子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

dl(デシリットル)とかいう単位を徹底的に体験したみた!

いやー、dl(デシリットル)・・・

少し前にも書きましたが、この単位、

日常生活で全く使わないくせに、小学校2年生の算数で出てくるんです。



先日、ためしに会社の部下に「2デシリットルの午後ティーを買ってきて~」とお使いを頼んでみたんですよ。

案の定、どの午後ティーを買えばいいのか相当悩んだ末、間違った容量のものを買って戻ってきました。


まあ・・・

2dl(200ml)の午後ティーなんて、はなっから製造されてないんですけどね Ψ(`▽´)Ψケケケ・・・




それにしてもこの単位、何が厄介かというと、普段使わないのでどれ位の量なのかが感覚でわからないところ、だと思うんです。

ということで・・・

どーん!
DSC001666.jpg

左から、2Lのペットボトル、1Lのメスシリンダー、1dlのメスシリンダーです。



とりあえず、1dlの水を1Lのメスシリンダーに注ぎ・・・
DSC00163.jpg

1dlと1Lの量、1Lが10dlであることを体験してもらいます。


まあ・・・きっちりではないので多少の誤差はでます (・ω<) テヘ
DSC00164.jpg


で、今度は2Lのペットボトルを、1dlを10回と・・・
DSC00173.jpg

1Lを1回で量ります。
DSC00168.jpg



本当はこれで実験?は終わりの予定だったんですが、息子がもっと色々量りたいとか言うのでつい仕方なく・・・
DSC00179.jpg

息子のために、朝っぱらからビールを飲んじゃいました (・ω<) テヘ


350mlも3dlと50mlだとわかったようで
DSC00180.jpg

ちゃんと量って入れてました。


念のため、本当に350mlか確認。
DSC00185.jpg



しかし、こうなると止まらないのが子供。

台所から色んなものを持ち出しては容量を量り始め、床びっちょびちょ・・・
DSC00190.jpg


いくら「もうお終い!」と言っても言うことを聞かないので、あきらめて放置していたところ・・・

トイレのベンキを1dlのメスシリンダーで量り始めたので、即レッドカード!!


とっととメスシリンダーを箱にしまい、今日のデシリットル体験はおしまいデシ!

・・・・・・

おしまいデシっ!!


まあ・・・
遊んで色々学んでくれ。

関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: