子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

ガザミ(ワタリガニ)を使って夏にぴったりの一品を作ってみた! / パパ料理

海で生き物を獲って喰らう!

とかやってますが、実は私、甲殻類アレルギーでして・・・


原因はですね、エビフライの食べすぎ。

30歳くらいの頃なんですが、毎晩エビフライ定食を食べていたんです。

そしたら、許容範囲を超えちゃったんでしょうね、ある日突然体中湿疹。

痒いし、かくと皮は剥けるしでどうにもならなくなってですね、甲殻類を封印していたんです。



で、3年ほど前にですね、伊豆で妻がガザミ(ワタリガニ)の味噌汁を飲んでいたんです。

ガザミ、大好物でして、半分その味噌汁を奪って飲んだんですね。

そしたら・・・


まず、瞳孔が小さく?なって、どんなに目を見開いても真っ暗な状態。

耳は鼓膜がボコって盛り上がっている感じで、ツーンとほとんど聞こえない状態。

そして、全身がパンッパンにむくんでしまって、顔なんてハチに刺されまくった様な状態に・・・


多分アナフィラキシーショックとかいうやつだと思います。死ぬかと思いました。




で、全然話変わるんですけどね、今日仕事で夕方渋谷だったんです。

で、帰りに東急のデパ地下にいったら、こいつが売っていたんです!!
DSC09777-001.jpg


うっは~~!!

これ、私の大好きなガザミさんじゃないですか!!

しかも、1杯980円とお手頃な値段!!


速攻で買ってきてですね、夏にぴったりの料理を作ってみました!

まずこいつの手足をもいで、腹をカパッと空け・・・
DSC09778-001.jpg


さらに殻ごと出刃包丁でガッツンガッツンぶった切り・・・
オリーブオイルとニンニクを入れて、超強火で炒めます!

DSC09781-001.jpg


火が通り始めたら、シェリー酒をたっぷりぶっかけ・・・
DSC09782-001.jpg


ガザミのエキスが十分に出尽くしたら・・・
スープを濾して、トマトの水煮缶(ホール)をぶち込み、煮詰めます。

DSC09784-001.jpg


十分煮詰まったら火を止め、生クリームを適量入れてソース完成!!
DSC09785-001.jpg

ピンボケですいません (・ω<) テヘ



これを、ふっくらと蒸しておいたカボチャにたらして完成!!
DSC09790-001.jpg


これね・・・ヤバうま!!

・夏が旬の甘~いカボチャ
・熱くて汗いっぱいかいたところに、ガザミの塩っ気
・トマトのさわやかな酸味にガザミの濃厚なコク


夏にぴったりの一品完成!!



☆んまあーーい!☆
DSC09791-001.jpg


でもパパ食べられない!!

食べると死ぬかもしれないので、食べられない!!

味見したら体中痒くなってきたので、食べられない・・・orz



そんな私を目の前に
カボチャのお皿にソース全部ぶっかけ、がっつく息子。
DSC09794-001.jpg
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




エビ・カニアレルギーの人はイナゴ(例の佃煮にして食べるやつです)でもアレルギーが出る可能性がありますよ~^^
[ 2013/07/20 12:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
うわ、まじですか!!

長野行くこと多いので、一回食べてみたかったんですよねー・・・
蜂の子は好きなんですが、あれは殻がないから大丈夫なんでしょうかね。

考えてみれば、カニもエビも、海の中の虫みたいなものですもんね。



> エビ・カニアレルギーの人はイナゴ(例の佃煮にして食べるやつです)でもアレルギーが出る可能性がありますよ~^^
[ 2013/07/20 14:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: