子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

夏休みの自由研究 (まとめ)

小学校も夏休み!

夏休みの大変な作業と言えば、宿題に自由研究ですよね。


普段適当に実験だのやっているので、ちょろっとまとめてみます。

面白さ、材料等の調達のし易さなどを勘案して、順位付けみたいなこともしてみました。

ネタに困っている親御さんがいらっしゃいましたら、適当にパクッちゃって下さい!



1位:子供と観察!タイドプールの生きたち
http://asobooow.com/blog-entry-69.html
自由研究1

タイドプールのある海に行きさえすれば出来ます。
子どもは好奇心が旺盛なので、放っておいても色々な生き物を捕まえてくると思います。
網と虫かごだけは必須!!


2位: 紫キャベツと重曹で酸性・アルカリ性の実験!
http://asobooow.com/blog-entry-48.html
自由研究2

重曹も紫キャベツもスーパーで買えるのでお手軽です。
はっきりと色の変化が観察できて、子供うけが良いと思います。


3位: ヨウ素を使ってデンプン反応を観察!
http://asobooow.com/blog-entry-81.html
自由研究3

ヨウ素はイソジンかヨードチンキで代用可能、薬局で手軽に買えます。
試験管がなくても、白い小皿とかを使えば問題ないです。


4位: レーザーポインタを使った光の実験!
http://asobooow.com/blog-entry-40.html
自由研究4

レーザーポインタはamazonなんかで取り寄せ可能ですが、そこそこの値段します・・・
光線が目に入ると失明する危険があるので、小さいお子さんと実験等するときはくれぐれも注意してください!


5位: 引力と衝突力の実験!
http://asobooow.com/blog-entry-99.html
自由研究5

実に簡単、かつ安価でできる実験。
子どもも大はしゃぎすること間違いなしなのですが、どうまとめて学校に出せば良いのか・・・




明日・明後日で富士山に登ってきます。

二日とも曇りのち雨の予報なので、頂上まで行くかわかりませんが・・・

なので、次の更新は、早くて木曜日の夜か金曜日になっちゃいます。

電波が通じれば twitter は更新しようと思います。

よろしくです!

/^o^\フッジッサーン
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: