子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

子連れ登山 / 陣馬山(日帰り)

冬は子連れ登山には難しい季節です。
少々の雪であれば問題ないのでしょうが、12本爪のアイゼンを付けて登るような冬山はさすがに危険。
そういうわけで、冬はどうしても低山がメインになります。

今回行ってきたのは陣馬山。登山口が駅から近い登りやすい山です。
基本的には整備された緩やかな登山道、難しいところもなく、小さいお子さんでも難なく登ることができると思います。
DSC02114.jpg

ところどころ富士山が綺麗に見える場所なんかもあるのですが、息子は景色などそっちのけ、どうやら一番興味をひかれていたのはこれ。
DSC02146.jpg

都会ではめったに見られなくなってしまった霜柱です。氷の層が4~5位ある巨大な霜柱。
多分1層が一日分、気温が低くて解けなかった霜柱の下から、さらに次の日、その次の日と新たな霜柱が押し上げてできたものだと思います。

陣馬山の山頂に到着。有名な馬のモニュメント前で記念撮影。
DSC02185.jpg

山頂には3つ程売店があり(1つは休業でした)、そこでおしるこを食べて下山。
何のへんてつもないおしるこなのに、なぜか山で食べるのっておいしいんです。

DSC02213.jpg
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: