子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

冬の霧ヶ峰撤退!~ミヤシタヒルズキャンプ場2~3日目

(↓前日からの続きデス)
http://asobooow.com/blog-entry-532.html



3連休2日目!

去年ハイクした霧ヶ峰↓がと~~~ってもキレイだったので・・・
http://asobooow.com/blog-entry-318.html

今年も行ってみようかということに!


水を用意してなかったので・・・
麓の車山高原スキー場の自動販売機で購入したところ・・・

凍結してる \(^o^)/
P1110822.jpg

北海道とかの極寒の地では、外気温より高い冷蔵庫にモノを入れて凍結を防ぐと聞きましたが・・・
自動販売機はそういう役割は果たさないんデスかね。。



車山高原スキー場から霧ヶ峰までは・・・

2つのリフトを乗り継いでいきます~
P1110824.jpg


で、リフトを降りると、ほぼ山頂間近。
何とも楽ちんに、ピークハントできちゃうんデス。

が、この日は・・・


めっちゃ暴風雪!! (゚д゚lll)
P1110826.jpg


写真じゃ分からないかもしれませんが・・・
風速10m/s以上あるんじゃないかという強風!

風で舞い上がった雪が、バチバチと顔に当たるし・・・
歩いていると、突風で倒されそうになるコトもしばしば ><



寒さと不安感で八つ当たりする妻のケツを叩き
P1110828.jpg


5分程歩いて山頂までやってきましたが・・・
P1110829.jpg

ここで妻の限界が。


遭難したくない!
記者会見でさらし者になりたくない!!


とか絶叫し始めまして・・・


撤退~~~ \(^o^)/

しかも、リフトで下山するという屈辱のおまけつき。

でもまあ、冬山舐めたらアカン!
一人でも無理だという以上、しょーがないデス ><



で、スキー場からの帰り。
立ち寄った食堂で、ど~~~しても食べたい!と息子にせがまれ購入したのが・・・

バッタの佃煮 (;´Д`)
P1110853.jpg


ご存知、長野県の大名物デスが・・・

コイツだけは、ボクは無理 ><
P1110863.jpg


虫が無理というわけじゃあないデス!
甲殻類アレルギーのボクには、こういった虫の甲殻もダメなんデス。

い、言い訳してるんじゃないデスYO!!


このバッタ・・・
息子は何のためらいも無い模様で・・・
P1110857.jpg

一人でほとんど食い尽くしてました。
まるでイナゴの大群が作物を食い尽くすかの如く・・・




3連休最終日!


前日から夜通し降りしきっていた雪。
朝起きて見ると・・・

一面の銀世界~ (≧∇≦)
P1120879.jpg


前日の霧ヶ峰がこの天気なら・・・
と思っても、自然は気まぐれ。

うちの子ども達は嬉しさが限界を突破しちまったようで
P1120905.jpg


息子は一目散にソリ遊びへ!
P1120873.jpg


ワンコの方はと言うと・・・

ありの~~ままで~~~♪
P1120892.jpg


少~~しも寒くないわ♪
P1120868.jpg

楽しい3連休最終日となりました ( ^ω^)


今回、腰骨骨折でコテージ泊のキャンプとなりましたが・・・
完治した暁には、テント泊で霧ヶ峰にリベンジしたいと思いまっス!!

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




子連れで諏訪湖のワカサギ釣り~ミヤシタヒルズキャンプ場

3連休は長野のミヤシタヒルズキャンプ場へ!

と言っても、腰骨骨折でテントの設営がキツイので・・・
生まれて初めてのコテージ泊。


チェックインがテントに比べて遅いので・・・

ちょいと諏訪湖へ立ち寄ってみました~ (≧∇≦)
[2015ミヤシタヒルズ1月]p003


って・・・

めちゃんこ凍り付いてる~~ (゚д゚)
[2015ミヤシタヒルズ1月]p005


波打ち際は、氷のきしむ音が。
息子に氷の上に絶対に乗らないように釘をさしてると・・・

オイオイ (;^ω^)
[2015ミヤシタヒルズ1月]p002


ちなみにこの状態の湖・・・

石切りがとても楽しいデス!

石を投げると、延々と遠くまで滑っていくし・・・
何より、石が氷で跳ねる音が、とっても神秘的なんデス。

30分以上も、息子と氷の湖面に石ころを転がしてました~~



で、せっかく諏訪湖に立ち寄ったので・・・

ワカサギ釣りに挑戦~!!

渡し船で湖上のビニールハウス船に乗り込み・・・
[2015ミヤシタヒルズ1月]p010

2時間ほど、延々と糸を垂らして釣るのみ!
[2015ミヤシタヒルズ1月]p012-001


なんデスが、この時期魚の活性が極端に悪いらしく・・・
何と、釣り人20人近くが2時間かけて・・・

一匹も釣れず \(^o^)/


息子なんぞ、30分で飽きてしまいまして・・・
[2015ミヤシタヒルズ1月]p019

ハウスの外で糸を垂れる始末 ><

いやー、ワカサギ釣りって氷の湖面に穴開けてやるイメージが強かったんデスが・・・
最盛期は、気温が下がりきる前の11月みたいデス。



失意の釣りの後は、ミヤシタヒルズへ (≧∇≦)
[2015ミヤシタヒルズ1月]p017


約1年ぶりのキャンプ場。
今回はちょいとコンディションが悪く・・・

辺り一面の雪というよりは、辺り一面のアイスバーン!


息子のソリ遊びも・・・

リュージュ状態 (;^ω^)
[2015ミヤシタヒルズ1月]p031

もの凄いスピードでかっ飛んでいく息子を見て・・・
ボク、正直びびりまくりんぐ。


で、そのボク。
いきなりステコ~~ンと、左肩を強打する大転倒 ><

担当の女医にまた責められてしまうかと思うと・・・

あまりに嬉しくて、身が悶えそうデス ♡


ということで・・・

軽アイゼンを装着
[2015ミヤシタヒルズ1月]p021

これで万全!!



しばらくすると・・・
息子がキャンプ場オーナーさんの息子さんと遊び始めたので・・・

放置プレー決定
[2015ミヤシタヒルズ1月]p025

昼っパラから、妻とワインをぐびぐびデス ( ^ω^)


ちなみに、初のコテージは想像以上に快適で・・・
[2015ミヤシタヒルズ1月]p037


コタツから抜け出せない妻とボク
[2015ミヤシタヒルズ1月]p039

アウトドア派も聞いて飽きれる醜態 \(^o^)/


↓翌日の霧ヶ峰登山へ続きます!
http://asobooow.com/blog-entry-533.html

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




(まとめ)息子と冬キャンプ&霧ヶ峰雪山ハイク

今シーズン最後の冬遊び、まとめにしてみました( ^ω^)

ミヤシタヒルズキャンプ場1日目
http://asobooow.com/blog-entry-317.html

霧ヶ峰雪山ハイク
http://asobooow.com/blog-entry-318.html

ミヤシタヒルズキャンプ場2・3日目
http://asobooow.com/blog-entry-319.html

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




息子と冬キャンプ&霧ヶ峰スノーシュー / 2・3日目

(↓霧ヶ峰冬山ハイキングからの続きです)
http://asobooow.com/blog-entry-318.html



3連休2日目!

霧ヶ峰の雪山ハイクからキャンプ場へ戻ると、もう夕方・・・
晩飯の用意デス \(^o^)/

で、やっぱりキャンプの食事は、豪快かつお手軽なもののに限るっ!!

ってことで・・・

どーん
[20140323]p001

アホほどトマトとニンニクをぶち込んだポトフ (≧∇≦)

コレ、↓前にキャンプ来た時も作ったんですが・・・
http://asobooow.com/blog-entry-270.html

冷え体には、熱々のスープが・・・
疲れた体には、トマトの酸味が・・・
[20140323]p002

体にしみわたるんデス!
[20140323]p003


で、飯食って寝ようとしていたら・・・

よそのお家のワンコ、お忍びで遊びに来たあああ~(≧∇≦)
[20140323]p004

前日連れまわしていた↓せいですかね。
http://asobooow.com/blog-entry-317.html

どうやら、息子をめちゃめちゃ気に入ったご様子。

我が家のワンコには、あまり懐かれてないのに何故・・・




3日目!
[20140323]p009


朝っぱらから、よそのお家の息子さんとソリ遊び。
[20140323]p008

飽きもせず、ひたすら3時間ほどソリ遊び。
[20140323]p007

時折ケンカしながらも、ハイテンションでソリ遊び。
やっぱり、子ども同士が一番楽しいんでしょうね!


まあ・・・
今シーズンの雪遊びもこれで最後。

遊べ!遊べ!!



で、散々ぱら動き回ったせいでしょうかね。

息子、異常なほどの食欲 \(^o^)/
[20140323]p010

昼飯に大盛りのマグロ丼をかっ込んだ後、車の中であんころ餅を4つ頬張り・・・

更におやつに柿の葉寿司をかっ喰らった後・・・

夕飯の焼肉
[20140323]p012

ぐゎしぐゎし!!
[20140323]p013

やっぱりね

子どもは外で激しく遊ぶのが一番だ ( ^ω^)

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




息子と冬キャンプ&霧ヶ峰スノーシュー / 1日目

3・連・休☆

きっと今シーズン最後の冬遊び。
ということで・・・

長野のミヤシタヒルズキャンプ場に遊びに来てます!


やっぱりここしかないっしょ!!


で、いつもの通り、ボクと妻はテント。
息子はテーブルをセットし・・・


初日は、まったりキャンプ~ (≧∇≦)


1月に来た時と比べて、雪はすっかり少なくなっちゃいましたが・・・


ひゃっほ~い!!


まだソリできるっ ( ^ω^)



そのうち、小さい子連れのファミリーが来たので、一緒に遊び始めた息子。


こりゃあいい!
放置プレー決定 \(^o^)/

ということで、昼間っから酒!


酒!酒!



で、しばらくして息子を見てみると・・・

ファッ!?


でっかい犬と楽しそうに・・・


よそのお家が連れてきたゴールデンリトリーバーを、勝手に連れ回していた模様。
うちのワンコとは、普段あんまり散歩もしないのに・・・


で、そんなこんなしてるうちに夕方。

もうね、酔っぱらうことが分かっていたんで・・・
夕飯は簡単にできるもの!


ジャガイモとクレソンのバター醤油炒めに


レモンバターステーキ


バター味がかぶってるよって言われましたが・・・
[20140321]p33

知ったことではありませんっ!!


サクッと寝て・・・

2日目は、霧ヶ峰へスノーシューに行ってきます~ (≧∇≦)ノ

(↓霧ヶ峰雪山ハイキングへ続きます)
http://asobooow.com/blog-entry-318.html

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: