子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

採ってきた山菜で炊き込みご飯! / GW

GW初日に細野高原で採ってきたワラビ、炊き込みご飯にすることにしました。
DSC04336.jpg



まずは灰汁抜きなんですが・・・
前回つくしの際に大失敗をやらかしたため、重曹を使うか否かでしばし葛藤。

結局、今回は重曹ではなく、灰を使ってみることにしました。


しかし、灰と言っても、そんなもんあるはずないですよね。
BBQで使った炭を再利用しようかとも思いましたが、肉やら魚やらの脂がくさそうだし・・・


困り果ててネットを調べると、キッチンペーパーを燃やした後の灰でOKだということが判明。
これならいける!!


早速キッチンペーパーにライターで着火です!
DSC04343.jpg

これでワラビの入ったボールに灰が落ちる寸法。パーフェクト♪




あーちーちーあーちー
DSC04344.jpg


大丈夫なんだろうかー
DSC04345.jpg


あーちーちーあーちー
DSC04346.jpg


やらかしたんだろうかー
DSC04349.jpg


大失敗(T ^ T)


熱くて持ってられないうえに、煙対策で換気扇を回していたため、かなりの灰がキッチンを漂う羽目に・・・
妻、大激怒!!(笑)



以前にも書きましたが、同じ敵に二度負けたことのない私。
一度失敗したことを 二度繰り返すのは 三流のやることです。


これならどうだ!
DSC04354.jpg


キッチンペーパーをひねり、密度を高くしたので、今度は燃え広がりません。
じ、自分の天才っぷりが恐ろしい(((( ;゚Д゚)))ガクガク


「やりたい!やりたい!」言うので、息子にバトンタッチ。
ここのところ、料理を手伝いたがるのは良い傾向!
DSC04356.jpg


灰が十分たまったら、上から沸騰したお湯をぶっかけて一晩フタをしておいておきます。
DSC04362.jpg



それにしても、これ、本当に正しいやり方なのだろうか・・・

こんなコゲた紙切れを混ぜて大丈夫なのだろうか・・・

かみさま、私は正しい行いをしているのでしょうか!??





翌日、灰を洗い流して流水にしばらくさらした後、炊き込みご飯にしてみました。
DSC04480.jpg


う~~~ん・・・
☆まあまあ☆



山菜料理は難しです。。。

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




GW中のBBQは正義!

BBQ!


BBQって魔法の言葉ですよねー
スーパーで買ってきた何のへんてつもない食材が・・・

どん!
DSC04318.jpg

外に置いただけで、何か美味しそうに見えちゃうこの不思議。
きっと、人の心に食べる楽しみを甘美にささやく魔法のことば、それがBBQ!



ということで、GW前半は天気も良く、夕方まで遊んだ後は毎日BBQしてました。

火おこしは息子と妻
DSC04418.jpg


テーブルセットは息子
DSC04308.jpg



私は食材の準備。

BBQはお米を食べないので、後でお腹が空くのが難点です。
今回はジャガイモを使った付け合せを作ってみました。



ピンポン玉くらいのジャガイモを買い込み、まずはタワシで泥落とし。

ごしごし しゅっしゅっ ぴちゃぴちゃ しゃっしゃっ
DSC04294.jpg



きれいになったら、ジャガイモに竹串が通るくらいまで茹で、バターと共にフライパンへ投入。
DSC04303.jpg



最後に醤油で味付けして完成!
DSC04305.jpg



肉が焼けるのを待つ間の腹ごしらえに良いですよ。
DSC04328.jpg





定番の玉ねぎ&ソーセージ&リンゴ
DSC04332-001.jpg



太刀魚の干物
DSC04426.jpg




嗚呼・・・

GW中のBBQは正義!!
異論は認めない(`・ω・´)キリッ


↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




金目鯛の煮付けを作ると鬱になる / パパ料理

こんなでかい金目鯛が2千円弱で売っていまして・・・
DSC04491.jpg

高いと言えば高いが、金目にしちゃ安い!
ということで、奮発買い&煮付け一直線です!



家族みんなが大好きな金目の煮付け、完成!
DSC04500.jpg

良くできてるでしょ!? うまそうでしょ!?



でも、こいつを作るとね、毎回になるんです。。。



なぜかって言うとですね

これだぁ・・・
DSC04501.jpg

テーブルに置いたと同時に、頭全部持っていくヤツがいるんです。。。



そしてうまそーに

しゃぶる!
DSC04507.jpg


しゃぶる!!
DSC04509.jpg


しゃぶりやがるっ!!!
DSC04513-001.jpg



ちっくしょおおおおおおお~~~!!!
DSC04516.jpg


鬱です。

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




イノシシを丸ごと喰らう!~序章 / さぷら伊豆キャンプ場 / GW

こんな大自然の中で川遊びをしていると・・・
P1050184.jpg


イノシシが牙をむいてこちらに突進してくるではありませんか!


ここは拙者たちに任されい!


小さな子供たちの前に立ちはだかり、いざ決戦に備える私と息子。

これも、武士の家に生まれた宿命。
か弱きものを身を挺して守らねば、ご先祖様に申し訳がたたぬ!



父上!ここはわたくしめが!

そういうと、腰のに携えた名刀エクスカリパーの柄に手を添える息子。



ザシュッ!!

息子の閃光の様な抜刀により イノシシ川底に沈み候
IMGP0031.jpg


敵の総大将、討ち取ったり~~~!!
P1050182.jpg


本編につづく・・・

http://asobooow.com/blog-entry-74.html


↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




イノシシを丸ごと喰らう!~本編 / さぷら伊豆キャンプ場 BBQ / GW

GW後半初日

西伊豆、戸田の港で佇む息子・・・
P1050102.jpg


お目当てはこいつ、タカアシガ二!
DSC04523.jpg

深海に生息する、世界最大のカニなんです。



こいつを1杯8千円で購入。
自分たちで食べるためではありません。
今日はさぷら伊豆のokamoooさんの誕生日パーティーBBQに呼ばれていて、これは彼へのプレゼント。


この、イケメン、スタイリッシュ、クレバーと三拍子揃ったおっさんがokamoooさん。
DSC04532-001.jpg

頭にかぶっているバースデーケーキの帽子が、クレバーさを際立たせていマス!



集まったのも、みんなクレバーな方々ばっかり。
カメラを構えた瞬間、視界に飛び込んできます!
DSC04537-001.jpg


これは目立つ誕生日プレゼント! そう思いますよね?
ところがですね・・・



どーん!
DSC04574-rev.jpg


何とウリ坊(イノシシ)!!
向かって左の猟師さんが仕留めたモノです。
山賊じゃないです!猟師さんです!!



ちなみにこのイノシシ、半年前に仕留めたのを内臓だけ処理して冷凍していたものとのこと。
まずは敷地内の川で流水解凍です。
IMGP0031.jpg


その傍らで、またまたずぶ濡れで遊ぶ息子。
P1050166.jpg




解凍が終わると、仕分けテーブルに乗せ・・・
DSC04605.jpg



まずは、豚足じゃなくて猪足を切断!
DSC04588.jpg


猪足をもらってうれしそうな息子(笑)
DSC04594.jpg


ちなみに、歯はこんな感じに生えています。
DSC04584.jpg





次に、猟師さんの助言をもらいながら、有志で皮剥ぎ!
P1050110.jpg


私もちょっとだけやらせてもらいましたが、すでにナイフの持ち方が素人丸出し。。。
DSC04615.jpg



そして、その傍らで鼻の穴に親指つっこんで遊んでいる息子。
DSC04598-001.jpg



皮剥ぎが終わると、いよいよ仕分け!
息子が興味深そうに見ていますが、間違いなく好物のアバラを狙っているだけ(笑)
P1050189.jpg



そして解体から約2時間後・・・


待ちに待ったBBQ! ひゃっほ~~~~い!!
DSC04631.jpg


うまい!! そして何より楽しい~~~~!!
DSC04635.jpg


そら(犬)も食べ残しの骨をもらい大満足でした!
DSC04638.jpg

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: