子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

子連れで富士山に登ってきました~!(吉田ルート日帰り) / 子連れ登山

↓昨年のリベンジで登ることになった富士山・・・
http://asobooow.com/blog-entry-139.html

体調不良になってしまう人が多いんでしょうね。
自治体によって、弾丸登山の自粛が呼びかけられてるんデス。でもコレって・・・

山小屋に一泊しなさい!
暑くて、息苦しくて、酸欠になってほとんど寝れなくても、山小屋に泊まりなさい!


ってことなんですかね・・・?

まあ個人的には、かなり受け入れがたいわけデス。
なので、弾丸登山って何なのか、チョイと調べて見たんデス。
すると・・・

「五合目を夜間に出発し、山小屋に泊まらず、夜通しで一気に富士山頂を目指し、すぐに下山する登山形態」

ということのよう。
明確な規定はないんですけどね。

それならば・・・

夜明けと同時に登り始め、その日のうちにてっぺん獲って降りてくる!

コレなら問題ないよね?ということで・・・



朝4時起床!
201408032127308a9.jpg

山頂でのお鉢巡りを含め・・・

標準タイムで10時間半の登山に出発~!
201408032127312ee.jpg

5時ちょい前に、五合目吉田口をスタートです。


朝焼けを見ながらテクテク歩いていくと
201408032127348e9.jpg

20分ほどで六合目に到着~
2014080321445713d.jpg

いやー、こんな簡単に1合上がるんだあ!
これならすぐに山頂に到着しちゃうじゃんかー!


なんて・・・
昨年みたいなことは言いませんっ!!

富士山はココからが本番デス。

まず現れるのがコイツ!
20140803214501f11.jpg

ジグザグ砂利道(登り)!

カッコ書きで登りとしているのは・・・
下りにも同じようなものがあるから。

ジグザグというのは・・・
DSC01081.jpg

こんな感じで砂利道ジグザグに登ることになるから。
ちょいわかりにくいデスかね?

まあ、単調で飽きてくる登山道デス・・・


で、このジグザグ砂利道。
延々1時間ほど登って行くと、次に現れるのは・・・

かの富士山の山小屋たち~!
201408032146021e3.jpg

ここからカオスな状況が始まります。

山小屋は七合目から現れるんですが、七合目○○屋とか、七合目××屋とか、色々あるんです。
で、それらが全部違う標高にあるんデス。つまり・・・

登っても登っても、七合目なんとか屋が出てくる状況。
一体どっからどこまでが七合目なの!?


ということになります。


八合目はもっとカオス!

ノーマル八合目、本八合目、八合五勺とかがあったりします。
で、それぞれに複数の宿屋が違う高度にあるので・・・

登れど登れど、八合目から抜け出せない錯覚に!!
魔の八合目無限地獄。



話がそれました。
山小屋が見え始めると、ジグザグ砂利道は姿を消し・・・
20140803222233667.jpg

ちょとした、岩場のような階段のような道になります。

道が狭くなるので、すぐ渋滞します。
特に、ツアー団体なんかが前にいると、かなりの牛歩状態になります。

また、富士山は登ってもあまり良い景観が望めない山ですが・・・
20140803232514392.jpg

ここら辺は、特ににひどい・・・


山小屋ラッシュがおわると、いよいよ九合目~頂上へ!
20140803232517da9.jpg

ここら辺から空気が結構薄くなってきます。
なので、しゃべりながら登るのが辛くなってきます。

なはずなんですが・・・
2014080323422519a.jpg

ひたすら色々話かけてくる息子。
苦しくないのでしょうか?

ボクも妻もガン無視して登ります \(^o^)/

で、鳥居をくぐり・・・
20140803234228526.jpg

最後の階段を登れば
201408032342287cd.jpg

十合目到着~ (≧∇≦)
20140803234221052.jpg


いやー、無事てっぺん到着!
めでたし!めでたし!・・・って思うでしょ?


ここじゃないんデス!
富士山のてっぺん、ここじゃないんデス!


噴火口の丁度反対側に、剣ヶ峰っていう場所がありまして・・・
そこが富士山の本当のてっぺんなんです。

そこに行かないと、富士山登ったことにならないんデス!

ということで・・・

お鉢巡りへGO~
201408040008352d4.jpg

一周で1時間半ほどのお鉢巡り。
天気がよければ、火口とかが見えたんでしょうけれど、この日は全然ダメ。

とりあえず・・・

富士山てっぺん(3776m)獲りました~~!
DSC01193.jpg

ということで、目標達成。
後はとっとと下山するだけデス。


しっかし富士山の十合目・・・
201408040017363b0.jpg

てっぺんに自販機とブルドーザーって・・・


まあ、色んな感じ方があるのかもしれませんが・・・
個人的には、出店だらけのお祭りのようなチープさを感じます。。



下山はホント特筆すべきことがないです。。

この砂利道が延々と2時間近くも・・・
20140804003947bdb.jpg

またしてもジグザグに、延々と続くんデス!
回数にして20ジグザグ以上!!


疲れるというよりも・・・

飽きます \(^o^)/



六合目まで下りてくれば、もうゴールは目前。
20140804003948a1e.jpg

最後ラストスパートして・・・
201408040039513a8.jpg


ゴ~~ル!
201408040039524d7.jpg

これで去年のリベンジ完了です \(^o^)/

↓山行記録

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




富士山に登ってきます〜 / 子連れ登山

富士山五合目 \(^o^)/
201408021854119cb.jpg


相変わらずの激混みっぷり!
20140802185407f11.jpg

まあ観光地としては、ココは結構楽しいデス。


今年は外人さんも多い!
20140802185410ba1.jpg

何度写真撮ってくれって頼まれたか
2014080218540828c.jpg

さすが、世界遺産登録の効果は凄いデス!


ちょい仮眠とって・・・

明朝かなり早い時間から登って来ます〜
↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




子供と富士山に登ってきた!(2日目)

富士山二日目

山小屋の朝は早く、大半の人たちが頂上でご来光を見るため、午前2時起床。

うちらは頂上でのご来光にこだわっていないので、午前3時半起床の予定。


だけど・・・

やっぱり周りが起きはじめたら、目が覚めちゃいますよね。

つられて2時半くらいに外に出てみると、昨日の悪天候とはうって変っての星空!
DSC00024.jpg

これは期待できるっ!!


息子も妻も3時には目が覚めていたので、予定を30分繰り上げ。

午前3時半には、3人そろってヘッドライトを点け、頂上に向けて出発です!
DSC00025.jpg


月明かりと、登山道に連なるヘッドライトの明かり。
DSC00028.jpg

この時間になるとほとんどの登山者は上の方に登っていて、本8合目近辺に人はそれほどいませんでした。



ご来光予定時刻は、午前4時半ごろ。
登って行くにつれ、夜空が段々と白んでいきます。

DSC00035.jpg



と、ここでアクシデント発生!
9合目手前あたりで、息子に高山病の兆候があああああ!!

DSC00040.jpg

少し気持ちが悪く、あくびがやたら出るもよう。

症状自体は大したことなさそうだけど、いつもどんなに辛くても登ってくる息子が全く動こうとしない。

あと100mちょいなんだが・・・



しかし、気合でどうにかなるものでもないのも事実。

ここは・・・残念だけど、断腸の思いで下山の決断ですっ(つД`)




ところが、下山の準備を始めたところで妻が一言。

「山小屋で待ってるから山バッヂ買ってきて」


ゑ?

1000円札1枚渡されて、9合目に独り立ち尽くす私。下山を始める息子と妻。



どうしたもんかと眺めていると、少し下って楽になったのか、スタスタと下山する2人。

とりあえず問題はなさそうなので、ここは気を取り直し・・・

ご来光狙っちゃうっしょ!!


そして待つこと10数分、太陽が雲の下からくるぞー! くるううううう!!
P1060311.jpg


キターーー!!
P1060315.jpg

ガスきたああああああ!!!

御来光より早くガスがきたーヽ(`Д´)ノウワァァァン




ガスに送れることほんの数十秒、今度は御来光キター・・・
P1060326.jpg


拡大っ!!
P1060328.jpg

ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!


まあ、これはこれで幻想的で良いんですが、なんかね・・・損した気分です・・・
P1060344.jpg


とりあえずガスが出てきた以上、さっさとバッヂを買って来なけりゃいけません!

幸運なことに、登山者はほとんど頂上へ。

15分で頂上まで駆け上がり、取り急ぎ記念写真パシャッ!!
DSC00054.jpg

バッヂを売っている店を見つけて
DSC00058.jpg

日付の刻印入りのバッヂを800円でちゃっちゃと購入。
DSC00153.jpg

これで妻からもらったお金は、残金200円。


と、ここで猛烈にトイレに行きたくなる。

富士山の登山道は、トイレはみんな200円。

ふぅ・・・ギリギリ足りたぜ!




と思ったら・・・

しまった! 頂上のトイレは300円!!
それくらい調べてこいってはなしだよね。



一応ダメもとでトイレの受付の人に200円しかない旨を伝えてみる。

っが、ダメ!!

300円ないとオシッコできないっ!!



しかし、ご存知のとおり富士山のてっぺんは、お鉢めぐりの途中にある剣ヶ峰(3776m)

いくら頂上まで行ったと言っても、ここに行かなきゃ日本のてっぺんはとれないんですっ!!




ここで猛烈に悩む。

須走をかけ下りて本8合目に戻るか、てっぺんとりにお鉢めぐるか!

尿意をがまんしながら2つの分帰路まで行ってみると・・・
P1060346.jpg


うおおおおお!!

濃いガスのせいか、お鉢にほとんど人がいない!!

これはチャンス!! スピード出せる!!

行くしかない! 行くしかないよね!?


ということで、かなりのハイペースでお鉢めぐりを開始。


神社(名前見る余裕ありませんでした)を通り抜け・・・
DSC00059.jpg


日本のてっぺん獲り成功!!
DSC00064.jpg


二等三角点も一応パシャッ!!
DSC00061.jpg


途中残雪があったので、これもパシャッ!!
DSC00065.jpg


ぎゅーんと回って最初の地点へ!
DSC00066.jpg

40分でお鉢めぐり終了、そのまま須走へ!
DSC00068.jpg


ひざが爆発寸前でしたが、膀胱が爆発するよりはマシ!!

頂上から元8合目まで15分で駆け下り・・・
DSC00072.jpg


セーフ!!
DSC00073.jpg

セフセフ・・・セーーーフ!!

フフフ・・・恥辱は免れた!




ここからはまったりモード。

山小屋に戻ると息子はすっかり元気に回復。

朝ごはんを食べ、いざ5合目まで下山開始!
DSC00077.jpg


それにしても・・・やたら元気な息子・・・
DSC00082.jpg

今からもう一回頂上アタックしてこないかい?(笑)



下山はずーーーっと砂利道をこんな感じでジグザグに下ります。
DSC00088.jpg

富士山を下山したことのある人なら、目に焼き付いて離れない風景かもしれないです・・・
DSC00114.jpg


うねうねジグザグとどれだけ下ったんでしょうかね。

7合目トイレを過ぎ、6合目に近づいたとき・・・
DSC00123.jpg

え?

何この青空・・・

P1060351.jpg

ってか、おかしくない?

おかしいよね・・・

DSC00143.jpg


まあ・・・

とりあえず、最後は万歳でゴール!!
DSC00151.jpg

あー疲れたー・・・



今回残念ながら息子はてっぺんとれませんでしたが・・・

とらせてあげたかったなー(ノД`)


来年またリベンジ!!



↓コースタイムなどをヤマレコに書きました!
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-326291.html


【追記】

3000mをはるかに超える山だけあって、上に行けば行くほど酸素の薄さを感じます。
呼吸が乱れたら、すぐに立ち止まって深呼吸するのが良いです。

大きく息を吐けば、あとは勝手に吐いた分吸いますんで、とにかく長く息を吐くのが良いと思います。
ツアーで登っている団体を見ていたら、インストラクターの方が何度も深呼吸させていました。

あと、トレッキングポールは絶対にもっていった方が良いです。
下山はひたすら砂利道を降りるので、膝への負担が減ると思います。

毎回ポール使わないので、今回もっていかなかったんですが大後悔でした (ノД`)


↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




子供と富士山に登ってきた!(1日目)

どうしても日本一の山に登りたいっ!!

そう息子にずーっと言われ続けていてですね・・・


今回夏休みを2日ばかり頂き、世界遺産認定に沸く富士山に登ってきました!

/^o^\フッジッサーン



妻の強い要望で、登山前日に5合目1泊、初日に8合目1泊というゆとりプラン。

高山病対策として、ある程度の高さで時間をかけて体を慣らすのが一番良いらしいんです。

私自身は高山病になったことがないんで、その辛さはさっぱりわからないんですが・・・



で、登山初日、富士スバルライン5合目。
DSC09950.jpg

曇りのち雨の天気予報にもかかわらず、お天と様がぴかーっと顔を出してます!


よし、がんばるぞー

おー!!

DSC09953.jpg

午前6時ちょい前に登山開始です。



今回登るのは、富士山にいくつかある登山ルートのうち最もメジャー?な吉田ルート。

5合目から一本道をプラプラ歩いていたら、ものの30分で6合目に到着。
DSC09959.jpg

えっ、何コレ?

こんなんで1合上がっちゃうんですか?

てか、後これ4回繰り返したら頂上ですか?

えっ、いいんですか、そんな簡単で?

ピークとっちゃいますよ、後2時間ほどで。


・・・とか口走った瞬間、妻大激怒!!


ひー、すいませんっ!!

今回、登山地図とか全部妻まかせで・・・

全く見てきませんでした (´・ω・`)


(どうやら5合目から6合目までだと、5合目から頂上までの17分の1くらいしか登っていないらしいです)



で、気を取り直して、7合目に向けて出発!

6合目までとは毛色の違う一本道が
DSC09967.jpg

延々と続きます。
DSC09966.jpg

景観の変化とかはほとんどありません。

ザレた砂利道がひたすら延々と・・・



と、歩き続けて約1時間。

ようやく7合目の山小屋に到着!
DSC09972.jpg

とりあえず、ベンチで朝食タイムです。
DSC09975.jpg


ただ、気になるのは天気の変化。

何か太陽は黒いオーラ漂わせ始めたし、雲は荒々しく波立ってきたし・・・
P1060234.jpg

天気の神様、私何かしましたかね(´・ω・`)

とりあえず、とっとと先を急ぎます。


7合目を出ると、ようやく登山らしいこんな岩場なんかが現れ始めます。
DSC09977.jpg

いいね、こういうの待ってた!

ガシガシ進みます。
DSC09984.jpg


そして、1時間半くらい登りつづけると・・・

8合目到着!!
DSC09989.jpg

え?

てか、今日うちら泊まるの、8合目ですよね?

もう着いちゃったんですか?

ここからだと、頂上まで700m以上ありますよね?

いいんですか、もっと上の方に泊まらなくて?



・・・と口走った瞬間、妻大激怒!!


聞けば、富士山には8合目がたくさんあるとのこと。

ここはノーマル8合目で、上の方に本8合目とか、いくつかの8合目があるらしい。

うちらが泊まるのは、もっと上の8合目でした、、、



へー、8-1とか8-2とか、スーパーマリオみたいになってんだね!

・・・と口走ったらまた怒られそうなので、やめときました(´・ω・`)



で、ここで雨の感触がポツリと!


雲も山頂から吹き下ろしてきたので、雨具完全防備に変身。
DSC09992.jpg

状況がどんどん悪化しそうだったので、とっとと出発。

今日宿泊する8-2の山小屋を目指します!



雨と風と高度は、息子には結構キツかった様子。
DSC09996.jpg

何度も休憩を取りながら、それでも登って行き・・・

1時間45分後、本8合目(宿泊予定場所)に到着!
DSC09999.jpg

よくがんばった!!
DSC00001.jpg


荷物を置いたら
DSC00002.jpg

昼食タイム!
当然私はこいつを・・・
DSC00007.jpg

ちな、一本600円。まあ普通の富士山価額です。


昼前に着いてしまった上に、外は雨で散歩もできず。

やることないので、ひたすら酒をあおっちゃいました. (・ω<) テヘ
DSC00021.jpg


全部で酎ハイ3本、日本酒2合程飲んだでしょうか・・・

ようやく午後5時に夕食タイム。

今日はカレー!!
DSC00020.jpg

カレー・・・

カレー・・・



全然たりないよ(´・ω・`)



翌朝3時半に起床予定のため、午後6時に就寝です。


↓2日目はこちらです
http://asobooow.com/blog-entry-139.html


↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: