子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

子連れ登山の注意点をまとめてみた

今回の御嶽山の噴火、色々とショックを受けました。
動画や写真を見ると、山登りをしている人間としては、あれがどうにも逃げようのない状況なのがひしひしと伝わるんです。

自分が息子を連れて登っていて、あの瞬間に遭遇したらどうするか?
ニュースを見るたびに考えてしまいます。
ヘルメットを被せるくらいはするでしょうが、やはり運任せに下を目指すことしか出来なかったと思います。


連日のTVでの報道にもありますが、今回の噴火は「水蒸気噴火」とのこと。
予兆もあまりなく、突然に起こることが多らしいです。

正直、火山の噴火はかなり前から予兆が現れるものだと理解していました。
そういう意味では、完全に知識不足。
百名山の一つである御嶽山も、当然登る予定リストに入っていましたので、今回難を逃れたのはただの幸運ということになります。


なので・・・
焼岳や、浅間山に近々登ろうと思っていましたが、当面見送ることにしました。



また、噴火と直接関係ありませんが・・・
子連れ登山の記事をたくさん書いている立場としては、子連れ登山をする際の注意点についても書いておこうと思います。
(もちろん、子連れじゃなくても注意すべき点でもあります。)



1.天候が悪い時は無理をしない

登山用の雨具を常備することはもちろんなのですが・・・
雨や風が強いときは、無理をしないのが一番です。
以下、理由を箇条書きしてみます。

・ゴアテックスの雨具であっても中は相当蒸れるため、体力を結構消耗する。
・雨具を着ていても、袖口やフード横から雨が染み込み、体温が低下することがある。
・雨が強いときは、当然ガスも濃くて視界が極端に悪い。
・濡れた岩場や落ち葉はすべり易い。
・渡河するコースでは、沢の水が増水していて渡れないことがある。
・強い風が吹いていると、重心がズレて転倒しやすくなる。

また、山の天気は変わり易く、歩いている途中で急に雨風が強くなることがあります。
天気が悪化する可能性があるときは、事前に避難小屋の位置を確認したり、引き返す判断をするポイントを決めておくことが重要です。

[2014雲ノ平]p096



2.雨雲レーダーのアプリを積極的に活用する

事前に天気予報を見ておくことはもちろんですが・・・
やはり、リアルタイムに雨雲の動きがわかるのは貴重です。



もちろん、山の天気は平地のそれと違うこともままあります。
なので、天気予報やアプリで表示される雨雲情報と違う結果になることもありますが・・・
少なくとも、これから天気が下り坂なのか上り坂なのか、それくらいは把握できると思います。



3.GPS情報を利用する

一番いいのは、ガーミン社などが出しているGPS機器を買うことなんでしょうが・・・
値段がかなり高いのが難点です。

現在は、MAPPLE社などが、スマートフォン用の登山地図アプリを出しており、GPSを使って登山道のどこにいるかが把握できるようになっています。



事前に目的の山周辺の地図を、1つ500円で購入することになります。

GPSは位置情報をオンにしないと作動しないため、登山中ずっと電源をオンにしておくと電池がかなりの速さで消耗します。 なので、必要な際に適宜電源を入れ、現在位置を確認するのがオススメです。

当然ですがこれがあれば紙の地図がいらないということではありません。
GPSは、木々の多い場所なんかではうまく情報をとることができません。 また、万が一スマホの電源が切れた場合に、アプリで地図を確認することができなくなります。 紙の地図も必ず持っていくようにしてください。




4.夏山は午前中に歩き終わるコース設計にする

登山と言うと冬山の恐怖ばかりが強調されがちですが・・・
夏山の雷も、かなり警戒しなければならないことの一つです。

夏は陽射しが強いため、日の出とともに急速に地温や気温が上昇します。
すると、地面に含まれる水分は水蒸気となり、温められた空気と共に上昇し始めます。
これが入道雲ができる仕組みです。

入道雲の上のほうでは、冷たい空気に冷やされた水蒸気が氷の粒になります。
ただ、下からの上昇気流によって落ちることなく雲に滞留し、粒同士がぶつかりあって静電気が溜まっていきます。
そして、帯電が許容範囲を超えると、雷となって大気中に放電することになります。

山では雷雲が下にあったり、雷雲の中に入ってしまうこともあります。
実際に体験した人の話ですが、山では雷が横や下から飛んでくるそうです。
ですので・・・

夏場はなるべく午前中に歩き終わるコース設定にしましょう。

心配な方は、↓のような雷探知機を持っていくのも良いかもしれません。

雷探くん 携帯型 雷 探知器 NTD-P01雷探くん 携帯型 雷 探知器 NTD-P01
日辰電機製作所

商品詳細を見る




5.最初は標準タイムの1.2~1.5倍で計画

子どもは体が小さい=歩幅も小さいです。
大人なら簡単にまたいでいける段差でも、子どもだと手足を使って越えないといけない場所もあります。
また、普段から運動していない子は、すぐにバテてしまいます。

最初から登山地図に出ている標準タイムで歩くことは、かなり難しいです。

子連れで山に登る場合には、最初は標準タイムの1.2~1.5倍はみておいた方が良いと思います。
それを考慮すると、夏山で↑に書いた通りに午前中に歩き終えるとなると・・・
朝6時に出発したとしても、標準タイムで4時間コースくらいが限界ということになります。

親として、早く難しい山や、縦走に連れて行きたい気持ちもわかります。
帰りのバスや電車の時間なんかが気になって、早く早くとせかすこともあるかもしれません。

でも、それやると子どもは確実にグズります。
DSC03810.jpg


時間と体力に余裕を持った登山計画にしましょう!



防寒具を持っていくとか、行動食を持っていくとか、あまりに当たり前のことは書いていません。
気象系のことと、ちょっと無理して強行してしまいそうなことについてまとめてみました。

ご参考までに。
↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




スティーブ・ジョブズが自分の子ども達にデジタル機器を触れさせなかった件

何やら、NYタイムスに掲載されたスティーブ・ジョブズについての記事が話題になっているみたいデスね。 スティーブ・ジョブズ=Appleの元CEOで、iphoneやipadの生みの親だった人です。

で、記事によれば・・・

ジョブズは自分の息子たちにデジタルデバイスを触らせなかった!

ということらしいです。
当然、TVゲームなんかもさせていないはずです。

あのジョブズの考え方だから正しいに決まってる!
なんて物言いはしませんが・・・

まあ、そりゃそうでしょうよ・・・

という感想。


前に↓の記事に書きましたが・・・
http://asobooow.com/blog-entry-227.html

多感な幼少期にあんなもんばかりやっていたら・・・
確実に何かが欠如すると思います。


ついでなんでね・・・
最近ゲーム好きっ子を見てマズイなと感じたことを、毒舌交えて書いてみようかなと。



1.管理不能・知らぬは親だけ

たまに、近所の公園や、道を歩きながらDSやっている息子の同級生を見ます。
で、ボクに見つかるとほぼ100%の確率で・・・

「ママには言わないでね!」と。


いや、言わないけどさ・・・
みんな内緒で持ち出しているんだよね。

一方でママたちは大概・・・

「うちは管理してやらせているから大丈夫」と。


まあ、あんな麻薬みたいなもん・・・
相当に厳格でなければ管理不能デス。

子どもの実態を知らぬは親だけデスYO!
歩きながらゲームとか、いつか事故に会いますYO!!




2.とにかく無表情

TVゲームにのめりこんでいる時の子ども達の表情、見たことあります?
まあ、かなりの確率で能面のように無表情デス。

あの表情を見るたび、自然と顔をしかめてしまいます。

たまにブチブチ言いながらやっている子もいますが・・・
余計に顔をしかめちまいます。

もうちょい子どもらしく、喜怒哀楽があってもいい気がするんだけどねー



3.話題がゲームのことばかり

真に楽しいコトがゲームしかないんでしょうね。
もう、ホントいっつもゲームの話ばかり。

やれ、〇〇は××に強いからどうちゃらこうちゃらとか・・・
あそこは△△して突破するんだよ!とか・・・

他に興味あることってないの? とため息しか出ないデス。



4.何に対しても面倒くさがる

うちにも、DSだのipadだの持ってきてやってる子が多いデス。
で、「外で遊んできなよ」とか言おうもんなら・・・

「えー、面倒くさい!」

コレ。


ほぼ指だけ動かして快楽を得られるゲーム。
こんなモノにどっぷりハマっちまったら、何するのも確かに面倒くさいでしょうねえ。

体力ありあまっている小学生のころからこんなだと・・・
そのうち、歩くことすら面倒くさくなるんじゃないかと思うのはボクだけ?




いやね、正直な話をすると・・・

ボク、中学生~高校生のころはかなりのゲーム少年でした。
友達のだれよりもゲームをしたし、上手いし詳しかったデス。
成人して、オンラインゲームにも手を出したこともあります。


なもんで、ああいうものについては、色々と思うところがあるんデス。

結局、ゲームで繋がった友人関係は希薄だったなーとか・・・
あれだけやったゲームが、今の生活に何も楽しい影響を与えてないなーとか・・・
小学生のころ色々と外で遊んだことが、今の創造力の源泉になってるなーとか。


ゲーム大好きっ子のパパ・ママって、多分小さいころにゲームをあまりやってなかったんだろうなと思う訳デス。
アレにどっぷりはまったことがあるのなら、間違いなくアレの弊害を理解しているハズなので・・・


まあ、色々と反論もあるでしょうが・・・

せめて多感な幼少のころには、あんなモン与えない方が良いんじゃかなと。
ジョブズもデジタルの世界に没頭し、その弊害もわかっていたからこそ、子どもにデジタル機器を与えなかったんだと思うわけデス。


↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




息子、ボーリング初体験!

今日は朝からサッカーの練習がありまして、遊びは午後から。
ここのところ、息子がボーリングをやってみたい!とうるさかったので・・・

東京ドームへ \(^o^)/
[2014ボーリング]p001


いやー、こういうインドア系の遊びは久しぶり。
というか、いつ以来なのか記憶にありません><


とりあえず、ボーリング初体験の息子・・・
[2014ボーリング]p003


勢いだけはいいんデスが・・・
[2014ボーリング]p005


フル稼働でガーターの量産体制に \(^o^)/


子供用のボールは、5穴になっているんデスけどね・・・
[2014ボーリング]p009

まだまだ、指の力が足りない模様デス。
投げた瞬間、ピョコッと左にすっぽ抜けちゃってました。


やっぱりさあ・・・

ボールはしっかりと掴まなきゃダメ!ダメ!
[2014ボーリング]p008

で、ピンをジッと見据えて・・・
[2014ボーリング]p004

ハッ・・・!!
ピンだと思ったら妻だった!!


形状が似ているんで、要注意デス。



で、結果発表~ (≧∇≦)

ボク: 212
妻: 165
息子: 39


どうです? まずまず良いスコアでしょ!?
まあ・・・

2ゲームの合計だけどねえええええ~~!!


いやね、ボクはガーターは少ないんデス。
ただ・・・
[2014ボーリング]p020

ファール(F)を大量生産 \(^o^)/


今どきのボーリングって、線をはみ出すとちゃんとファール判定されちゃうんデス。
普段から色々はみ出しているボクには、かなり厳しい遊びとなりました・・・



ボーリング場でお会計をしたら、ローラースケートの無料券を頂きまして・・・

せっかくなんで、やってみることに!
[2014ボーリング]p012


とは言ったものの・・・
ボク、こんな靴はくの初めてでして・・・

実にへたれな滑りっぷり \(^o^)/
[2014ボーリング]p010


勢いよく飛び出していった息子は・・・
[2014ボーリング]p014


すってんコロリン!
[2014ボーリング]p013


すってんコロリン!

[2014ボーリング]p011


笑いながら、転倒を量産。
で、「パパも転ぶの怖がらないで滑ろうよ!」とか抜かしやがりましてね・・・

これ以上、人生で転ぶ訳にいかないんだYOOOO!!


七転八倒の人生を歩み続けるボクには・・・
少々厳しい遊びとなりました。。



最後、バッティング&ピッチングマシーン!
[2014ボーリング]p015


今まで野球なんて全く興味なかったのに・・・
最近やりたがるんデス。


で、80km/hのボックスに一人で入り・・・
[2014ボーリング]p016

真剣な表情でバットを構え・・・
[2014ボーリング]p018


スカッ!
[2014ボーリング]p000002


かすりもしない \(^o^)/

今までに2~3回くらいしかバット振ったことないんで・・・
当然の結果デス。


ピッチングの方も・・・

ボテッ!
[2014ボーリング]p019

届きもしない \(^o^)/


球技の運痴っぷりが、半端ないデス。
近々ちょっと鬼練習でもしないとダメそうですね・・・



最近あれやりたい!これやりたい!と、新しいコトに意欲的な息子。
かなり楽しめた1日になった様子でした。

うちは、普段こういう場所に行くことって滅多にないんデスが・・・
たまには良い刺激になるのかなと思いました。


まあ、でも・・・
こういうオブジェとか見つけるとすぐ登ろうとするんで・・・
[2014ボーリング]p00001


来週は、また山の予定デス ( ^ω^)
↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




前田屋さんの子育てニュースに記事が紹介されました

( ^ω^) 前田屋、お主も悪よの~


こんにちは、悪代官デス。

大好物は、山吹色の饅頭。
好きな言葉は、「よいではないか~ よいではないか~」

そんな悪代官・・・

前田屋さんから、海苔の献上品を頂いちゃいました~!!
[2014献上ドットコム]p001

しかも・・・
焼き海苔、味付け海苔、ごま塩海苔の3種類も \(^o^)/



実はコレ、「献上.com」さんの「ブロリレ」というプロジェクトの一環。
コノ悪代官の記事を気に入って頂いたとのことで・・・

前田屋さんのウェブサイト↓で紹介されちゃいました!
http://www.nori-maedaya.com/

今週の子育てニュース!というコーナーに、棒ノ折山に登ったときの記事がアップされてます。海苔(献上品)はそのお礼とのこと。



で、写真を撮り終わり、ちょっと目を離してしまった悪代官。
すると、普段から出汁昆布とかかじってる息子が・・・

献上品を勝手に開封!
[2014献上ドットコム]p002

両手で味付け海苔を何枚もつかみ、次から次へと口の中へ。
さっすがは悪代官の息子、抜け目ゼロ。


で、この味付海苔、まず何がすごいって・・・

この照り!!
[2014献上ドットコム]p016

化学調味料、保存剤は不使用。
秘伝のタレで味付けしてるとのコト。

( ^ω^) 前田屋、お主も悪よの~~


ちなみにこの海苔、食感はパリッパリなのに・・・
口の中でとろけます、残りません!

一番摘みの海苔で作っているとのことで・・・
キンッって鼻に抜けるほど香りが強く、本気で美味いです。

( ^ω^) 前田屋、お主も悪よのおおお!!


この後、妻までつまみ喰いし始めまして・・・
ものの10分で全部なくなっちまいました・・・




で、翌日。

やっぱりね・・・
過去に↓有名店を2つも経営していた悪代官としては・・・
http://asobooow.com/blog-entry-210.html

寿司だよ、寿司!
[2014献上ドットコム]p006

ということで、手巻き寿司することに。
もちろん、献上頂いた焼き海苔を使っちゃいます!


海苔に好きなだけご飯と具を乗せ・・・
[2014献上ドットコム]p011


ぐるぐる巻きにしたら・・・

ぐわっしぐわし \(^o^)/
[2014献上ドットコム]p012


この焼き海苔も、味付海苔と同様・・・

パリッパリなのに、口の中でとろけます!
香りも、一番摘みの海苔なので、ものっすごくイイ!!



ちなみに、息子の一番のお気に入りはコイツ。
[2014献上ドットコム]p004

脂ののったサーモンをネギと一緒にタタキ、マヨネーズで和えたもの。
こいつが・・・

海苔のキンッ!という香りと、パリッとした食感にめっちゃ合うんデス (≧∇≦)



みなさんも経験があると思いますが・・・
そこらへんの海苔で手巻き寿司やると、海苔がどうしても大きくなるので、大概口の中に残って食べづらいんデス。

が、前田屋さんの海苔は、そういうの全然なっしんぐ!


あっという間に酢飯も空っぽになりまして・・・
[2014献上ドットコム]p015

明らかに、美味しい海苔で食が進んだ息子。

( ^ω^) 前田屋、お主も悪よのおおお!!




最後のごま塩海苔
DSC03002.jpg

これは、野菜が不足しがちな登山に持っていこうと思ってます。
山は汗を相当かくので、塩気の強い食物繊維とかぴったりな予感!

次の登山の際に、記事にしてみようと思います (≧∇≦)



と、ここまで書いて、記事を推薦してくれた「献上.com」さんからのメールを読み返し。
そしたらデスね、他の献上されたブロガーさんたちのレシピのリンクがありまして・・・

みんな↓こんな感じでかわいらしいのばかり!
http://www.nori-maedaya.com/norirecipe/




悪代官とか・・・・・・

ボク・・・やらかしちまいました \(^o^)/


でも、ここまで書くともはやどうにもならないんで・・・

前田屋さん、献上.comさん、ありがとうございました!

ということで・・・
投稿ボタン、ポチッ!
↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




息子とロッククライミングに挑戦してみた!

台風の接近で、日曜日は大雨 (´;ω;`)


普段なら家でまったりするパターンなんデスが・・・
何しろ前日がレジャー三昧だったので、日曜日は激しく行くことに。

で、やってきたのは横浜の・・・


モンベル \(^o^)/
[2014モンベル岩登り]p019

ご存知、アウトドアの道具や服の専門店デス。


と言っても、買い物しにきたわけじゃありません!
目的はと言うと・・・


コレだぁ~!
[2014モンベル岩登り]p004

ロッククライミング!!


まあ、普段から山に登っている息子とボク。
厳しい岩場もいくつかは越えてきた自負があります。
なんで・・・

これくらいの岩場なら、楽勝で登れるでしょ!

そう思っていたボクがバカでした・・・



勇んで申込書に自署した息子
[2014モンベル岩登り]p001


靴を履き替え、ハーネスを装着し・・・
[2014モンベル岩登り]p005


さあ、がんばるぞー!
[2014モンベル岩登り]p007


ところがデスね・・・

↓のところからさっぱり上に行けない息子
[2014モンベル岩登り]p010


ピタッと壁に貼りつき、ヤモリさん状態 \(^o^)/
[2014モンベル岩登り]p011


結局20分くらい挑戦したんデスが・・・

てっぺん獲れず!
[2014モンベル岩登り]p014

登れたのは↑のとこまででした・・・


最後はスイーと壁を蹴って下ります。
[2014モンベル岩登り]p017


をいをいをいをい・・・
あれくらいの岩場、行けるっしょ!?


「あそこに右足、あそこに左手でかけて・・・」
なんて言っていたら、息子が一言・・・


パパ見本見せて ( ^ω^)



ということで、ボクも挑戦。
登るのは、大人用の壁になりまして・・・

どーん!
DSC02873.jpg

やってみることに \(^o^)/



でね、とりあえず壁に張り付いてみたんデスが・・・
[2014モンベル岩登り]p024

季節外れのセミ状態 ( ^ω^)

何コレ・・・
まぢ意味わかんない ><


で、とりあえず足掻いてみたところ・・・
[2014モンベル岩登り]p023


ズルッ!!
[2014モンベル岩登り]p026

ひょええええ~~
まぢ意味わかんない ><



結局ここから上に登ること叶わず。
もちろん、てっぺんなんて獲れず。

体を支え続けた二の腕・・・
プルプル状態になっちまいました \(^o^)/




息子がもう1回やりたい!とか言ってましたが・・・
ボクはもう限界 ><

近くの原鉄道模型博物館で、電車の運転体験なんかをして・・・
DSC02950.jpg

日曜日はおしまいデス。



いやー、しかしロッククライミング・・・

難しいけど楽しいデス!
かなり体力も使うので・・・

雨の日の新しい遊びになりそうデス!

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: