子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

プールで学ぶ dl(デシリットル)とかいう単位

いやー
息子もそろそろ夏休みなんで、秋からどんな授業やるのかなと、算数の教科書を見てみたんです。


そしたら・・・

17dl+1L = (   )L (   )dl

とか、こんなのがのってたんです。


で、でたー!!
日常生活でほぼ使うことのない単位、デシリットルとかいう奴ー!!



みなさん、1dl(デシリットル)は何ml(ミリリットル)だか即答できます?

答えは100ml(ミリリットル)なんですが・・・


長さだと、10mmが1cmなのに、容量は100mlで1dl。

混乱しますよね? (´・ω・`)



基本的なことなんですが・・・

デシというのは、1/10のこと

センチは 1/100

ミリは1/1000 です。



つまり・・・

1dl = 1L の10分の1
1cm = 1m の100分の1

1ml = 1L の1000分の1
1mm = 1m の1000分の1


という意味なんです。

なので、1Lは100cl(センチリットル)と言っても間違いじゃないんです。

ここら辺のことを教えずに、1L = 10dl = 1000ml ですよ、とかやっちゃうの、どうなんでしょうね・・・




まあ、全く話変わるんですけどね・・・
友人からでっか~~~いプールをもらったんです。


容量70リットル、つまり7000デシリットル=70万ミリリットルです。
DSC09817.jpg

空気は、電動噴射で1分間に280L入ります。
つまり、2800デシリットル、28万ミリリットルですね。


で、プールを外に出し、水入れ。
IMGP1245.jpg

容量700Lのプールが、およそ45分で満杯になりました。
つまり、毎秒0.25L、言い換えれば2.5デシリットル=250ミリリットルの水を入れたことになりますね!



なんて・・・そんなことを教えようと努力してみたんですが・・・


ひゃっほ~い!
IMGP1238.jpg


どっば~~~ん!!
IMGP1239.jpg


夏だ!夏だ!
IMGP1263.jpg


泳げ!泳げ~~~!!
IMGP1240.jpg


パパも3.5デシリットルの発泡酒 グビグビ~~!!
IMGP1277.jpg


どこかでちゃんと教えなければ・・・

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: