子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

子どもと棒ノ折山に登ってきた! / 子連れ登山

久っびさの無雪期登山 (≧∇≦)

冬の間はお手軽スノーシュー位しか出来なかったんで・・・
夏の奥穂高に向けて、いよいよ体力&脚づくり開始デス。


で、登ってきました!
棒ノ折山(ぼうのおれやま)


東京と埼玉の県境のあたりに位置する、標高969mの山で・・・
車をとめられる農作物直売所(さわらびの湯バス停隣接)から、ちょうど700mの高低差になります。

駐車場からは徒歩で登山口へ
[2014棒ノ折山]p013

有馬ダム沿いに歩くこと20分。
白谷沢登山口に到着!

さあ、がんばるぞ~!!
[2014棒ノ折山]p023


この山、高低差はあると言っても、標高は1000m以下の低山。
[2014棒ノ折山]p059

急登はあっても、まあ楽勝だろう!
[2014棒ノ折山]p027

そう思ってた時期がボクにもありました・・・
[2014棒ノ折山]p033


今回登った白谷沢ルート。
途中から沢そばを登るルートなんです。

[2014棒ノ折山]p064

で、もちろん沢を渡ったりもするんですが・・・
[2014棒ノ折山]p055

どーん
[2014棒ノ折山]p092

まるで沢登りなうえに・・・

ヒィイイイ~~!!
[2014棒ノ折山]p100

沢の上に雪渓 \(^o^)/

踏み抜いたら、きっと足びしょびしょになるんでしょうネ☆


んで、この結構な傾斜の雪渓が終わると、間髪入れずに・・・

鎖 \(^o^)/
[2014棒ノ折山]p104

やっべえええ~~!!
[2014棒ノ折山]p075

めっちゃ楽しいいい~~!!

[2014棒ノ折山]p085

スリル満点星☆

息子もかなりのはしゃぎっぷりでした!


で、この沢登り?が終わるとですね・・・
まあ、普通の登山道に戻っちゃいます。
[2014棒ノ折山]p128

雪渓はありましたが
[2014棒ノ折山]p136

やっぱりテンションは下がり気味 (;^ω^)


ところが、しばらく行くと・・・

途中の休憩場所に大岩(岩茸石)を発見!
[2014棒ノ折山]p152

この流れ、きっと息子は登るんだろうなと思っていたら・・・

やっぱり登った~~
[2014棒ノ折山]p157

どーん
[2014棒ノ折山]p163

スリル満点星☆

[2014棒ノ折山]p158


ここから頂上までは急登。
しかも大嫌いな階段の急登・・・
[2014棒ノ折山]p189

50分くらい歩いたでしょうかね。
視界が開けてくると・・・
[2014棒ノ折山]p199

てっぺん到着~~ (≧∇≦)
[2014棒ノ折山]p213

東京方面がひらけているため、富士山とかは見えませんでしたが・・・
まったりくつろげる山頂でした。
[2014棒ノ折山]p224


下山は登りと違って白地平を経由するルート。

ひたすら根っこの多い斜面を下り
[2014棒ノ折山]p271

途中、山ツツジなんかを楽しみながら・・・
[2014棒ノ折山]p236

一気に、車をとめた農作物直売所まで下ります。

民家に隣接する墓地が見えてきたら、もうゴール目前!
[2014棒ノ折山]p277

予想以上に、めっちゃめっちゃ楽しい登山でした (≧∇≦)



夕飯は、山登り後恒例の焼肉!
[2014棒ノ折山]p001

ぐゎし!ぐゎし!

[2014棒ノ折山]p002

牛角があって、ボク幸せ☆



この山、ほんと日帰りで低山に登るならオススメです!
あ、でも途中トイレありません。
登る前に、必ずオシッコ行っておきましょう~


↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: