子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

子連れハイキング / 大涌谷~姥子(箱根)

神山への登山の予定で箱根に向かったのですが・・・


空は快晴なのに、関東一帯に強風注意報が発令。
ただでさえ外気はマイナス5℃なのに、ビュービュー吹き荒れる風で体感温度も氷点下15℃くらいのレベル。
そんな中、全ての防寒着を身にまとい、一人気を吐く息子。
見てください、このやる気まんまんぶり!
DSC01151.jpg
ガチガチに固まっちゃっています。。。
それでもこれくらいの寒さであきらめるかと、大涌谷にある登山道入り口からいざ出発!です。

そして、歩くこと5分・・・
撤退!!(笑)
DSC01244.jpg
横風が強すぎて、吹っ飛びそうになること数回。とてもじゃないけれど、子連れじゃ危なくて登れません。いや、子供いなくても登りません。

どうしたものかと、とりあえずは大涌谷パーキングのお店で、名物の温泉黒玉子で、凍えた体を温めました。
DSC01239.jpg

結局この日は、大涌谷から姥子までのハイキングと、芦ノ湖で少し遊ぶプランに変更。
何回目かの大涌谷ですが、いつ見ても圧巻な火山ガスの噴出です。
DSC01326.jpg

ちなみにこのガス、硫化水素のため、あまりにも濃度が高い状態になると人間も死んでしまいます。油断は禁物!
この日は、風が強くガスがあまり溜まらない状態だったので、1時間ほど散策しました。
火山ガスが噴き出しているだけあって、硫黄?のこびりついた小石がたくさん落ちているのですが、息子にはそれが興味深かったようで、一生懸命拾ってはにおいをかいでいました。
hakone1.jpg



姥子から芦ノ湖まではロープウェイ。
DSC01389.jpg

「芦ノ湖でしじみを探す!」とはりきって歩き回る息子でしたが・・・
P1040247.jpg

結局貝殻ひとつ見つからず、がっかりモードで帰宅となりました。

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




子連れで楽しむ南伊豆~下田富士登山と石廊崎

3連休は南伊豆で遊んできました。

まずは下田富士。
下田まできて登山かよ!と思うかもしれませんが、この時期海にも入れないし、ただ観光するのもなんなんで、登っちゃいました。
登山口は下田の浅間神社から。初っ端、結構な石段を上ることになります。
DSC01568.jpg

187mの小さな山なんですが、どうして、なかなか登山っぽい道が続きます。
途中にはこんな岩場も。
DSC01583.jpg

途中下田の町並みを感慨深く眺める息子。
普段景色にはあまり興味がないのに、この日は何かを感じたのでしょうか。。
DSC01578.jpg

山頂の神社で参拝。
DSC01591.jpg
往復40分程度で登れるお手軽な山。おすすめです。


昼食の後は、息子が海辺に行きたいというので南下。
弓ヶ浜も考えたのですが、確実に息子が寒中水泳するので却下。石廊埼の展望台に行ってきました。
駐車場からは、見晴らしの良い整備された舗道が続いていて、お手軽なハイキングコースです。
P1040272.jpg

しばらく行くと神社に降りる階段があり、その先に海に突き出た展望台があります。
P1040278.jpg

展望台にある岩には、神社の縄のようなものがかかっていたのですが、何かみんな登っていたんで・・・
P1040288.jpg

帰りの参拝で、もし登っちゃだめな岩だったらごめんなさい!と神様に謝っておきました。。

駐車場までの帰り道、息子は猛ダッシュで走って行ってしまいました。いつもの登山に比べると楽だったので、体力がありあまっていたようです。
当然追いつけるはずもなく、もう勝手にしてくれといったところです。

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: