003

とは言え、かぶるほどの高さの波も無し。
遠浅で危険なこともないだろうということで・・・

海水浴 ( ^ω^)
[2014GW-2]p012

ひゃっほ~~い!!
[2014GW-2]p015

やっぱりね
[2014GW-2]p014

この時期に泳ぐのって
[2014GW-2]p001

寒いんだYOOO~~~!!
[2014GW-2]p019

水、めっちゃ冷たい!

子どもたちの唇が紫色になる前に・・・
とっとと撤退デス。。



で、移動してきたのは南伊豆の定番。

恵比須島~~ (≧∇≦)
[2014GW-2]p004

ここは、ゴツゴツした岩礁帯。
干潮時には、あちこちにタイドプールが出現します。
[2014GW-2]p028

ちょろっと網ですくうだけで・・・

磯の生き物がたくさん見つかる!
[2014GW-2]p031

子どもたちは、めっちゃ大はしゃぎ!
延々と生き物さがししてました。



ちなみに、タイドプールの水温は高め。
[2014GW-2]p030

この時期でも、全く寒くなし!
[2014GW-2]p029

一点、気を付けなければならないのが・・・

コイツ!
[2014GW-2]p025

アメフラシくん ‎(´・ω・`)


今はちょうど交尾のシーズン。
浅瀬のあちこちでウヨウヨしてます。

で、間違って踏んづけてしまうとですね・・・

ぶわっ!!
[2014GW-2]p027

謎の紫色の液体を吐き出されます \(^o^)/

まあ、毒とかじゃないんで問題ないんですが・・・
ちょっとだけ悪いことした気分に。。


捕まえた生き物たちをじっくり観察した後は
[2014GW-2]p005

↓イソスジエビ以外は海に戻してやりました。
[2014GW-2]p006

で、こいつらはどうするのかと言うと・・・

喰っちまいます \(^o^)/


焼酎をぶっかけ
[2014GW-2]p007

ピンピン跳ね出したのを捕まえちゃあ油にぶち込み・・・

どーん
[2014GW-2]p008

から揚げに ( ^ω^)


約2匹ほど、ちっちゃいギンポが混じっちゃってますが・・・

☆んまあああ~~い☆
[2014GW-2]p009

子どもたちには、ちょうどいいオヤツ。
やっぱりね、自分たちで獲ってきたものは旨いんですね!


↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




子連れで外浦海岸&恵比須島(南伊豆)

あ゛あ゛あ゛~~~
暑っちぃいいんだYOOOOO~!!



ということで・・・

どーん
[20140329]p005

海いってきました! 海!
[20140329]p004

久々の外浦海岸!!



バシャ!!
[20140329]p006

バシャバシャ!!
[20140329]p007

バシャシャシャシャ!!

[20140329]p008

走れ! 走れ!


で、死ぬほど走り回った後は・・・

となりの恵比須島へ~!
[20140329]p011

お目当てのイソスジエビ・・・

探せ! 探せ!
[20140329]p010

で、エビ探し飽きたら、切り立った断崖を・・・
[20140329]p018

登れ! 登れ!
[20140329]p014

至近距離にいらしたファミリーに

「見て見て! 擦り傷できてバイキン入ったらどうすんだろね、どうちゃらこうちゃら」

とか、ありがたいヒソヒソ話頂いちゃいましたが・・・

男の子は冒険してなんぼなんだあああYOOO!!



で、帰り。
おにぎり×4に、アメリカンドッグ1本かっ込み・・・

今度は縄跳び~~
[20140329]p027

ちな、姪っ子は保育園の縄跳びチャンピオン。
一重跳びは200回以上、二十跳びも20回くらい出来ちゃうチョイ変態!

触発された息子も・・・
[20140329]p024

跳べ! 跳べ!

先月まで3回くらいしか跳べなかったんですが、今日は30回達成!

やっぱね、何でも練習すりゃあ上達するんだYOOOOO!!



で、散々パラ動いた後はメシ! BBQ!!
[20140329]p022

喰え! 喰え!

[20140329]p023

恵比須島で獲ってきたイソスジエビもから揚げにし・・・
[20140329]p020

カルシウム補給!!
[20140329]p021


明日は雨デスね・・・
おとなしくしてます・・・


↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




伊豆のMy定番コース行ってきました! / 恵比須島~外浦海岸~万宝

昨日の夜から伊豆に来てます!
[20101018]DSC00564

頭に白菜みたいなのが乗っかってるのは、ボクの実母。
久々に孫と会えて、超絶うれしそうなご様子!
ちなみに、久々に会った息子(ボク)のことはどうでもいいみたいです( ^ω^)



で、久々の伊豆なんで・・・
定番の恵比須島~!! (≧∇≦)

[20131019]p014

なんですが・・・
[20131019]p012


まあ、もうこの時期なんでイソスジエビとかは皆無。
獲れたのは十数匹のギンポだけ (´・ω・`)
[20131019]p015



気を取り直して・・・
定番の外浦海岸~~!! (≧∇≦)

[20131019]p016


なんですが・・・

今日は風が強すぎ!
天気最悪!!


普段は波も全くないこの海岸も、この有様・・・
[20131019]p008


砂浜に落ちてた海藻、海に向かってぶん投げてみたところ・・・
[20131019]p011

風にあおられ、後ろにいたボクの顔にビタッ!!

(´;ω;`)ブワッ・・・



もうね・・・
こんな日は、宇宙一うまい干物屋さん「万宝」に行くしかないデス!


必ず毎回焼いてもらう太刀魚に
[20131019]p005


初めて見つけたのどぐろ味噌
[20131019]p006

見てください、このネットリした脂!
舌に絡みついて、いつまでも旨みが口の中に残るんです ( ̄ρ ̄)

[20131019]p007


天気はあんまり良くなかったけど・・・

宇宙一の干物喰って超満足!
これだから伊豆はたまりませんっ!! (≧∇≦)


↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: