子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

2014年の抱負

あけおめ~~~!!
ことよろ~~~!!



いやー、ついさっき記事書いたばかりな気がするんですけどね ( ^ω^)
ヒマなんです、年越しは。
毎年。。

というのもですね、うちは息子も妻も、義母までも、布団の中で新年を迎えるんです。
起きてるの、ボクだけ (´・ω・`)

まあ、数時間後には初日の出見に行くんですが・・・
とりあえず、2014年の抱負でも考えちゃいましょうかねっ!!




今年は・・・

遊ぶぜええええええ~~~!!!!!!

遊びまくります!
遊び尽くします!!
遊び倒しまっす!!!





まずは登山
今年は・・・


奥穂高にチャレンジ~~~!!

コレ。
間違いなく、今年最大のイベント。

やっぱりね、槍登ったら穂登んないとね!!



で、伊豆は・・・

伊豆にあるキャンプ場、片っ端から制覇~~~!!

海も近けりゃ、山も近い。
食い物旨いし、遊び場たくさん。

やっぱりね、伊豆最高デス!!



あと考えているのが・・・

石釜つくっちまいます~~~!!

自家製ピザに、ローストチキン。
焼きリンゴにアップルパイ。

やっぱりね、料理は豪快にガツンとやるのが最高!!



とにかく、週末1日たりとも家にこもっていることが無いように!
天気が良い1年であることを、切に切に願ってます!!



そんなわけで・・・

みなさま、今年もよろしくお願いしま~~~す!!!

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




息子と一緒に 初日の出~凧揚げ~岩場歩き! / 富戸・赤沢海岸(東伊豆)

2014年元旦!

初日の出は、東伊豆の富戸の海で(≧∇≦)
[2014元旦]p019

ここら辺は、遠くに見える大島から日が登ります。
[2014元旦]p002

これだけキレイな初日の出。
2014年の出だしは最高!!
と思っていたんですが・・・



伊豆、ものスゴイ風デス!
強風ってか、狂風!!

[2014元旦]p004


何か飛んできて割れたんでしょうかね。
家の瓦がぶっ飛んで落ちてまして・・・
[2014元旦]p001

いきなり涙目な2014年 (´;ω;`)



そんな狂風の中、赤沢海岸に凧揚げに行ったんですけどね・・・
[2014元旦]p006

まあ、揚げるというか吹っ飛ばされてるといった感じでして・・・
この有様デス




凧揚げ大得意なボクもチャレンジしたんですが・・・
あっという間にタコ糸に指を切られ
[2014元旦]p007

ものの1分で、凧の骨組みがバッキバキ \(^o^)/

おまけにビーチの砂が、ものすごい勢いで飛んでくる始末。

もうね・・・
移動です! 移動!!


ということで、初日の出を見た富戸の海岸へ戻ってきました!
[2014元旦]p016

ここは岩がゴロゴロしている、いわゆるゴロタ場。
登山で言う、ガレ場です。
[2014元旦]p008

ここなら狂風による砂塵を心配する必要なし。
で、ここで何するの?って

岩場歩きを満喫(≧∇≦)


↑の動画の最後デスが
見晴らしの良さそな↓の絶壁の直前でして・・・
[2014元旦]p010

二人で試行錯誤するも、これは無理ぽ!
そそくさと撤退デス。


何とも言えない2014年の出だしとなりました・・・

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




息子と凧揚げ in 熱川海岸(東伊豆)

今日は、東伊豆の熱川海岸!
[20140102]p010


温泉で有名なここに来たのは・・・

昨日の凧揚げのリベンジ~~!! (≧∇≦)

今日は風も良い感じ!
雲一つ無い青空に、800円の凧が揚がっていきます~
[20140102]p002


でもさすがは海辺。
上の方はかなり風が強くてですね・・・
体重かけてグイグイ引っ張らないと、コントロールが難しい模様。
[20140102]DSC02782

動画だとこんな感じデス。



釣りもそうですが、引っぱられるのを引っぱり返すのって・・・
[20140102]p003

気持ちいいんですよね~ (≧∇≦)



で、1時間くらいするとやはり海に入りだし・・・

久々にジャンケンどぼん!!
[20140102]p005

ジャンンケンして、負けた方が一歩ずつ海に向かって進んで行くというゲームでして・・・

二人ともズブ濡れになったところで終了。
とっとと近くの足湯へ移動デス!!

[20140102]p008

さすがは熱川。
海沿いにこういう施設があるのはうれしい限り。
[20140102]p009

冷えた体を温めてから帰路につきました (≧∇≦)
↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




息子と大工の真似事をしてきた! @さぷら伊豆キャンプ場

西伊豆の山奥に、変なおっさんがいましてね。
さぷら伊豆のブロガーのokamoooさんという人なんですが・・・

自分の土地をキャンプ場にしちゃおう!!
コテージとか、そういうのも全部手作り!!


という、ちょっとイカレたイカしたおっさんなんです。
公私ともにお世話になっているので、今日はちょこっと遊びに行くことに!

とは言ったものの、正月って店とか全然開いてないデスよね?
なんで、庭に生っていた柚子をいくつか持って行ったところ・・・

ことのほか、大満足のご様子!!
[20140103]p001

一生懸命もいできた甲斐があります (≧∇≦)


で、うまいもんでも喰わせてもらおうと思っていたらですね・・・

丸太切ってみろ!!

って、いきなりチェーンソー渡されまして・・・
[20140103]p002

ヴイィィィィーーーン!!
[20140103]p004

ガガガガガガ・・・

[20140103]p005

コレ、本当の話なんですけどね。
ボクの祖父は大工の棟梁、父は彫刻家。
こういう作業に関しちゃ、ちょっとしたサラブレッドな訳なんですよ。

見てください、このなめらかな切断面!!
[20140103]p006

まあ・・・
使い物にならないんで、薪にするってことになったんですけどね。



しょうがないんで、タバコ吸ってくつろいでいたら・・・

屋根やれ!!

と言われまして、瓦を貼る作業をすることに。
[20140103]p009

奥にいる怖そうなのは、サブ棟梁みたいな方。
しっかり監視されてます。



でもまあ・・・
目を盗んでこんなことしてたら
[20140103]p007


しばかれました><
[20140103]p010


いやー、ボク・・・

からっきし向いてない! こういう工作系 ( ^ω^)


器用にネジ打ちしてる息子を見て
[20140103]p008

家系的に、ボクだけがおかしいことが分かりました \(^o^)/

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




息子と工作! ビー玉転がし

この冬休み、昼間は散々っぱら外で遊んでましたが・・・

夜は工作!!

昨年末、息子がレストランで暇を持て余して書いた設計図。
http://asobooow.com/blog-entry-244.html
[20131215]p019

冬休みを通して、コイツを作ることに。

パッと見よくわかりませんが・・・
どうやらビー玉転がしみたいなものを作りたい模様。


ホームセンターで材料を購入し、早速作業デス。



ノコギリで枠木を切るのは息子
[2013~2014冬休み工作]DSC02846

その木にくぎ打ちして枠を組むのは妻
[2013~2014冬休み工作]DSC02852

障害物をベニヤに張り付けるのは息子

[2013~2014冬休み工作]p003


絶妙なコラボで、徐々に作品が出来上がっていきます (≧∇≦)
[2013~2014冬休み工作]p002


え?ボク??

↓の記事でも書きましたが・・・
http://asobooow.com/blog-entry-261.html

ほとっほと工作に向いておりませんでして・・・
何せ、直角をとったり、真っ直ぐ切ったりができない男。


ちょっとでも手伝おうとしようものなら

あっち行ってて!!

と怒られちゃうんデス \(^o^)/


当初の設計図とはかなり違うものになりましたが・・・

2段目の転がし板まで完成!!
[2013~2014冬休み工作]p005

3段目はしばらくしてから作るそうです。。


実際にビー玉を転がすとこんな感じ( ^ω^)


何かちょっと単純すぎる気もしますが・・・
まあ、ベニヤ板は後からいくらでも改修可能。

とても楽しそうに工作してたんで、良かったデス。

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: