子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

カンパーニャ嬬恋キャンプ場へ行ってきた!(1日目)

三連休は、長野県は嬬恋村へ!


息子の同級生3家族と、晩秋キャンプに挑戦デス。
チェックインが午後だったので・・・

まずは浅間山の麓の鬼押出園へ (≧∇≦)


浅間山が噴火した際に流れ出た溶岩が風化し・・・
ものすごく迫力ある奇勝の場所なんです!

まあ、天気予報どおり・・・
[2014嬬恋キャンプ]p164

雨なんデスけどね・・・


ガスで視界も狭けりゃあ、浅間山も当然見えず。
雨にうたれて手はかじかむし・・・

観音堂でさくっと鐘ついて
[2014嬬恋キャンプ]p177

おみくじ引いて
[2014嬬恋キャンプ]p181

とっとと撤退デス \(^o^)/



その後、鬼押出園のレストランでしんみりした昼食。
想像以上の雨の冷たさに、テントやめてコテージにしようか?なんて声も出始めたんデスが・・・

まあ、とりあえず行ってから考えよう!
ということで・・・

カンパーニャ嬬恋キャンプ場へ (≧∇≦)
[2014嬬恋キャンプ]p198



ところで、みなさんジンクスとかって信じます?

いやね・・・
今回(というか毎回なんですが・・・)↓自称晴れ女のママ友も一緒だったんデスよ。
[2014嬬恋キャンプ]p214


でね、キャンプ場に着くなり「任せて!」とか言って・・・

う゛ぁ゛あ゛あ゛あ゛! う゛ぁ゛あ゛あ゛あ゛!

こんな感じで叫びたじめたんデスね。

まあ、しょっちゅう叫んでるママなんでね・・・
みんな気にもせず放置してたところ・・・

なんと、先ほどまでの雨が急に止んだ!?


まぢ、意味わかりません ><
とりあえず、この機を逃す手は無し!ということで・・・

みんな瞬時にテント設営開始 \(^o^)/
[2014嬬恋キャンプ]p193

うちも↑久方ぶりの大テント張ってみましたよ。




ところで、今回のキャンプ・・・
今までのキャンプと違って・・・

特段のテーマやイベントがありません \(^o^)/


子ども達は完全に放置プレー
[2014嬬恋キャンプ]p030

大人たちはビール片手に痴呆プレー
[2014嬬恋キャンプ]p008


なもんで・・・
何か酔っぱらってるうちに・・・
[2014嬬恋キャンプ]p038

日が落ちてきちゃいました (ゝω・) テヘ



と、ここで気温が下がってきてるのに、一向に上着を着ない晴れママの息子。
再度、晴れ女の怒声がキャンプ場に響きます。

う゛ぁ゛あ゛あ゛あ゛! う゛ぁ゛あ゛あ゛あ゛!


すると・・・

どういうことでしょう!?
先ほどまで、あれだけ止んでた雨が突然・・・

どざああああ~~~!!
[2014嬬恋キャンプ]p047


みんな、あわててタープの下に避難 ><
[2014嬬恋キャンプ]p050


これ、晴れ女とかじゃなくてさあ・・・
[2014嬬恋キャンプ]p041

叫びで天候を操る能力の持ち主!
間違いなく、何かの悪魔の実を喰ってます。



この後、更に雨が強くなったので、うちのテントのリビングに疎開。
[2014嬬恋キャンプ]p065


大人も子供も一緒に・・・
9時の就寝タイムまで・・・

全員でUNOやって盛り上がってました ( ^ω^)
[2014嬬恋キャンプ]p074

ちなみに、ビリはボク・・・
気分最悪のまま、初日が終了デス・・・


↓2~3日目の記事に続きます!
http://asobooow.com/blog-entry-480.html

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




カンパーニャ嬬恋キャンプ場へ行ってきた!(2~3日目)

(↓の記事からの続きです)
http://asobooow.com/blog-entry-479.html



キャンプ2日目!

前日は雨でドタバタな一日でしたが・・・
朝、テントから這い出てみると・・・


ひゃっほ~~い \(^o^)/
[2014嬬恋キャンプ]p230


晴れた~~!!
[2014嬬恋キャンプ]p216


空気はかなり冷たかったけど・・・
待ち望んだ気持ちの良い青空!

物干しする人や・・・
[2014嬬恋キャンプ]p255


妖しい踊りをする人・・・
[2014嬬恋キャンプ]p252


そして、子ども達は当然草原へ。
みんな思い思いに、晴天のキャンプ場を満喫!

で、パパ連中は朝からビールなぞ飲みまくっていたんデスが・・・
さすがに何かアクティビティやろう!ということに。

ということで・・・

キャンプ場の隣にあるバラギ湖へ ( ^ω^)
[2014嬬恋キャンプ]p280

目的は釣り!

この湖、餌釣りの他にも、ルアーやフライなんかができちゃうんデス。
なんですが、ボートハウスで申し込みをしたところ・・・

子ども達は餌釣りしか無理かな~

ということでして・・・


どーん
[2014嬬恋キャンプ]p283

湖じゃなく、湖のそばに併設された釣り堀へ・・・
なんかしょぼい ><


ボク、実は・・・
釣りは得意なんですが、すぐに飽きちゃうタイプでして・・・
[2014嬬恋キャンプ]p286

さくさくっと何匹か釣り上げておしまいに。
で、他の人を観察していると・・・


パパ連中は、みんな1匹はGET!
[2014嬬恋キャンプ]p291


子ども達は、半分は釣りに熱中。
半分は飽きて他の遊びをしだす感じ。


で、ママ連中は壊滅状態 ( ´,_ゝ`)プッ
[2014嬬恋キャンプ]p295

まず↑このうんちんぐスタイルがダメ!
釣りを舐めてマス。


コツを教えてくれと言われたので・・・

ドカッと水の中に蹴り落とし
[2014嬬恋キャンプ]p298

楽して釣れると思うなと鬼説教!

[2014嬬恋キャンプ]p301


魚の集まっているところに届くように・・・
手を伸ばすコトから教えてやりました。

もっとケツを突き出して手を伸ばすんだ!!
[2014嬬恋キャンプ]p304


もっとこう恥ずかしい感じで!!
[2014嬬恋キャンプ]p290


こうなると、諦めが悪いのもママ連中。
当初、釣りは1時間の予定だったんデスが・・・

何と、ママと子ども達だけで延長1時間 \(^o^)/

付き合ってられないんでね・・・
パパ連中は、とっととテントに帰還、塩焼きの準備デス。
[2014嬬恋キャンプ]p318




ところで↓昨日も書きましたが・・・
http://asobooow.com/blog-entry-479.html

興奮すると天気を変えるママ友が一人いるんデス。
よっぽど釣りでエキサイティングしたんでしょうね・・・

急に雨が降りだし、突風が吹き荒れる最悪の天気に ><

タープも吹っ飛ばされ、パパ連中はてんやわんやの大騒ぎ。


夕方に一瞬だけ雨風はおさまったんデスが・・・

夜にはまた暴風雨に \(^o^)/
[2014嬬恋キャンプ]p331


再度タープが吹っ飛ばされそうだったんで・・・
速攻で夕飯を食べ、前日と同じくテントのリビングへ避難。
[2014嬬恋キャンプ]p109


この日は延々とババ抜き ( ^ω^)
[2014嬬恋キャンプ]p118


総勢15名くらいでやるババ抜きは、想像以上に盛り上がり・・・
[2014嬬恋キャンプ]p128

まったりとした夜が過ぎて行きました~



キャンプ3日目!

腹が立つことに・・・
帰るだけのこの日はド・ピーカンの好天!
[2014嬬恋キャンプ]p364

最後の朝飯を食べたら・・・
[2014嬬恋キャンプ]p351


撤収デス \(^o^)/
[2014嬬恋キャンプ]p130


まあ今回のキャンプ・・・

テントの設営&撤収の時
食事の用意の時
昼間のアクティビティの時

重要なところで雨に降られなくて良かったデス。
行く前は、雨の寒さにみんな耐えられるか心配もしましたが・・・

蓋をあけてみれば、問題なっしんぐ!

楽しいキャンプになりました (≧∇≦)
[2014嬬恋キャンプ]p385-1


ただね・・・

大きなイベントがなく・・・
子ども達を放置プレーのまったりキャンプだったんで・・・


ブログ書くのが難しいいいい~~!!(笑)

メリハリのない記事になりましたが・・
読んでくれてありがとうございまっす!

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




牛すき焼き(質素風) / 昼めし礼賛

毎日会社でイヤになることがある。
リストラの恐怖でも、お局様関係の話でもない。

昼飯だ!!



いやー・・・
ボクの会社の近く、食べるところがあまりなくてデスね・・・

飽きる!

そう、飽きるのだ。
日替わりで和光のトンカツとカレーを交互に食べ続けるとか・・・

拷問だ!

そう、拷問なのである。


じゃあ、コンビニとかで弁当買ってくればいいじゃん? そう思う方々もいるだろう。
だが、至高の美食家のボクの舌には・・・

合わない!

そう、合わないのだ。
一度、あまりに購入した海苔弁が不味かったので言ってやった。

この魚のフライを作ったのは誰だ!
女将を呼べ! いやさ主を呼べえええ!!


出禁になった。
だが、こちらとしてもマズイ弁当を売る店に用はない。


ならさあ・・・奥さんにお弁当作ってもらうしかないね・・・
賢明な読者さんなら、きっとそう思うことだろう。

聡明なボク、もちろんそれ位のことは考えている。
だが、妻からの回答はこうだ。

はぁ?愛妻弁当!?
おまえはそんなものが存在すると、本気で思うのか!?


そう、存在しないのである。
あんなものは、結婚に憧れ、結婚に恋する未婚の若人たちの妄想なのだ。


ところで、幸いにもうちのオフィスはキッチンがついている。
火気厳禁ではないということだ。

なので・・・

今日から自炊することにした \(^o^)/
[20141106昼飯]p001


おもむろにデスクの上に食材とクッカーを並べ・・・
ざわつく周囲の奴らを尻目に・・・

スコン! スコン!
[20141106昼飯]p002

手早く玉ねぎをくし型切りに。
それが終わったら・・・

シュゴ~~~!!
[20141106昼飯]p003

バーナーに火を付け、玉ねぎと牛肉をすき焼きのタレで煮込む。
いい感じになったら、火を止めて卵を落とし・・・

牛すき焼き(質素風)の完成だ!
[20141106昼飯]p004

嗚呼うまい!
何より、コンビニ弁当の連中からの羨望の眼差しがたまらない!



ご飯はおにぎりを持ってきた。
全てにおいて用意周到、抜かりはない。

あっという間に・・・
[20141106昼飯]p005

完食 \(^o^)/


日々のランチに碧壁している方がいたら・・・
是非とも自炊にチャレンジして欲しいものだ。

※ ガスは屋外専用だ。 窓を開けて調理するようにしよう!
↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




息子はママがいないとしっかりする?

妻が実家に帰っちゃいました \(^o^)/


なんて・・・
義妹が4人目の子どもを産んで大変らしく、手伝いに行ったんデス。
決して愛想を尽かされたわけじゃあありません!


ということで、しばらく父子二人の生活。
普段は、一人っ子なのもあってか甘ったれの息子。
ママも、そんな甘ったれの息子に指示多めの子育て。

ここは・・・

自立心を育む絶好のチャンス!!



さて、そのためにどうしたらいいんだろ?
と考えた結果・・・

・ママのようにアレコレと指示しない!
・ちょっと頼りない感じのダメパパを演じてみる!


コレ。

一応だけど、ダメパパは演じるわけであって・・・
決して普段がダメなわけじゃあないよ 、きっと!


ということで・・・
息子より後に起床、ダイニングにどっかり腰を据えて息子に一言。

何か食べるものある?


すると息子、おもむろに冷凍庫から食パンを取り出し・・・
[2014二人暮し1日目]p002

トースターへ
[2014二人暮し1日目]p001

なぜ鍋つかみを使っているのかは不明 (笑)
とりあえず放置プレーしまっす。


で、息子に作ってもらった初朝食!
[2014二人暮し1日目]p003

ただのトーストですが、ちゃんと出てきました!
案外どうにかなるもんデスね。

これは面白い Ψ(`∀´)Ψ



ということで、その後もダメパパを演技。
昼間はサッカーの練習があったんで・・・

夜!


さすがに夕飯はボクが作ったんデスが・・・
食べ終わって、一人晩酌していると・・・・

ふぁっ!?
DSC03840-001.jpg


おもむろに、無言でテーブルを拭き始める息子。

今まで、そんなことをしたのを一度も見たことがない。
やばい、爆笑しちまいそうだ (笑)


しっかしこれ・・・

ママがいない方が、きちっとするんじゃ・・・



調子に乗るダメパパ
酔っぱらったふりをしながら頼んでみた。

食器洗ってもらえると助かるな~Ψ(`∀´)Ψ


そしたら文句の一つもなく
[2014二人暮し1日目]p015


全部やってくれた!
[2014二人暮し1日目]p017


洗いから流しまで全部 \(^o^)/
[2014二人暮し1日目]p018



その後も延々と放置プレー

が、勝手に読書したり、漢字の練習したり、遊んだりと、メリハリつけて何かやってました。
正直、こんな息子は今までみたことがないかも。


こりゃあ・・・

間違いなく、ママがいない方がしっかりする・・・
今頃、このブログみて悔しがっている可能性100%!



これからは・・・

1週間に7日くらいは実家に帰ってもらうことにしよう \(^o^)/


一人っ子の甘えん坊さんがいらっしゃいましたら・・・
ママっ子の甘えん坊さんがいらっしゃいましたら・・・

是非ためしてみてください~!


↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




息子、リンゴをぶった斬る!

いやー、すいません!

ここのところ、更新頻度が落ちてまして・・・

大きな要因は、前より息子がサッカーに意欲的になってきたコト。
試合が土日に多いため、外出もそれだけ減るという寸法デス。
昨日も半日試合でした~~


まあ、ブログ的にはアレですが・・・
子どもの成長的には良いことなので、嬉しく思ってます。

あ、一応デスが・・・

今週末は海、来週末はテント泊登山の予定でいます!




話は全然変わりますが・・・

先週末から↓妻が帰省中なんデス。
http://asobooow.com/blog-entry-482.html


なもんで、毎日の夕飯作りはボクの役目。
今日は仕事からすっとんで帰ってきたところ・・・

リンゴ向いてあげよっか?

と、息子が一言。
なんだあ、コレ?(笑)

ママがいないと、やはりどこか妙な息子。
まあ、好意を無下にするのもアレなんで、お願いしたところ・・・


キェエエエエエエイ!!
DSC03928 - コピー

いきなり、真横にリンゴをぶった切る息子。


ちょ、待て!待て!
DSC03931 - コピー

なんていうパパの制止には一切耳を貸さず・・・


チェストオオオオオ!!
[20142人暮し3日目]p009 - コピー

水面浮島切りの練習か、はたまた地雷包丁の特訓か・・・
ZAKZAKとリンゴをぶった斬る息子。


おうふ・・・
DSC03936 - コピー



一応、芯なんかは全部取り除いてあったけど・・・

残骸の全てが立方体 \(^o^)/


手出し口出しはしないと思っていましたが・・・
さすがに新しいリンゴを1つ用意し、切り方を教えてあげました・・・orz


↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: