子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

雷の実験をしようと頑張っていたら脳天に雷が落ちた!

ゴロゴロゴロ・・・

ピシャッ!!

ガガーーン!!



いやー、今日の関東地方、雷すごかったですねー!

息子のサッカークラブの練習も早めに終了、私も家に早く帰ってきました。



ところで、構造物のない外で落雷の危険があるとき、大きな木の下なんかで雨宿りするの、危険だってしってました?

雷はより高さのあるものに落雷するので、そのそばにいると通電してしまうという理屈です。

安全なのは、大木の高さを8メートルとすると、大木から4メートル以上8メートル以内の場所にいることらしいです。難しいですね・・・



今日は、雷がより高いものに落雷するということを教えたくてですね、とりあえずライターの着火装置なんかを用意したんですが・・・
IMGP0852.jpg

出力が弱いのか壊れているのか、どうにも電気のスパークが見れません (ノД`)


電気を逐電してくれる容器なんかも作ってみたものの・・・
DSC04130.jpg

さっぱりうまくいきません!! (´;ω;`)




そんなわけで、息子が寝てから妻と反省会。

そもそも雷の実験なんてどだい無理な話じゃないのか、電気(雷)の通電性の実験でいいんじゃないかとの厳しいお言葉と頂きましたっ!


そうですか、じゃあ・・・

ということで、用意した食塩水に妻が指を突っ込み・・・

カチッ!!
IMGP0856.jpg


ほえっ!?

という何とも奇妙な感想とともに、私の脳天に落雷があああああ!!

あれ程パチッってくるよって言ったのに(´;ω;`)

地震、妻、カミナリ、火事・・・・・・



近いうちに雷実験のリベンジします!
ライターの発火装置、ほとんど電圧はありませんが、ビックリするので小さいお子さんには触らせないでください。

関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: