子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

日本の車窓から / 会津若松

出張です!

いやー・・・
3か月に1回、1泊2日で喜多方へ出張なんですよ。
作業日は明日なんで、今日は会津若松で前泊。


まずは東京駅から郡山までは東北新幹線。
[20131002]p001

いいですねー
いっつも乗ってる東海道新幹線とは、見える景色も違って新鮮!!


那須塩原駅の辺りからは、那須岳(茶臼岳・旭岳・三本槍岳)が!
[20131002]p003

見えませんでした (´・ω・`)

ここは紅葉のメッカでして・・・
今週末あたりは丁度良い感じになってそうなので、登ってこようかと思ってます!!


郡山から会津若松までは、磐越西線という猪苗代湖をぐるっと周る電車に。
[20131002]p009

八重の桜の公告がどーん!と各車両にプリントされてます。


でもね、時間帯のせいなんでしょうかね、いつもほとんど人が乗ってない 。
なんで、人目をはばからなくていいんでね・・・

もうコレですわ、コレ。
[20131002]p005

昼間っから焼酎!

だってね、結構長いんですよ、この電車。1時間半くらい。

えっ、短い?
いやいや、旅行なら何てことないんですけどね・・・
スーツ着ての仕事だと、どうにも長く感じるんですよ、これが・・・



会津若松に着くころにはすっかり夕方。
新幹線の駅だからでしょうか、いっつも駅前に人をあまり見かけません。
[20131002]p011

何か寂しいです・・・


いつもは駅前のビジネスホテルに泊まるんですが、
今日は安いプランがあったので、東山温泉の旅館に宿泊。

ここの旅館、なぜか男性客があまりいないんです。
前に泊まったときも温泉貸切状態だったんですが・・・

今回も貸切状態 ( ^ω^)

写真のっけられないのが残念ですが・・・
3回も入っちまって、そりゃもう大満足デス!


↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




息子と実験 / サイフォンの原理

サイフォンの原理って知ってます?

コレです、コレ!
[20131003]p012

難しいんで、詳しい説明は省きますが・・・
水槽の水を抜いたり、車のガソリンを抜いたりするときに使うあの原理です。


この原理を観察するためには

・あらかじめ導管(くだ)を液体で満たしておく
・移動元の液体を高いところに、移動先を低いところに置く


これだけ。


簡単なんでね、ちょっと実験してみましたよ。
用意したのは・・・
[20131003]p001

・長さ1mの透明なホース
・1Lのメスシリンダー


場所はお風呂場です ( ^ω^)



ゴボゴボっとホースを水で満たし
[20131003]p003

水を入れた洗面器に片方を突っ込むと・・・

ジョバババ~~!!
[20131003]p005

びっくするする速さで水が吸い出され、
あっと言う間に洗面器はカラッポ。


すぐに終わっちゃうとつまんないんでね・・・
お次は、メスシリンダーに直流シャワーを注ぎっぱなしに。
で、メスシリンダーからはホースで排出。


これね、楽しいです!
水量は、メスシリンダーとホースの排出口の高さの関係で変化します。

なんで、上手く調整すれば、メスシリンダーの水は溢れもせず、無くなりもせず。



まあ、そんな感じで実験してたんですが、案の定途中からお遊びモードに。

ホースの両端をお互い口にくわえ・・・


ぶうううううっっ!!


ギャハハハハ!!


お風呂場は最高の実験場所!
異論は認めないっ (`・ω・´)キリッ 


↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




秋だ! 紅葉だ! 登山だ!! / 那須岳(茶臼岳)

秋! 紅葉!
つまりは、絶好の登山日和!!



いやー、先日の会津出張の際に通った茶臼岳(那須岳)
ヤマレコで調べてみたら、何と今週末が紅葉のピークっぽい!
これは行くしかない! 行くしかないよね!!


ということで、今日登ってきました茶臼岳!
今回は紅葉メインなんで、ロープウェイで途中まで。
[2013茶臼岳]p153

うっはー、絶好の紅葉日和~
いやー、これは期待できる~
さあ、がんばるぞ~

[2013茶臼岳]p154


ボク、紅葉樹の中では、ナナカマドが一番好きなんです!
あの真っ赤に色づいた葉っぱを見てるとですねー
ほんっと日本人に生まれて良かった!って思うんですよね。

まあ、ここら辺からじゃ見えないんですかね・・・
[2013茶臼岳]p156-001


紅葉観賞のメッカは、少し下った姥ヶ平というところ。
なんですが、とりあえずは茶臼岳のてっぺん獲っちゃうことに。
[2013茶臼岳]p121


結構な急登の岩場なんですが
[2013茶臼岳]p131

すばらしい景観に気合入りまくりんぐの息子!!
[2013茶臼岳]p128-001

見てください! このやる気まんまんぶり (≧∇≦)
[2013茶臼岳]p141


さくっと茶臼岳てっぺん(1915m)到着~~
[2013茶臼岳]p147

いやー・・・

ガスが濃くて、何も見えない!
何も見えないYO~~!!



挙句、雨もかなり激しくなってきてですね・・・
紅葉観賞どころじゃなく、もはやただの苦行。
姥ヶ平をあきらめ、とっとと下山です。
[2013茶臼岳]p152


ロープウェイ駅で、晴れの日だった場合の紅葉を鑑賞し・・・
[2013茶臼岳]p082


有名な大丸温泉で日帰り入浴
[2013茶臼岳]p100


東京駅で新幹線の写真を撮りまくって帰宅です。
[2013茶臼岳]p112


いやー・・・
今月もう1回、どこかで紅葉観賞リベンジしまっす!!


↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




息子とドングリ採取&試食!

みなさん、秋を楽しんでます?
いやー、秋と言えばね、やっぱりドングリですよ、ドングリ!
こいつらね、種類によっては食べられるの、知ってました?


ということで、今日は東京の駒沢公園にやって来ました!
[20131006]p003

今日は、息子の従妹×2・従弟と義妹、義母が遊びに来ていてですね・・・
みんなで、せっせとドングリ拾い!
[20131006]p008

狙いは、マテバシイという食べられるドングリ。
[20131006]p005

今晩の主食なんでね、一生懸命拾わせます!
[20131006]p006


ものの30分採取しただけなんですが・・・
[20131006]p009

洗面器にてんこ盛り状態 ( ^ω^)
[20131006]p010


こいつをさっと茹でてアク抜きし、フライパンで炒ると・・・

美味しいおつまみドングリの出来上がり!!

殻を割って中身を取り出して
[20131006]p013

ぱっくんちょ ( ^ω^)
[20131006]p015


これね、栗よりはちょっと硬いけど、栗と同じ香りに甘さ!!
息子と義妹で獲りあいデス!!
[20131006]p017


戦時中にドングリで命をつないだという義母
[20131006]p014

昔を思い出し、涙、涙のドングリ喰い!

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




子連れ登山のススメ

1週間に2~3回
息子が寝た後は、晩酌と称して妻と登山会議。
DSC00327.jpg


飽きもせず、本と地図を引っぱり出しては、あーでもない、こーでもない。
DSC00371.jpg

この試行錯誤が、登山の一つの楽しみなんですよね!

そんな訳でして・・・
同じくらいの子供がいる友人家族には、例外なく登山に誘ってみています。
今まで2家族ほどハメまして、近々一緒に登る予定。


で、今日も仕事から帰ってみると
DSC00329.jpg

息子の同級生が数名とママ友たちが宴会中。
こういう時がチャンス!
のべつまくなしに誘いまくりんぐデス!!

今日は、息子の友人のおねえちゃんが参加表明!
来年の夏に一緒に登る予定です!!





ところで、これまで色々と誘ってみてわかったのですが・・・
子供と登山してみたいというパパ・ママは思ったより多いです。

ただ、危険じゃないかとか、何の道具を用意したらいいのかわからない、どの山が子連れでも大丈夫かわからない、といったところで二の足を踏んでいる方も多いのが事実。


ちょうど最近はあまり息子とも遊べていないので・・・
次の記事から、子連れ登山について少しだけ書いてみようかと思ってます!!


↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: