子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

子連れでシャクナゲの天城縦走(万二郎岳~万三郎岳)

昨日は息子の同級生2家族と南伊豆へ。
で、今日はそのうち一人のママがどうしても登りたい!というので・・・

天城山(万二郎岳~万三郎岳)の縦走へ!

午前8時半に登山道入口へ到着。
3家族合計8名で・・・

さあ、がんばるぞ~!
[2014天城山]p001-1


ちなみに、このメンバーで山登るの初めて。
というか、ほとんどの人が登山経験ナシ。
行けるの? これホント行けるの?

とりあえず、子供たちの面倒みなきゃということで・・・

・押さない
・横並びで歩かない
・石を落とさない
・登り優先


この4つを事前に叩き込み出発。

最初はまあ、お気楽な感じデス。
[2014天城山]p002

が、30分も歩くと・・・
段々と登りもキツくなり
[2014天城山]p003

パパ&ママ達も、肩でハァハァと息を・・・
[2014天城山]p004

ところが、競争心に火が付いたんでしょうね。
子どもたち、かなり早いペースでグングン登って行く!
[2014天城山]p006

みんな息絶え絶えだったけど \(^o^)/


で、登り始めから1時間。
標準タイムより10分も早く・・・

万二郎岳のてっぺん到着~~ (≧∇≦)
[2014天城山]p007

いやー、正直・・・
ボク、前日に海で散々ぱら泳いで疲労困憊。
このペースは、結構刺激的でした ( ^ω^)


消耗した体力は、とりあえず食べ物やら甘いものを補給して回復。
[2014天城山]p010

しばしの休憩デス。


ちなみに、ココからの眺望は・・・
[2014天城山]p009

うーん、いまいち (ゝω・)テヘ

まあ、木々が茂っちゃってますんで、しょーがないデス・・・
とっとと次の万三郎岳目指して出発~!


万二郎から万三郎への道中は・・・

下っちゃ
[2014天城山]p017

登り返すの繰り返し!
[2014天城山]p015

ちょっとしたハシゴ何かもあったりして
[2014天城山]p011

個人的には楽しいルート ( ^ω^)

子どもたちも、アスレチックの様で楽しかった模様。
さっきまで息絶え絶えだったのが・・・
[2014天城山]p023

完全復活 \(^o^)/


ところで、気づきました?
↑の写真のピンクの花、シャクナゲです!

この時期の天城はシャクナゲのメッカ!
[2014天城山]p019

何で、それ目当てで山登る人もたくさんいるようです。
[2014天城山]p018

20人超えのツアー登山の方々なんかもいまして・・・
登山道では、結構な数の人たちとすれ違いました。


この万次郎から万三郎へのルート。
眺望の良い場所も多く・・・
[2014天城山]p012

ほんっと天気良くてよかったデス!
[2014天城山]p022


で、出発から2時間40分後・・・

万三郎岳のてっぺん到着~~ (≧∇≦)
[2014天城山]p026

が、あまりに多くの人がごった返し状態!
山頂標識の前でポーズ取る余裕もなし。
ディズニーランド並みの混雑っぷりに・・・

とっとと下山開始デス (;^ω^)
[2014天城山]p028

長い階段をひたすら下り続け
[2014天城山]p027

でっかいブナや
[2014天城山]p029

でっかい岩を越え
[2014天城山]p031

登山開始から5時間後・・・

スタート地点に戻ってきました~~
[2014天城山]p034

全員無事に生還デス (≧∇≦)

いやー・・・
休憩や食事の時間を考えれば、ほぼ標準タイム。
正直、山登り初めての子どもや大人が、このペースで歩けるとは思ってなかったです。

びっくり!!

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




子連れ登山 / 天城縦走:万三郎岳~万二郎岳(日帰り)

伊豆の山と言えば天城山。複数の山々から構成される連山の総称です。
今回登ってきたのは、そのうち万二郎岳と万三郎岳。
11月中旬だというのに、息子は山で虫を探すと言い張って、虫かごを首から下げてのハイキング。
DSC00749.jpg

この天城高原一帯は年間を通じて降雨量が多く、前日は大雨。
当日は雨こそ降っていなかったもののガスまみれでした。
DSC00822.jpg
虫など探す余裕なんて全くありません(笑)

色とりどりの落ち葉の絨毯はとてもきれいなのですが、霧と落ち葉で道がわかりにくいところが何か所かあり・・・
IMG_0004.jpg

痛恨の道間違え(泣)
IMG_0008.jpg

ガケの様な急斜面を途中まで登ったところで、息子に「道違うよ」と言われ気づきました。。。


景色の良い写真は全くといっていいほど撮れませんでしたが、それでもガスが薄くなった時に、ヒメシャラ(姫沙羅)の群生している面白い写真を撮ることができました。
DSC00769.jpg
サルスベリのようにつるっとした幹が特徴で、ツバキ科の植物のようです。


次回は是非天気の良い時に来てみたいと思います。

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: