子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

息子と大菩薩嶺に登ってきた! / 子連れ登山

天気予報じゃあ、曇りのち雨。
でも、朝起きたら空には晴れ間が見えてたり・・・

今年の夏は、週末こんな天気ばっかり!!


もうね、こんなのに毎回付き合っていたら、どこも出かけられません。
ババッと雨具をザックにぶち込み・・・

大菩薩嶺へ \(^o^)/
P8310347.jpg


この山は、2000m級の低山にして100名山のひとつ。
東京からも近く、標準的なコースも約4時間と、日帰りにはもってこい!

・・・・・・

同じコトみんな考えているんでしょうね・・・
駐車場、かなり埋まってました。


まずはふもとのロッヂで登山の準備。
[2014大菩薩嶺]p002

↑は変則蝶々結び。

蝶々結びで出来た2つの輪っかを、再度一重結びする方法。
ただの蝶々結びに比べて、格段に紐がほどけません。


で、準備が整ったら・・・

さあ、がんばるぞ~~!!
[2014大菩薩嶺]p003


歩き始め、しばらくはこんな感じの登山道。
[2014大菩薩嶺]p004

上りと言ってもキツイところは無く、危険個所も皆無デス。
15~20分くらい歩くと・・・


山小屋に到着~
[2014大菩薩嶺]p005

馬刺しとかキノコ汁とか売っていて、興味を惹かれたんですが・・・
出発してすぐなんで、買い食いはパス。

案内板の前でコース決めデス。
[2014大菩薩嶺]p006

A:山頂まで一直線に登るコース
B:峠を回って山頂までなだらかに登るコース

で、息子に選んだのはAコース。

山頂までの距離が近いから!だって \(^o^)/

急がば回れの教えとか、高低差の概念とか・・・
もうちょい、そういうのを理解させないとダメそうです・・・



とは言え、直登ルートも急登というほどのものでもなく・・・
[2014大菩薩嶺]p008

こんな感じの岩場がたまにある位でした。
[2014大菩薩嶺]p009


晴れていれば・・・
高度が上がるにつれ綺麗な景観が楽しめたんでしょうが
[2014大菩薩嶺]p010


この日はガスってて全くダメ!
P8310483.jpg

てっぺん獲ることだけが目的に・・・ \(^o^)/



直登ルートを上りきると雷岩があり
[2014大菩薩嶺]p011

その周りが、かなり開けた休憩場所になっていました。
ということで、ここでしばし昼食タイム。

山小屋も茶屋もないので、買ってきたおにぎりを頬張ります。
ちなみに、トイレもありません・・・。



この雷岩から山頂までは5分程の距離

再び樹林帯に入っていき
[2014大菩薩嶺]p015

テクテク歩いて行けば・・・
[2014大菩薩嶺]p014


大菩薩嶺(2057m)のてっぺん到着~ \(^o^)/
[2014大菩薩嶺]p013


さあ、後は・・・

とっとと下るだけ!




帰りは上りとは別のルート。
大菩薩峠を回って、ゆったり下るコースです。

雷岩を越え
[2014大菩薩嶺]p017

妙見ノ頭付近の岩場を下っていくと・・・
[2014大菩薩嶺]p019

実に美しい稜線が!!
[2014大菩薩嶺]p020

ここは正直、ガスの無い晴れた日に来たら・・・
さぞ綺麗なんだろうなと思いました。

このガスっぷりが残念デス><


その稜線をしばらく歩くと、大菩薩峠に到着。
[2014大菩薩嶺]p026

ここにも茶屋があり、色々と食べ物やらお土産が売っていましたが・・・
登山バッジのみ購入しておしまい。

今回はつくづく茶屋に縁のない登山となりました・・・。



峠からゴール地点までは、延々とまったりした下り。

途中横切る沢に寄り道したり
[2014大菩薩嶺]p030

走ってみたりしてるうちに
P8310681.jpg


無事、登山道入り口に到着~~ (≧∇≦)
[2014大菩薩嶺]p033

休憩入れて、4時間ちょっとの登山でした。


山頂付近にトイレが無いのが不便ではありますが・・・
子連れでもお手軽に登れる100名山だと思います。



時間が余ったんで・・・
[2014大菩薩嶺]p036

ちょっとだけブドウ狩りしてから帰りました ( ^ω^)
↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




御礼と今後の予定

( ^ω^) こんばんわんこ


いやー、ブログの性質上、毎年8月は一番アクセスが多い月になるんデスが・・・

6万PV!!
PV-001.jpg

ホント、ありがとうございます!!

ちゃんと情報をまとめるでもなく、ダラダラと好き勝手に書いているブログですが・・・
見に来てくれて、感謝!
コメントや拍手など、応援してくださってる方に多謝デス!!



で、これまた去年同様なんですが・・・

一番アクセスの多かったページは↓コレ。
http://asobooow.com/blog-entry-81.html
DSC04829-1.jpg

4000PVくらいのアクセスがあった模様なんですが・・・

今から見返しても、グダグダ書いてるだけ。
もうちょい真面目にまとめておけば良かったと後悔してます。




ちなみに毎年のことですが・・・

9月からは一気に来訪者が減ります \(^o^)/

寂しい季節が到来するわけデス。
なんで、宣伝代わりに今後の予定書きますYO!

9~10月: もう一つアルプス登山
11月: 丹沢縦走で登山〆
12月: 冬キャンプ開始


こんな感じ。
これに、実験・観察系と、社会体験系の遊びができたらいいなと思ってます。


今後もヨロシクね!
↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




クリの皮剝き

みなさん、クリ好きです? クリ!
間違いなく好きデスよね!?
皮剝いてパクッとか、しちゃったりしてますよね!?




ボク?
ボクは大嫌いでして・・・
[20140904]p002


まず鬼皮が固すぎる!
[20140904]p003

剝き剝きしてると、あっという間に指ガッサガサ。


で、それが終わったと思ったら・・・

渋皮さんがこんにちは \(^o^)/
[20140904]p004


面倒くさい性格のボクが言うのも何デスが・・・

めんどくさいんだYOOOO~~~!!


いや、秋なんで栗を使った料理を作ろうと思ってデスね・・・
夜更けに下準備してたわけデス。
[20140904]p005



まあ、あまりに真面目すぎる記事なんで・・・
翌朝に後悔すること間違しなんデスが・・・

とりあえず久しぶりに酔っぱらっているんで・・・

このまま公開ボタンをポチッ!
↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




息子と光合成で出来たデンプンを観察してみた! / 自由研究・面白実験

昨晩のことなんデスけどね・・・
息子が理科で植物を勉強したとか言ってたんで、聞いてみたんです。

葉っぱに日光が当たると、どうなるか知ってる?

って。

まあご存知のとおり、光合成でデンプンが作られますよね。
ついでに、二酸化炭素を吸収して、酸素が排出されます。

で、息子の回答なんデスが・・・

燃える (`・ω・´)キリッ!!


・・・・・・・・・



ということで、観察デス。

葉っぱを1枚採ってきて
[2014葉っぱ観察でんぷん]p002

小片をメタノールに浸し・・・
[2014葉っぱ観察でんぷん]p004

煮沸!!
[2014葉っぱ観察でんぷん]p005


↓以前にもやりましたが・・・
http://asobooow.com/blog-entry-119.html

葉緑素は、メタノールで煮ることで脱色するんデス。


で、まずはこいつを観察。
[2014葉っぱ観察でんぷん]p007

使ってなかった顕微鏡をひっぱり出してきました。
[2014葉っぱ観察でんぷん]p008

40倍!
[2014葉っぱ観察でんぷん]p010

100倍!
[2014葉っぱ観察でんぷん]p009

400倍界王拳だああああ~~!!

[2014葉っぱ観察でんぷん]p011


葉っぱの構造がキレイに映ってます。

多分、黒いでっかいのが葉緑体。
プチプチ沢山あるのは、光合成でできたデンプン体??


確認してみましょう!

漂白した葉っぱを水で薄めたヨウ素液に浸し・・・
DSC02222.jpg

最後に水で洗い、再び顕微鏡で観察。

すると・・・


40倍!
[2014葉っぱ観察でんぷん]p013

100倍!
[2014葉っぱ観察でんぷん]p012

400倍返しだっ!!

PICT0026.jpg

青紫色にそまってる!!
間違いなくデンプン体!!



違い、わかりますでしょうかね?

デンプン体の輪郭が黒く写っているため、40倍、100倍では違いが分かりにくいデスが・・・
400倍ではくっきりと染まっています。

葉緑体が光合成してデンプンを作り出しているんだYO!

と息子には説明しときました。
多分、ほとんど理解できていないと思いますが、まあいいんデス。



ちなみに、一生懸命さがしたんデスが・・・

STAP細胞はありませ~~んでした \(^o^)/
↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




息子と光合成で出来たデンプンを観察してみた!(応用編) / 自由研究・面白実験

どういうことデスか!?

いやー、どういうことなんデスかね。
天気予報は曇りのち雨。
なのに、今日はずっと晴れ状態の東京。

おかげで山に行きそこねましたYO!!


ということで、光合成の観察↓の続きです。
http://asobooow.com/blog-entry-436.html



実は前回、別の葉っぱをアルミホイルで覆っておいたんデス。
[2014葉っぱ観察でんぷん]p001

目的は・・・

日光が遮断されると、光合成が行われないことを確認する!
[20140906]p001

です。
前回の応用編なので、今回の実験・観察は息子主導でやってもらうことにしました。


一応、プロセスはちゃんと考えたようで・・・

まずは、アルミで覆った部分とそうでない部分を用意。
[20140906]p002

別々の試験管にメタノールとともに入れて・・・
[20140906]p005


煮沸!!
[20140906]p007

葉緑体を漂白します。
すると・・・


↓こんな感じでキレイに美白されちゃいます \(^o^)/
DSC02245.jpg


で、コイツらを水で薄めたヨウ素液に浸すこと3分。
[20140906]p009


パッと見で結果が見えちゃっている感がありますが・・・
[20140906]p010


顕微鏡で観察!!
[20140906]p011




まずはアルミ無しの方から。

40倍!
[20140906]p012

100倍!
[20140906]p013

400倍!!
[20140906]p014

ヨウ素液が青紫色に染まり、デンプンが形成されていることがわかります。



次にアルミ有りの方。

40倍!
[20140906]p015

100倍!
[20140906]p016

400倍!!
[20140906]p017

今回は一目瞭然!
アルミ有りの方は、ほぼヨウ素液の反応がありません。



総括として、息子に観察結果から分かったことを聞いてみたところ・・・

・アルミで日光が遮断されると、光合成が行われずにデンプンができない。
・日光が遮断されなければ、光合成が行われデンプンが作られる。


と、ちゃんと理解していました。
どうやら、実験器具から手順まで、自分で考えさせた方が理解が早そうデスね。



ただ、事故には注意!

今回目を離したすきに・・・
使用後のメタノールを捨てた皿に、マッチの燃えカスをブチ込んだ息子。

ブワッ!!
[20140906]p008

相当ビビってました。

ってか、ボクも相当ビビりました \(^o^)/
↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: