子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

同級生3家族で伊豆キャンプへ!(1日目)

↓にも書きましたが・・・
http://asobooow.com/blog-entry-503.html


週末は息子の同級生3家族でキャンプ。
今回は、海で遊ぶ&釣りがメインの予定。

ということで、土曜日の朝一番で・・・

南伊豆の恵比須島へ!


冬の伊豆特有の北西からの強風の中、島への橋を渡っていくと・・・
PC060002.jpg


どじゃ~~ん \(^o^)/
PC060007.jpg

いつもなら、白波なんて立たないタイドプール。
どうしようも無いくらい、猛烈に荒れまくってます!

こりゃあ・・・どうしようもない・・・

さすがにココで遊ぶのは危険なんでね、場所移動デス。


しっかしこうなると、吉佐美なんかの南伊豆のキレイなビーチは、強風で全滅のはず。
地形的に、風の影響を受けないビーチということで思案した結果・・・

九十浜へ!
PC060016.jpg


ここだけは地形的に特殊。
南伊豆で唯一? 冬の北西の風の影響を受けないんデス。


波も無いキレイなビーチなんでね・・・
海水パンツに着替え、ぐんぐんと海の中に入っていくと・・・
PC060018.jpg

ちべたい! ><

大人はもちろん、子ども達も・・・
誰一人、後に続いてくれませんで・・・

すぐさま堤防釣りに転向デス
PC060020.jpg


ところで、ここ九十浜はヒラメで有名なとこらしいんデス。
釣ってる最中も、数匹のヒラメが泳いでいるのが見えたほど!


なんデスが・・・

元々は、タイドプールの恵比須島での釣りの予定。
ヒラメの仕掛けなんて持ってきてないし、そもそも我が家は延べ竿(リールの無い竿)だし。

2時間ほど夢中にチャレンジしてみたものの・・・


しょっぱい小魚と
PC060023-001.jpg


猛毒フグのキタマクラが釣れただけ \(^o^)/
PC060025-001.jpg


お昼も過ぎ、お腹もすいたので・・・


宇宙一旨い干物屋さん「万宝」へ移動デス!
PC060028-001.jpg


今年は山に登ってばかりだったんで・・・
実に久しぶりの来訪。
PC060033.jpg


これまで何回か書きましたが・・・

南伊豆でオススメのお店といったら、間違いなくココが筆頭!
タチウオと金目味噌が、ボクの一番のお気に入りですが・・・

どれも美味い!
PC060046.jpg

今回はノドグロをはじめ、色々と頂きました。
そして、今回感動したのが・・・


おまけで出してくれた、自家製のたくわん!
PC060049.jpg

くちなし?で染めた鮮やかなたくわん。
塩気も抑えられていて、甘味があって、香りも歯ごたえも最高!!


あまりに旨くて大絶賛していたら・・・

何とこんなにお土産で頂いちゃいました (ゝω・) テヘ
DSC04400_20141208010748b6a.jpg



で、そんな感じでお昼を食べていたら・・・
あっという間に午後2時過ぎ。

本当は、食後も海で遊んで行きたかったんデスが・・・
早めにテントの設営をしたいということで、キャンプ場へ行くことに。


今回の宿泊場所は・・・

雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場
PC070105.jpg


前回泊まった雲見オートキャンプ場↓のすぐ下にあるキャンプ場。
http://asobooow.com/blog-entry-487.html


サイトにもよるんでしょうが・・・

こっちの方が景観が断然良かったデス!
PC060070.jpg


テントを設営し
DSC04315.jpg


夕飯の支度を始めたところで日の入り
PC060072.jpg



で、日が落ちると北西の風がさらに凶悪に!!

火の粉をまき散らす薪の処理に手を焼く大人に・・・DSC04321.jpg


完全防寒で強風に耐える子ども達
DSC04332.jpg


寒さで脱ぐのが嫌なのか、疲れて面倒くさくなったのか・・・
みんなお風呂に入らないというので・・・


寂しい一人風呂の後、早めの就寝デス。
DSC04339.jpg



と、こんな感じのキャンプ1日目・・・
個人的には、かなり遊び足りなかった~~

そもそも日の落ちるのが早い冬。
移動や準備に時間をかけるのはダメですね~


遊ぶのは近場でく一ヶ所集中。
夕飯もどっかでさくっと食べちゃって、キャンプ場ではつまみだけ。

そんな感じの方が良いのかもしれないなー
と思った1日目でした。


2日目に続きます!

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




カンパーニャ嬬恋キャンプ場へ行ってきた!(2~3日目)

(↓の記事からの続きです)
http://asobooow.com/blog-entry-479.html



キャンプ2日目!

前日は雨でドタバタな一日でしたが・・・
朝、テントから這い出てみると・・・


ひゃっほ~~い \(^o^)/
[2014嬬恋キャンプ]p230


晴れた~~!!
[2014嬬恋キャンプ]p216


空気はかなり冷たかったけど・・・
待ち望んだ気持ちの良い青空!

物干しする人や・・・
[2014嬬恋キャンプ]p255


妖しい踊りをする人・・・
[2014嬬恋キャンプ]p252


そして、子ども達は当然草原へ。
みんな思い思いに、晴天のキャンプ場を満喫!

で、パパ連中は朝からビールなぞ飲みまくっていたんデスが・・・
さすがに何かアクティビティやろう!ということに。

ということで・・・

キャンプ場の隣にあるバラギ湖へ ( ^ω^)
[2014嬬恋キャンプ]p280

目的は釣り!

この湖、餌釣りの他にも、ルアーやフライなんかができちゃうんデス。
なんですが、ボートハウスで申し込みをしたところ・・・

子ども達は餌釣りしか無理かな~

ということでして・・・


どーん
[2014嬬恋キャンプ]p283

湖じゃなく、湖のそばに併設された釣り堀へ・・・
なんかしょぼい ><


ボク、実は・・・
釣りは得意なんですが、すぐに飽きちゃうタイプでして・・・
[2014嬬恋キャンプ]p286

さくさくっと何匹か釣り上げておしまいに。
で、他の人を観察していると・・・


パパ連中は、みんな1匹はGET!
[2014嬬恋キャンプ]p291


子ども達は、半分は釣りに熱中。
半分は飽きて他の遊びをしだす感じ。


で、ママ連中は壊滅状態 ( ´,_ゝ`)プッ
[2014嬬恋キャンプ]p295

まず↑このうんちんぐスタイルがダメ!
釣りを舐めてマス。


コツを教えてくれと言われたので・・・

ドカッと水の中に蹴り落とし
[2014嬬恋キャンプ]p298

楽して釣れると思うなと鬼説教!

[2014嬬恋キャンプ]p301


魚の集まっているところに届くように・・・
手を伸ばすコトから教えてやりました。

もっとケツを突き出して手を伸ばすんだ!!
[2014嬬恋キャンプ]p304


もっとこう恥ずかしい感じで!!
[2014嬬恋キャンプ]p290


こうなると、諦めが悪いのもママ連中。
当初、釣りは1時間の予定だったんデスが・・・

何と、ママと子ども達だけで延長1時間 \(^o^)/

付き合ってられないんでね・・・
パパ連中は、とっととテントに帰還、塩焼きの準備デス。
[2014嬬恋キャンプ]p318




ところで↓昨日も書きましたが・・・
http://asobooow.com/blog-entry-479.html

興奮すると天気を変えるママ友が一人いるんデス。
よっぽど釣りでエキサイティングしたんでしょうね・・・

急に雨が降りだし、突風が吹き荒れる最悪の天気に ><

タープも吹っ飛ばされ、パパ連中はてんやわんやの大騒ぎ。


夕方に一瞬だけ雨風はおさまったんデスが・・・

夜にはまた暴風雨に \(^o^)/
[2014嬬恋キャンプ]p331


再度タープが吹っ飛ばされそうだったんで・・・
速攻で夕飯を食べ、前日と同じくテントのリビングへ避難。
[2014嬬恋キャンプ]p109


この日は延々とババ抜き ( ^ω^)
[2014嬬恋キャンプ]p118


総勢15名くらいでやるババ抜きは、想像以上に盛り上がり・・・
[2014嬬恋キャンプ]p128

まったりとした夜が過ぎて行きました~



キャンプ3日目!

腹が立つことに・・・
帰るだけのこの日はド・ピーカンの好天!
[2014嬬恋キャンプ]p364

最後の朝飯を食べたら・・・
[2014嬬恋キャンプ]p351


撤収デス \(^o^)/
[2014嬬恋キャンプ]p130


まあ今回のキャンプ・・・

テントの設営&撤収の時
食事の用意の時
昼間のアクティビティの時

重要なところで雨に降られなくて良かったデス。
行く前は、雨の寒さにみんな耐えられるか心配もしましたが・・・

蓋をあけてみれば、問題なっしんぐ!

楽しいキャンプになりました (≧∇≦)
[2014嬬恋キャンプ]p385-1


ただね・・・

大きなイベントがなく・・・
子ども達を放置プレーのまったりキャンプだったんで・・・


ブログ書くのが難しいいいい~~!!(笑)

メリハリのない記事になりましたが・・
読んでくれてありがとうございまっす!

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




カンパーニャ嬬恋キャンプ場へ行ってきた!(1日目)

三連休は、長野県は嬬恋村へ!


息子の同級生3家族と、晩秋キャンプに挑戦デス。
チェックインが午後だったので・・・

まずは浅間山の麓の鬼押出園へ (≧∇≦)


浅間山が噴火した際に流れ出た溶岩が風化し・・・
ものすごく迫力ある奇勝の場所なんです!

まあ、天気予報どおり・・・
[2014嬬恋キャンプ]p164

雨なんデスけどね・・・


ガスで視界も狭けりゃあ、浅間山も当然見えず。
雨にうたれて手はかじかむし・・・

観音堂でさくっと鐘ついて
[2014嬬恋キャンプ]p177

おみくじ引いて
[2014嬬恋キャンプ]p181

とっとと撤退デス \(^o^)/



その後、鬼押出園のレストランでしんみりした昼食。
想像以上の雨の冷たさに、テントやめてコテージにしようか?なんて声も出始めたんデスが・・・

まあ、とりあえず行ってから考えよう!
ということで・・・

カンパーニャ嬬恋キャンプ場へ (≧∇≦)
[2014嬬恋キャンプ]p198



ところで、みなさんジンクスとかって信じます?

いやね・・・
今回(というか毎回なんですが・・・)↓自称晴れ女のママ友も一緒だったんデスよ。
[2014嬬恋キャンプ]p214


でね、キャンプ場に着くなり「任せて!」とか言って・・・

う゛ぁ゛あ゛あ゛あ゛! う゛ぁ゛あ゛あ゛あ゛!

こんな感じで叫びたじめたんデスね。

まあ、しょっちゅう叫んでるママなんでね・・・
みんな気にもせず放置してたところ・・・

なんと、先ほどまでの雨が急に止んだ!?


まぢ、意味わかりません ><
とりあえず、この機を逃す手は無し!ということで・・・

みんな瞬時にテント設営開始 \(^o^)/
[2014嬬恋キャンプ]p193

うちも↑久方ぶりの大テント張ってみましたよ。




ところで、今回のキャンプ・・・
今までのキャンプと違って・・・

特段のテーマやイベントがありません \(^o^)/


子ども達は完全に放置プレー
[2014嬬恋キャンプ]p030

大人たちはビール片手に痴呆プレー
[2014嬬恋キャンプ]p008


なもんで・・・
何か酔っぱらってるうちに・・・
[2014嬬恋キャンプ]p038

日が落ちてきちゃいました (ゝω・) テヘ



と、ここで気温が下がってきてるのに、一向に上着を着ない晴れママの息子。
再度、晴れ女の怒声がキャンプ場に響きます。

う゛ぁ゛あ゛あ゛あ゛! う゛ぁ゛あ゛あ゛あ゛!


すると・・・

どういうことでしょう!?
先ほどまで、あれだけ止んでた雨が突然・・・

どざああああ~~~!!
[2014嬬恋キャンプ]p047


みんな、あわててタープの下に避難 ><
[2014嬬恋キャンプ]p050


これ、晴れ女とかじゃなくてさあ・・・
[2014嬬恋キャンプ]p041

叫びで天候を操る能力の持ち主!
間違いなく、何かの悪魔の実を喰ってます。



この後、更に雨が強くなったので、うちのテントのリビングに疎開。
[2014嬬恋キャンプ]p065


大人も子供も一緒に・・・
9時の就寝タイムまで・・・

全員でUNOやって盛り上がってました ( ^ω^)
[2014嬬恋キャンプ]p074

ちなみに、ビリはボク・・・
気分最悪のまま、初日が終了デス・・・


↓2~3日目の記事に続きます!
http://asobooow.com/blog-entry-480.html

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




雨キャンプに行ってきます!

いやー・・・

ホント今年の天気はクソですね!!

何で、ピンポイントで三連休狙って雨なのか・・・
今週末は、息子の同級生5家族と高原でキャンプの予定なんデス ><


ちなみに、キャンプ場の最低気温は2~3℃の予想。
場合によちゃあ、みぞれ降るかもデス・・・


ということで、引っ張り出してきました!
DSC03635.jpg

押入れで眠っていたトルテュPro
でかくて重い、連泊用のテントです。


キャンプはコンパクトに限る!
と、最近は山テントばっかりだったんデスが・・・
[2014西湖キャンプ]p234

久方ぶりに活躍してくれそうデス (≧∇≦)



ところで・・・
低気温時の雨キャンプは、雪上キャンプより確実に悲惨なことになります。

何しろ、服や靴が濡れてきたらおしまい \(^o^)/

ということで、雨キャンプの対策でも書いてみますね。
ちょいとグチも交えながらデスが・・・ Ψ(`∀´)Ψ



1.レインウェア必須

ず~~っとタープの下にいるのなら問題ないんでしょうが・・・
何しろアウトドアな訳です。キャンプな訳です。
そんなのツマラナイですよね~

となると、傘じゃあダメ。
コンビニの雨がっぱじゃあ水が入ってくる。

ということで、ある程度のレインウェアが必要になります!



2.料理の再検討

どしゃぶりの雨だと、焚火ができません。
タープの下でやる人もいますが、火力が強すぎると、タープ溶けます ><

ツーバーナーがあれば問題ないですが、普段焚火で料理の人は・・・

シングルクッカーやガスコンロでの調理を再検討した方が良いかも!



3.傘を携帯

レインウェアあるなら傘なんていらない!
なんて思うかもしれませんが・・・

夜中にトイレ行きたくなったりすると、悲惨デス ><
とにかく、冷たく濡れた雨具に袖を通すのが嫌!
ということで・・・

傘は就寝後のトレイ時に重宝します \(^o^)/



4.靴の防水も重要

衣服の雨対策ばかりに気を取られて、おろそかになりがちなのが足元!
一度、冬キャンプで雨にふられ、靴がグショグショになって悲惨な目にあいました ><

寒い時期の靴はスノーブーツが一番ですが、ナイロン製のものは案外水がしみてきます。
防水スプレーをガンガンにかけておくのも手ですが・・・

長靴や登山靴なんかの水が浸透しにくい靴を持っていくのがオススメ!




そして最後に・・・
これが一番重要だと思うのデスが・・・


5.無理をしない!

コレ。

案外みんなこれが出来ないんデスね~
楽しみにしてるんだからとか、根拠のない大丈夫でしょ!とか・・・

山なら遭難、川沿いキャンプなら濁流に流されるのがこのタイプ。
自然の力を過小評価すと、いつか悲惨な目にあいます ><



まあ、設備の整ったキャンプ場なら死ぬことはないと思いますが・・・
濡れて凍えて眠れないくらいのことはあるかもしれないデス。
いわゆる苦行キャンプの始まり。



話戻って、今回のキャンプ・・・
天気が悪いので、まずいケースだとどうなるか、一緒に行く人達に伝えてはいるんデス。
が・・・

心配しすぎ! 水をさすな!

と妻にもの凄い剣幕で怒られちゃいましてね・・・ (´Д⊂

もうね・・・水をさすなとか・・・
ど素人ですか?と100万回くらい問い詰めてみたくなります ><



まあ、アレです・・・
アウトドアをするのであれば・・・

最悪の状況を考えて装備なんかの準備をするべき!

デス。
基本中の基本。

というか、そういうケースを想定して道具を準備したりするのが、個人的には楽しいんデスけどね・・・
飲んで喰ってダベってしか頭にない妻には、そういうの鬱陶しい模様。



とりあえず、天気が少しでも好転するこをに期待して・・・

雨中キャンプ 行ってきます~~ \(^o^)/

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




子供と西湖でカヌー&キャンプへ行ってきた!

探検&キャンプ1日目!


↓富士風穴に行った後は・・・
http://asobooow.com/blog-entry-471.html


農協のお祭りに寄り道したりしながら・・・
宿泊場所のキャンプ場へ。

西湖キャンプ・ビレッジ・ノーム
[2014西湖キャンプ]p048


その名の通り・・・

西湖の畔にあるキャンプ場なんデス (≧∇≦)[2014西湖キャンプ]p243


すぐにでも湖に繰り出したい気分でしたが・・・
まずはテントの設営。

で、今回のキャンプから・・・
[2014西湖キャンプ]p044

息子にテントも手伝わせることに。
[2014西湖キャンプ]p045

まあ、不器用なりには・・・
頑張ってペグ打ちしてました。

ちなみに、テントは・・・

もちろんいつもの山テント \(^o^)/
[2014西湖キャンプ]p234


あらかた準備ができたら・・・

いよいよカヌーで湖へ!
[2014西湖キャンプ]p049

カヌーは、受付でレンタルできます。
1日5000円くらいでした。

で、1艇に大人2人と子供1人まで乗ることが可能ということなので・・・

家族3人で湖へGO~
[2014西湖キャンプ]p248


カヌーは船体が細くて長いので・・・
オールを漕ぐと、スイーと簡単に進みます。

せっかくなんで・・・

湖の奥の方まで探検へ (≧∇≦)[2014西湖キャンプ]p054


普通のボートに比べ、かなり遠くまで行くことができます。
そして何より疾走して受ける風が・・・

めっちゃ気持ちイイ~!!
[2014西湖キャンプ]p053


別艇に乗っていたパパ友なぞは・・・
[2014西湖キャンプ]p251

家に帰ったらカヌー買う!

とか言い出すまでのハマりっぷり。
そんぐらい、気分爽快な遊びでした!



カヌーの後は、誰もいないスペースがあったので・・・

ちょろっとボール遊び。
[2014西湖キャンプ]p047


そしてビール (≧∇≦)
[2014西湖キャンプ]p046


まあ当然・・・
ビールの次はワイン、ワインの次は焼酎とかやってたもんで・・・

ボク、完全なる酔っ払いに変身 ( ^ω^)


今回も山飯スタイルの食事を作ったんデスが・・・
[2014西湖キャンプ]p058

まともに写真すら撮っておらず・・・
[2014西湖キャンプ]p059

気が付いたらたき火を囲んで
[2014西湖キャンプ]p060

その後、パパ友のテントに突入!
[2014西湖キャンプ]p208

やはり記憶はほとんどなく・・・
ピンボケな連続写真だけが、カメラに収められておりました。


↓2日目の記事に続きます!
http://asobooow.com/blog-entry-473.html
↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: