子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

まとめ / 南八ヶ岳縦走(硫黄岳~横岳~赤岳~阿弥陀岳)

久しぶりに、ガッツリ山に行ってきました!
南八ヶ岳縦走、まとめてみたので、よろしくデス!!



前日テント泊
http://asobooow.com/blog-entry-442.html


1日目(美濃戸~硫黄岳~横岳~赤岳展望荘)
http://asobooow.com/blog-entry-443.html


2日目(赤岳展望荘~赤岳~阿弥陀岳~美濃戸)
http://asobooow.com/blog-entry-444.html


↓今回の山行記録です



↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




子と南八ヶ岳(硫黄岳~横岳~赤岳~阿弥陀岳)を縦走してきた! / 2日目

(↓1日目からの続きです)
http://asobooow.com/blog-entry-443.html



南八ヶ岳縦走2日目!

この日は、赤岳展望荘からスタート。
赤岳と阿弥陀岳に登り、行者小屋から美濃戸へ戻る予定です。


朝5時前、まだ暗いうちに起床。
防寒具を着込み、外に出てみると・・・

うっはー!
[2014八ヶ岳縦走]p087

眼前に広がる雲海!
頭上には雲一つなし!

これは、かなりの好天が期待できます!!


しばらくすると、息子と妻も起きてきて3人で御来光待ち。

雲海の上に太陽が顔を出すと・・・
[2014八ヶ岳縦走]p106


真っ赤に染まり始める赤岳 \(^o^)/
[2014八ヶ岳縦走]p108


遠くには、葡萄色の空にピンクに染まる富士も!
[2014八ヶ岳縦走]p107



赤岳展望荘は、夕食も朝食もバイキング。
[2014八ヶ岳縦走]p089

つまり、食べ放題!

こんなてっぺん近くの山小屋で、これはうれしいサービス。
この後の長い歩きに備え、モリモリと食べておきます。



食事の後は、準備を整え・・・
いざ、赤岳のてっぺん目指して出発デス。

さあ、がんばるぞ~!
[2014八ヶ岳縦走]p109



のっけから急登・・・
[2014八ヶ岳縦走]p112

急登が続きますが・・・
[2014八ヶ岳縦走]p111


とにかく景観が良いので、気分爽快!


前日に歩いてきた、硫黄岳~横岳~赤岳展望荘の稜線もキレイに見えます。
[2014八ヶ岳縦走]p113



登り始めて30分程で、赤岳北峰に到着~!
[2014八ヶ岳縦走]p114


ここからは、槍ヶ岳なんかの北アルプスの主峰も見え、最高の眺望!
赤岳からの下りと、阿弥陀岳への上りの登山道もはっきり見えます。


が、最高地点は奥に見える南峰の2988m。
[2014八ヶ岳縦走]p117


岩場を越えて進み・・・


3つ目のてっぺん
赤岳山頂に到着~!!

[2014八ヶ岳縦走]p118

奥にちょこんと見えるのは、霊峰富士のてっぺんデス。


しっかし、さすがは三連休の中日。
標識前は写真待ちの大渋滞・・・

その間、360度の大パノラマを楽しみます!
[2014八ヶ岳縦走]p121



山頂でしばらく休憩した後は・・・
いよいよ最後の阿弥陀岳を目指します。

ここからが・・・地獄のはじまりデシタ・・・


まずは、赤岳から文三郎尾根分岐までの下り。
[2014八ヶ岳縦走]p122


ここは、かなり長~~い鎖場の連続でして・・・
[2014八ヶ岳縦走]p124

上りと下りが交錯、道を譲りあいながら下りて行くことになります。
上りの団体が上り終えたら下りの団体が、下りの団体が下り終えたら上りの団体が、という塩梅。

つまり、待っている間に後ろに人が並びます。
なんで、順番がきたら素早く下りて行かないといけないんデスが・・・

すいません・・・
[2014八ヶ岳縦走]p126

息子では、足が届きにくい場所が何か所か。
かなりゆっくりした下りになってしまいまして・・・

後ろにいた方々、すいませんでした・・・

やはり子どもは身長的に・・・
岩場や鎖場は、上りより下りの方が厳しいデス><



長い鎖場が終わり、ガレ場を下っていくと・・・
行者小屋に下る文三郎尾根との分岐地点に。
P9141897.jpg


前回単独で縦走したときは、ここから下っていったんデスが・・・
今回はここから阿弥陀岳へ縦走。


まずは、阿弥陀岳の手前の中岳越え。
[2014八ヶ岳縦走]p130


小さい山ですが、ここもなかなかの傾斜。

遠くに見える権現岳の景観を楽しみながら・・・
[2014八ヶ岳縦走]p134


中岳てっぺん到着~
[2014八ヶ岳縦走]p137


ここからは、阿弥陀岳手前のコルまえ再度の下り。
段々と阿弥陀岳も眼前にせまってきます。


うっはー・・・
アレ登り返すのかー・・・
[2014八ヶ岳縦走]p141



阿弥陀岳手前のコルでザック類をデポ。
[2014八ヶ岳縦走]p142

三連休の中日だけあって、かなりの数のザックがありました。
渋滞必至デス。




いよいよ最後の阿弥陀岳への取りつき!
[2014八ヶ岳縦走]p143


最初のハシゴを上っていくと・・・
[2014八ヶ岳縦走]p144


核心部の岩場が現れはじめます!
P9141975.jpg


槍ほどの高度感もなく、登るだけならそこまで難しくはないのでしょうが・・・

見てください、この足場!
[2014八ヶ岳縦走]p147

ゴロゴロと浮いた小石がたくさんありまして・・・

気を抜くと、石を落としかねません!

上りも数珠つなぎになっているので、小さな落石も責任重大。
石を落とさないように、また、上からの落石にも気を付けながら上っていく必要があります。



ちなみに、下山の途中で・・・

わけのわからん白人様が、石をバラバラ落としながら、ものすごい速さで上って行きやがりまして・・・
危うく、下の人に当たりそうになっていました。

もうちょいで、Fから始まる4文字をシャウトするとこデス。



石を落とさないように慎重に・・・
上りと下りの順番待ちをうまくやりながら・・・


最後のてっぺん
阿弥陀岳の山頂に到着~!!

[2014八ヶ岳縦走]p151-001

しばらく景観を楽しみました。



阿弥陀岳も、赤岳同様に下山が最大の難関。
[2014八ヶ岳縦走]p153


どうしても、上りより下りの方が石を落としやすいので・・・

上りよりも、更に慎重さが求められます。
P9142022.jpg


自分が石を落とさないように・・・
息子が石を落とさないように・・・

そんなことを気にしていたら、景色を全く楽しむ余裕なし。
気が付いたら・・・

阿弥陀岳手前のコルに戻っていました~
[2014八ヶ岳縦走]p090

後は美濃戸まで下山するだけ!



まずは行者小屋を目指し
[2014八ヶ岳縦走]p091


行者小屋に着いたら昼食
[2014八ヶ岳縦走]p094


最後は南沢ルートを快調に飛ばします!
[2014八ヶ岳縦走]p096


キレイな苔と森林に囲まれた道を下り
[2014八ヶ岳縦走]p098


沢を渡ったりしながら・・・
[2014八ヶ岳縦走]p099



出発地点の山のこ村に到着~!!
[2014八ヶ岳縦走]p103


1泊2日、4つの山の縦走が無事終了しました~ \(^o^)/



今回は久々のガッツリ系。
1日目はかなり鬼登りをしたので、笑顔が消えかけた息子。

山嫌いになられても困るので・・・
来週末は、ゆったりハイキングでもしてこようと思ってます~

よろしくです!

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




息子と南八ヶ岳(硫黄岳~横岳~赤岳~阿弥陀岳)を縦走してきた! / 1日目

(↓テント泊からの続きです)
http://asobooow.com/blog-entry-442.html



南八ヶ岳縦走1日目!

この日は、山のこ村から北沢ルートを行き・・・
硫黄岳~横岳~宿泊場所の赤岳展望荘まで進む予定。


山のこ村に設営したテントを撤収し
[2014八ヶ岳縦走]p003


午前6時に過ぎに出発。

さあ、がんばるぞ~!
[2014八ヶ岳縦走]p004


ちなみに、前に並んでいるのは、駐車待ちの車。
この時間で数珠つなぎになっていまして、八ヶ岳の人気がうかがえます。


山のこ村からは美濃戸山荘を経て、北沢ルートへ。
[2014八ヶ岳縦走]p005

硫黄岳から登る人はこのルート。
赤岳から登る人は、反対の南沢ルートへ。

なぜか北沢ルートは人気薄。
かなりの人が、南沢の方に行っていました。


朝日を浴びた木々たちに囲まれながら
[2014八ヶ岳縦走]p007

沢沿いを登っていくのは気持ちいいデス!

[2014八ヶ岳縦走]p008


傾斜もそれほどきつくなく、ぐんぐん進めます。
すると、進むに連れて沢の色が・・・
[2014八ヶ岳縦走]p009

赤色に \(^o^)/

鉄分を含んだ石が多いんでしょうね。
主峰の「赤岳」の名の由来も、そういうことなんじゃないかと思います。


出発から2時間ほどで

赤岳鉱泉に到着~~
[2014八ヶ岳縦走]p010


ここまではウォーミングアップ。
ここからが本番ということで・・・
[2014八ヶ岳縦走]p011

腹ごしらえ&レモネードなぞ飲んで鋭気を養います。



そして、いよいよ硫黄岳へ!
[2014八ヶ岳縦走]p012


このルート・・・
[2014八ヶ岳縦走]p014


延々と急登が続くんデス!!
[2014八ヶ岳縦走]p020


ボク、実は2年前に単独で登ったことがあるんデスが・・・
ここは、本気で嫌になったルート。
[2014八ヶ岳縦走]p016


ただ、脚が相当タフになっている息子。
ここは更なる強化も兼ねて・・・

赤岩の頭まで、休憩なしのノンストップ!

どれだけ標準タイムより早く登れるかに挑戦してみました。


途中苦しそうな場面もありましたが
[2014八ヶ岳縦走]p028

妻もボクも、歩みを止めない鬼登りを敢行 \(^o^)/


赤岳鉱泉から1時間で、硫黄岳~横岳のキレイな稜線が見え始め・・・
[2014八ヶ岳縦走]p026


更にしばらく歩いていくと・・・

赤岩の頭に到着~
[2014八ヶ岳縦走]p030


標準タイム1時間50分のコースを1時間15分で踏破。
親バカながら・・・

いやー、よく頑張った!!



ここ、赤岩の頭は硫黄岳のふもと。

かなり景観が開けていて、気持ちいいデス!
[2014八ヶ岳縦走]p032


が、今日は手をゆるめません!

休憩もそこそこ、硫黄岳のてっぺん目指して進みます。
[2014八ヶ岳縦走]p034


これまた結構な急登を進み・・・
最後の岩場を登って・・・
P9130969.jpg


1つ目のてっぺん
硫黄岳の山頂に到着~!!

[2014八ヶ岳縦走]p038


本当は↓前回のように爆裂火口とかを見たかったんですが・・・
http://asobooow.com/blog-category-49.html


運悪くガスっていて、眺望は望めず。
残念デス・・・



硫黄岳の次の目標は、横岳のてっぺん。
なんですが、その前に昼食をとるため、途中にある硫黄岳山荘へ向かいます。


先ほど見えた、硫黄岳~横岳のキレイな稜線を下っていくんですが・・・
[2014八ヶ岳縦走]p042

ここは、大きな岩でガレていて見た目ほど気持ちの良い歩きは出来ません・・・。
浮石も多く、転ぶことはなくとも神経を使います。


しばらく歩き・・・

硫黄岳山荘に到着~
P9131008.jpg


昼食の写真を撮り忘れました。
代わりに、トイレの入口の写真、撮ってきました(笑)
P9131005.jpg

この山荘は、トイレがかなりキレイです!



昼食の後は、いよいよ横岳へ。
上りも下りも、鎖場や傾斜のキツイ岩場が連続する山で・・・

間違いなく1日目の最難関!



硫黄岳山荘からの登り返しを進み・・・
P9131017.jpg


鎖場の手前でヘルメット装着。
[2014八ヶ岳縦走]p049


鎖を伝って
[2014八ヶ岳縦走]p050


痩せた尾根を進みます。
P9131044.jpg


最初に出てくるハシゴ
[2014八ヶ岳縦走]p054


これ自体は長さもなく、大したことないんデス。
が、ハシゴのてっぺんが平になっていて、変に三点支持しようとすると・・・
[2014八ヶ岳縦走]p055

こんなカエルみたいな格好になっちゃいます \(^o^)/


上りはこれくらいでお終い。
ハシゴからしばらく進むと・・・


2つ目のてっぺん
横岳の山頂に到着~~!!

[2014八ヶ岳縦走]p057


晴れていれば、切り立った崖からの広大な眺望が望めたんでしょうが・・・
硫黄岳と同じく、ここもガス状態。

とっとと、宿泊場所の赤岳展望荘を目指します!



硫黄岳~赤岳展望荘は下りが長いデス。
で、嫌な個所も多いデス。

こんなんとか
[2014八ヶ岳縦走]p058


こんなんとか・・・
[2014八ヶ岳縦走]p061


ハシゴも上りは楽だけど、下りはやっぱり慎重にならざるを得ないデス。
[2014八ヶ岳縦走]p070


一番の難所だったのはココ!
[2014八ヶ岳縦走]p065

長い・・・
鎖長い・・・




鎖場が一段落すると、遠くの赤岳展望荘が視界に入り始め・・・
[2014八ヶ岳縦走]p068


翌日昇る、赤岳と阿弥陀岳もくっきりと見え始めました!
P9131137.jpg




そして、出発から休憩入れて7時間45分ほどで・・・

宿泊場所の赤岳展望荘に到着~~!!
P9131150.jpg

1日目の長い山行が終わりました~



布団を敷いて、荷物を下ろしたら・・・
[2014八ヶ岳縦走]p086


まず酒!
P9131746.jpg


で、いつものトランプ!
[2014八ヶ岳縦走]p085


夕日を見たりまったり過ごし・・・
[2014八ヶ岳縦走]p083


夕飯食べたら、速攻で爆眠デス ( ^ω^)


↓2日目へ続きます!
http://asobooow.com/blog-entry-444.html
↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




息子と南八ヶ岳(硫黄岳~横岳~赤岳~阿弥陀岳)を縦走してきた! / 前泊編

ひゃっほ~~~~い!!

久しぶりの週末晴れ模様!!

山じゃ!山じゃああああ!!



ということで、土日で八ヶ岳を縦走してきました。
美濃戸から入って・・・

硫黄岳~横岳~赤岳~阿弥陀岳

いやー、楽しかったデス!

三連休で混むことが分かっていたので・・・
金曜の夕方から出発して、前泊。

といっても・・・
[2014八ヶ岳縦走]p001

テント泊ですけどね \(^o^)/


何しろ、安い!
一人550円×3で1650円なり!
[2014八ヶ岳縦走]p002

え?どこのキャンプ場?
って思いますよね。

美濃戸山荘の手前の山のこ村という山荘デス。
[2014八ヶ岳縦走]p003


ちなみにデスが・・・

久しぶりの晴れ週末。
かつ三連休ということで・・・

夜通し明け方まで、駐車スペースを確保する車のラッシュ!

もちろん予想はしていたんですが・・・
想像以上の台数で、びっくり!

翌朝5時には、駐車待ちの車が数珠つなぎになっていました・・・



(登山1日目は↓の記事から!)
http://asobooow.com/blog-entry-443.html
↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




息子と霧ヶ峰を冬山ハイクしてきた!

(↓1日目からの続きです)
http://asobooow.com/blog-entry-317.html



3連休2日目は霧ヶ峰へ!

車山高原スキー場からリフトに乗り頂上へ向かうと・・・
[2014霧ヶ峰]p001


空は雲一つない、ど・ピーカン☆
[2014霧ヶ峰]p020

こりゃあ・・・

最っ高の雪山日和 \(^o^)/


で、本当はスノーシュー履こうと思ったんですが、案外雪がしまっていたんで・・・
息子だけ軽アイゼン、妻とボクはノーマル登山靴のまま。

ロープウェイの山頂駅から5分程歩くと
[2014霧ヶ峰]p004

さくっと霧ヶ峰てっぺん到着~ (≧∇≦)


ここ、すごいデス!
なにしろ・・・

北八ヶ岳
[2014霧ヶ峰]p026

八ヶ岳
[2014霧ヶ峰]p009

南アルプス
[2014霧ヶ峰]p008

中央アルプス
[2014霧ヶ峰]p010

北アルプス
[2014霧ヶ峰]p006

の山々がパノラマで一望!


↑の北アルプスの写真、白く横になびているの、雲じゃないですヨ。
雪を抱いた名峰が連なっているんデス \(^o^)/



いやー、正直なめてました、霧ヶ峰。
こんなに景観が良いとは・・・


息子も広大な雪原を歩くのは楽しいようで
[2014霧ヶ峰]p016

たまに雪食べたり、寝っ転がったり・・・
[2014霧ヶ峰]p022

結構タフに歩いてました
[2014霧ヶ峰]p018


ところで、↑の斜面。
アイゼン付けてない妻、すべって動けなくなりまして・・・

原因は、きっとお尻の重さ \(^o^)/

ダイエット始めるらしいデス。


しっかし本当に天気に恵まれまして
[2014霧ヶ峰]p017

ずうっと続く、青と白のコントラスト!

[2014霧ヶ峰]p025

ほんと、最高の雪山ハイキングでした (≧∇≦)


下りは麓まで歩きで。
なんですが、傾斜が急なところで・・・

妻、尻セード発動っ!!
[2014霧ヶ峰]p028

お尻が重いみたいなんで・・・

ダイエット始めるそうデス ( ^ω^)


(↓キャンプ2・3日目へ続きます)
http://asobooow.com/blog-entry-319.html

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: