子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

一撃粉砕☆薪割りのコツ / キャンプ準備

三・連・休!! (≧∇≦)

うちはキャンプと登山の予定です。

初日は息子の同級生5家族とキャンプ。
二日目は家族だけでソロキャンプ。
三日目に日帰りで山登ってきます!


まあ、予定盛りだくさんにした結果、準備が大変でして・・・
買い出しだの、器材梱包だの、てんやわんやです。

大概のものは持っていくだけ。
なんですが、うちの料理器具は薪メイン。
[20131101]p001

焚火台の上に網を乗っけて料理するタイプなんで・・・

とりあえず、薪割りっ!!
[20131101]DSC00776-001

本当はキャンプ場でやろうと思ってたんですが、
子どもが多く、危険なんで自宅で割っていくことに。

↑の写真の様に両足を並行に開いて立ち・・・

背中に斧の柄がくっ付く位まで振りかぶります。
[20131101]p003

この時少しカカトを浮かせて、上体が伸びている感じが良いです。

で、ここから一気にどかーん!と振り下ろすわけですが・・・

手だけで振ろうとすると、刃先が赤のラインで降りてきちゃって危険です!
友人の弁護士さん、これで自分の右足に打ち込んで流血してました><


青のラインで振り下ろすためには・・・

伸ばした上体と腰を一緒に落としながらー
斧を振るというか落とす感じでー


どかっ!!
[20131101]DSC00779

どかーん!!
[20131101]p005

ヘッピリ腰に見えますが、これが一番安全かつパワーが乗る割り方。
フシの無い割り易い木なら、大概一撃で真っ二つになります!
最高に気持ちイイです ( ^ω^)


これで薪は準備完了。
[20131101]p008

割れた薪は左右に吹っ飛びます!
薪割りする場合には周りに気を付けてネ☆


↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




子供とキャンプ @ウェルキャンプ西丹沢~その① / トルテュPro初張り~飯盒炊飯

行ってきました!
西丹沢ウェルキャンプ場~ (≧∇≦)

[2013キャンプ西丹沢]p031


ココは実に3年ぶり。
かなり広いキャンプ場で、神奈川で最も有名なんじゃないでしょうか。
息子の同級生5家族(うち+4家族)でのキャンプです!


ほとんどみんなコテージに宿泊だったんですが、うちはテントを選択。
先日買ってしまったトルテュPro 初張りにチャレンジ!

どーん
[2013キャンプ西丹沢]p001

でかい・・・
というか重い・・・
シートの生地が分厚く、何と総重量は28kg!


これは厳しい戦いになる予感がしたんですが・・・
[2013キャンプ西丹沢]p032

あっさり立ち上がっちゃた (・ω<) テヘ
大体40分くらい。

むしろ、立ち上げた後のペグ打ちに1時間以上かかる始末。
ここの地面、石が多くてアルミのペグだと曲がっちゃって入らないことも・・・



テント設営後、BBQ会場のコテージ前へ。
[2013キャンプ西丹沢]p002

既にみなさん色々と準備されていまして・・・
[2013キャンプ西丹沢]p013-001

こっちは自家製の石竈でカレーを・・・
[2013キャンプ西丹沢]p005


なもんで、ボクも慌ててご飯の準備。
本当は、飯盒(はんごう)を木にぶら下げて炊きたかったんですが・・・
[2013キャンプ西丹沢]p004

時間もないんで、焚火台に直接ON!


ちなみに飯盒で米炊くのは30年ぶり。
火加減とかさっぱり覚えてないんで、携帯でポチポチ調べながらのチャレンジ・・・

途中、何かぶわーって蒸気が噴き出てきたんで、慌てて石を乗せて様子見。
[2013キャンプ西丹沢]p006

そうすると、今度は蒸気が出なくて焦げの心配が・・・


少し早いかな?
でも焦げたら悲惨だよな・・・

えいっ!
[2013キャンプ西丹沢]p007

大失敗 (・ω<) テヘ
[2013キャンプ西丹沢]p008

若干ベチベチ。
そして、何より大事なおこげも出来てない(;^ω^)



でもね・・・
これまた石のかまどで煮込んだカレーをぶっかければ・・・
[2013キャンプ西丹沢]p041-001

うめええええ~~!!
[2013キャンプ西丹沢]p009-001

キャンプ隊長も超ご満悦のご様子 ( ^ω^)


長くなったので、次回↓に続きます!
http://asobooow.com/blog-entry-214.html

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




子供とキャンプ @ウェルキャンプ西丹沢~その② / 探検~スラックライン~バームクーヘン作り~焚火

(その① ↓からの続きです)
http://asobooow.com/blog-entry-213.html



大人たちのキャンプの楽しみがBBQだとすると、子供たちの最大の楽しみは・・・
友達と遊ぶこと!
[2013キャンプ西丹沢]p011

大人たちの宴会なんて、知ったことではありませんっ!!
とにかく、自分たち主体で遊びたい。コレ。


ただね、キャンプ場ってかなり整備されてしまってるんで・・・
BBQ周りで好きに遊べと言っても、これが中々難しいんです。
結果、ゲームやらせて!の大合唱になってしまう罠。


そんな訳で・・・
まずは定番の探検。

川に行きたい子供は川!
[2013キャンプ西丹沢]p016

放っておけば、どこまででも進んで行くし・・・
石投げも、あたりの石が無くなるまで投げてます。

[2013キャンプ西丹沢]p015

川側を攻めすぎて、ドボンと足濡らしたりしちゃいますが・・・
まあ、それもキャンプ!
うちのも靴で川の中を歩いてました ( ^ω^)


そして、探検だけだと何なんで・・・
今回持ってきたのがコレ!
[2013キャンプ西丹沢]p014

スラックライン (≧∇≦)


木と木の間に、高さ30cm位で幅広のラインを張って歩くんですが・・・
これが、順番待ちでケンカになるくらい、子供たちには大人気!

一応ボクもチャレンジ!
[2013キャンプ西丹沢]p012

アッー!!
[2013キャンプ西丹沢]p013

無理 ( ^ω^)


最後はバームクーヘン作りにチャレンジ!
青竹を使って、炭火で炙って作るんですが・・・
[2013キャンプ西丹沢]p017

誰が青竹を操作するかでまたケンカ。
ジャンケンで公平に役割を分担デス!

[2013キャンプ西丹沢]p019

でもね、この作業・・・
焼き目が付いたら、生地を塗って炙るの繰り返し。

まあ、当然途中でみんな飽きちゃいまして・・・
[2013キャンプ西丹沢]p020

キャンプ隊長が自ら焼く羽目に!

いや~・・・
大失敗 (・ω<) テヘ



まあまあ、そんな感じで遊んでいると・・・
午後5時にはもう真っ暗に!

ここから高級お肉様のBBQのスタート!

[2013キャンプ西丹沢]p126

だったんですが・・・

体調不良のボク、飲んだ風邪薬が効いたのか撃沈><
1時間弱ほどイスで寝ちまいまして・・・


気付いたら、楽しい焚き火のお時間です (≧∇≦)
[2013キャンプ西丹沢]p023

火はいいです!
人が集まるし、ほっこり安らげる。
ただ、ぬくぬくしてくると、段々動きたくなくなってくるのが玉にキズ。。。


ちなみに、この楽しそうに火をくべているパパ!
[2013キャンプ西丹沢]p024

次の日の朝も昼も、いつ見ても興奮気味に火をくべていました。
きっと夜中もずっと火を操っていたに違いありませんっ!!
間違いなく前世は放火魔。


午後9時半に就寝。
ボクと息子、息子の友達とそのパパがテントで就寝。
[2013キャンプ西丹沢]p139

こうして、長い1日目は終了です!


(2日目↓へ続きます!)
http://asobooow.com/blog-entry-215.html

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




子供とキャンプ @ウェルキャンプ西丹沢~その③ / 薪割り体験

(その② ↓からの続きです)
http://asobooow.com/blog-entry-214.html


キャンプ2日目!

いやー、朝6時前に起きたんですが・・・
何と二度寝ぶっこいちゃいました (・ω<) テヘ


で、8時過ぎにノコノコと這い出てみると、当然朝食タイムは終わっていまして・・・
ボクの分のハンバーガーだけ残っておりました。。
[2013キャンプ西丹沢]p025

ちなみにこのハンバーガー、手作りです!
牛100%のパテから作り、炭火で焼きました!!


まあ・・・
ボクが作ったわけでも、焼いたわけでもないんですけどね ( ^ω^)



うちの家族以外の皆さんはこの日に帰宅。
とりあえずチェックアウトの時間まで・・・

また川!!
[2013キャンプ西丹沢]p027

河の童と書いてカッパと読みますが・・・
岩に群がる河童たち。
[2013キャンプ西丹沢]p026

そして、それを統率するボス河童。
[2013キャンプ西丹沢]p164-001

この後ボクとボス河童の大人2人は、裸足になって入水。
あまりの冷たさに、写真撮るのも忘れてました・・・



昼前にみんなは家路へ。
午後からはテントに戻り、家族だけでのまったりキャンプ。
[2013キャンプ西丹沢]p180


友達が帰ってしまった途端、息子の興味は焚き火へ。
前日にボクがパッカンパッカン薪を割っていた鉈、これをどうしても使ってみたかったらしく・・・

パコッ!
[2013キャンプ西丹沢]p268

コンコン・・・パッコーン!!

[2013キャンプ西丹沢]p049

この薪割り、相当気に入ったらしく・・・
[2013キャンプ西丹沢]p282

1束(15本くらい)全てを粉砕。
これで、今後のキャンプの薪割り係が決定~ (≧∇≦)


で、そうなると自分で割った薪には、自分で火を付けてみたくなるのが子どもの性。
これまたボクが前日に使っていたメタルマッチ、どうしても使ってみたかったらしく・・・

カシュッ! カシュカシュ!!
[2013キャンプ西丹沢]p034

まあ、こればっかりは100回近くチャレンジしてましたが・・・
結局火はつきませんでした ( ^ω^)



で、ここまで色々やると、料理も自分で作ってみたくなるのが子供の性。
余っていた卵をフライパンに落とし、ご満悦の息子。
[2013キャンプ西丹沢]p039

1個失敗して黄身がつぶれちゃってますが・・・

まあ、自分で作ったのは何でも美味しいもの!
[2013キャンプ西丹沢]p040

「パパが作ったのよりおいしい!」だって。。


前日は友達と遊ぶことに夢中で、全く準備に興味を示さなかったのに・・・
正直、ここまで色々やりたがるとは全くの想定外。
これは、もっと他のこともやらせてみる大チャンス!!


という訳で・・・

薪組み
[2013キャンプ西丹沢]p038

飯盒炊飯
[2013キャンプ西丹沢]p048

野菜切り
[2013キャンプ西丹沢]p042

と、色々とやらせてみました。
でもまあ、やっぱり・・・

薪割りが一番たのしい模様!
火の上の飯盒には目もくれず、追加購入した2束目を薪割りしてます(;^ω^)

[2013キャンプ西丹沢]p050


夕飯は、丸鳥をばらしてダッチオーブンで調理。
玉ねぎとニンジンとニンニクを敷き詰めた上に鳥を乗せて塩コショウし・・・
[2013キャンプ西丹沢]p045

オリーブオイルを塗り込んだ後、ローズマリーにタイム、レモンスライスを乗せて焚火台へ。
[2013キャンプ西丹沢]p046

上に熾火をして20分程待っていれば・・・
[2013キャンプ西丹沢]p051

完成!! (≧∇≦)



と、そんなことをしていたら、あっという間に辺りは真っ暗。
[2013キャンプ西丹沢]p053

夜9時まで、ぬくぬく火を囲んでのまったりタイムです~~

これで2日目も終了!



3日目は西丹沢の檜洞丸への登山!! (≧∇≦)

のはずだったんですが・・・

どーん
[2013キャンプ西丹沢]p054

雨 (´;ω;`)


まあ、大した雨じゃないんで登っちゃっても良かったんですが・・・
予定していた犬越路~檜洞丸へのルートは、登山道が崩壊しかかっているところがあるんです。
晴れでも注意しないといけないのに、雨とかただの苦行になりそうなんで・・・

今回はやめときました (・ω<) テヘ

3連休で帰り遅くなると渋滞しそうだし・・・
キャンプも十分満喫できたし・・・

西丹沢登山はまたの機会に!!

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




まとめ / 子供とキャンプ @ウェルキャンプ西丹沢

ウェルキャンプ西丹沢、まとめにしました~!


1日目~前半(トルテュPro初張り~飯盒炊飯)
http://asobooow.com/blog-entry-213.html

1日目~後半(川探検~スラックライン~バームクーヘン作り~焚火)
http://asobooow.com/blog-entry-214.html

2・3日目(ダッチオーブンで料理~鉈で薪割り体験)

http://asobooow.com/blog-entry-215.html

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: