子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

子供も食べやすいゴーヤチャンプルーを作ってみた! / 夏料理

この虫をも蒸し殺す勢いの蒸し暑さ、、、

気にすると余計暑く感じるんで、もう無視することにしましたっ!

(´・ω・`)




こういう気候のときって、無性にゴーヤ食べたくなることありません?

あの苦味をどうにも体が欲している感覚!
私、おかしいですかね?

そんなわけで一本買ってきまして、チャンプルーを作ってみました。


まずは真っ二つにかっさばき、中の白いワタを取り除きます。
IMGP0712-001.jpg


私はものすご~く苦いゴーヤが好きなんですけどね、小さい子供にそれはちとキツイ。

ということで、軽く塩もみした後、熱湯に3分位さらしてみました。
これで苦味はかなり取れます。

IMGP0714.jpg

さあ、次の炒める工程にGOや!


サラダ油で ①肉 ②タマネギ ③ゴーヤ ④豆腐の順で炒め・・・
IMGP0720.jpg

粉末の出汁粉と芋焼酎少々を入れ、あとは塩と白コショウで味付けします。
醤油はヤボったくなるので使いませんでした。


ゴマ油を適量なじませ香り付けしたら・・・
IMGP0722.jpg

で、最後に玉子を入れ、水分が良い感じに飛ぶまで加熱します。
IMGP0721.jpg


皿にもって鰹節をぶっかければ完成!
IMGP0726.jpg


まあ、ただのゴーヤチャンプルーなんですが、、、
ちゃんと苦味を処理すれば、子供もガッつく一品になります。
IMGP0741-001.jpg

ゴーヤのビタミンCは熱しても壊れにくいらしく、こういう暑い時にはオススメです!
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: