子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

子供と梅干&梅ジュース作り~その② / 紀州戦法

家で漬けている梅干なんですけどね・・・

息子も妻も、ハチミツ梅がいい!とか言うので、赤紫蘇入れないでいたんです。


で、この間仕事帰りにスーパーに寄ったらですね、

立派な紀州産の赤紫蘇がおいてあってですね・・・

やっぱり赤紫蘇漬けの梅干にしよう!と独断で購入しちゃいましたっ。

ハチミツ梅、却下!



とは言えですね、事前に息子と妻にバレようものなら大変・・・

間違えなくこの立派な紀州産の赤紫蘇、捨てられちゃいますっ!!

ここは二人が外出している間にコトを済ませるしかないっ!!


いわゆる紀州戦法ってやつです。


いわゆる紀州戦法ってやつですっ!!



二人がいなくなるのを見計らい、葉っぱを1枚1枚枝からもぎ・・・
IMGP0757.jpg


水洗いした後、塩でもんでアクを取ります。
IMGP0762.jpg

塩もみは2回。
こんなドス紫色の液体が葉っぱからドバドバ出てきます。

IMGP0764.jpg


アク抜きが終わったらキッチンペーパーで水分をふき取り・・・
梅酢を入れて葉っぱをほぐします。

IMGP0768.jpg

梅を漬けている容器にぶち込めば完了!!
IMGP0769.jpg

トラ・トラ・トラ! ワレ紀州に成功セリ!!


まあ、すぐにバレて非難の嵐でしたが、時すでに遅し。
もはや梅酢もキレイな赤色に (・ω<) テヘ
IMGP0896.jpg


でも、ちょっと申し訳ない気もしたので・・・
土用干しする前の梅ですが、特別に一つずつ息子と妻にあげることにしました。
IMGP0897.jpg


☆うめ~~~!!☆
IMGP0900.jpg

☆梅、うめ~~~~~っ!!☆
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: