子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

トマトが赤いのはトマトが赤い光を反射するから? / 子供と実験 光の原理

この間のWCヨルダン戦、キーパーの川島とPKの時の遠藤がヨルダン観客のレーザーポインターで狙われていましたね。1-2の結果に直接影響したとは思いませんが、本当にああいう妨害はやめて欲しいものです。


それにしても、光って本当にまっすぐ進むんだなあ・・・
と、サッカー観た後そんな当たり前のことに感化され、実験好きの息子のために赤色のレーザーポインターを購入しました。
金曜日にAmazonから届いたので、早速実験です。
DSC03149.jpg
実験といっても、私はコテコテの文系出身のため、詳しい理屈とかは良くわかっていません。
もし間違っていたり、正しい理屈が分かる方がいらっしゃったら、教えて頂けるとものすごく感謝です!




水蒸気がないと光の軌道がわからないので、実験はお風呂で。
光がまっすぐ進んでいることを確認した後、まずは鏡を使った反射の実験をしてみました。
DSC03079.jpg

偉そうに入射角と反射角を息子に説明。
やばい、当たり前のことが超たのしい(笑)



次は空きビンと牛乳を使っての実験

空きビンに水を入れてレーザーを当てると、後ろの壁に映るポインタが大きくなりました。
空きビンがレンズの変わりをして、光を屈折・拡散させたということでいいんですよね?
DSC03133.jpg



そして今度は空きビンに牛乳を少々入れてレーザーを照射。
!?
DSC03136.jpg

ビン全体が赤く発光したーーー!!

正直、壁に映るポインタが薄くなるか消えるかだと思っていたのでびっくり(笑)
「白い水溶液が赤い光を拡散・乱反射させた」ということですか!? わかりません><



この時点で息子は大興奮&興味深々
これに照射しろと、お風呂にたくさん転がっていたカラーボールを持ってきました。
あまりに数が多いので、光の三原色、赤・青・緑だけ実験対象にすることに。
DSC03146.jpg


まずは赤
DSC03144.jpg
おおおおお~~~!!
さっきの牛乳入りのビンと同様、ボール全体が赤く発光。


次に青
DSC03142.jpg
しーん・・・
これも発光するもんだと思っていましたが、さっぱりでした。


最後に緑
DSC03143.jpg

これも青同様発光しません。




さて、なぜだろうか・・・

私も正しい理屈はわかっていませんので、息子に何でだろうねと投げたところ
「赤い光だから赤だけ光った」との回答。


牛乳入りの白はおいておいたとしても、多分それは正しい気がする。
ボールを通過して弱まった赤い光が、青と緑のボールでは吸収。赤いボールでは乱反射。



つまり・・・

赤いものが赤く見えるのは、赤い光を反射して目に届けているから
トマトが赤いのは、トマトが赤い光を反射するから!

という理屈でいいのだろうか(笑)



一応息子に宿題を出してみました。

青色のレーザーを照射したときに光るボールと光らないボールはどれか。

「青のボールが光って、あとは光らない」との回答。

正解だと思う。
今後の実験で検証してみます。



レーザーは目に入ると失明する危険があるので、小さいお子さんと実験等するときは、くれぐれも注意してください!

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




子どもと遊ぶ東伊豆の海!赤沢海岸

息子が春休みなので、久しぶりに有給とって東伊豆です。
一昨日の外浦海岸に続き、赤沢海岸に行ってきました。
P1040796-001.jpg

赤沢海岸は、外浦海岸とは違って黒砂の浜。と言っても、ぱっと見少し赤っぽい黒砂です。
DSC03229.jpg

この赤い砂、多分近くの城ヶ崎海岸のアア溶岩が侵食されたもの。
地名が「赤沢」なのも、これが由来なのではないでしょうか。



外浦海岸とはうって変わって波が荒々しいこの浜。
どうやら今日は水遊びはしないらしく、じっと海を眺めている息子。
私も妻も、安心してのんびり出来ます。
P1040807.jpg



と、思ったのもつかの間、何やら新しい遊びをし始めました!
DSC03164.jpg


あの・・・
DSC03202.jpg


いや、あのー・・・
DSC03172.jpg


キミたち・・・
P1040877.jpg


何してはるんですか・・・
DSC03236.jpg


子供たちに海遊びは季節関係ないようで・・・
DSC03241.jpg


赤沢海岸は、岩場の多い東伊豆の数少なりビーチ。
伊豆高原からも近く、有名なDHCの赤沢温泉が隣接しています。

ちなみにここはシロギスが良く釣れます。
釣り好きパパにもおすすめ!

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




子供とサワガニ探し in柿田川公園

この間の日曜日、静岡県清水町の柿田川公園へ行ってきました。
富士山の雨水や雪解け水がこんこんと湧き出ている公園で、何か所かでその様子を見ることができます。
kani7.jpg

ここに来た目的はサワガニ
以前にも書きましたが、ここのサワガニは赤くないんです。



2年前に見つけたときは確か雨の降る4月中旬。
今年は暖かいから3月末でも出てきているはず!
kani2.jpg



あれっ!?


石段の隙間にも・・・
kani8.jpg


2年前に大量発生していた場所にも・・・
kani6.jpg


どこにもさっぱり見つけられない・・・(汗)
kani5.jpg



息子:「カニいないよ」

こういうときは機転をきかせて他の生き物を探せばいいんです!

私:「ほらアリがたくさんいるよ(震え声)」
kani4.jpg

時期が少し早すぎたのか、雨が降っていないからなのか、もう一度来てリベンジしてみようと思います!



ちなみに、ここの湧水は取水して持ち帰ることができます
三島のうなぎがおいしいのは、この柿田川の湧水のおかげだとも言われているようですよ。
近くに来られたときは是非!
kani3.jpg

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




パパ料理 / 20分で作るお手軽パスタ

仕事帰りに妻から電話。要点は3つ。


・天気が悪かったので買い物行ってない。

・帰りに夕飯の材料を買ってきてくれ。

・そして時間かけずに夕飯を作ってくれ。



なるほど、さっすが実に簡潔かつ的確な指示!
上司に一人欲しいくらいだが、あいにくうちの会社は現在採用を行っていない。実に残念だ・・・



てっとり早く作るとなるとパスタ一択。
ナポリタンは案外時間かかるし、ペペロンチーノはさすがに息子があまり喜ばない。

そんなことを考えながらスーパーの店内を回っていると、真空パックのあさりを発見!これなら砂抜きも必要なし!
ボンゴレビアンコに決定!


【材料3人前】

あさり・・・20個くらい
玉ねぎ・・・1個
鷹のつめ・・・適量
ニンニク・・・適量
白ワイン・・・適量
タイム・・・お好みに応じて
パセリ・・・彩りを添える程度の量
パスタ・・・300gくらい

DSC03247.jpg

玉ねぎは無くても良いです。
子供に野菜を食べさせたかったので入れました。
ビールが写っていますが、使いません。作りながら飲む用です(笑)




【作り方】
  1. ニンニクと玉ねぎをみじん切りにして、たっぷりのオリーブオイルで炒めます。
  2. ニンニクの良い香りがしてきたら、アサリを投入。
  3. アサりが開いてきたら、白ワインをぶっかけ、鷹のつめとお好みでタイムを振ります。
    今回は真空パックのアサリのため、最初から開いていました(笑)
    DSC03249-001.jpg

  4. 蓋をしてアサリを蒸します。蒸しすぎると香りが飛ぶし、アサリが縮むので注意!
    DSC03250-001.jpg

  5. アサリを一旦フライパンから取り出し、塩で味付けしてスープを少し煮込みます。
  6. ゆであがったパスタを5のフライパンに入れてまぜまぜ
  7. 取り出したアサリをのせパセリを振って出来上がり!
DSC03253-001.jpg 

段取り間違えなければ20分で出来るおすすめのお手軽料理です。

どんな非情な要求にも的確に対応する自分に惚れてしまいそう(人´∀`).☆.。.:*・゚



あ!アサリ全部盗られた・・・
DSC03256.jpg

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




春を味わう~その① フキ / パパ料理

フキをもらいました!

フキノトウじゃないです。フキです。実に春らしい食材。
ここは一つ、息子にも春を味わせてあげよう!


本当は白だしとかで煮付けても良かったのでしょうが、全部大好きなキャラブキにすることに。
前回つくしの灰汁抜きに重曹を使って大失敗したので、今回はちゃんと灰汁抜きの方法を調べます。


まな板で塩ずりした後、適当な大きさに切って茹でます。
DSC03278.jpg


10分ほど茹でたら取り出し、流水に1時間ほどさらし灰汁抜きです。
重曹は使いません!
DSC03281.jpg



後は味つけで煮込むだけ。
カツオ節と昆布を入れた水に、醤油、みりん、酒、砂糖で味をつけ、フキと鷹の爪を入れて1時間ほど煮込むだけ。
DSC03297.jpg



完成!
DSC03304.jpg

噛むとフキの峻烈な香りが口いっぱいに広がり、まさに春の味!




スーパーでは季節を問わず色々な野菜がかえちゃって、何が旬なのだかわからないことも…
旬を味わうという楽しさを子供には教えたいです。
DSC03310.jpg



来週はタケノコと山菜採りの予定!

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: