子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

子連れ登山 / 燕岳(山小屋1泊)~その1

ファミリー登山第2回目は、北アルプスの女王、燕岳(2763m)
名峰槍ヶ岳への表銀座ルートの入口であるだけでなく、帝国ホテルが援助して作られた、山頂付近の豪華な山小屋「燕山荘」のおかげもあり、大人気の山です。

今回は、前回の木曽駒と違ってロープウェイなどなく、標高差約1300mを登ることになります。
朝6時半に登山口に着いたのですが、すでにこの混みっぷり。
P1030147-001.jpg

途中にある合戦小屋までは結構な急登もありますが、一定間隔にベンチが設けられていてのんびりと休憩をとることができます。標高が上がるにつれ景色も変わっていき、とても気分よく登れました。
P1030163-001.jpg

合戦小屋で一休みした後、宿泊先の燕山荘に向けて再出発したのですが、その前の第三ベンチから富士見ベンチまでの急登で体力を奪われてしまったのか、若干疲れ様子の息子。(というか私もですが・・・)
途中の休憩も走り回らず、地べたにおしりついています。
P1030214-001.jpg

それでも、すれ違う登山者の方たちに、「がんばってるね!」とか、「あともう少し」と声をかけてもらい、うれしそうに進んで行く息子。登山のこういうコミュニケーション、いいですよね。

そして午後1時くらいに燕山荘に到着。なんと山荘のスタッフに登山証明書を頂きました!
IMG_3537.jpg
山頂アタックは翌日の予定なのですが(笑)
でも、「小さいのにがんばったね、すごいね!」と言われたことがよほど嬉しかったのか、大テレの息子。少し向上心を刺激されたのではないかな、と思います。
(小さいお子さん連れの場合にはこの証明書をくれるようです。子供の向上心を育むいいきっかけになるかもしれませんね。)


夕飯まで山荘周りを散策したのですが、ここは敷地がとても広いです。
ゆっくり景色を見たり、外のテーブルで軽食をとったりと、とてものんびりできます。
リュックを下して身軽になったせいか、息子は大はしゃぎで走り回っていました。
IMG_3543.jpg

昔から登山をしていた妻はおいておいて、息子と私にとって初の山小屋泊。
夕飯の後、すぐに布団に入りました。
P1030248-001.jpg

ちなみにどこの山小屋でもそうでしょうが、消灯は早いです。
うちの息子は一旦寝ると、逆さまにしても目を覚まさないので心配なかったですが、寝つきの悪いお子さん連れの方は少し気を使つかもしれません。ただまあ、ものすごいいびきの人もいるので、夜泣きさえしなければ大丈夫な気もしますが・・・
ちなみに私は大いびきの方のおかげで、夜中に満点の星空を眺めることができました(笑)
これはこれで大満足です。

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




子連れ登山 / 燕岳(山小屋1泊)~その2

燕岳2日目


朝5時起床。お目当ては御来光だったのですが・・・

あまりの寒さに、息子は布団から出てきません。
10月中旬ではありますが、標高が100m上がると気温は0.6℃下がるとされていて、2700m近辺の燕山荘の明け方は氷点下。しょうがないと言えばしょうがないですが、もう少し寒さに強くなって欲しいところ。
6時ごろにに遠くに見える山脈の向こうから、オレンジに光り輝く太陽が顔を出しました。
P1030309.jpg

朝食後、荷物を置いていよいよ山頂アタック開始!すでに何人もの登山者が登り始めています。
山頂まで続く白く雪のような花崗岩は、ときおり奇妙で美しく、息子はあちらこちらを見たり触ったりと興味深々。
IMG_3632.jpg

30分ほどで山頂に到着。
IMG_3626.jpg

山頂からは槍ヶ岳の穂先もくっきりと見え、抜群の眺望!
来年か再来年には息子と登ってみたいです。
IMG_3621.jpg

山頂を満喫した後は、燕山荘で荷物をピックアップして一気に下山。
ふもとの温泉に立ち寄ってから帰路につきました。


コースタイムなどをヤマレコに書きました
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-234656.html


↓今回の山行ルート


↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: