子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

2015年元旦 / けん玉大会~赤沢海岸~富戸ゴロタ場(伊豆)

( ^ω^) あけおめ!


いやー、大晦日から熱出して寝込んじまいまして・・・

今年は初日の出はパス!
大人しく、家と近場でのお正月デス。

で、朝遅くに布団から這い出してみると・・・

何やらけん玉大会が!
DSC04989.jpg


姪っ子がけん玉が大得意でしてね。
大皿と中皿(剣の反対側の皿)を、交互に連続移動させること・・・

何と786回 \(^o^)/


めちゃめちゃリズミカルな動きで、テンポ良くカンカンカンと皿移動。
もうね、どんな集中力と運動神経してんのかと思いますわ!


で、姪っ子に触発されたみんな、順番に並んでのけん玉大会が始まりまして・・・

息子はまだまだ初歩
DSC04998.jpg

かなり上達しましたが、皿移動はまだ出来ず。

ひどかったのが・・・

まず義母
DSC04979.jpg

けん玉してるのか、便座に座ろうとしてるのか・・・


そして妻 \(^o^)/
DSC04999.jpg

もはや、用を足し終わった後にしか見えません ><

すいませんね、年明け早々毒舌で。


え? 上から目線のボク!?
フフッ…天才なんでね・・・

当然10回程は皿移動できましたYO!



昼過ぎには熱も下がったので・・・


赤沢海岸へ~~
P1010017.jpg


相変わらず、1ミクロン足りとも理解できない行動デスが・・・
P1010009.jpg


ここは、すぐそばに足湯があるので安心 ( ^ω^)
P1010021-001.jpg

冷えた足を温めることができます。
(ちなみに管理人不在のため、衛生面などの観点から利用は自己責任とのことデス。)


体がポカポカになったら・・・
やっぱり、もう一ヶ所くらいは海に行きたくなるのが子どもたち。

ということで・・・


富戸のゴロタ場へ移動~~
P1010031.jpg


ここは、写真のように大きな岩がゴロゴロしてまして・・・
P1010038.jpg


普段から、あまり人もいない海岸なんデス。
が、うちはココが大好きでして・・・

登山の岩場の練習ができる \(^o^)/
P1010042.jpg


今回も、海岸の端から端まで行ったり来たり。
飽きたら、大岩の上にのってぼけーっと海を見たり石投げしたり。
P1010048.jpg


歩くの好きなお子さんには、こういう場所もたまには良いデスYO!!
(すべらない靴で行った方が良いデス、念のため・・・)



とこんな感じで・・・
2015年の1日目は始まりました。



で、明日からは滋賀県へ移動しての正月の予定なんデスが・・・

何やら雪やコンコン ( ^ω^)
DSC05020_201501012309149b0.jpg


名神高速も新名神も通行止めになってる区間がありまして・・・
無事に滋賀県へ行けるのか不安の元旦でございます。

ということで・・・

今年もよろしくお願いします!!




↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




伊豆から滋賀へ

正月2日目!


この日は義母の実家、滋賀は大津へ移動の予定。
だったんデスが・・・

前日から、名神・新名神が雪で通行止め。
滋賀に出る道が全て閉ざされたため、伊豆で様子見。


とりあえず、息子が雪で遊びたいということで・・・

大室山の麓のさくらの里へ~~
P1020449.jpg

嬉しさの限界を超えてしまった息子とワンコ。
喜び勇んで、ソリを持参、すると・・・

みんな考えること一緒デスね
P1020479.jpg

多数のちびっ子ソリ軍団が ( ^ω^)


まあ、積雪は3~5cm程度。
ところどころ地面が見えているところもありますが・・・

ひゃっほ~~い!!
P1020481.jpg

と、好き勝手にシュプールを描いてました。
東伊豆で雪が降ったら、ココは結構オススメの場所だと思います!


と、こんな感じでソリ遊びを堪能していたら・・・

名神高速が開通するんじゃないかという情報が!!


こりゃあ・・・
行くしかないよね!?

ということで、あわてて支度を整え出発!
7時間半ほど車を走らせ・・・

無事、滋賀は大津へ到着~ (≧∇≦)
DSC05046.jpg


予報通りの大雪に
DSC05064_20150103234336992.jpg

息子の嬉しさが、限界突破しちまいました \(^o^)/


ということで、翌日に続きます・・・
↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




子ども達とかまくらを作ってみた!

みなさん、どんな初夢見ました?

ボクが見た初夢は・・・

妻が掃除する電球の傘から、大量の虫が落下。
その中に、中身がチョコ色で周りが半透明のグミの様なものに覆われているゴキブリが!!

慌てて、そのゴキブリを殺そうとしてスリッパで踏んづけたんだけど・・・
グミの様にグニってなって潰れず ><

絶叫するボクに駆け寄ってきたのは、グミ大好きの息子。
で、パッとゴキブリを手に取ると・・・

パクッと食べちまいました \(^o^)/


何でこんな夢なのか・・・
ボク、精神を病んでいるのかもしれないデス。



まあ、そんなことはどうでもよくて・・・

正月3日目!


前日に伊豆から滋賀の大津まで移動。
朝起きて見ると・・・

ひゃっほ~~~い!!
P1030488_201501041737244d3.jpg

前夜からの降雪で、駐車場は一面の雪。
10cmくらい積もったのかな?

当然・・・

息子も娘(ワンコ)も、喜び庭かけ回りんぐ状態。
P1030510.jpg


せっかくなので・・・

姪っ子たちと、かまくら作りをすることに。
P1030492_2015010417372503d.jpg


作り方は簡単!

最初に、かまくらの底地部分の円を描き・・・

そこへ雪を運搬
P1030517.jpg


運んだ雪は、足で踏んで固めていき・・・
P1030527.jpg


ある程度の高さになったら、穴を掘って完成!
P1030539.jpg


単純作業だけど・・・

そこそこの大きさにする為には、結構時間がかかります。
あと、何気に雪の運搬が重労働デス。

ボクは腰骨折ってるんで・・・

お酒を片手に、感想言うだけの楽ちんな作業 ( ^ω^)
P1030496.jpg


と、こんなんしてたら、あっという間に昼に。
義妹一家が帰ってしまったので・・・

琵琶湖のほとりの神社で参拝
P1030580.jpg


冬の琵琶湖の景観を楽しんだ後は・・・
P1030585.jpg


家で百人一首大会
P1030595.jpg


何とも渋~~い一日。
せっかく滋賀に来たのに、この日はどこにも行きませんでした。

翌日は、マキノ高原でスノーシューハイクです!!
↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




子どもとスノーシューハイク @マキノ高原(滋賀)

正月4日目!


コルセットしながら7時間も運転して来た滋賀県。
どこにも行かないってのは、あまりに勿体ないんで・・・

マキノ高原へやってきました~!
P1040755.jpg


ここはリフトもなく、スキー場ってわけではないのデスが・・・
緩やかな斜面の広大な高原。

多くの子連れファミリーが、ソリ遊びを楽しんでました ( ^ω^)


が、今回のうちらの目的は・・・

スノーシューハイク!

高原入口から調子ヶ滝まで。
無雪期で30分程度の、お手軽ハイキングコースがあるんデス。


ということで・・・

さあ、がんばるぞ~~!!
P1040623.jpg


と、スタートしたのはいいんデスが・・・

コース上には、枝に雪を蓄えた沢山の木々が。
P1040630.jpg


この日は気温が高め(と言っても5~6℃ですが・・・)
枝の雪が解けて、落ちてくるんデス!

ボクは脳天にシャーベット状の落雪が直撃!
こういう状況なら、ヘルメットを持参すべきだったと反省していたところ・・・

・・・・・・
P1040673_2015010510025715e.jpg

枝をゆさゆさして、雪を落とそうとするお猿さんが (#^ω^)


このお猿・・・

トイレの屋根の雪をも落とそうと・・・(危険!)
P1040646.jpg



コース自体は単純で簡単
P1040685-001.jpg


今回はかなりの降雪があったので、雪が深いところもありましたが・・・
P1040712.jpg


普段なら、かなり小さいお子さんでも問題なく歩けると思います。
P1040689.jpg


途中、雪で遊びながら・・・
雪に残された動物の足跡を見たりしながら・・・

木々の間を抜け
P1040715.jpg


ゴール地点の調子ヶ滝に到着~~ (≧∇≦)
P1040723.jpg


この日は終始曇り空だったんデスが・・・

スタート地点に戻るころに、青空が広がり始めました \(^o^)/
P1040742_20150105111101441.jpg



この後、滋賀から東京まで移動。
Uターンラッシュを避けるため、夜の出発になったんデスが・・・

岡崎の辺りで事故渋滞20kmが3時間!!

結局、家に着いたのは朝日が昇り始める頃になりました ><

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




今後のブログ更新について(お詫び)

去年の秋くらいからずっと思っていたんデスが・・・
息子の行動もかなり変化してきました。

平日は、放課後ずっと友達と外遊び、夜は学校の宿題やったら就寝。
週末にキャンプやスキーに行っても、段々と親が関与する余地が減ってきました。


ブログを書き始めたのは、息子が1年生の時。
これまで、色々と遊びながら意識してきたのは・・・

色んな楽しい体験するチャンスを積極的に作る!

ということでした。
そして、それを一緒に楽しむやり方でした。


が、最近の息子を見ていると・・・
そろそろ次のフェーズに移行する時期なんだろうな、と思うわけデス。

本人の自主性に任せ、基本放置プレー ( ^ω^)

遊びたいコトや行きたい場所は、基本息子が決めることに。
(と言っても、山だけは定期的に登りまっス!)



そうなると、土日も公園で延々とサッカーとか・・・
毎回同じ場所で同じような遊びをするとか、そんなのが増えると思うんデス。

こりゃあ・・・

ブログのネタ的には、厳しい状況になるのは間違いなし \(^o^)/


そもそも、ブログのタイトルが「遊びのススメ!」
基本放置プレーということは、子どもの遊びにあまり関与せず、親子別々で遊ぶということ。
ボクが遊んだコトの記事ばかりでも、しょーがないデスからね・・・



という訳でして・・・

とりあえず、頻度を落として更新することにしましたああああ~


今までは、月に20件くらいの更新頻度でしたが・・・
これからは、月に10件程度か、それ以下になるかもしれません。

記事の方向性も、若干変わるかもしれません!


いつも土日明けの月曜日にアクセスが一番多いブログですが・・・
特段の遠出しない土日も、これからは多発するかもしれないデス。

なので、事前にtwitterで週末の予定を書くようにします!
(twitterアカウントは asobooow です)


すいません ><

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: