子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

子どもと岐阜で田舎を満喫!(まとめ)

色々盛りだくさんだった岐阜旅行
↓にまとめてみました


余計なものが何もない田舎って・・・

本当に素敵だあああああ~!!



川沿い探検~お寺観光
http://asobooow.com/blog-entry-357.html


イノシシ~川遊び~サワガニ探し~ホタル観賞
http://asobooow.com/blog-entry-358.html


おたまじゃくし獲り

http://asobooow.com/blog-entry-359.html

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




子どもと岐阜で田舎を満喫!~その③ / 淡墨桜とおたまじゃくし

(↓岐阜1日目からの続きです)
http://asobooow.com/blog-entry-358.html

岐阜2日目!

朝からハイテンションな息子。
カエルを探しに行く!と、近所の小川へ一目散・・・
[2014岐阜(初夏)]p019

いやー、やっぱり田舎はいいですね~
東京じゃあ、こんな楽しい朝はあり得ません><


でもまあ、結局カエルは見つからずじまい。
ひじょーに残念そうにしてた息子だったんですが・・・


朝食後は、樹齢1500年の桜を見に行くことに。
「淡墨桜(うすずみざくら)」と言って、樹齢1500年のお化け桜でして・・・

どーん
[2014岐阜(初夏)]p022

根元周りは、何と11m以上!

枝が重みで折れてしまわないよう、たくさんの柱に支えられていたりして・・・
[2014岐阜(初夏)]p067

国の天然記念物に指定されているそうです。


で、さぞかし息子もびっくりするだろう!
と思いきや・・・

どじゃ~~ん
[2014岐阜(初夏)]p064

桜そっちのけで、水路の生き物さがし開始 \(^o^)/


すると・・・
[2014岐阜(初夏)]p065

大量のおたまじゃくしを発見!

これは・・・
朝のリベンジだよね? やるしかないよね?

と、息子とボク・・・
[2014岐阜(初夏)]p023

当然の入水 \(^o^)/

うちら以外はじーっと呆れながらの見守りモードでしたが・・・
[2014岐阜(初夏)]p066

そんなの関係なっしんぐ!

予想以上に逃げ回るおたまじゃくしを追いまわし・・・
[2014岐阜(初夏)]p024

10匹くらいゲット~~ (≧∇≦)


しっかしコイツら・・・
何のカエルの子どもなのか、さっぱりわからん><

とりあえず息子にネットで調べてもらったところ・・・
[2014岐阜(初夏)]p025

ヌマアカガエルだって!


当たっているかどうかは・・・

育ててみてのお楽しみ☆


色々盛りだくさんで、楽しかった岐阜旅行もこれでお終い!
午後には東京への帰路につきました。。

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




子どもと岐阜で田舎を満喫!~その② / 川遊び~サワガニ獲り~ホタル観賞

(↓岐阜1日目からの続きです)
http://asobooow.com/blog-entry-357.html



土曜日のお昼!

ご飯を食べたお店の裏庭にまわってみると・・・
[2014岐阜(初夏)]p037

イノシシ \(^o^)/

息子が、興味津々でエサやりしてみたところ・・・
[2014岐阜(初夏)]p038

ひぃいいいい~~!
[2014岐阜(初夏)]p060-1

となりのオリに入ってたイノシシが大興奮!

頭いたくないんでしょうかね?
どかーん!と何度も柵に突進してきやがりまして・・・

怖いんでとっとと撤退デス \(^o^)/




午後は川遊び!

近くを流れている根屋川。
朝は川そばまて下りたものの、水遊びはできなかったんで・・・

少しだけ下流の方へ来てみました!
[2014岐阜(初夏)]p040

いやー、この日の岐阜の最高気温は34℃
奥の方の流れはそこそこ速そうだけど、手前は緩やか。
ということは・・・

じゃっぼーん!
[2014岐阜(初夏)]p027

びゃあ゛あ゛あ゛あ゛~~
[2014岐阜(初夏)]p042

気持ちい゛い゛い゛い゛~~~!!



水もそこまで冷たくなく、全然問題ないレベル。
カンカン照りの太陽で体が火照りまくりんぐだったんで・・・
[2014岐阜(初夏)]p026

寝っころがってクールダウン (≧∇≦)

アレですね、川って海と違ってベタつかないのが良いです。
清涼感たっぷりで癒されまくりんぐ!


ちょっと怖いのが水難事故。
海も流されると怖いですが、川は流されたらまずおしまい。


なんで・・・
天気が悪い日や、雨降ったすぐ後とかは論外。

流れも場所によって急に早くなるし、水深も急に変わるところがあります。
行っていいところの線引きが重要だと思います。

あと、息子は上着たまま入っちゃってますが・・・
[2014岐阜(初夏)]p041

本当は、パンツ一枚かウエットスーツがベスト。
洋服は、濡れると体にまとわりついて泳げなくなるので注意!





川で2時間くらい遊んだでしょうか・・・

その後はサワガニ獲りへ!

コイツらは、大きな川そばにはあまりいません。
木が生い茂っていて、湧水が流れているような場所で・・・
[2014岐阜(初夏)]p043

岩をひっくり返すと見つかります
[2014岐阜(初夏)]p061

15分ほどでこんだけの収穫
[2014岐阜(初夏)]p044

ちょいと時期が悪かったのか、小さいカニが多かったです・・・



岐阜1日目の夜はホタル観賞!

夜の8時を過ぎて辺りも真っ暗に。
田んぼのあぜ道でじっと待っていると・・・

ぽっ
[2014岐阜(初夏)]p016

ふわっ

[2014岐阜(初夏)]p015

姿をあらわしてくれましたよ!

ちょっとだけ時期が早かったみたいで
数はそれほど多くなかったんですが・・・
[2014岐阜(初夏)]p014

幻想的で風流な時間を楽しむことができました~ (≧∇≦)


ところで、夜空に光る満点の星々☆
[2014岐阜(初夏)]p018

北斗七星もキレイに見えたんですが・・・

ボク・・・

はっきり見えちゃったんデス・・・
[2014岐阜(初夏)]p017-01

死兆星☆ \(^o^)/


(↓岐阜で田舎を満喫~その③へ続きます!)
http://asobooow.com/blog-entry-359.html

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




子どもと岐阜で田舎を満喫!~その①

あああああっ!
田舎で思いっきり遊びたいYOOOO~~!!


と、ずっと言い続けていたんです。
そしたら取引先の社長さんが・・・

何と、岐阜に連れていってくれましたあああ~ (ゝω・)テヘ


泊まるのは社長さんの実家。
周りに何もない集落の一軒家とのこと!

持っていくのは着がえだけでOKなので・・・
日中に妻が用意してくれまして、いざ出発!

どーん
[2014岐阜(初夏)]p001

ファッ!?
どういうことですか・・・



で、妻を見てみると・・・

どーん
[2014岐阜(初夏)]p002

どーゆーこーとでーすかー


で、金曜の夜更けにお家に到着。
山に囲まれた集落に家は20軒ほど。

ちなみに、近所でただ一つという喫茶店はこんな感じ。
[2014岐阜(初夏)]p010

喫茶店!?

集落の目抜き通りには
[2014岐阜(初夏)]p-45

コンビニやお店なんかはもちろん無く・・・

素敵な神社があるのみ。
[2014岐阜(初夏)]p009


いやー、こういう田舎に来たかったんデス。
ほんっとにココ・・・

素っ晴らしいいい~~ (≧∇≦)



で、土曜日の朝!

朝食を食べに車で移動。
社長さんオススメのレストラン?へ
[2014岐阜(初夏)]p028

眺望がものっ凄く良くて
[2014岐阜(初夏)]p021

根屋川が一望できちゃいます~ (≧∇≦)


それにしても、こんだけキレイな景色を見たら・・・

どーしても下りてみたくなるのが人の性 \(^o^)/


レストランの前から川に続く道があったので
[2014岐阜(初夏)]p004

ぐんぐん進んで行くと
[2014岐阜(初夏)]p006

ものの2~3分で川岸に到着~
[2014岐阜(初夏)]p46

清涼感ある景色のご褒美が (≧∇≦)
[2014岐阜(初夏)]p005


しっかし、こんな気持ちいい水の流れを見たら・・・

川に入ってみたくなるのが人間の性 \(^o^)/


なんですが・・・

この日の岐阜は、最高気温34℃の予想!
川遊びは、午後の一番暑い時間帯にすることにして、移動デス。



朝食後、最初にやってきたのは・・・

谷汲山 華厳寺
[2014岐阜(初夏)]p030

何やら有名なお寺らしいんですが・・・
[2014岐阜(初夏)]p029

たまには、厳粛な雰囲気を味わってみるか!
[2014岐阜(初夏)]p031

とか、そういうんじゃないんデス。
[2014岐阜(初夏)]p032

何やら、本堂の地下に面白い仕掛けがあるらしいんデス。
[2014岐阜(初夏)]p033

で、100円の入館料を支払って階段を下りて行くと・・・
[2014岐阜(初夏)]p034

中は真っ暗!!

光が全く入り込まない迷路になってまして・・・
とにかく手さぐりで進んで行くことになるんです。

本当に真っ暗すぎて、写真撮っても何が何やら。
しょーがないんで、他の入館者がいないことを確認し・・・
[2014岐阜(初夏)]p007

フラッシュ撮影 (/【◎】 パシャ!!

こんな感じの迷路になってます。


で、正解のルートを進み大きな錠前に触ることができると・・・
[2014岐阜(初夏)]p008

死んだときに極楽浄土に行ける!

という特典が。
真っ暗+お宝さがしというゲーム性のおかげで

子供たち、想像以上に大はしゃぎ \(^o^)/

最初はお寺にあまり興味なさそうだったんですが・・・
2回ほどチャレンジしてました。


(↓岐阜で田舎を満喫!~その②へ続きます)
http://asobooow.com/blog-entry-358.html

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: