子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

家庭内別寝

いや~~~~

忘年会シーズンに入っちまいまして・・・
連日飲み歩く毎日が続いてます ><


で、昨日は忘年会の後に、パパ友と家飲み。
DSC04303_20141204213822c7e.jpg


持ってきてくれたのは、ヘネシーなんて高級酒。
普段、うちじゃあ絶対買わないんでね・・・

10時から明け方の3時半まで、遠慮なく飲みっぱなしてたんデスね。


で、朝起きてみたらデスね・・・
何とデスね・・・

息子の頭に寝ゲロを大噴射してる妻がああああ \(^o^)/


40にもなって寝ゲロする妻も妻なら・・・
吐しゃ物まみれで平然と寝ている息子も息子。

当然の流れで・・・
DSC04307.jpg

今夜は、妻と別室でボクと2人で寝ると言い出す息子。
原因は、いつも妻の飲み過ぎ・・・

これで3度目の家庭内別寝?
なぜ家で吐くまで飲むのか、小一時間問い詰めたい! (;^ω^)




まあ、そんなコトはどうでも良くてデスね・・・
パパ友との話題は、子育て関係がほとんど。

息子を毎日見ているボクだと変化に気づかないことも、
外から見ていると色々と気づくこともあるようで・・・

次回はちょいと・・・
そこら辺について書いてみようかなと思いまっス!


↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




体力登山から探検登山へ

↓パパ友と話をしていて・・・
http://asobooow.com/blog-entry-500.html


2年前に比べて、息子くん色々と自信ついてきたんじゃないの?
登山の影響がとても大きいと思うよ。
と言われましてね・・・

毎日見てると意識しないもんデスが・・・
振り返ってみれば、確かにそうだなあと納得。

最近では、結構な頻度で山に登っている息子デスが・・・
もともとは、超の付くほど体力のない子どもでした。

なもんで、色々と自信もなく、負けん気なんかも一切なかったんデスね。
保育園の運動会の徒競走とか、走らずに歩いていた位でして・・・


最近は、体力にはかなりの自信とプライドがある模様。
負けん気もかなり強くなってきまして・・・
今まであまりやる気のなかったサッカーや、学校の勉強なんかの分野にも、良い影響が出ているような気がします。

そういう意味じゃ・・・

子連れ登山バンザ~~イ \(^o^)/


妻とボクも山が大好きなんで、ほんっと良い遊びだなと思ってます。
ただ、もう一点パパ友に言われたことがありまして・・・

そろそろ体力向上のための登山から、次のステップへ移るのもいいんじゃない?


これはボクも最近思ってたことで・・・

もう、どんなに長く高い山も越えて行くし、大して疲れてる様子もなし。
ある意味、次の方向性を見つける時期なのかなあなんて考えてます。

剱岳みたいな技術難易度の高い山には登ってませんが・・・
それはまた違う方向性なのかなと思ってます。


で、色々と考えてみたところ・・・

息子は観察や採集が大好き
DSC04996.jpg


一旦集めたり観察し始めると、日が暮れるまで延々とやり続けるのが通常だったりします。
ならば、単なる山歩きから・・・

色んな動植物や鉱物の観察しながらの山歩きにしよう~~ \(^o^)/


大抵の山が採取禁止なんで、観察オンリーになりますが・・・
双眼鏡や虫眼鏡なんかをもって、山頂にこだわらない登山をしてみようと思ってます!

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




子連れ登山2014年ランキング(まとめ)

いや~、今年はかなり登りました!


冬キャンプからのスノーシューハイクから始まり、ついこの間の高尾山まで。
全部で10回以上登ったんじゃないでしょうか。

ということで~

☆2014年まとめランキング~子連れ登山編☆


去年同様、景観や難易度、どれだけ満喫できたか、その他もろもろの要素。
そんな観点からのランキングです!


第1位は当然ココ!!

雲ノ平~水晶岳(新穂高ルート)
http://asobooow.com/blog-category-80.html#entry404
[2014雲ノ平]p123

遠かった! そして重かった!
その分素敵な景色が待っていた!!

息子も6日間も山の中にいたのは新鮮だったとのこと!
沢山の種類のお花が見れたのと、水晶岳に登ったのも楽しかったようです。





第2位:硫黄岳~横岳~赤岳~阿弥陀岳(南八ヶ岳縦走)
http://asobooow.com/blog-category-84.html#entry445
[2014八ヶ岳縦走]p113

がっつり行きました!
4山の縦走は、確か初めてだったと思います。

息子は、最後の阿弥陀岳が今年一番難しかったとのコト。
石を落とさないように上り下りするのは、結構神経使いまっす!





第3位:唐松岳~五竜岳
http://asobooow.com/blog-entry-456.html
P9282573.jpg

御嶽山噴火の当日に登山。
山小屋でニュースを見るみんなの騒然とした様子が忘れられません。

妻とボクのケンカで足早の登山になったため、キツかったようですが・・・
キレイな紅葉と雷鳥の群れを見れて、息子も楽しかったようです。





第4位:尾瀬
http://asobooow.com/blog-entry-391.html
[2014尾瀬]p062

雲ノ平テント泊の足慣らしにハイク
登山のまとめと書いときながら、山には登ってません ( ^ω^)

息子は、ワタスゲなんかの植物をたくさん見れたのと・・・
サンショウウオに、巨大なヤマナメクジを発見したのが超楽しかったとのコト。





第5位:美ヶ原
http://asobooow.com/blog-entry-391.html
[2014美ヶ原スノーシュー②]p083

今年から始めた雪山ハイク
やっぱり景観がものっすごく良いデス!

息子は、とにかく雪は楽しい様子。
ふざけまくって歩くので、本格的な雪山には連れて行けませんが・・・





第6位:富士山(吉田ルート日帰り)
http://asobooow.com/blog-entry-409.html
20140803234228526.jpg

去年高山病になってしまった富士山。
今年日帰りでリベンジです。

雲ノ平の直後だったのもあるのか、かなり余裕だった息子。
下山後も、おしまい?って感じで、タフさにかなり自信を持つきっかけに。





番外:雲取山(三峰ルート)
http://asobooow.com/blog-entry-494.html
[2014雲取山]p063

妻不参加のテント泊登山。
無謀にも20kgオーバーのザックで山行。

足の痙攣で、散々な登山になりました。
個人的には、今年一番ツライ山でした・・・




来年もたくさん登りまっす!

ただ、前の記事で書いた通り、ちょいと趣向を変えまして・・・
山頂にこだわらず、植物、動物、鉱物なんかの観察をメインに、山を歩きたいと思ってます~

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




伊豆三昧の夕飯 \(^o^)/

土日は息子の同級生3家族と・・・

伊豆でキャンプしてきました~ (≧∇≦)


で、つい先ほど帰宅&夕飯。
伊豆で色々とお土産をGETしてきまして・・・

まずは、西伊豆で購入した大木モーモーミルクで乾杯!
DSC04427.jpg


我が家のお気に入り牛乳でして・・・
↓同じ育児ブログを書いているごまふさんが、わざわざ直売所を調べてくれたんデス!
http://ameblo.jp/gomafuazarashi-go-man/

900mlで1000円と、かなりのお値段ではありますが・・・
甘くてコクがあって、超絶にうまい牛乳デス!



メインの夕飯は、またアジを釣ってきまして・・・
DSC04402.jpg


今回は、↓格差社会の底辺で生きる裕治伯爵のオススメ料理を作ってみることに。
http://yuji2013.blog.fc2.com/


適当に捌いたアジと、みじん切りにした玉ねぎ、人参、椎茸、生姜
DSC04405_20141207221537b84.jpg

コイツらをミキサーにかけて粗挽きに。
DSC04407_20141207221539931.jpg

後は、スプーンですくって油で揚げれば完成デス!
DSC04411.jpg


カレー塩やウスターソースをちょいと付け・・・
熱々のまま口の中に放り込むと・・・

おいちい \(^o^)/
DSC04440.jpg



ご飯のお供には・・・
宇宙一おいしい干物屋さん「万宝」で頂いた・・・

自家製のたくわん!
DSC04413_20141207222545fde.jpg


漬け物好きの息子は、コイツが相当気に入ったようで・・・

バリボリ バリボリ (≧∇≦)
DSC04418_20141207222547ae9.jpg


あっという間に、家族3人で大根1本を消費。
ちょいと塩分の取り過ぎデスね・・・


ということで・・・
おいしい伊豆三昧の夕飯を堪能できました。

キャンプの記事は、後ほど書きまっス!!
↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




同級生3家族で伊豆キャンプへ!(1日目)

↓にも書きましたが・・・
http://asobooow.com/blog-entry-503.html


週末は息子の同級生3家族でキャンプ。
今回は、海で遊ぶ&釣りがメインの予定。

ということで、土曜日の朝一番で・・・

南伊豆の恵比須島へ!


冬の伊豆特有の北西からの強風の中、島への橋を渡っていくと・・・
PC060002.jpg


どじゃ~~ん \(^o^)/
PC060007.jpg

いつもなら、白波なんて立たないタイドプール。
どうしようも無いくらい、猛烈に荒れまくってます!

こりゃあ・・・どうしようもない・・・

さすがにココで遊ぶのは危険なんでね、場所移動デス。


しっかしこうなると、吉佐美なんかの南伊豆のキレイなビーチは、強風で全滅のはず。
地形的に、風の影響を受けないビーチということで思案した結果・・・

九十浜へ!
PC060016.jpg


ここだけは地形的に特殊。
南伊豆で唯一? 冬の北西の風の影響を受けないんデス。


波も無いキレイなビーチなんでね・・・
海水パンツに着替え、ぐんぐんと海の中に入っていくと・・・
PC060018.jpg

ちべたい! ><

大人はもちろん、子ども達も・・・
誰一人、後に続いてくれませんで・・・

すぐさま堤防釣りに転向デス
PC060020.jpg


ところで、ここ九十浜はヒラメで有名なとこらしいんデス。
釣ってる最中も、数匹のヒラメが泳いでいるのが見えたほど!


なんデスが・・・

元々は、タイドプールの恵比須島での釣りの予定。
ヒラメの仕掛けなんて持ってきてないし、そもそも我が家は延べ竿(リールの無い竿)だし。

2時間ほど夢中にチャレンジしてみたものの・・・


しょっぱい小魚と
PC060023-001.jpg


猛毒フグのキタマクラが釣れただけ \(^o^)/
PC060025-001.jpg


お昼も過ぎ、お腹もすいたので・・・


宇宙一旨い干物屋さん「万宝」へ移動デス!
PC060028-001.jpg


今年は山に登ってばかりだったんで・・・
実に久しぶりの来訪。
PC060033.jpg


これまで何回か書きましたが・・・

南伊豆でオススメのお店といったら、間違いなくココが筆頭!
タチウオと金目味噌が、ボクの一番のお気に入りですが・・・

どれも美味い!
PC060046.jpg

今回はノドグロをはじめ、色々と頂きました。
そして、今回感動したのが・・・


おまけで出してくれた、自家製のたくわん!
PC060049.jpg

くちなし?で染めた鮮やかなたくわん。
塩気も抑えられていて、甘味があって、香りも歯ごたえも最高!!


あまりに旨くて大絶賛していたら・・・

何とこんなにお土産で頂いちゃいました (ゝω・) テヘ
DSC04400_20141208010748b6a.jpg



で、そんな感じでお昼を食べていたら・・・
あっという間に午後2時過ぎ。

本当は、食後も海で遊んで行きたかったんデスが・・・
早めにテントの設営をしたいということで、キャンプ場へ行くことに。


今回の宿泊場所は・・・

雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場
PC070105.jpg


前回泊まった雲見オートキャンプ場↓のすぐ下にあるキャンプ場。
http://asobooow.com/blog-entry-487.html


サイトにもよるんでしょうが・・・

こっちの方が景観が断然良かったデス!
PC060070.jpg


テントを設営し
DSC04315.jpg


夕飯の支度を始めたところで日の入り
PC060072.jpg



で、日が落ちると北西の風がさらに凶悪に!!

火の粉をまき散らす薪の処理に手を焼く大人に・・・DSC04321.jpg


完全防寒で強風に耐える子ども達
DSC04332.jpg


寒さで脱ぐのが嫌なのか、疲れて面倒くさくなったのか・・・
みんなお風呂に入らないというので・・・


寂しい一人風呂の後、早めの就寝デス。
DSC04339.jpg



と、こんな感じのキャンプ1日目・・・
個人的には、かなり遊び足りなかった~~

そもそも日の落ちるのが早い冬。
移動や準備に時間をかけるのはダメですね~


遊ぶのは近場でく一ヶ所集中。
夕飯もどっかでさくっと食べちゃって、キャンプ場ではつまみだけ。

そんな感じの方が良いのかもしれないなー
と思った1日目でした。


2日目に続きます!

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: