子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

息子、リンゴをぶった斬る!

いやー、すいません!

ここのところ、更新頻度が落ちてまして・・・

大きな要因は、前より息子がサッカーに意欲的になってきたコト。
試合が土日に多いため、外出もそれだけ減るという寸法デス。
昨日も半日試合でした~~


まあ、ブログ的にはアレですが・・・
子どもの成長的には良いことなので、嬉しく思ってます。

あ、一応デスが・・・

今週末は海、来週末はテント泊登山の予定でいます!




話は全然変わりますが・・・

先週末から↓妻が帰省中なんデス。
http://asobooow.com/blog-entry-482.html


なもんで、毎日の夕飯作りはボクの役目。
今日は仕事からすっとんで帰ってきたところ・・・

リンゴ向いてあげよっか?

と、息子が一言。
なんだあ、コレ?(笑)

ママがいないと、やはりどこか妙な息子。
まあ、好意を無下にするのもアレなんで、お願いしたところ・・・


キェエエエエエエイ!!
DSC03928 - コピー

いきなり、真横にリンゴをぶった切る息子。


ちょ、待て!待て!
DSC03931 - コピー

なんていうパパの制止には一切耳を貸さず・・・


チェストオオオオオ!!
[20142人暮し3日目]p009 - コピー

水面浮島切りの練習か、はたまた地雷包丁の特訓か・・・
ZAKZAKとリンゴをぶった斬る息子。


おうふ・・・
DSC03936 - コピー



一応、芯なんかは全部取り除いてあったけど・・・

残骸の全てが立方体 \(^o^)/


手出し口出しはしないと思っていましたが・・・
さすがに新しいリンゴを1つ用意し、切り方を教えてあげました・・・orz


↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




息子とアメリカンドッグを作ってみた!

(∪^ω^)わんわんお!


いやー、土日の山登りで疲れちまいまして・・・
三連休の最終日はまったりモード。

息子が最近お気に入りのアメリカンドッグでも作ろうかなと。


しっかし、アメリカンドッグって言葉を直訳するとさあ・・・

アメリカの犬・・・だよね (*´艸)ププッ

実にかっこ悪いネーミング。
どうせかっこ悪いのなら・・・

アメリカンドッグ

アメリカの犬

メリケン犬(ケン)

メリ犬


もう、「メリ犬」でいいじゃん!!
短くて言いやすいし。



ということで、早速作ってみることにしました。


卵を落とし
[20140916]p001


生クリームを投入したら
[20140916]p002


まぜまぜまぜ (∪^ω^)
[20140916]p008


お次はホトケーキミックスを投入し・・・
[20140916]p005


まぜまぜまぜ (∪^ω^)
[20140916]p007

これで衣の準備はおしまい。


で、魚肉ソーセージを半分に切って棒を刺し・・・
[20140916]p010


先ほどの、衣の生地に絡めれば下準備完了~!
[20140916]p011


生地は縦長の容器(コップとか)に入れると、絡めやすいデス。
[20140916]p012


あとはコイツを・・・

低温(160℃)でじっくり揚げるだけ!
[20140916]p013


お手軽!簡単! メリ犬の完成です (∪^ω^)
[20140916]p014


できたてはやっぱり美味い!

ということで・・・
夕飯の後にもかかわらず、息子は3本ほど喰らってました。


たまに、何でもアメリカを見習え!ってのたまう人、いるじゃないデスか。
アメリカの犬みたいな人。

もし、お家に遊びに来ることがあったら・・・

是非このメリ犬を作って出してあげちゃってください (∪^ω^)

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




息子、カレー作りに挑戦!!

天気も優れないので、今日はまったりモード。
息子が、以前からカレーを作ってみたいと言っていたので・・・

一通り全部やらせみることに ( ^ω^)


とは言え、1年ほど前に包丁を握らせたときは↓こんな感じ。
http://asobooow.com/blog-entry-50.html

あれから特に練習もしてないので、どんなもんかと遠目から見ていたところ・・・


やっぱり何か危なっかしい \(^o^)/
[20140907]p003


が、今は皮むき器っていう文明の利器がありましてね・・・
[20140907]p006


コイツでリンゴの皮のみならず・・・

リンゴの芯まで削り取る奇策に!!
[20140907]p005

こりゃあ大人にはできない発想。
一本取られました。



野菜のきざみ方はママ直伝
[20140907]p007

固い野菜は力が必要なので苦労してましたが・・・
[20140907]p009


みじん切りも何とかこなし
[20140907]p008


玉ねぎはゴーグルで突破!

[20140907]p011


次のステップへGO!です \(^o^)/
[20140907]p012




ここからは息子、全てが初挑戦。

肉と野菜を炒め
[20140907]p014


ひたすら焦げ付かないように煮込みんぐ。

[20140907]p015


しかし、アレですね、ここまで息子にやってもらっちゃうと・・・
妻もボクも、料理をしなくてよいことの楽さを痛感しちまいまして・・・


米研ぎから食器の用意まで全部やらせる始末 \(^o^)/
[20140907]p017

実に楽ちんな日曜日の午後となりました ( ^ω^)



味は、まあカレーなんで美味かったデス。
息子は、初めて一人で作った料理を、感慨深そうに食べてましたYO!
[20140907]p018


次は・・・
息子の好きなハンバーグにでも挑戦させてみようと思ってます!

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: