子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

中性脂肪値が・・・ \(^o^)/

いやね・・・
今日、健康診断うけてきたんですよ、朝から。

で、血液検査とかって、その日のうちに結果出るじゃないですか。
最後、医師の問診のときに通知書渡されたんですね。

どーん
[20140701中性脂肪]p001

いやー、高いだろうなと予想はしてたんですけどね・・・

中性脂肪値698 \(^o^)/

脂肪値っていうか、死亡値。
どん引きですわ・・・


原因はね、間違いなく酒。
完全に飲み過ぎ。
通知書にも、「アルコール」とか書かれちゃってるし・・・

禁酒! 禁酒する!!
もはや、今後一滴たりとも飲まない! 酒!!



・・・・・・

やっぱり、土曜日だけは酒OKにルール改正。
最大限の譲歩をした苦渋の英断!

平日はコイツらで我慢します><
[20140701中性脂肪]p002


いやー・・・

どん引きですわ・・・

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




夏休みの登山計画変更

シトシト…
シトシト…

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛~~~~!!
鬱陶しいったらありゃしない!!



梅雨とはいえ・・・
毎日毎日、よくもまあこんだけ降るもんですね、雨。。
これだけ週末をぶっ潰してくれてるおかげで・・・

長いこと山に登れてません \(^o^)/


正直・・・予想外デス。
今年の夏の目標は奥穂高。
てっぺんは、足踏み外したら死んじゃう絶壁系。

去年の槍ヶ岳のてっぺん↓も同じような絶壁だったんですが・・・
http://asobooow.com/blog-category-2.html

事前に絶壁登る練習してたし、直前の燕岳や富士山で足の準備もできてました。

今年は明らかに準備不足!


ということで・・・

奥穂への挑戦は中止~~ \(^o^)/


自分一人なら登っちゃいます、間違いなく。
でも、子連れなんで慎重に判断することに。
浮石でも蹴落としたら、大変なことになりますからね・・・

で、そのかわりに行ってきます!

雲ノ平~~
テント泊で~~(≧∇≦)


期間未定!
登る山未定!
何にも決まってませんが・・・

さっきから、ウキウキ地図とにらめっこ ( ^ω^)
[20140704]p001


妻も一番行きたかった場所ということで・・・

ニヤニヤしながら、ひたすら地図とにらめっこ ( ^ω^)
[20140704]p002

夏休み入って早い段階で行けたらいいなと思ってます!

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




テント泊用に110ℓのリュックを調達

↓昨日も書きましたが
http://asobooow.com/blog-entry-382.html

今年の夏は、テント泊で雲ノ平へ!

詳細はまだ未定なんですが・・・
最低でも3泊、最長で5泊かな?なんて妻と話していたんデス。

そしたら今日・・・

行くよ!

と、半ば強制的に連れてこられたモンベル恵比寿店
[20140705]p004


入るなりリュック売り場に連れていかれ・・・

これ背負え!
[20140705]p003

と、一番でっかい110ℓを試着させられるボク \(^o^)/

さらに・・・

やっちゃって!
[20140705]p002

と、店員さんに20kgの重りを入れてくれるように頼む妻!
まさか・・・

ボクに荷物ほとんど持たせるつもりじゃあないでしょうね!?


クククと悪魔の様な笑みを浮かべながら会計する妻を見て・・・
この夏の登山・・・

何やら猛烈に悪い予感がしてきました \(^o^)/

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




(失敗!)荒川河川敷で化石掘り~武蔵丘陵森林公園

化石掘りに行きたい~!

久方ぶりの晴れの日曜日。
朝から息子が大騒ぎ!


荒川の河川敷にいい場所があるよ~!

妻もノリノリで大はしゃぎ!
いや、河川敷って・・・


昨日まで雨降ってたの知ってますよね!?


しかし、そんなボクの貴重なご意見は完全に無視。
気付いたときには・・・
[20140706化石~森林公園]p004

埼玉県は深谷市川本町へ


車を停めて河原へ下りていくと・・・
[20140706化石~森林公園]p005

案の定、めっちゃ大増水 \(^o^)/

化石が採取できるポイントまでの道も水没。
というか、ポイント自体水没?
見えません・・・


で、あきらめて帰ろうって提案したんですけどね・・・
[20140706化石~森林公園]p050

全く関係ない場所を掘り始めた息子と妻 \(^o^)/


どう見ても・・・
[20140706化石~森林公園]p007

ただの粘土層を掘っくり返しているだけでして・・・
[20140706化石~森林公園]p006

もちろん何も出ません><

[20140706化石~森林公園]p010


1時間ほど頑張ったでしょうかね・・・
[20140706化石~森林公園]p011

飽きて、息子が粘土ダンゴ作り始めたところで終了デス \(^o^)/



で、このまま帰るというのもアレなんで・・・

すぐ近くの武蔵丘陵森林公園へ~
[20140706化石~森林公園]p018

ココ、埼玉じゃあ有名な巨大公園。
とにかく広大な敷地に、アスレチックやらキッズ広場やらあるんですが・・・

まっ先に息子が向かったのがココ!
[20140706化石~森林公園]p016

水遊び場!

化石掘りはほとんど動かなかったんで・・・
[20140706化石~森林公園]p017

体力持て余していたんでしょうかね。
[20140706化石~森林公園]p055

全身ずぶ濡れではしゃぎまくりんぐ ( ^ω^)


ちな、ボクも散々ぱら水をかけられズブ濡れ。
でも、着替えるのも面倒なんで・・・

そのままサイクリングへGO~ \(^o^)/
[20140706化石~森林公園]p022

この公園、いくつかコースがあるんですが・・・
[20140706化石~森林公園]p023

せっかくなんで公園1周してみることに
[20140706化石~森林公園]p025

距離はおよそ17km
[20140706化石~森林公園]p028

長いせいか、ほとんど他の自転車と並走することがありません!
[20140706化石~森林公園]p026

あまりの気持ちよさに
[20140706化石~森林公園]p027

高速でぶっ飛ばす息子 ( ^ω^)


途中、自転車を停めて・・・
[20140706化石~森林公園]p029

展望台やら
[20140706化石~森林公園]p032

植物園なんかに立ち寄ることも出来ます
[20140706化石~森林公園]p034

ノドが乾いたら、売店で水分補給 ( ^ω^)
[20140706化石~森林公園]p037


走ってみた感想としては・・・

気持ちイイ~ (≧∇≦)

距離が長すぎる!と思うかもしれませんが・・・
アップダウンがほとんどないんで、まず疲れることはないと思います。



息子もまだ体力が余っている模様だったので・・・
[20140706化石~森林公園]p040

両足ジャンプだけで公園出口まで。

がっつり体力を消耗させたところで・・・
[20140706化石~森林公園]p041

がっつり焼肉 \(^o^)/

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




禁断の錬金術!~酸化銀の熱分解 / 面白実験・自由研究

あー・・・金が欲しいっ!!


昨日買ったサマージャンボが6億円になるのは来月だし・・・
今すぐ金が欲しい!!

ということで・・・

禁断の錬金術でもするか~~ \(^o^)/


購入したのは酸化銀
[20140707酸化銀の分解]p007


こいつを試験管にぶち込んでデスね・・・
[20140707酸化銀の分解]p001

下から火あぶりに!
[20140707酸化銀の分解]p002


すると、黒色だった物体が・・・
[20140707酸化銀の分解]p003


白色に変化!
[20140707酸化銀の分解]p004


完全に色が変われば加熱終了
[20140707酸化銀の分解]p005

この白いの全部が銀です!


あれ、何で光ってないの?って思いますよね?
実は、銀は表面に凸凹があると光らないんデス。

ためしに金属のスプーンとかでギュ~ッ!!と圧力をかけてみると・・・
[20140707酸化銀の分解]p006

この通りピカピカの塊がっ ( ^ω^)


ちなみにこれ、酸化銀の熱分解の実験なんデス。
酸化銀が加熱され、銀と酸素に分解されるのを観察する実験。
なんで、本来は発生した酸素を集めて、燃焼させたりもするんデスが・・・

今回の目的は金銀財宝!
銀さえ生成できればいーんデス!!



しかしまあ、アレです。
何でみんな錬金しないのか・・・
なぜ禁断の実験とか言われるのか・・・

それはデスね・・・

酸化銀を買うのは・・・
銀買うより高くつくんだよ~~~ん \(^o^)/



次回の実験では・・・
ちゃんと酸素が発生していることを確認してみまっす!

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: