子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

子連れで丹沢(大山ピストン)

日曜日は久々の山!

と言っても・・・
この時期日帰りでとなると、やっぱりココになっちゃいます。

通算5度目の丹沢 ( ^ω^)


今回登るのは、標高1200mちょいの大山。
ケーブルカーが通っているのですが、使わずの登山デス。

駐車場から大山ケーブル駅まで歩くと、男坂と女坂の分岐が。
登りは男坂で行こう!ということになり・・・

さあ、がんばるぞー!!


って、アレ・・・
何と・・・・・・

カメラにSDカードを入れ忘れるという痛恨のミス ><

確か、去年も雲取山でやらかした気がしますが・・・
そろそろボケが始まったんでしょうかね?

なんで、今回は男坂の登り途中からの写真になります。
P4260016.jpg


あ、ワンコ写ってますが・・・
丹沢も大山は犬連れOKの模様。

久々に連れ出してみることにしました (U^ω^)


ちなみに、この男坂・・・
P4260018-001.jpg

延々と石階段の上りが続きます \(^o^)/


登り終えるとまた石段、更に登ってもまた石段と・・・
P4260025-001.jpg

まるでドリフのコントのようなしつこさデス


それでも、男坂を登ること小一時間。
いきなり景色が開け・・・

神社がっ!
P4260132.jpg


実はこの大山、別名「阿夫利山」と言いまして、山頂に阿夫利神社が建立されています。
で、中腹にも阿夫利神社下社があり、写真はその下社のもの。

つまり、ここからてっぺんの本社までは神社の参道を上って行くわけデス。
P4260041-001.jpg


ちなみに、この道は多くの参拝客の方も登られるということで、かなり整備されてます。
老若男女、誰でも登れるような安心の親切心折設計でして・・・

見てくださいっ!!
P4260048-001.jpg

この超絶石段地獄アゲインを \(^o^)/


我が家じゃあ一番タフなはずのワンコ。
そのワンコも、この階段を上がった後は水をガブ飲みし・・・
P4260061.jpg

休憩ポイントにあるイスの下に潜り込んだかと思うと・・・
ひもを引っ張っても、しばらく動かなくなりました ><


下社から山頂までは1時間半ほどの登り。
この日は残念ながら富士山を見ることはできませんでしたが・・・
P4260064.jpg


無事てっぺんに到着~
P4260076.jpg


新緑がキレイな季節というのもあってか、山頂は結構な人でにぎわっておりまして・・・
長居してつろげる感じではありませんでした。

なもんで・・・
P4260087.jpg

とっとと下山デス ( ^ω^)



下山は登りと別ルート
P4260096.jpg

見晴台からの眺めを楽しんだり
P4260101.jpg

下社の茶屋で、名物の大山豆腐に舌鼓をうったりと。
P4260123.jpg



一方の息子は・・・
どこで見つけたのか知りませんが・・・

拾ったもぐらの死骸に大喜び (;^ω^)
P4260126.jpg

ビニール袋に入れて持って帰ろうとするので、頼むからやめてくれと・・・
地面に穴を掘って、埋めてあげました。。


登りは男坂だったので、下りは女坂を選択。
P4260136.jpg


ぶっちゃけ、男坂と何ら変わらぬ石段地獄に思えましたが・・・
P4260161.jpg

男坂よりは新緑の鮮やかさが多かったような気も。



で、出発から5時間半ほどで・・・
P4260168.jpg

無事下山完了デス~ ( ^ω^)



今回は、登山というより階段登りといった感じでした。
丹沢登るなら、大倉尾根の方が個人的には好きかもしれないデス。

が、危険個所もないしトイレも多く、子連れでも安全に登れる山だと思います。
事実、小さいお子さん連れの方が多かったデス。


あと、アレです・・・

都営大江戸線の六本木駅の階段を楽に登れるようになる練習をしたい方にもオススメ!!

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




子連れで丹沢(塔ノ岳ピストン~大倉尾根)

昨年末にベシャッと潰しちまった腰椎↓
http://asobooow.com/blog-entry-517.html


コルセットも取れまして・・・
担当の女医さんのお話しだと、今月末には安静解除とのこと。

こりゃあ・・・

ちょいと早いけど、山行っちゃいますかあああ!!


ということで・・・
リハビリ兼ねて、丹沢は塔ノ岳へ日帰りピストンしてきました。


朝8時に丹沢クリステルが鎮座する大倉登山口へ
P3140003.jpg


さあ、がんばるぞー!
P3140004.jpg


これで通算4度目の丹沢
P3140008.jpg


そして3度目の大倉尾根
P3140068.jpg


ところでこの大倉尾根、バカ尾根という通称で有名なんデス。
何で「バカ」尾根なのかと言うと・・・

急登&階段の登りが、バカみたく延々と続くから \(^o^)/
P3140065.jpg

ということのようデス。

まあ、ボクは好きですけどね・・・
バカ尾根♡




ところでうちの家族、みんな花粉症で苦しんでおりまして・・・
最近は、そりゃもう目も鼻もひどい状態だったんデス。

が、杉が群生する尾根を長時間歩いても、誰一人として・・・

さっぱり花粉症の症状は現れず ( ^ω^)
P3140056.jpg

これ、絶対おかしいよね!?
花粉症の原因は、花粉が排気ガスと結合して何ちゃらっていう説があるらしいけど・・・

ボク、その説に一票!!

ただの花粉だけなら、発症しないっぽい?
間違いなく現代病の一つだね、これは。



とか、そんな議論しながら登っていたら・・・

塔ノ岳直下の花立山荘に到着~
P3140078.jpg

ボクと妻はトン汁、息子はお汁粉を注文。
まったりしてると・・・

*なんと雪が!*

こりゃあ、まずい!
慌ててトン汁をかっ込み、出発デス。



で、塔ノ岳のてっぺんに着いた時には・・・

どじゃ~~ん
P3140098.jpg


写真、わかります?
結構な量の降雪でして・・・
P3140104.jpg


眺望も全くないし・・・
何よりクソ寒いし・・・

とっとと下山決定デス!!


途中息子がマメ潰したりもしましたが
P3140106.jpg


無事、大倉登山口に下山~~
P3140110.jpg


と、久々の登山は思ったより楽な感じでした。
というか、難しいなと思ったのは・・・

久々の記事、書き方がわかんないYOOOO~~!!!


ボク、どんな文章書いてましたっけ?(笑)
ちょいと慣れるまで時間がかかりそうデス・・・

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




2014(春)丹沢縦走 / まとめ

久しぶりの山小屋泊での登山。
2014春の丹沢登山をまとめてみました!



大倉~塔ノ岳~鍋割山
http://asobooow.com/blog-entry-336.html

鍋割山~大倉
http://asobooow.com/blog-entry-337.html

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




子連れで丹沢縦走(塔ノ岳~鍋割山) / 鍋割山荘&2日目

前回の丹沢山登り↓からの続きです。
http://asobooow.com/blog-entry-336.html


初日は大倉尾根から塔ノ岳、そして鍋割山へ。
ここの鍋割山荘に宿泊予定だったんですが、午後2時半前に到着。

時間もたっぷりあるし・・・

まあ、飲みますよね ( ^ω^)
[2014丹沢(春)]p047

3時過ぎると、他の登山客もめっきり減って来たので・・・

鬼ごっこ
[2014丹沢(春)]p049

トランプ
[2014丹沢(春)]p051

何して遊んでも、めっちゃ気持ちイイ~ (≧∇≦)


肌寒くなってきたところで、ようやく山小屋(鍋割山荘)へ。
で、夕飯になるんですが・・・

ここ鍋割山荘の夕飯が、めっちゃめちゃ豪華!!

うなぎの入ったさくらご飯
[2014丹沢(春)]p054

おでん
[2014丹沢(春)]p055

サラダ
[2014丹沢(春)]p056

鳥と真鯛の炒め物
[2014丹沢(春)]p057

これに天ぷらが付きます。
すごすぎます!

ここ、本当に山の上ですか!?


で、妻とボクは日本酒ちびちび。
暇になった息子は・・・
[2014丹沢(春)]p058

いつの間にか、他のおじさん&おばさんの集団に勝手に!

何か色々遊んでもらったみたいでして・・・
よっぽど楽しかったのか、笑みを浮かばせながらの就寝。
[2014丹沢(春)]p059

遊んで頂いた方々、本当にありがとうございました!!



2日目!

この日は鍋割山から大倉へ下るだけの日程。
時間もたっぷりあるので、のんびり下山。
[2014丹沢(春)]p068


前日見られなかった富士山も、この日はばっちり!
[2014丹沢(春)]p066

ミツバツツジのきれいなピンク
[2014丹沢(春)]p071

緑に輝くアオオサムシ
[2014丹沢(春)]p80

色々と見ることができました~ (≧∇≦)


二俣の手前で川遊び
[2014丹沢(春)]p073

水はまだ冷たいですが・・・

汗かいた体には気持ちイイ!!
[2014丹沢(春)]p074

そんなこんなやりながら・・・

お昼前に、無事大倉へ到着~ ( ^ω^)
[2014丹沢(春)]p076

帰路につきました。



夕飯は山登りの日恒例の焼肉!

この日はどんぶり2杯
[2014丹沢(春)]p002

毎日これくらい歩いて、これくらいメシ喰って欲しいもんです ( ^ω^)

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




子連れで丹沢縦走(塔ノ岳~鍋割山) / 1日目

今週末は2週連続の山登り・・・

暑くなる前に、丹沢登ってきました~ (≧∇≦)


今回の予定は

1日目:大倉~塔ノ岳~鍋割山
2日目:鍋割山~大倉


日帰りでもいいんじゃないの?
って思いますよね。
ボクもそう思ったんですが・・・

妻の強い要望により、鍋割1泊のゆとり日程に( ^ω^)


土曜日、朝8時半に大倉登山口に到着。

さあ、がんばるぞ~!
[2014丹沢(春)]p003

登るのは大倉尾根。
だらだたと単調な登りが続くことから、「バカ尾根」の相性のある尾根なんですが・・・

ダラダラ~
[2014丹沢(春)]p010

デレデレ~~

[2014丹沢(春)]p011

と、ちょっとアレな感じの登りが続きます。

で、土曜日は天気が良かったせいか、かなりの人出!
[2014丹沢(春)]p008

場所によっては登山道も渋滞しておりました・・・


堀山の家を過ぎてから少しすると、今度は岩場っぽい尾根が。
[2014丹沢(春)]p021

それまで同様、ダラダラが続くんですが・・・
[2014丹沢(春)]p022

こっちの方が起伏に富んでいてボクは好き (≧∇≦)
[2014丹沢(春)]p028


息子もときおり岩に乗っては・・・
[2014丹沢(春)]p025

景色を楽しんでました( ^ω^)


んで、出発から2時間ちょい。
[2014丹沢(春)]p030

去年の秋に泊まった花立山荘↓に到着~~
http://asobooow.com/blog-category-57.html#entry223


あまりに暑くて汗ダラダラだったんで・・・

かき氷!
[2014丹沢(春)]p031

火照った体に染み渡ります ( ^ω^)

ちなみに・・・
花立山荘のトイレ、キレイに改装されていました!
[2014丹沢(春)]p032



かき氷で息子もかなり気分転換できたのか、花立山荘からは急にスピードアップ!!
あっという間に・・・

塔ノ岳のてっぺん(1490m)に到着~ (≧∇≦)
[2014丹沢(春)]p037

高低差1200m弱の登り、ボクでも結構疲れました~


山頂はかなりの人出。
[2014丹沢(春)]p038

雲がかかってしまって、富士山がまったく見なかったのが残念デス。。



初日はまだ終わりません。
しばし山頂での休息の後、宿泊予定の鍋割山へ向けて縦走開始!


なぜか相当なハイテンションの息子。
かなりのスピードで歩き(走り?)初めまして・・・
[2014丹沢(春)]p040

徐々に置いて行かれる展開に \(^o^)/


最後の最後で何とか姿を捉えましたが・・・
[2014丹沢(春)]p044

妻は完全に置き去り。
[2014丹沢(春)]p045

10分以上遅れての到着になりました \(^o^)/

長くなったので・・・
鍋割山荘の様子、2日目の下山の様子は↓次回の記事で!

http://asobooow.com/blog-entry-337.html

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: