子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

子供と燕岳へ登ってきた!(1日目) / 子連れ登山

い~~~やっほう!!

アルプス!

アルプス!!

アルプス!!!




すいません・・・
週末、ほぼ1年ぶりに燕岳に登ってきました。


土曜日の天気予報は曇りのち雨。
雨が降り始める前に山小屋に着くべく、中房登山口を6時半に出発。


まだ眠そうな息子ですが、がんばるぞ!

どん!
IMGP0412-001.jpg


燕岳へのメインルートはアルプス3大急登の一つ。
のっけからけっこうな急登が続きますが・・・
IMGP0416.jpg

途中の合戦小屋まで4つのベンチ(休憩場所)が設けられていて、休み休み登ればそこまできつくはありません。


今回は第一ベンチに着く前に、朝食のおにぎりパクパク。
IMGP0419.jpg


登山道もかなり整備されていて、合戦小屋までは特に危ない場所もないかと思います。
IMGP0425.jpg



4つ目の富士見ベンチを過ぎると、燕っぽい花崗岩が露出した場所が増えてきます。
IMGP0446.jpg

そして、ピンクのキレイなイワカガミも。
IMGP0445.jpg




去年よりかなり早いペースで合戦小屋に到着。
IMGP0449.jpg


すると、この日から?名物のスイカが販売されていまして・・・

ガスってきましたが関係なし、当然がっつきます!
IMGP0453-001.jpg

☆んまああああああ~~~い☆

個人的には塩を多めにぶっかけて食べるのがオススメ。
甘さが強調されるだけでなく、汗で失った塩分を摂取できます。




合戦小屋から山小屋の燕山荘までは残雪が所々にあり、この時期は少し注意が必要です。
右側にズルっと滑ると、多分谷の方まで落ちちゃいます、、、

IMGP0462.jpg

ちなみに、軽アイゼンを一応持っていきましたが、使いませんでした。


燕山荘へは、無雪期のテン場の横を通るルートが残雪で使えず、迂回ルートで入ります。
写真はガスっていて景色見えませんが、きっとかなり眺望の良い気持ちの良いルートの予感。
IMGP0468.jpg


そして到着!!
雲の切れ目から、少しだけ槍の岩肌が見えました~~

IMGP0478-001.jpg


天気予報があまり良くなかったせいか、山小屋前の広場に人は少な目。
IMGP0491.jpg


チェックイン後、去年に続き登頂証明書をもらい
IMGP0484.jpg

荷物を置いたら・・・
IMGP0487.jpg

速攻でカレー!!
IMGP0489.jpg

うめえええええええええ~~~!!

山で食べる飯って、何でこんなに美味いんだろう?



山頂はこんな感じだったので、この日の登頂はあきらめ・・・
IMGP0503.jpg


こいつ
どーん
IMGP0511.jpg



その後しばらく付近を散策。

雷鳥を見つけられなかったので、代わりにイワヒバリをパシャッ!!
IMGP0496.jpg


夕飯は、豪華にチーズ入りハンバーグと赤魚の煮付け!!
IMGP0506-001.jpg

やっぱ燕山荘、最高やわ~~~☆

↓2日目はこちらです
http://asobooow.com/blog-entry-117.html




去年、休憩除いて5時間半かかったルート、今年は4時間半弱で登っていました。
毎日見てるとあまりわかりませんが・・・
子供の1年の成長は想像以上に大きいです。



↓コースタイムなどをヤマレコに書きました!
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-316212.html
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




雷鳥や岩ひばりもいいですが、山ガールの生息調査もお願いします!!
山って最高ですね(ノ∀\*)キャ
[ 2013/07/02 12:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
あー、いいですね!
息子の夏休みの自由研究、それにしますww

> 雷鳥や岩ひばりもいいですが、山ガールの生息調査もお願いします!!
> 山って最高ですね(ノ∀\*)キャ
[ 2013/07/02 13:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: