子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

夏料理食べて、このクソうっとおしい梅雨をのりきりたい! / パパ料理

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛うっとおおおおしいいいっっっ!!

毎日毎日、よく懲りもせず降りつづけるもんですな!

回復するのか?と見せかけてはシトシトポツポツ・・・

いい加減、ドリフのコント並みのしつこさに、飽き飽きです!ヽ(`Д´)ノ




そんな訳で、今日はしゃっきりする夏っぽい料理を開発してみました。


☆砂肝のニラぶっかけポン酢和え☆


砂肝を適度な大きさに切り・・・
IMGP0326.jpg

チリチリと網で焼いた上に、きざんだ生ニラを大量にぶっかけ・・・
IMGP0327.jpg

ポン酢をバシャバシャぶっかけて出来上がり。

砂肝のコリコリ感、生ニラのシャキシャキ感と香りに、ポン酢のさっぱりさ。

ビール片手につまめば、もう夏満喫気分間違いなし!!



でも、ビール飲むからには、もう何品か夏っぽいヤツが欲しいですよねー

で、安くてうまい手羽先作ってみました。


片栗粉にまぶして二度揚げした手羽先を・・・
IMGP0315.jpg


タレにさっとくぐらせてコショウとガーリックペッパーを振れば出来上がり。
IMGP0319-001.jpg

炒ったゴマをふっても美味しいです。


タレは簡単!

① 日本酒3:みりん2:醤油1の割合で鍋に火をかけ

② つぶしたニンニク数片、ショウガ、鷹の爪を入れ

③ ハチミツで好みの甘さに調整

これだけ!
IMGP0309.jpg

これで居酒屋に近い味が再現できます。



あとは先日採ってきたジャガイモが余っていたので、ポテトサラダも作ってみました。

ほっくり茹でたジャガイモに
IMGP0312.jpg

塩もみした後水で塩抜きしたキュウリと玉ねぎを入れ
IMGP0322.jpg

大量のスライスりんごをぶちこみ
IMGP0323.jpg

マヨで和え、粗挽きコショウとパセリをふれば完成。
IMGP0329.jpg

リンゴを入れることには賛否両論あるでしょうが、我が家では入れるのが正義! 大量にぶち込みます。


あとは枝豆なんかを用意すれば、完全に夏の居酒屋気分。


☆びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛ぃ゛☆
IMGP0349.jpg


夏っぽいもの食べて、クソったれの梅雨を乗り切りましょう!
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: