子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

御礼・感謝! 3万PV

7月は1週間も更新をあけてしまいまして・・・
アクセスもかなり下がっていると思っていたのですが・・・

ホンッとありがとうございます!
PV.jpg

ブログの内容から、7~8月は検索でアクセスが増加する傾向はあるんですが・・・
それでも、こんだけ見に来てくれているとは思いませんでした!

7/23~28の更新なしの期間に見に来てくれた方には・・・

ホント恐縮です m(_ _ )m



特段、詳しく情報をまとめるでもなく・・・
楽しく遊んだことを、適当に書いているだけのブログではありますが・・・

今後ともよろしくお願いいたしますっ!!
↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




キャンプ・川遊びでの注意点~ウェルキャンプの事故を受けて

朝から妙にアクセスが多いと思ったら・・・

昨日の夜、西丹沢のウェルキャンプ場で事故があったようですね。
川を車で渡河中に横転、流されて母子3名が行方不明のようです。

詳しい状況はわかりませんが・・・
昨日のゲリラ的な豪雨で川が増水、危ないので河原から避難しようとしたのではないかと思われます。
早く無事が確認されることを願っています!


ちなみに、丹沢水系の川は、雨天時にかなり増水するケースが多いようです。
15年ほど前も、玄倉川の中州でテントを張っていた18人が流され、13人が死亡する事故がありました。
この前回の事故は、wikiなんかで概要を調べるとわかりますが、完全に自業自得の事故です。


今回の事故はどうなんでしょう?

責任うんぬんに言及するのは避けますが、事故があったウェルキャンプのHPには、テントサイトのMAPが出ています。
アドベンチャーゾーンという区画では、4WDで渡河する前提のサイトになっています。
見るからに、増水時には逃げ場がなさそうです・・・

また、Cサイト、Dサイトの写真を見ると、河原の大きな石がゴロゴロしているところにテントを張っている写真がのっています。
河畔でキャンプできることを売りにしているようですが・・・


草木が生えていないところでテントを張るのは自殺行為です!

当たり前のことですが、草木が生えていないということは・・・

その辺一帯は、増水時に頻繁に水に浸かっている場所だということです!
大きな岩や流木が転がっているところも同様です!


テントサイトを選ぶ際には、この点だけは注意した方が良いです。
そんな場所しか空いていなかった場合にはすっぱりキャンプを諦めましょう!



普通の川遊びでも、悪天候の際には注意が必要です!

↓でも少し書きましたが
http://asobooow.com/blog-category-76.html#entry358

雨天時や、雨が降った直後は川が増水しています。
特に川の上流はもともとの川幅がせまいため、大量の雨が流れ込むと一気に勢いが増します。


上流の天気にも気を付ける必要があります!

6月に行ってきたアンテロープ↓
http://asobooow.com/blog-category-77.html#entry371

幻想的な岩層は、主に鉄砲水が砂岩を侵食して造りだしたものなのですが、ここでも20年くらい前に事故がありました。
アンテロープ自体では全く雨が降っていなかったのですが、その上流で豪雨があり、押し寄せた鉄砲水で観光客11名が死亡しています。

条件が悪い場合には、すっぱり川遊びをあきらめましょう!


また、条件に問題がなさそうなときでも、個人的には雨雲レーダーをチェックすることをオススメします。
スマホ用に色々な種類のアプリが出ていると思います。
ボクが登山やキャンプの際、海や川に遊びに行く際に見ているのは↓これです。



無料です!
どんなアプリでも良いですが、一つはDLしておいてこまめにチェックするようにしましょう!
雨雲の状況がわかれば、危険回避に役立ちます!

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




富士山に登ってきます〜 / 子連れ登山

富士山五合目 \(^o^)/
201408021854119cb.jpg


相変わらずの激混みっぷり!
20140802185407f11.jpg

まあ観光地としては、ココは結構楽しいデス。


今年は外人さんも多い!
20140802185410ba1.jpg

何度写真撮ってくれって頼まれたか
2014080218540828c.jpg

さすが、世界遺産登録の効果は凄いデス!


ちょい仮眠とって・・・

明朝かなり早い時間から登って来ます〜
↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




子連れで富士山に登ってきました~!(吉田ルート日帰り) / 子連れ登山

↓昨年のリベンジで登ることになった富士山・・・
http://asobooow.com/blog-entry-139.html

体調不良になってしまう人が多いんでしょうね。
自治体によって、弾丸登山の自粛が呼びかけられてるんデス。でもコレって・・・

山小屋に一泊しなさい!
暑くて、息苦しくて、酸欠になってほとんど寝れなくても、山小屋に泊まりなさい!


ってことなんですかね・・・?

まあ個人的には、かなり受け入れがたいわけデス。
なので、弾丸登山って何なのか、チョイと調べて見たんデス。
すると・・・

「五合目を夜間に出発し、山小屋に泊まらず、夜通しで一気に富士山頂を目指し、すぐに下山する登山形態」

ということのよう。
明確な規定はないんですけどね。

それならば・・・

夜明けと同時に登り始め、その日のうちにてっぺん獲って降りてくる!

コレなら問題ないよね?ということで・・・



朝4時起床!
201408032127308a9.jpg

山頂でのお鉢巡りを含め・・・

標準タイムで10時間半の登山に出発~!
201408032127312ee.jpg

5時ちょい前に、五合目吉田口をスタートです。


朝焼けを見ながらテクテク歩いていくと
201408032127348e9.jpg

20分ほどで六合目に到着~
2014080321445713d.jpg

いやー、こんな簡単に1合上がるんだあ!
これならすぐに山頂に到着しちゃうじゃんかー!


なんて・・・
昨年みたいなことは言いませんっ!!

富士山はココからが本番デス。

まず現れるのがコイツ!
20140803214501f11.jpg

ジグザグ砂利道(登り)!

カッコ書きで登りとしているのは・・・
下りにも同じようなものがあるから。

ジグザグというのは・・・
DSC01081.jpg

こんな感じで砂利道ジグザグに登ることになるから。
ちょいわかりにくいデスかね?

まあ、単調で飽きてくる登山道デス・・・


で、このジグザグ砂利道。
延々1時間ほど登って行くと、次に現れるのは・・・

かの富士山の山小屋たち~!
201408032146021e3.jpg

ここからカオスな状況が始まります。

山小屋は七合目から現れるんですが、七合目○○屋とか、七合目××屋とか、色々あるんです。
で、それらが全部違う標高にあるんデス。つまり・・・

登っても登っても、七合目なんとか屋が出てくる状況。
一体どっからどこまでが七合目なの!?


ということになります。


八合目はもっとカオス!

ノーマル八合目、本八合目、八合五勺とかがあったりします。
で、それぞれに複数の宿屋が違う高度にあるので・・・

登れど登れど、八合目から抜け出せない錯覚に!!
魔の八合目無限地獄。



話がそれました。
山小屋が見え始めると、ジグザグ砂利道は姿を消し・・・
20140803222233667.jpg

ちょとした、岩場のような階段のような道になります。

道が狭くなるので、すぐ渋滞します。
特に、ツアー団体なんかが前にいると、かなりの牛歩状態になります。

また、富士山は登ってもあまり良い景観が望めない山ですが・・・
20140803232514392.jpg

ここら辺は、特ににひどい・・・


山小屋ラッシュがおわると、いよいよ九合目~頂上へ!
20140803232517da9.jpg

ここら辺から空気が結構薄くなってきます。
なので、しゃべりながら登るのが辛くなってきます。

なはずなんですが・・・
2014080323422519a.jpg

ひたすら色々話かけてくる息子。
苦しくないのでしょうか?

ボクも妻もガン無視して登ります \(^o^)/

で、鳥居をくぐり・・・
20140803234228526.jpg

最後の階段を登れば
201408032342287cd.jpg

十合目到着~ (≧∇≦)
20140803234221052.jpg


いやー、無事てっぺん到着!
めでたし!めでたし!・・・って思うでしょ?


ここじゃないんデス!
富士山のてっぺん、ここじゃないんデス!


噴火口の丁度反対側に、剣ヶ峰っていう場所がありまして・・・
そこが富士山の本当のてっぺんなんです。

そこに行かないと、富士山登ったことにならないんデス!

ということで・・・

お鉢巡りへGO~
201408040008352d4.jpg

一周で1時間半ほどのお鉢巡り。
天気がよければ、火口とかが見えたんでしょうけれど、この日は全然ダメ。

とりあえず・・・

富士山てっぺん(3776m)獲りました~~!
DSC01193.jpg

ということで、目標達成。
後はとっとと下山するだけデス。


しっかし富士山の十合目・・・
201408040017363b0.jpg

てっぺんに自販機とブルドーザーって・・・


まあ、色んな感じ方があるのかもしれませんが・・・
個人的には、出店だらけのお祭りのようなチープさを感じます。。



下山はホント特筆すべきことがないです。。

この砂利道が延々と2時間近くも・・・
20140804003947bdb.jpg

またしてもジグザグに、延々と続くんデス!
回数にして20ジグザグ以上!!


疲れるというよりも・・・

飽きます \(^o^)/



六合目まで下りてくれば、もうゴールは目前。
20140804003948a1e.jpg

最後ラストスパートして・・・
201408040039513a8.jpg


ゴ~~ル!
201408040039524d7.jpg

これで去年のリベンジ完了です \(^o^)/

↓山行記録

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




息子と奇石博物館へ行ってきた!

いやね、一つ質問がありまして・・・

・偉人の伝記100巻セット
・奇人の伝記100巻セット

↑この2つだったらどっち読みたいです?

断然下の方ですよね!?

いやー、良かった!
みんなが同じ意見でよかったデス。

やっぱりね、変わっている方が何でも楽しいんデス!


まあ・・・残念なことに・・・
ボク自身は偉人に分類されるらしいんですけどね。




そんなコトはどーでもいいんです!

昨日登った富士山↓
http://asobooow.com/blog-entry-409.html

そのついでに行ってきました~

奇石博物館 \(^o^)/

[2014奇石博物館]p001

東名は御殿場ICのそばにあるこの博物館。
その名の通り、奇妙な石がたくさん展示されているんです。


入いざ入館すると、最初の部屋でお姉さんが色んな奇石を見せてくれます。

まずは・・・

こんにゃく石
[2014奇石博物館]p005

石のくせに、ちょっとの力でぐにゃって曲がります。
[2014奇石博物館]p006

ちょい写真だとわかりにくいですかね・・・
ポキッて折れてしまいそうで、曲げるのを少しためらってしまいました・・・


で、次に・・・

テレビ石
DSC01270.jpg

すいません、ピンボケで・・・

何と、石の裏側の景色(文字)が、石の表面に浮かび上がってきます。
光の屈折の関係でしょうね。


そして・・・

サヌカイト
DSC01275.jpg

叩くとガラスのコップ弾いた様な音を出します。
さぬきうどんの国で採れるので、こんな名前なんだって ( ^ω^)


ちなみに、ボクが一番ぶったまげたのがコレ↓
[2014奇石博物館]p007

その名も猪肉石!

どー見てもコレ、豚バラ肉のかたまりデスよね!?

中国が原産地らしいんでね・・・
そのうち、冷凍食品の豚の角煮とかに混ざってくるんじゃないかと期待してます \(^o^)/

あ、脇にころがっている野菜は、ただのオブジェだそうです・・・



ココの博物館は、基本手触りOK!

むしろ手で触れることを推奨していまして・・・

黄鉄鉱の原石
[2014奇石博物館]p003

アメジストのクラスター
[2014奇石博物館]p004

巨大な水晶

[2014奇石博物館]p008

その他、いろんな石の感触を確かめることができます!



ココで一つ問題!

コレ↓なんの石でしょう?
[2014奇石博物館]p009


難しいです?
じゃあ、ヒントを。

聞くと、こうやってクンクン匂いを嗅ぎたくなります。
[2014奇石博物館]p010

わかりません・・・?

実はコレ、恐竜の糞の化石なんです \(^o^)/

つまり、巨大なうんち石。
当たり前ですが・・・
匂いはまったくありません。



他の展示物も充実!

数が多すぎて一部しか紹介できませんが・・・

暗闇で発光する蛍石なんかの輝石
[2014奇石博物館]p017

砂漠の薔薇デザートローズ
[2014奇石博物館]p013

カビが生えた貝のようなオケン石
[2014奇石博物館]p014

青カビのようなカバンサイト
[2014奇石博物館]p021

ボクの大好きな煙水晶
[2014奇石博物館]p016

そして化石木

[2014奇石博物館]p011

↑は大木が化石になったのをスライスしたモノです。
めちゃカッコイイので、一応値段を聞いてみたところ・・・

数百万円は下らないそうデス \(^o^)/


まあ、とにかく面白いのが色々あります。
今までいくつか石の博物館を見てきましたが・・・

ココは圧倒的に面白いデス!!

もしお子さんが石に興味があるのであれば・・・
大喜びすることは間違いないと思います!


最後に、博物館の外にあった凄い石を紹介して終わります!

お天気石と言う名前の↓この石
DSC01306.jpg

何と、石の状態で天気がわかるらしいんデス!
これは凄い!!


で、その説明を読んでみたらですね・・・

・石が濡れてたら・・・雨
・石が白かったら・・・雪
・石が揺れていたら・・・風
・石が見えにくかったら・・・霧
・石の影があったら・・・晴れ
・石が冷たかったら・・・外は寒い
・石が暖かかったら・・・外は暖かい

だって。

いやー、勉強になりました (#^ω^)
↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: