子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

冬キャンプで焼きリンゴ/ 長野ミヤシタヒルズ

週末は冬キャンプ!!
長野県のミヤシタヒルズキャンプ場行ってきました~ (≧∇≦)

[ミヤシタヒルズキャンプ場]p156

ここは、設備もキレイで景観も良し。
写真の草原サイトも捨てがたかったんですが・・・

うちらが選んだのは林間サイト!
[ミヤシタヒルズキャンプ場]p160

白樺の木漏れ日が素敵なんです。
[ミヤシタヒルズキャンプ場]p164


いつも通り、ボクと妻はテント。
息子はテーブルとイスのセッティング。
[ミヤシタヒルズキャンプ場]p162

火をおこして
[ミヤシタヒルズキャンプ場]p198

急ぎのランチをかっ込みます。
[ミヤシタヒルズキャンプ場]p012-001



ところで、この日の利用者はうち以外では1組2サイトだけ。
そりゃ寒いですからね。。
しかも草原サイトの利用。


ということで・・・

林間サイトの広場、すべて独り占め~ (≧∇≦)
[ミヤシタヒルズキャンプ場]p090

サッカーしようが何しようが
[ミヤシタヒルズキャンプ場]p084-001

誰にも迷惑かかりませんっ!!

うちのワンコも大はしゃぎ。
[ミヤシタヒルズキャンプ場]p204

冬キャンプの醍醐味ですね。


夕暮れ時がコレまた絶景。
浅間山?がピンク色に染まり・・・

[ミヤシタヒルズキャンプ場]p034

しばらくすると、一番星を初め満天の星々がっ!!
[ミヤシタヒルズキャンプ場]p056

ただね・・・
[ミヤシタヒルズキャンプ場]p066-002

寒いっ!!
めっちゃ寒い!!

[ミヤシタヒルズキャンプ場]p049

上はダウンのベストにダウン2枚(つまりダウン3枚)の重ね着。
下は冬用の登山パンツにダウンパンツの重ね着。

これでもダメ!!
めっちゃ寒い!!

でも、ここは我慢。
自然とキンッキンに冷えてしまったビール・・・
ガタガタ震えながら飲んでましたよ。。

正直、冬キャンプなめてました (・ω<) テヘ



翌朝、朝5時半起床。
ただ、寒くて外に出ることかなわず・・・


6時過ぎにようやくテントから出てみると
[ミヤシタヒルズキャンプ場]p068

車、霜だらけ (;^ω^)

間違いなく氷点下。
ワンコ用のお水も凍ってました・・・


とりあえず息子とサッカーで体を温めてから、焼きリンゴの準備。
[ミヤシタヒルズキャンプ場]p079

種くり抜いたリンゴ(紅玉)に砂糖、シナモン、バター。
かわいらしさの演出のため、追加でシナモンスティックぶっ込んでみました ( ^ω^)


ダッチオーブンに入れ、待つこと30分。
[ミヤシタヒルズキャンプ場]p042

どーん
[ミヤシタヒルズキャンプ場]p092

うっはー、微妙な焼き上がり (;^ω^)

まあ、でも・・・
これはこれでおいしい!
[ミヤシタヒルズキャンプ場]p107

息子には、少し甘さが足りなかったようですが。。

この後、片付け&撤収。
ミヤシタヒルズを後にしたのですが・・・


今回この寒い中、長野までやってきたのはコレ。
[ミヤシタヒルズキャンプ場]p167-001

野沢菜!!

ここでは野沢菜の切り漬け体験ができるんです!
その様子はこちら↓

http://asobooow.com/blog-entry-235.html

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




息子と野沢菜の切り漬け体験してきた! / 長野ミヤシタヒルズキャンプ場

土日で行ってきたミヤシタヒルズキャンプ場↓
http://asobooow.com/blog-entry-234.html

何でこの寒い中、長野まで行ってきたというと・・・

コレ!
[ミヤシタヒルズキャンプ場]p167-001

野沢菜!!


ここでは、野沢菜の切り漬け体験ができるんです!

1週間ほど前、自分で野沢菜漬けている方の写真をTwitterで見てですね・・・
それがメチャメチャ美味そうだったんで、今回長野まで漬けに行ってきた次第デス。


まあ、大人向けの体験なんでね・・・
息子はあまり興味を示さないかなと思っていたんです。

ところが、想定外なことに息子が一番ノリノリ!

実は息子は漬け物が大好物。
とにかく早く漬けて食べてみたかったんでしょうね~

水で洗った野沢菜を開いて並べ
[ミヤシタヒルズキャンプ場]p173


水気が飛ぶまで天日干し

[ミヤシタヒルズキャンプ場]p176


切るのも
[ミヤシタヒルズキャンプ場]p179

味付けも

[ミヤシタヒルズキャンプ場]p181

全部自分でやりたがるので、ボクの出番はほとんど無し!
切るのを少し手伝ったくらいデス。。


ちなみに調味料は

・醤油
・砂糖
・みりん
・お酢
・切り昆布
・鷹のつめ


これだけ。
一口サイズに切った野沢菜にぶっ込み・・・
[ミヤシタヒルズキャンプ場]p185

圧をかけながら良くもみます!
[ミヤシタヒルズキャンプ場]p188

あ、ちなみにコレはボクです ( ^ω^)


後は重しをして1日置いておけば出来上がり。
なんですが・・・
[ミヤシタヒルズキャンプ場]p192

つまみ喰い野郎出現!

3分おきくらいに、フタを開けちゃあ パクッ!!
何だかんだ理由をつけては パクッ!!

そして、ボクと妻に怒られると・・・
[ミヤシタヒルズキャンプ場]p190-001
今度はキャンプ場の管理人さんが漬けている野沢菜をガン見 (;^ω^)

あわよくば、「ちょっと食べてみる?」って言われるのを期待してたんですかねー
残念ながら、こっちの一本漬けは、完成までに1週間かかるとのことでした。


まあ、その後も30分おきにパクッ!!
[ミヤシタヒルズキャンプ場]p036

あまりにツマミ喰いがむごいので、やむを得ず少しだけその日のうちに食卓へ。
[ミヤシタヒルズキャンプ場]p037

若干アクが残っていたものの、シャキシャキ感はかなりのもの。
これはこれで・・・

☆んまあーーい!☆



翌日、完成した野沢菜を持ち帰る用のジップロックへ。
ここでも、桶にこびりついた野沢菜を手掴みで食べる息子。。
[ミヤシタヒルズキャンプ場]p149

もうね・・・


でもまあ
[ミヤシタヒルズキャンプ場]p150

これだけ野沢菜漬け体験を気に入ってくれて・・・

長野までやって来た甲斐がありました (≧∇≦)

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




子連れ登山2013年ランキング(まとめ)

12月の週末の予定もほぼ確定しまして・・・
今年はもう山は登らない予定です。

ということで~
☆2013年まとめランキング~登山編☆

今年は低山に始まり、ベストシーズンはアルプス・八ヶ岳、最後は丹沢で〆の1年でした。
全部で10回ほどの登山。
10月の天気が悪かったのが残念でした><


子どもの登山の楽しみは、大人のそれとは違っていたりもしますが・・・
景観や難易度、どれだけ満喫できたか、その他もろもろの要素。
そんな観点からのランキングです!

第1位は当然ここ!!

北アルプス・槍ヶ岳
http://asobooow.com/blog-category-2.html
P8010356-001.jpg

1年前から計画し、岩場の練習もしてきました。
当初はまず無理だと思っていたので、半分ネタの企画だったんですが、登ってきました。

難易度、体力度、景観、感激度、どれをとっても今年最高の達成感!
いつか違うルートでまた登ってみたいです。



第2位: 富士山
http://asobooow.com/blog-category-3.html
DSC09966.jpg

槍ヶ岳挑戦への足慣らしに登山。
残念ながら、息子は9合目で高山病でリタイアでした。

正直、ムカツク山小屋の対応、変わり映えしない景観、ダラダラと退屈な登山道、どれをとっても満喫度は低いんですが、とりあえず日本一の高さということで2位に。

できれば2回は登りたくないんですが、来年の息子のリベンジに付き合うかも・・・


第3位: 八ヶ岳・硫黄岳
http://asobooow.com/blog-category-49.html
P9220177.jpg

初めての山でのテント泊。
のんびり登山でとても楽しめた登山でした。
景観もとても良く、ボク個人的には八ヶ岳で一番好きな山かも。

次回は、硫黄岳~横岳~赤岳の縦走で行ってみたいです。


第4位: 北アルプス・燕岳
http://asobooow.com/blog-category-4.html
IMGP0592-001.jpg

去年に続いて2回目の登山。
お手軽だけどキツイ、キツイけどお手軽、そんな感想の山です。

ここは、山小屋(燕山荘)、合戦小屋のスイカ、真っ白でキレイな山頂、槍を望む景観、どれを取っても最高の山の一つ!
何度でも登りたい山なんで、来年も多分登っちゃいます!!



第5位: 丹沢縦走
http://asobooow.com/blog-category-57.html
[丹沢2013]p219-001

ここも去年に続いて2回目の登山。
丹沢の縦走はとにかく楽しいです!
低山だけど景観は良いし、体力的にも結構ハードでかなり満喫できます。

アルプスに雪が降り始めたら、丹沢で〆!
毎年そんな感じで行きたいです。




来年はもっと山に行きたいです。
なので、冬山にもチャレンジ予定です。

そして、今年は槍ヶ岳だった挑戦シリーズ、来年は今のところ奥穂を検討中!
三点支持のトレーニングを更に強化していこうと思ってます。


↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




息子と将棋で真剣勝負!

最近将棋にはまっていまして・・・
早く帰れた日は、息子と1~2局打つことにしてるんです。

でも、将棋って最初の頃は、コマの動き方が良くわからないですよね?
特に金と銀とか。

便利なのがあるんです!

KUMONから出ている子供用の将棋。
[20131205]p006-001

コマ全てに動き方が書いてあるんです。
これなら初心者でも大丈夫ですね。


で、今日は飛車角金銀落ちで勝負!
[20131205]p001-001


前回はコレでも圧勝。
まあ、今回も余裕でしょ!!
[20131205]p002-001


とか思っていたら・・・
DSC01644.jpg

桂馬を端っこに跳ねたのが間違い><
身動きとれなくされ、やむを得ず王単独で攻める展開に。。


で、しばらくすると・・・
[20131205]p003-001

うっはー!
何か、めちゃめちゃ攻め込まれてるんですけど (((゜д゜;)))


というか、息子の王がこんな位置に。
持ち駒、歩しかないんですが \(^o^)/


そしてとうとう・・・
[20131205]p004-001

先手パパ、屈辱的な敗北 ヽ(;´Д`)ノ

・・・・・・

やっぱり金銀ないとキツイ!!

ということで2局目は
[20131205]p005-001

ボク:飛車角落ち
息子:その飛車角をプラス


コレ。


やっぱりねー
将棋の肝は金と銀!
[20131205]p007-001

攻め込んできた飛車と角を順次捕獲。
圧勝してやりましたよ!

もう1局だけやろう!
と、しつこく駄々をこねてましたがね・・・
今日はここでお終い!!

やっぱ勝ち逃げは気持ちいいですわ Ψ(`∀´)Ψケケケ

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




アウトドア様にアクションカムを購入 / SONY HDR-AS30V

いやー・・・
アクションカム、買っちゃいました (・ω<) テヘ



いやね・・・言い訳すると・・・うちのビデオカメラ・・・
かなり古いんですよ。

で、しょっちゅう山やら海やら行くんで・・・
どうせならということで、コレ!
[20131207]p001

SONY HDR-AS30V


まあ、小さい!
[20131207]p080

水深5mまでOK!
[20131207]p078

ライブビューリモコンでお手軽操作!
[20131207]p082

画角は、手振れ補正ありで120度。
補正なしだと170度と、かなりの広角!



これは早速試し撮りしたいところ。
早速、目黒の駒沢公園へ行ってきました~ (≧∇≦)
[20131207]p015

撮影は、胸にカメラを固定して行うことに。
チェストマウントハーネスを装着です。
[20131207]p010

当然、公園内ではずっとこの恰好。
[20131207]p025

ちょっとアレな感じで、かなり恥ずかしかったですが、まあしょうがない。
本当はスキーの時とかに使うマウントなんでしょうね・・・



4時間ほどサッカーやら
[20131207]p029

バトミントンやら
[20131207]p052

遊具で遊んだりして帰宅。

で、いよいよ動画の確認!
ブログ初の動画アップにチャレンジです!!



あれっ!?
[20131207]p083

動画ファイルの変わりに数枚のjpeg・・・
[20131207]p085

これは静止画モードで撮影して・・・

[20131207]p084

・・・・・・・

・・・・・

・・・

orz


↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: