子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

子供と燕岳へ登ってきた!(2日目) / 子連れ登山

燕岳二日目


一人午前3時に起床してみると、満点の星空!!
これは良い天気になりそうだ~~~!
IMGP0525.jpg


そして午前4時半、ご来光。
雲海の向こうから、ひょっこり太陽が顔を出してくれました。
IMGP0532.jpg


日の出とは反対側で、葡萄色に染まる槍様。
ふ、ふつくしい・・・
IMGP0536.jpg


朝食後、散歩も兼ねて燕岳山頂へ。
目指すはこのてっぺん!
IMGP0624-001.jpg


雪の様な花崗岩の登山道、ほんっとキレイです!
IMGP0616-0002.jpg

途中、陽の光を浴びる黄色い花を発見。
ジョウエツキバナノコマノツメ?
IMGP0620.jpg


有名なイルカ岩に
IMGP0564.jpg


メガネ岩。
IMGP0585.jpg

息子が登って行ってしまったので・・・
とりあえず私もメガネの部分からの景色を1枚パシャッ!!
IMGP0583.jpg


そんな感じで寄り道しながら
IMGP0611.jpg

キレイな岩場を登っていき・・・
IMGP0592-001.jpg


山頂到着!!
IMGP0598.jpg


ひとしきり景色を楽しんでから燕山荘へ。


去年と同じ構図のとんがった花崗岩と槍をカメラに収める私と
IMGP0623.jpg


槍に登る気まんまんの息子
IMGP0562-001.jpg

いや~~~
景色はキレイだし、空気はうまいし、最高の朝散歩でした!




燕山荘に戻ってしばらくすると、ふもとから雲が一気に上がってきました。
IMGP0630.jpg

こういう景色、迫力があって大好きなんですが、、、

帰りもキレイな景観を楽しみたいので、とっとと下山です。



途中の合戦小屋で、またもやスイカをがっつき
IMGP0642.jpg

4つのベンチで休憩を挟みながら登山口へ。


途中、第一ベンチを超えたあたりで、息子が「ヤッホー!」を連呼。
すると大きな声で、「ヤッホー!」と答えてくれる人が(笑)



登山口に着くと、そのヤッホーおばさんが待っててくれました~~(≧∇≦)

IMGP0657.jpg


有明荘で温泉に入り、バスで帰宅。

久々のアルプス、大満足の燕岳でした~~~!!



燕山荘から合戦小屋の途中の残雪は、下りの方が危険です。
気を抜くとずるっと行くので注意です!!



↓コースタイムなどをヤマレコに書きました!
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-316212.html
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




あ~、いつか息子を連れて行きたい!
[ 2013/07/02 20:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
是非是非!
山はええです、ホント・・・


> あ~、いつか息子を連れて行きたい!
[ 2013/07/02 20:57 ] [ 編集 ]
今年こそは・・・
はじめまして。
登頂おめでとうございます。

燕岳・・・
去年挑戦したんですが、
第一ベンチにたどり着くことなく、挫折しました。
今年こそは・・・

子供って、どうやったら頑張ってくれるんでしょう?
[ 2013/07/03 15:41 ] [ 編集 ]
Re: 今年こそは・・・
はじめまして!ありがとうございます!

う〜ん、どうやったら頑張れるか…
息子の場合、やっぱりまだ景色に興味はないんですが、石やらキノコやらお花を観察しながら登るのが好きみたいで、何か道中は色々探しながら登ってます。

たまに疲れてぐずる時もあるんですが、そんな時は、「上の方に変わった石とか花ががあるよ!」とか、「これ登り切ったらすごいよ!」とか、好奇心や向上心をくすぐったりしてます(笑)
男の子なら、後者の褒めちぎるのが良いかもしれないです、何と無くですが。

それにしても、ブログ拝見いましたが、色々楽しそうなところ登られていますね!
息子も岩場や鎖場のある方がすきです。アスレチックみたいなんでしょうね。
燕も、「上の方に面白い岩場があるよ!」って、好奇心煽ってみたら、俄然ヤル気満々になっちゃうかもしれないですよ。

> はじめまして。
> 登頂おめでとうございます。
>
> 燕岳・・・
> 去年挑戦したんですが、
> 第一ベンチにたどり着くことなく、挫折しました。
> 今年こそは・・・
>
> 子供って、どうやったら頑張ってくれるんでしょう?
[ 2013/07/03 16:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: