子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

ナスの蒲焼丼を作ってみた / 子供も飛びつくナス料理

ニホンウナギがね・・・

絶滅危惧種に指定されるほど数が減ってしまって、値段も高騰してるんです。知ってました?


私、食卓から消えたらショック死しちゃうんじゃないかと思うものが二つありまして・・・

一つは納豆

もう一つが鰻




もうね、うな丼の代わりになるもの見つけなきゃ!です。。。

で、小耳にはさんだんですが、ナスの蒲焼とやらが最近流行っているらしいんです。

ここは早速トライ!
DSC05488.jpg


まず、ナスを包丁で縦に3~4つくらいにぶった切り、片栗粉をまぶして油で揚げます。
DSC05490.jpg

火が十分に通ったら一旦引き上げておきます。



次にタレ。
日本酒を火にかけ沸騰させ、醤油と砂糖で味を調整。
今回は香り付けに山椒の実とししとうを入れてみました。
DSC05491.jpg


とろみが付いてきたら、さっき引き上げたナスをぶち込み、味を染み込ませます。
DSC05493.jpg

今気づいたんですが、ナスの皮に切り込みを入れておいた方が、より味が染み込んだかも・・・



そして、ナスを熱々のご飯の上に乗せ、上からタレをかければ完成!!
DSC05494.jpg

育ちざかりの子供のために、今回は豚肉も入れてみました。
片栗粉をまぶしてフライパンで焼き、あとはタレに絡めるだけです。



山椒をパラパラを振りかけ、いただきます!!


ハムッ ハフハフ、ハフッ!!
☆んまあーーい!☆
DSC05496.jpg


・・・うまいけど、鰻の代わりはムリ(笑)



子供は甘めの方が喜ぶかな?
ナス嫌いなお子様をお持ちのお父様、お母様、是非試してみてください。完食間違いなし!
適当に作りましたが、ネットでは色々とおいしい作り方が出ているみたいですよ。

関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: